社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



ウェッジウッド 『オラニエ公ウィレム―オランダ独立の父』(文理閣)を読む。



オランダ独立の父であるオラニエ公ウィレム1世の伝記です。

神聖ローマ皇帝カール5世に小姓として仕えていたウィレムは、
将来を嘱望された存在でした。

カール5世の息子であるスペイン王フェリペ2世は
ネーデルラントに圧制を敷いたため、
ネーデルラントに領地をもっていたウィレムは、
反スペイン勢力の中心として戦うことになりました。

ネーデルラント北部7州はユトレヒト同盟を結成。
フェリペ2世の統治権を否定しました。

ウィレムはフランスの王子アンジュー公を
ネーデルラント北部諸州の君主に迎えようとします。

映画『エリザベス』でヴァンサン・カッセルが演じていた人です。

映画『王妃マルゴ』の主人公マルグリットの弟でもあります。

ウィレムだけがアンジュー公の擁立に積極的だったそうですが、
スペイン(ハプスブルク家)に対抗するには、
フランスの力が必要とのリアルな認識からでしょうか。

『エリザベス』といえば、エリザベスの側近であるウォルシンガム
(ジェフリー・ラッシュが演じていた人です)とウィレムの
会見が行われていたとの記述がありました。

反スペインの立場をとっていたイングランドとの連携を模索するためです。

後にウィレムは暗殺されてしまいますが、
ウィレムの孫の代でオランダは独立を達成します。

オランダ国歌「ウィルヘルムス」は
ウィレムについてうたわれたものです。

1.
ウィルヘルム・ヴァン・ナッソウ
我はオランダの由緒正しき血筋
永遠に祖国に忠誠を誓おう
オラニエ公 我は何ものにも臆せず自由なり
スペイン国王には忠誠を誓い続けてきた

6.
我が盾 我が望み
それは神、いかなるときもあなたに他ならない
我を見捨てることなかれ
汝の導きに従い、敬虔な信者として
永遠に汝の僕(しもべ)となろう
我等を脅かす災厄と暴君を振り払いたまえ

Het Wilhelmus - National Anthem of The Netherlands


『オラニエ公ウィレム』を読んで、
『エリザベス』や『王妃マルゴ』と同じ時代に
ウィレムが生きていたことを再確認することができました。

単に同時代というだけではなく、
人物同士の接点があったという意味でも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:17 from twitbackr
AKB48 好 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/dy8HTr #twitbackr
01:37 from twitbackr
3月29日(月)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/a4r4mQ #twitbackr
02:01 from web (Re: @SDPJmania
@SDPJmania 90年代に鈴木マサホさんの選挙を手伝わせていただいたことがあります。党が別々になってしまったのでお会いする機会がありませんが…
13:42 from web (Re: @o_tsuka
@o_tsuka 私は「孤高のインテリゲンチア」を自認しております。
13:46 from web
「ひるおび」柏木由紀のお天気コーナーを見る。このためだけにチャンネルを合わせている私って…
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:27 from twitbackr
神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/by5TLj #twitbackr
01:07 from twitbackr
3月28日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cek5iR #twitbackr
13:47 from web
「ひるおび!」柏木由紀のお天気コーナーを見る。わずか30秒。今夜はテレビ大阪で「マジすか学園」最終回。見ねば。録画せねば。
21:05 from web
なぜか京都では雪。3月末でも寒い一日でした。
23:47 from web
「マジすか学園」放送までAKB48のPVを見る。「AKB48好!」と言いたい気分。
23:55 from web (Re: @sasakimakoto
@sasakimakoto 学者・文化人でもなく、労働運動出身でもなく、市民運動家でもなく、タレントでもない私。どこかで決断しなければならないことを意識しつつ十数年。「永遠の候補者予備軍」で終わりそうな気がします。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTubeにAKB48のシングルを
5分にまとめた動画がアップされていたので紹介します。

5分で楽しめるAKB48[シングル全曲]


思わず「AKB48 好」と叫びそうになります。
来週にはバカボンのパパと同じ年齢になるのですが。

元祖天才バカボンの春


「AKB48 好」の元ネタは「人民公社 好(人民公社は素晴らしい)」。
毛沢東が人民公社を視察して述べた言葉です。

毛沢東の大躍進政策を解説した動画があるので
ご覧ください。

人がウジャウジャいるところが
似ているといえば似ているのですが。

毛沢東の中国:大いなる実験 3 of 5(大躍進政策1958-1960)


匿名に埋没した紅衛兵とは違い、
AKB48はメンバーの個性が輝いています。

Red Guards song


AKB48 武道館占拠!! ~夏の組閣祭り~ CM


ハロプロも忘れていないので御安心を。

Hello! Project - Hello!のテーマ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:02 from twitbackr
劇場版『古代少女ドグちゃん』大阪舞台挨拶レポート - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9QCzb5 #twitbackr
01:07 from twitbackr
3月27日(土)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/aqUXuB #twitbackr
06:01 from web
おはようございます。これからパートに行きます。
11:05 from web
パートから帰宅。録画しておいた「仮面ライダーW」を見る。なかなか面白い。
18:12 from twitbackr
ルピン三世 カりオストロの城~想い出~第2話 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/dyoURR #twitbackr
18:21 from web (Re: @sasakimakoto
@sasakimakoto 私の友人はレーシック手術を受けてメガネなしになりました。選挙に出るなら眼鏡なしのほうがいいんでしょうか?
20:23 from web
「龍馬伝」前田敦子出演中。田舎娘がよく似合う。
22:56 from web (Re: @sasakimakoto
@sasakimakoto もし私が選挙に出るとしても「ヒゲ・坊主頭・メガネ」「赤いネクタイとポケットチーフ」というスタイルを変える気はありません。出る予定もありませんけど。ジャン・レノみたいな路線を狙っているのですが…少なくとも候補者向きのスタイルではありませんね。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神戸市立博物館で開催されている
トリノ・エジプト展」を見に行きました。



パネルの前でしか写真撮影ができませんでしたが、
私の後ろに写っているのが「イビの石製人型棺の蓋」。
左が「アメン神とツタンカーメン王の像」です。



ツタンカーメン王とのツーショット。

ツタンカーメン、厳密にはトゥト・アンク・アメン(アメン神の生ける似姿)。
だからアメン神が隣に立っているのですね。

他にもミイラや棺などが展示されています。

それにしても、ツタンカーメンといえば
「鉄人タイガーセブン」の悪役「ギル太子」を思い出します。

Tetsujin Tiger Seven - Ending


古代エジプトの遺産を目の前にして、
こんなことではいけないのでしょうが…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ルパン三世のモノマネで有名なルピン三世さんの新作が
ニコニコ動画で公開されました。

どうぞお楽しみくださいませ。

ルピン三世 カりオストロの城~想い出~第2話




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:07 from twitbackr
6月19日、保守新党旗揚げへ - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/afBnj4 #twitbackr
01:42 from twitbackr
3月26日(金)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/c9SZW3 #twitbackr
13:34 from web
AKBオフィシャルファンクラブ「柱の会」会員証が到着。これからテアトル梅田へ「ドグちゃんまつり」を見に行きます。
20:34 from web (Re: @dokigoro_
@dokigoro_ テアトル梅田での舞台挨拶と映画、最高でした。西村・井口両監督にサインをいただき大満足です。ドグちゃんジャンケンで勝てなかったことだけが残念です。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月27日はテアトル梅田で
きょーれつ! もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつり!
 スペシャル・ムービー・エディション

の初日舞台挨拶が開催されました。



テアトル梅田へ向かう途中、BIGMAN前でEOモバイルの宣伝が。
中の人もお仕事とはいえ大変ですね。



舞台挨拶前、ロビーで井口監督と西村監督のサインをいただきました。
井口監督って、以外と小柄な方なんですね…

この人が妖怪「カニ光線」だったとは。



舞台挨拶に登場したのは井口監督、パイロット版の西村監督、
ドグちゃん役の谷澤恵理香さん、パイロット版ドグちゃんの亜紗美さんです。

井口・西村両監督はふんどし姿。
井口監督はお相撲さんのようでした。

谷澤さんはセーラー服、亜紗美さんはドグちゃんの衣装です。

私は前から2列目の左端に座っていたのですが、
3メートルほどの距離で谷澤さんを見ることができました。

それよりも近いところにフンドシ姿の井口監督が…
監督、肌がきれいですね。

さて、井口監督からの撮影秘話は…

「ドグちゃん」第1話の土中からドグちゃんが現れるシーン。
実は、クランクアップの日に撮影したものだそうです。

ドグちゃんの「出発進行!」のセリフが最後のセリフ。
谷澤さんは感極まって3テイクも取りなおしたとか。

そう思って見直すと、感慨深いものがあります。

最後に「ドグちゃんジャンケン」で勝った人に
グッズをプレゼントするコーナーがあったのですが、
最後まで勝ち残れず残念。

映画の前半は、
第1話と最終話に新規撮影映像を追加して再構成したもの。

なぜか途中にアイキャッチが入り、
オリジナルCMが流れるのですが、これが笑えます。

このCMは劇場で楽しんでください。(あるいはDVDで)

後半はパイロット版「古代戦士ドグちゃん」です。

ウルトラQ風の音楽にウルトラセブン風の映像のOP。

やさぐれ感漂う作風。

大堀こういちさん、かわいそう過ぎる扱いです…

ワイルドすぎるドグちゃん&ドキゴロー。
「ドキゴロー」の名乗りのところで場内大爆笑。

いきなり登場する長澤つぐみ他Tバックのお姉さんたち。

「これでは無理」と判断されても仕方ありません。
西村監督、挑戦しすぎです。
(でも、テレビ東京ならやってくれそうな気が…)

舞台挨拶と映画で約2時間40分、大いに楽しい時間を過ごしました。

テアトル梅田では4月2日まで、
17:45/20:00の2回上映です。

ぜひご覧ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:17 from twitbackr
劇場版『古代少女ドグちゃん』大阪舞台挨拶を前に - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9XPDBo #twitbackr
01:52 from twitbackr
3月25日(木)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/92zHVm #twitbackr
09:17 from web
おはようございます。フォロワーの数が減っています。こんなものなんでしょうね。
12:45 from web
京都国立近代美術館の展覧会のタイトルが「マイ・フェイバリット―とある美術の検索目録/所蔵作品から」。明らかに狙っていますね。提案者は「してやったり」だと思います。
14:07 from twitbackr
敏いとう氏、国民新党から参院選出馬 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/b3jJ5c #twitbackr
22:53 from web
元NHK記者の池上彰さんの番組を見る。このくらいわかりやすく解説できるようになりたいものです。
23:22 from web
「アナザースカイ」AKB48の1時間スペシャル、20分遅れで放送開始。AKB48は勢いがありますなあ。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




州議会選挙における与党の敗北を受け、
フランスのドビルパン前首相が6月19日の
新党旗揚げを正式に表明しました。

<フランス:ドビルパン前首相が新党旗揚げ 大統領選念頭に>
(毎日新聞 2010年3月26日 19時58分)
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100327k0000m030051000c.html

ドビルパン前首相はENA(国立行政学院)出身の超エリート官僚。

保守派のシラク大統領の側近として頭角を現し、
首相に任命されました。

シラク後継の地位はサルコジ氏に譲りましたが、
国民的人気の高い政治家です。

フランスの大統領選挙は「2回投票制」。

1回目の投票で過半数を得た候補がいなければ、
上位2人で決選投票を行います。

フランスは多党制の国であり、
1回目の投票では各党が候補者を立てて闘います。

決選投票では、右派政党は右派の候補者に、
左派政党は左派の候補者に票を集中させます。
(必ずしも左右それぞれが決選投票に残るとは限りませんが)

いわば左派と右派のグループ対抗戦です。
1回目の投票が予備選挙の役割を果たしています。

ドビルパン氏が1回目の投票でサルコジ大統領より上位に立てば、
決選投票に残り、当選する可能性が高くなります。

左派もうかうかしていると、
政権交代の選択肢としての存在を、
ドビルパン氏に奪われるかもしれません。

2012年の大統領選は波乱の展開になりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




星降る街角 - 敏いとうとハッピー&ブルー


「敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダー、敏いとうさんが
国民新党から参院選に出馬することになりました。

<国民新、敏いとう氏公認…参院比例選>
(2010年3月25日19時25分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100325-OYT1T00844.htm

ハッピー&ブルーといえば、元メンバーの森本英世さんは
この歌で有名ですね。

初代タイガーマスク主題歌(生唄)


国民新党は「昭和」のノリが好きなのでしょうか?

よせばいいのに」とは申しません。
国民新党の躍進を「わたし祈ってます」。

国民新党 2007年参院選 CM


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:02 from twitbackr
神戸・関帝廟 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9jzvD6 #twitbackr
01:52 from twitbackr
3月24日(水)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/8ZHSZs #twitbackr
01:57 from web
テレビ大阪「おねだり!!マスカット」は3月で終了。4月からは「ちょいとマスカット!」がスタート。麻美ゆま・吉沢明歩・Rio・桜木凛・希崎ジェシカ・安藤あいか・KONAN・かすみ果穂は継続して出演。かなり入れ替えが行われる模様。マンネリを防ぐためにも仕方のないことか。
22:16 from web (Re: @dogu_chan
@dogu_chan 大阪の舞台挨拶の指定券、入手しました。今から楽しみです。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




「きょーれつ!もーれつ!!古代少女ドグちゃんまつり」予告


テアトル梅田で
きょーれつ! もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつり!
 スペシャル・ムービー・エディション

初日舞台挨拶のチケットを入手。

劇場窓口でなければ入手できないので、
奈良での仕事の前に梅田へ行くことに。

午後1時半の時点で、左端と後ろの席が空いているのみ。
窓口へ来るのも「ドグちゃん」のチケットを買う客ばかり。

大阪なので当たり前ですが、人気があるのですね…

テアトル梅田での舞台挨拶は、
3月27日(土)の16:20から。

今から楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:52 from twitbackr
東大寺大仏殿に参拝 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/bOJlpS #twitbackr
02:02 from twitbackr
3月23日(火)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cDGveg #twitbackr
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ