社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



東映時代劇YouTubeで「影の軍団Ⅲ」が
毎週金曜日に1話ずつの更新で配信されています。

影の軍団 Ⅳ 第1話「春一番!燃えて半蔵いま発進」
相州浦賀に黒船が来航したため、
幕府内では開国派と攘夷派に分かれ、対立が激化していた。
そのような時、開国派の老中・堀田正睦と
彼を支持する青雲塾の勝麟太郎らが、
爆薬で襲われるという事件が発生する・・・。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第01話[公式]


瓢斎は女スリのおこんを助けますが、おこんが掏り取った紙入れの中には、
沼田藩留守居役・浅見兵太夫が村娘を売りとばした受領証が入っていました。

一方、勝の弟子で沼田藩の不正を摘発しようとした千田主税は、
勝と共に沼田藩に潜入しますが、暗殺されてしまいます。

人身売買の首魁・武蔵屋(川合伸旺)に捕まったおこんは、
拷問されますが脱出。受領証をネタに大金をゆすります。

取引現場に現れた武蔵屋たちを待ち受けていたのは影の軍団でした。
半蔵は武蔵屋を斬り捨て、おこんは上方へ旅立ちました。

瓢斎とおこんの抑制された微妙な距離感がいいですね。


それでは、影の軍団Ⅳ 第9話「拾った女に手を出すな」をご覧ください。

影の軍団 Ⅳ 第9話「拾った女に手を出すな」
瓢斎は女スリ・おこん(奈良富士子)をかくまったために、
命を狙われるはめになった。
実は、おこんがスリとった沼田藩留守居役・浅見兵太夫(曽根晴美)の財布の中には、
村娘を売りとばした受領証が入っていたのである。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第09話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「忍者戦隊カクレンジャー」が
毎週木曜日21時から2話ずつの更新で配信されています。

『忍者戦隊カクレンジャー』新番組予告


忍者戦隊カクレンジャー 第1話「忍者でござる」
戦国時代、忍者たちは妖怪ヌラリヒョンを封じ込めた。時は過ぎ現代。
忍者の子孫であるサスケとサイゾウは
男に大金の入ったバックを神社へ届けるよう頼まれるが、
現れた忍者に襲われ、誤って封印の扉を開けてしまう・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第18作目の作品『忍者戦隊カクレンジャー』は、
1994年2月18日から1995年2月24日までテレビ朝日系列で放送されました。

スーパー戦隊初の女性ホワイトがリーダー。

「忍者」「妖怪」など「和」のテイストが盛り込まれているのは、
時代劇の東映ならではですね。

忍者戦隊カクレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『妖魔封印!いざ決戦の時【特別公演】』


第45話「慌てん坊サンタ」は、クリスマス回です。

一日早い12月23日にチビサンタが配ったプレゼントには、
巨大なムカデが入っていました。

妖怪オオムカデが何かを企んでいることを知ったカクレンジャーは、
チビサンタの案内でサンタの国に潜入します。

妖怪オオムカデはムカデに刺された子供たちを操り、
反乱を起こさせて世界を征服しようとしていたのでした。

サンタに化けて長老サンタを操っていたオオムカデは、
ニンジャマンを騙して地上に戻ります。

ツバサマルで追いかけてきたカクレンジャーは、
ムカデ入りのプレゼントを破壊。

巨大化したオオムカデは隠大将軍とサムライマンに倒されました。

長老サンタに大月ウルフ。
モブでサンタが登場するサンタ尽くしの回でした。

【カクレンジャー】ニンジャレッドとは初対面です!


第46話「新春まんが地獄」は、お正月のエピソードです。

妖怪ムジナは孤独なマンガ好きの少年・明に
『カクレンジャーの最後!!』という自作のマンガを売ります。

明がマンガを読むと、
カクレンジャーの5人がマンガの世界にワープします。

マンガの展開通り、窮地に陥るカクレンジャーでしたが、
明とニンジャマンの声援で元の世界に戻ることができました。

巨大化したムジナは、スーパー隠大将軍とサムライマンに倒され、
カクレンジャーは明に『カクレンジャーの大勝利!!』というマンガを
プレゼントするのでした。

異世界に飛ばされて次から次へと敵に襲われる展開は、
『宇宙刑事ギャバン』のようです。

裏話し過ぎ!カクレンジャーのデザインって!?


それでは、第45話「慌てん坊サンタ」第46話「新春まんが地獄」をご覧ください。

忍者戦隊カクレンジャー 第45話「慌てん坊サンタ」
今日は12月23日。
しかし、サンタの国からやってきたあわてもののチビサンタが、
1日早くプレゼントを届けにきていた。
そんなチビサンタを襲う、ファンキーな妖怪オオムカデ。
一体なぜオオムカデはチビサンタを狙っているのだろうか?


忍者戦隊カクレンジャー 第45話[公式]


忍者戦隊カクレンジャー 第46話「新春まんが地獄」
初詣に行き、妖怪退治の決意を新たにするカクレンジャー。
しかし、サイゾウがひいたおみくじは、「大凶」だった。
その不吉な予兆の通り、カクレンジャーの周辺で不吉なことが起こり始める・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第46話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BS11で毎週土曜日 よる8時00分~8時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第6回 今川義元・想定外の桶狭間」の見逃し配信をご覧ください。

桶狭間の戦いで壮烈な討死を遂げた今川義元の敗北を紐解き、
今を生きる私たちにとっての教訓を探る。
駿河、遠江、三河の三国を領有していた義元は勢力の拡大を図り、尾張に進軍。
そこに待ち受けていたのが兵力に劣り、地位も格下だった若き日の織田信長。
親子二代にわたる確執に決着をつける戦いが始まる。
大軍で攻め入った義元は圧倒的に有利な状況にあったにもかかわらず、
なぜ信長に屈してしまったのか?義元は何を見誤ったのか?
(2023年7月15日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓「第6回 今川義元・想定外の桶狭間」
2023年7月15日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第7回目です。

今回は
 2023年7月15日(土)夜8時放送、「今川義元 編」の見どころと、
 収録で話しきれなかったエピソードをご紹介。

桶狭間の戦いで織田信長に敗れた今川義元。
名君として名高い義元は内政でも優れた手腕を発揮していた。
そんな義元を語るうえで欠かせない人物、太原雪斎とは?

「偉人・勝利からの教訓」のコーナーでは、
偉人の「勝利・成功」にハイライトを当てていきます。
今川家の家督争い「花倉の乱」に勝利した義元。
若き義元と雪斎が家督争いに勝つためにしたことは?
伊東先生にたっぷりとお話いただきます。


桶狭間の戦いで信長に敗れた今川義元のみどころ
+若き義元が家督争いに勝つためにしたことは?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第7回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダーV3」が
毎週水曜日2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダーV3 第1話「ライダー3号 その名はV3!」
謎の組織・デストロンによって家族と自らの命を奪われた風見志郎が、
仮面ライダー1号・2号の改造手術を受け、仮面ライダーV3としてよみがえった。
日本征服を企むデストロンとV3の戦いが今、幕を開ける。


仮面ライダーV3 第01話[公式]


仮面ライダーV3 第2話「ダブルライダーの遺言状」
家族の仇・ハサミジャガーと対決するV3。
一方、ダブルライダーは、
デストロンの強力怪人・カメバズーカに内蔵された
原子爆弾の危険を回避させるため、洋上へと向かう。
仮面ライダー1号・2号の運命は?


仮面ライダーV3 第02話[公式]


第23話「恐怖!墓場から来た吸血男」は、
特撮ヒロイン・丘野かおりさんのゲスト回です。

デストロン怪人プロペラカブトは若者たちを誘拐し、
男は戦闘員に改造、女の生き血をエネルギーにしていました。

プロペラカブトはV3と戦いますが、
風見の友人・黒田の妹幸子(丘野かおり)の出現で離脱します。

黒田はデストロンによってプロペラカブトに改造されていたのでした。

デストロンのアジトに潜入した幸子は捕らえられ、
プロペラカブトに血を吸われそうになります。

そこにV3が救出に現れ、
プロペラカブトは「V3反転キック」を受けて
アジトと共に爆発するのでした。

仮面ライダーV3対デストロン怪人(予告編)


第24話「怪奇!ゴキブリ屋敷!!」は、
けっこうスタイリッシュなゴキブリ怪人が登場します。

デストロン怪人ゴキブリスパイクは、細菌学の権威・大里博士になりすまし、
若い女性を次々と誘拐して実験台にしていました。

本物の大里博士(落武者のような風貌)の方が、
ゴキブリスパイクの人間態にふさわしいような気が…

大里研究所の隣に住んでいたライダー隊員ヨシオの連絡を受け、
純子はお手伝いさんとして大里研究所に潜入します。

純子さんはデストロンに捕らえられ、
ヨシオ隊員と共に地下室に監禁されました。

研究所を監視していた志郎は変身してゴキブリスパイクと戦い、
「V3反転キック」で倒しました。

大里博士と誘拐された女性たち、
純子とヨシオ少年はラーイダV3に救出され、
デストロンの細菌兵器計画は粉砕されました。

「仮面ライダーV3」HDリマスター比較映像!


それでは、第23話「恐怖!墓場から来た吸血男」
第24話「怪奇!ゴキブリ屋敷!!」をご覧ください。

仮面ライダーV3 第23話「恐怖!墓場から来た吸血男」
久しぶりの休日に水上スキーを楽しんでいた風見志郎の前に、
忽然と現れたデストロン新怪人・プロペラカブト。
人間を襲い、その生き血を抜くデストロンの計画とは?


仮面ライダーV3 第23話[公式]


仮面ライダーV3 第24話「怪奇!ゴキブリ屋敷!!」
恐怖の細菌が市中にばら撒かれ、次々と死んでいく人々。
一人のライダー少年隊員の報告によってデストロンの野望を知った風見志郎は、
単身、ゴキブリスパイクを追ってデストロンのアジトへと向かう。


仮面ライダーV3 第24話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「燃えよ剣」が
毎週木曜日に1話ずつの更新で配信されています。

1965年(昭和40年)に制作された「新選組血風録」と
ほぼ同じスタッフとキャストで制作された全26話のテレビドラマシリーズ。
「新選組血風録」が青春群像劇なのに対し、
本作は土方歳三を主役に据え、彼の視点で物語が進行する。
新選組結成から池田屋事件、鳥羽伏見の戦いを経て
土方歳三が函館で戦死するまでを描いた司馬遼太郎原作の
幕末青春時代劇『新選組』の決定版。
また、後続の作品に対する新選組のイメージ形成に多大な影響を与えた作品でもある。


1970年にNET(現・テレビ朝日)で全26話が放送されました。

主演の土方歳三役に、栗塚旭。やっぱり土方歳三といえば、栗塚旭ですね。

第1話と第2話はいつでも見られるようになっています。
第3話以降は、毎週木曜日の更新です。

燃えよ剣 第1話「新選組前夜」
文久二年、江戸に麻疹が流行し、特に小石川あたりはひどかった。
そこに在る「天然理心試衛館道場」は、
道場主の近藤勇以下、剣士は土方、沖田、井上だけであったが、
藤堂、永倉、斉藤、原田、山南ら、いづれも只者とも思われぬ居候が、
さながら梁山泊の如く、常にたむろしており、
道場出入の通称“裏通り先生”曰く
「疫病の方が逃げ出してしまう」程の偉丈夫達であった。
だが困った事に数少ない門人達が皆道場通いをやめてしまい、
土方は貧困な道場の為に何度も
多摩の名主に嫁いでいる姉・お信(鳳八千代)の所へ金策に出掛けるのであった。
ある日、信から昔馴染みの佐絵(赤座美代子)が京へ嫁に行くと聞く。
その夜佐絵から呼び出され、約束の場に行った土方は待伏せに会う。
かつての奉納試合で土方に負けた恨みを持つ甲源一刀流の連中で
剣客・七里剣之助(亀石征一郎)を押し立て復讐に来たのであった。
危うい所を沖田に救われる土方。
文久三年のある日、幕府が浪士を募って将軍護衛の為
京へ行くという話を聞きつけた近藤らは
清河八郎(御木本伸介)の説明を聞きに出掛け、
そこで芹沢鴨(名和宏)一派と運命の出会いをする。
近藤は皆の意見を聞き参加を決意。
土方は信に、侍になることを告げ、
刀を買う金を貰い名刀「之定」を求めて
江戸を歩き回るが中々見つからない。
ある日、場末の古道具屋の盲目の老人(加藤嘉)から
遂に之定を譲り受ける。
だが後日、沖田と共に再び訪れると老人は死んでいた。
試衛館で江戸最後の夜の酒宴を開いている時、
土方は七里と対決し、之定で斬った。
江戸の血をつけたまま京へ行く土方であった。


燃えよ剣 第01話[公式]


燃えよ剣 第2話「春の月かげ」

幕府警護と称して浪士を募った首謀者・清河八郎は、
遂にその馬脚を現し、勤皇・倒幕推進の旗揚げを表明する。
土方・近藤らは、清河の裏切り行為に対抗するため、
新党を結成することを目論む。
折しも京都守護職に通じた姻戚筋のある芹沢鴨の浪士一派と手を結んだ後、
密かに京都所司代の命を受け、清河暗殺を謀るも失敗。
清河はその後、幕府の命により江戸へ退却(後に暗殺される)。
京の壬生の屯所へ残留した近藤及び芹沢の浪士団は、
改めて京都守護職より正式に、松平肥後守御預「新選組」として、
京都の治安警護を任される任務を担うこととなった。
土方・近藤は、「誠の武士道」のもとに
命を賭す覚悟のある人材(浪士)を各地へ募集し始め、
鴨一派も、近藤派とは別に、
浪士募集のための資金繰りとして幕府の御用金集めを企てる。


燃えよ剣 第02話[公式]


池田屋事件の後、土方は倒幕浪士の目の敵とされ、
十津川郷士に襲われてしまいます。

土方は偶然逃げ込んだ家で、お雪に助けられます。
お雪は江戸から来た武家の後家でした。

お雪の亡夫の着物を返しに行った土方と沖田は、
お雪の家を探りに来た長州藩士を撃退します。

山崎らは長州藩士が天皇を拉致しようとしている計画を察知。
蛤御門の変を前に、土方はお雪の家を訪ねます。

土方とお雪のロマンスですが、濡れ場はなく抑制されたやり取りが、
土方のダンディズムを際立たせます。


それでは、燃えよ剣 第10話「堀川の夜雨」をご覧ください。

燃えよ剣 第10話「堀川の夜雨」
池田屋の変により、新選組の雷名は天下に轟き、
中でも土方は、倒幕浪士から目の仇として狙われていた。
ある夜も、十津川郷士の一団に襲われ負傷し、
逃げ込んだ路地にあった民家の女・お雪に救われる。
屯所に無事戻った土方は、
総出で土方探しに出ようとしていた沖田らに、
逃げ込んだ近辺は長州の息がかかった番屋の多い所だと聞き、
お雪の機転に感謝するのだった。
江戸から来た武家の未亡人・お雪に惚れたかも知れないと笑う
土方の意外な発言にあきれ顔の沖田。
後日、お雪から借りた着物を返しに、土方と沖田が出向くと、
お雪は長州武士達に土方を匿った件で連行されかけている所だった。


燃えよ剣 第10話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマンブレーザー』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

世界的な怪獣災害の発生を受けて、
世界各国は、地球の内外から攻めてくる怪獣や地球外生命体に対処するべく、
1966年に地球防衛隊「GGF(Global Guardian Force)」を設立していた。

自然破壊や温暖化が急激に進む現在。
ある夜、宇宙甲殻怪獣バザンガが出現。
地球防衛隊の掃討作戦は難航し、
ヒルマ ゲントが率いる特殊部隊が絶体絶命の危機に陥る。
その時、眩い光とともに謎の巨人が降臨。
何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた
未確認大型宇宙人、コードネーム「ウルトラマン」だ。
その後、司令部に呼び出されたゲントは突如、ある任務を言い渡される。
それは、密かに組織されていた、
特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(Special Kaiju Reaction Detachment)」の隊長就任。
怪獣型の主力巨大メカ「アースガロン」を駆り
怪獣災害に立ち向かう特殊部隊の指揮。
それと同時に、バザンガの戦いで出現した「ウルトラマン」が
排除すべき敵なのかを調べる任も命ぜられたゲントの脳裏に、
遥か遠くの銀河…ブレーザーの眩い光の記憶が煌めく。

「俺が行く。」

ウルトラマンブレーザーの光に包まれたゲント隊長は今、
組織されたばかりの「SKaRD」に配属された
個性豊かな隊員たちとともに、
確かな勇気と揺るがぬ正義を胸とポケットに忍ばせ、
怪獣たちとの新たな戦いの日々へと身を投じる!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」予告 -公式配信-


怪獣被害の頻発する地球に、
ついに50m級宇宙怪獣までもが現出した。
怪獣の進攻を阻止するため特殊部隊を率いるヒルマゲントだったが、
部隊は絶体絶命の危機に直面する。
部下を救うため単身飛び出したゲントの腕に現れるブレーザーブレス。
光に導かれ、今、ウルトラマンへと変身する…!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」-公式配信-


バザンガを退けたゲントは、
司令部参謀長・レツから新設の特殊怪獣対応分遣隊
『SKaRD』の隊長に任命される。
早速隊員たちに面会へ向かうゲント。
エミ、テルアキ、アンリ…合流したのはひとくせもふたくせもある隊員たち。
そんな折に飛び込んでくるゲードス現出の知らせ。
人員も装備も整っていない中、SKaRDの初任務が始まろうとしていた…。


『ウルトラマンブレーザー』第2話「SKaRDを作った男」-公式配信-


ドイツ、フランス、イギリス、アメリカと移動する謎の怪獣。
クリーンなエネルギー・液化ティーテリウムを狙って、
つくば市の貯蔵施設に出現します。

謎の怪獣は「甲虫怪獣タガヌラー」と呼称され、
防衛軍の攻撃を受けて体内温度を上げていきます。

SKaRDはアースガロンで出撃しますが、全電源が消失。
アースガロンの首元の緊急スイッチを押しに出たヒルマ・ゲントは、
ウルトラマンブレーザーに変身します。

臨界に達したタガヌラーの熱を直上に向けて放出させ、
弱ったところを倒すことに成功しました。

貯蔵所長の大川役は、声優の関智一さん。
宇宙人の人間態でもない一般市民としての顔出し出演です。


それでは『ウルトラマンブレーザー』
第3話「その名はアースガロン」をご覧ください。

新戦力アースガロンの開発に携わっていたヤスノブを一員として迎え、
ついに集結したSKaRD。対怪獣戦に向け訓練に励むことに。
そのさなか、新たなエネルギー源の貯蔵タンクが
一夜にして空になるという怪現象が、世界各国で発生しているとの情報が…。
原因は怪獣であると踏んだSKaRDは、満を持してアースガロンを戦場に投入する。


『ウルトラマンブレーザー』第3話「その名はアースガロン」-公式配信-


次回は、第4話「エミ、かく戦えり」です。

3か月前に突如現出した怪獣レヴィ―ラ。
その唯一の対処方は、大手化学企業ノヴァイオが開発した
新型殺菌剤『FK1』で一時的に追い払うことであった。
だが、謎多きこの怪獣とノヴァイオ社との間には不可解な繋がりが…。
真相を探るべく、エミはノヴァイオ社社長の曾根崎のもとで潜入捜査を行う。


『ウルトラマンブレーザー』第4話「エミ、かく戦えり」-公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






2023年のNEOLAND出演権を賭けたオーディション
NEOLAND AUDITION 2022」決勝が終わりました。

NEOLAND AUDITION 2022


毎週ではありませんが金曜日22時からYouTube公式チャンネル
音楽配信番組「NEOLAND-LIVE STREAMING-」が配信されています。

メインMCはコウズマユウタ。





それでは、音楽配信番組「NEOLAND-LIVE STREAMING-」
第44回の動画をご覧ください。

いよいよNEOLAND AUDITION#3が始動します!

ということで、オーディションの模様を追う配信番組も再開です!!!

MCはお馴染みラジオDJのコウズマユウタ。
初めましての方、お久しぶりの方、ご視聴よろしくお願いいたします!

NEOLAND Twitter アカウント👇
https://twitter.com/NEOLAND_info

NEOLAND Instagram アカウント👇
https://www.instagram.com/


NEOLAND AUDITION #3 今夏開催決定です!


次回の配信は7月28日(金)です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映シアターオンラインで映画『ゴルゴ13』が公開されています。

【予告編】ゴルゴ13


【解説】
麻薬と武器の密輸を商売に
世界で暗躍する国際的犯罪組織のボス、
マックス・ボアを暗殺すべく、
某国の秘密警察はなん人もの手先を彼のもとへ差し向けてきた。
しかしその計画はことごとく失敗に終わり、
警察部長のフラナガンは最後の頼みの綱として、
素性や国籍は不明だが腕前は超一流の一匹狼の殺し屋
〈ゴルゴ13〉にボア暗殺を依頼。
かくしてゴルゴは単身、イランの首都テヘランへ飛び、
ボアの側近ワルターの動向を探ることに。

【キャスト】
ゴルゴ13(デューク・東郷): 高倉健
アマン・ジャフアリ(テヘラン警察警部):モセネ・ソーラビ(CV:山田康雄)
アマン・ジャフアリの妻・シーラ:ジャレ・サム(CV:北浜晴子)
キャサリン:プリ・バナイ(CV:平井道子)
イボンヌ:アレズゥ(CV:火野捷子)
マックス・ボア :ガダキチアン(CV:富田耕生)
ダグラス :ジャラル(CV:渡部猛)
リチャード・フラナガン:キャリミー(CV:真木恭介)
アルバード・ジョンソン:アーラッシュ(CV:村越伊知郎)
ワルター:ヤドロ・シーランダミ(CV:森山周一郎)
サイモン:アトラシイ(CV:柴田秀勝)
ミスターワイン:アサザデ(CV:和田文夫)
エグバリ:ゴルジイ(CV:辻村真人)

【スタッフ】
原作:さいとうたかを
監督:佐藤純彌
脚本:さいとうたかを/K・元美津


日本・イランの合作映画で、全編イランでロケが行われています。

この映画が公開されたのは1973年。

1979年にイラン・イスラーム革命が起きており、
革命前のパーレビ朝イランで撮影された貴重な映像でもあります。

OLD NEWS: The Iranian Revolution


40 years ago: Iran's Islamic Revolution


それでは、映画『ゴルゴ13』をご覧ください。

ゴルゴ13[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週金曜日20時から
ガサラキ」がプレミア配信されています。

自衛隊の全面的なバックアップで新型兵器の開発を進める
総合企業「豪和インスツルメンツ」。
彼らが開発をしていたのは、古からの伝承を取り入れた二足歩行兵器
「タクティカル・アーマー」だった。
シャーマンの能力を内に持つ、
「嵬(かい)」と呼ばれる能力者「豪和ユウシロウ」は、
豪和ファミリーの末息子でありながら、
自衛隊のテスト中隊に派遣されて実験を続ける少年。
嵬としての能力を発揮した彼は、
タクティカル・アーマーの基礎技術開発のために
能による儀式でも必要とされていた。

もともと嵬の一族であった豪和ファミリーは、
能の舞いを通じて「餓沙羅(がさら)の鬼」と呼ばれる現象を呼び起こし、
「骨嵬(くがい)」と呼ばれる鎧の巨人を
ロボットのように操ることができる一族だった。
中でも嵬の能力者は、
唯一「骨嵬」の操縦が行えた者として利用され続けていたのである。

その骨嵬を基にして極秘裏に開発されたタクティカル・アーマーだったが、
何と同じようなサンプルを元に、
二足歩行兵器「イシュタル」を開発した謎の企業があった。
ユウシロウと同じ能力を持つ「ミハル」を利用し
歴史の影で暗躍してきた「シンボル」である。

同じ伝承が発端となり、別々の企業で作られた2種類の二足歩行兵器。
そして同じ能力を持ち、互いに惹かれあうように出逢ったユウシロウとミハル。
2人は共に行動するうちに自分たちのルーツを知ることとなる。
そして世界情勢に暗雲がたちこめ、
クーデターの発生やアメリカとの全面対決を経て、
ユウシロウとミハル、特務自衛隊の面々は
自分たちが日本や世界のために何を成すべきかを知っていく。


OPとEDは種ともこです。

Message #9

LOVE SONG


特務自衛隊は豪和インスツルメンツと共同で、
極秘のうちに二足歩行型兵器TA(タクティカルアーマー)の開発を進めていた。
TA開発から戻った豪和家の四男ユウシロウは、
観測機器が見守る中で豪和家に伝わる能の演目『ガサラの舞』を演じ、
一人の少女と精神接触する。


【第1話】ガサラキ〔サンチャン〕


広川中佐は新設の安全保安部の長官に就任。
豪和本社ビル内の西田は不眠不休で情報を分析します。

ユウシロウと合流した鏑木と安宅はミハルの奪還のため、
首相狙撃犯がミハルのいる横田基地に潜伏しているという偽情報を流し、
トランスポーターで突入します。

震電で出撃したユウシロウを、米軍のF-22戦闘機が攻撃します。
ユウシロウはF-22を撃墜しますが、
ミハルはメスと共にヘリで横田基地を飛び立っていました。


それでは、第21話「追って 追う 全ての法を 踏み越えて
疾走(はし)る心の 赴くままに」をご覧ください。

ユウシロウは安宅と鏑木に連絡を取り、
横田基地に連れ去られたミハルの奪還に協力を依頼する。
鏑木は村井を通じて米軍にニセの情報を流し、
首相狙撃犯が侵入したとの口実で基地に進入する。
ユウシロウは鏑木たちが輸送していたTAを借り、
ミハルを奪還すべく突入する。


【第21話】ガサラキ〔サンチャン〕


次回は、第22話「向き合いて 想い投げ合い それと見る
捕らわれし心 権化とぞなる」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

日本語版が2023年6月16日配信分から更新されていないので、
英語版のみ紹介します。

7月21日のキャスターは、Palden Choedonさんです。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、ラー・ジョカンを巡礼
2. チベット人政治犯ドルジェ・タシの姉が兄の健康状態に懸念を表明
3. チベット中央政権、国際チベット青年フォーラムを開催
4. 実業家ドルジェ・タシと姉ギゴンポ・キにテンジン・デレク・リンポチェ勇気賞を授与
5. 米国代表団、チベット亡命議会副議長と面会
6. ノルジン・ドルマ情報・国際関係相、日本訪問を終える
7. シアトルV-TAGメンバーがキム・シュライアー下院議員と面会、米国チベット法案への支援を要請
8. チベット・中国セミナー、ダライ・ラマ法王の遺産とチベットの将来について議論
9. ゲンカン代表、ジャムヤン・ロペル日曜学校の父母の日に出席
10.チベット中央政権、デリーとクルマナリの洪水被災チベット人の救済に一歩踏み出す


Tibet This Week – 21st July, 2023


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:40~50に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第40ラウンド「アレにあだ名をつけちゃおう!大作戦!」でした。




そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、7月17日~21日の反省会動画をご覧ください。

2023年7月17日(月)2じゃないよ!鈴木愛菜vs藤本冬香


2023年7月18日(火)2じゃないよ!北野瑠華vs岡本彩夏


2023年7月19日(水)2じゃないよ!日高優月vs中野愛理


2023年7月20日(木)2じゃないよ!青木詩織vs鈴木恋奈(太田彩夏・福士奈央)


2023年7月21日(金)2じゃないよ!太田彩夏vs福士奈央




東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

(※7月22日は野球中継でお休みでしたので、反省会動画はありません)



東海ラジオは(日曜以外)毎日SKEです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

日本語版が2023年6月9日以来更新されていませんでしたが、
ひさしぶりにアップされました。

今回のキャスターも、名前が聞き取れませんでした。
テロップで表示していただくと助かります。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、USAID(米国国際開発庁)のハイレベル代表団と会談
2. ペンパ・ツェリン主席大臣、ニュージーランドとオーストラリア訪問に出発
3. 米国務長官が訪中、42の権利団体が権利重視をアピール
4. ティム・ロートン英国議員「中国のジェノサイド的な近代化戦術は弾圧を助長する」
5. 第28回GCMGCが終了-ダラムサラ・ユナイテッドがドンドゥプリングFCに勝利
6. 共産主義犠牲者記念財団がブチュン・K・ツェリンにトルーマン・レーガン自由勲章を授与
7. ディー・ホワイ・オーストラリア図書館がチベット図書のコーナーを新設


チベット・デイス・ウイーク2023.06.16


同じニュースの英語版(2023年6月16日)も見ています。

今回のキャスターは、Palden Choedonさんです。

Headlines:
1. His Holiness the Dalai Lama Meets High-Level USAID Delegation
2. Sikyong Penpa Tsering Embarks on New Zealand and Australia Visit
3. US Secretary of State to Visit China, 42 Rights Groups Appeal to Focus on Rights
4. “China’s Genocidal Modernised Tactics Instrumental in Furthering Repression” Says UK MP Tim Loughton
5. 28th GCMGC Concludes - Dhasa United Seals Victory over Dhondupling FC
6. Victims of Communism Memorial Foundation Confers Truman-Reagan Medal of Freedom to Bhuchung K. Tsering
7. Residential Library of Dee Why, Australia Sets a New Section for Tibetan Books


Tibet This Week – 16th June, 2023


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「炎神戦隊ゴーオンジャー」が
毎週日曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

Vシネマ『炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX』 60秒予告編


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-01 正義ノミカタ
意思を持った巨大な乗り物「炎神」によって、
マシンワールドを追放された「蛮機族ガイアーク」は、
ヒューマンワールド(地球)に標的をうつし、
自分たちの住みやすい汚い環境に変えるべく攻撃を開始した。
その時、正義の心を持った3人の若者、
江角走輔、香坂連、楼山早輝がゴーオンジャーとして立ち上がる。


炎神戦隊ゴーオンジャー 第01話[公式]


GP-41「育児ノススメ」は、大翔の父性が炸裂します。

トリプターが飛行訓練中に入手した卵が孵化し、
高周波の鳴き声を発する生物が生まれました。

生物はストーミーワールドの住人ワメイクル。
ガイアークが行方を捜していました。

ガイアークによって狂暴化したワメイクルは、
高周波の鳴き声で次元の裂け目を発生させ、
ストーミーワールドから竜巻の群れを召喚しました。

大翔は銃型の哺乳瓶でワメイクルに野菜ジュースを与え、
元に戻しました。

次元の裂け目はキョウレツオーとガンバルオーによって塞がれ、
ワメイクルはストーミーワールドに戻りました。

「アニは恐くないんだよ!」証明しに来てくれましたwww


GP-42「学園ノヒミツ」は、美羽の高校潜入捜査の回です。
別名、スケバン刑事のパロディ回です。

ビンバンキ(CV:高木渉)が消えた地域を捜索中の大翔と美羽は、
汚石冷奈ことケガレシアが高校に入るところを目撃します。

関係者以外立ち入り禁止の高校を調査するため、
美羽は轟ヶ丘高校に転校生として潜入します。

ビンバンキは汚石のいる保健室に潜伏しており、
生徒の湯島が呪文を解読するのを待っていました。

ビンバンキは魔法の力でマホービンバンキに変化。

美羽に恋していた湯島は美羽の説得に応じ、
協力してマホービンバンキの魔法の力を打ち消します。

巨大化したマホービンバンキと戦うエンジンオーG9ですが、
謎の赤い光を受けて合体が解除されてしまいました。

走輔はキョウレツオーでマホービンバンキを倒しました。

【仮面ライダーカブト】ザビーからキックホッパーへ


それでは、GP-41「育児ノススメ」GP-42「学園ノヒミツ」をご覧ください。

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41 育児ノススメ
異次元から突如、不思議な色をした卵が降ってきた!
卵から孵った変な生物「ワメイクル」は大翔を親だと勘違いし、
なついてしまう。一方、ヘルガイユ宮殿では、
ウガッツを使ってワメイクルを捕獲しようと躍起になっていて・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第41話[公式]


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-42 学園ノヒミツ
保健の先生に変装したケガレシアが、
とある学園に入っていくのを目撃したゴーオンジャーたち。
早速、美羽が女子高生に扮して、学園に潜入することに!
一方、その学園には、ニュートンくんという開校以来の秀才が、
とある魔法を研究していて・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第42話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー555(ファイズ)」が
毎週土曜日2話ずつの更新で配信されています。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】④仮面ライダーファイズ紹介映像
*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


仮面ライダー555(ファイズ) 第1話
九州を旅する真理のもとに、父親から謎のツールが送られてきた。
彼女はその謎を解くべく、東京に向かう。
一方、東京では木場勇治が死から甦った。
だがそれは、オルフェノクとしての人生の始まりだったのだ。
東京に向かう途中でオルフェノクに襲われた真理は、
偶然居合せた乾巧を仮面ライダーファイズに変身させる。


仮面ライダー555(ファイズ) 第01話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第2話
ファイズに変身した巧だが、ベルトにもオルフェノクにも興味を示さない。
関心があるのは盗まれたバックのことだけなのだ。
そんな巧に突っかかる真理。
一方、東京では、怪物の姿に変貌した勇治が
オルフェノクとしての自分の運命を知る。
恋人を殺害したのが彼とも知らず、勇治に接近しようとする千恵だったが……。


仮面ライダー555(ファイズ) 第02話[公式]


第43話「赤い風船」では、
ついに啓太郎と結花が互いの存在を意識します。

変身を解除した巧に襲い掛かるカイザを止める三原デルタ。
木場は警官隊から結花を救出します。

木場は結花を啓太郎のクリーニング店に預け、
巧と共に村上社長と会談します。

クリーニング店から姿を消した結花を探す啓太郎は、
結花がメル友の「長田さん」であることに気付きます。

結花を仲間に引き入れようとする冴子を阻止する啓太郎。
冴子と結花は啓太郎の目の前でオルフェノクの姿になりました。

冴子を撃退して人間の姿の戻った結花を、
啓太郎は後ろから抱きしめるのでした。


第44話「最後のメール」で、結花が退場します。

結花と啓太郎はラブラブに。

デートの誘いに躊躇する結花に代わり、
真理がOKのメールを打つのでした。

海堂は施設から照夫を連れ出します。
しかし、照夫の影に異変が…

草加と三原は北崎に決戦を挑みますが、
カイザとデルタはドラゴンオルフェノクに苦戦します。

木場と巧と結花は突然警官隊に襲撃され、
そこに現れたバットオルフェノクが警官隊を一掃します。

ホースオルフェノクとブラスターフォームが結花を逃がしますが、
逃走中に実験のせいでオルフェノクへの変身能力を失ったユカは、
冴子に処刑されます。

啓太郎に最後のメールを送ったあと、
結花は羽根となって消え去るのでした。


それでは、第43話「赤い風船」第44話「最後のメール」をご覧ください。

仮面ライダー555(ファイズ) 第43話 赤い風船
結花を救出したクラブオルフェノクを守ろうとした巧。
その行為に雅人はベルトを持っている以上、
オルフェノクを倒さなければならないと告げる。
一方、結花のために武装警官と戦ってしまった勇治。
直也に迷惑はかけられないと、結花を菊池家で匿ってもらうことに。
その頃、研究所では、勇治捕獲の計画が持ち上がっていた。


仮面ライダー555(ファイズ) 第43話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第44話 最後のメール
長田さんがメル友の結花さんと同一人物だと気付いた啓太郎。
しかも、その結花さんがオルフェノクであることまで知ってしまった。
啓太郎はそれでも彼女を受け入れようとする。そのやさしさに涙する結花。
一方、オルフェノクと人間の狭間を揺れ動く勇治は巧に心境の変化を吐露する。
巧は弱気な勇治を叱咤激励するが……。


仮面ライダー555(ファイズ) 第44話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48 「なんばらえてぃー」公演
キャンセル待ちおまけ10番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは23名。


 
集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




13時25分、チケット購入済みの列が開場前に移動。




13時30分、おまけ整列。
13時35分、キャンセル待ちおまけ列の移動開始。



螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



ロビー前には、短冊を吊るした笹が飾られていました。



順調に行列が進み、無事にチケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、金属探知機のゲートをくぐります。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



なんば式おまけ抽選の特典は、入場権利1名でした。



座席は指定なので、143番に着席。座席表ではCー10です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、217番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24(177~196)
B列5~24(197~216)
C列5~24(138~157)
D列5~24( 98~117)
E列5~24(  1~ 20)
F列5~24( 78~ 97)
G列5~24( 58~ 77)
H列5~24(118~137)
I列5~24( 38~ 57)
J列3~24(158~176)
K列3~20( 21~ 37)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームN>
(6期生)新澤菜央
(7期生)平山真衣
(8期生)坂田心咲

<チームM>
(ドラフト3期生)塩月希依音(副キャプテン)、前田令子
(6期生)出口結菜(キャプテン)

<チームBⅡ>
(7期生)隅野和奏
(8期生)桜田彩叶

<9期研究生>
青原和花、西田帆花






前説(田中美空、西由真)

13時55分、影アナはなく、「なんばらちゃん」が前説を担当します。

今回の「なんばらちゃん」は、
田中美空(9期研究生)と西由真(9期研究生)。

内容は影アナ同様、注意事項の読み上げです。

13時55分~58分まで前説でした。

14時00分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 Be happy
M02 ジャンジャン
M03 ウッホウッホホ

長身のまいてぃーがセンターに立つと映えますね。

あやぴょん、「顔が小さい」というよりは「頭蓋骨が小さい」。

さかたん(みちゃぴぃ)は、N公演よりも生き生きしている感じです。
コールは「みちゃぴぃ」で統一した方がいいのでは?

しんしんも、なんばらえてぃー公演の方がフレッシュ感があります。

MC1(自己紹介・隅野からのお題:まだ誰にも話してない秘密)

メンバーはキャッチフレーズの後、お題について一言述べます。
後列メンバーのMCは、それが終わってからです。

実は、わかたんが初日でした。

わかたんは「世代交代前夜」公演ではお姉ちゃんキャラですが、
この公演では緊張しているのか、初々しい感じです。



後列メンバー:青原、桜田、出口、西田、新澤
お題:自分のしっかりしてる部分(仕切り:新澤)

桜田:靴を揃える
西田:目覚ましをいっぱいかけて寝坊しないようにする

ほのぴーは9期生の中でもバラエティー向けのキャラです。
9期生は1期生並みにバラエティー適性の高い期ではあるのですが。

14時12分~22分までMCでした。

続いては、ユニットコーナー。

M04 Glory days(隅野、塩月、坂田)

M05 ハートの独占権(平山、前田)

M06 Good Timing(出口、新澤、青原、西田、桜田)

MC2(お題:お悩み相談)

塩月、坂田、隅野、前田、平山(仕切り:平山)

客席からお悩み相談を受け付け、メンバーが答える企画です。

Q1「朝起きれない」
A1「朝起きれない時は根性です」(塩月)

Q2「釜爺(まいてぃー)のモバメが少ない」
A2「リハで忙しい」(平山)

Q3「お酒が弱いので、みんなについていけません」
A3「飲めないなら飲まなくていい」(塩月)

14時36分~41分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M07 女子高生はやめられない(ジャンケン勝者:西田・前田)
M08 小池(セリフ:新澤菜央)
M09 青春念仏

M10 僕だけのSecret time

MC3(お題:テストの話 仕切り:出口)

塩月:周年コンと定期試験が重なるので、記憶力が鍛えられる
新澤:文字で書くところを記号で答えて不正解になってしまった
平山:小学校のリコーダーのテストのとき、横を向いて鼻をかいていたら、
   鼻をほじっていると思われて、男子に「鼻ほじり平山」と言われた
青原:姉妹揃って鼻血が出やすく、男子から「ヘンタイなこと考えてる」と言われた

わかたんの話はテストと関係ないような気が…

14時58分~15時05分までMCでした。

M11 ホンマにサンキュー

15時10分、本編終了。

直後に、なんばらちゃんが中説を担当。
(本編が終わっているので厳密には「後説」ですが、
アンコールがセトリに組み込まれているので「中説」にしました)

お題:夏にやりたいこと

出演の先輩メンバーにインタビューした結果と、
誰の答なのかを順に発表しました。

15時10分~15分まで中説でした。

中説の後、なんばらちゃんがアンコールを発動します。

アンコール/アンコールガール:なんばらちゃん

15時15分、アンコール曲開始です。

EN1/M12 なんでやねん、アイドル(出口、塩月)

MC4(NMB48イチの演技派は誰だ! 仕切り:坂田)

3組に分かれて指定されたセリフを話し、
どんなシチュエーションかを当てる企画でした。

今回のMVMは、塩月希依音でした。

EN2/M13 Done (なんばらえてぃー ver.)センター:塩月希依音

【MV full】Done / NMB48 [公式]


EN3/M14 北川謙二
EN4/M15 ワロタピーポー

15時44分、終演。
15時47分、お見送り会開始。

西田、隅野、塩月、前田、坂田、平山、出口、新澤、青原、桜田の順に整列。

わかニャンとあやぴょんは認識しているような感じでした。

トイレ通路すぐの場所にいた金子支配人に目礼。

コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



以前に「なんばらえてぃー」公演を見たときは、
「1回見れば十分かな」と思っていたのですが、今回で考えを改めました。

各チームから文字通り「バラエティーに富んだ」メンバーが集結。
チーム公演とは違う一面を見せてくれるところが魅力に感じました。

そういえば、「島」に小学生くらいの女の子が座っていたのですが、
「初めての方歓迎」で「初めての方」って、どのくらいいたのでしょうか?

「おまいつ」ではありませんが、
どう考えても「初めて」ではない人ばかりのような気が…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ