社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



青木健太 『タリバン台頭 混迷のアフガニスタン現代史』(岩波新書)を読む。



「テロとの戦い」において「敵」だったはずのタリバンが、
再びアフガニスタンで政権を掌握した。なぜタリバンは民衆たちに支持されたのか。
恐怖政治で知られたタリバンは変わったのか、変わっていないのか。
アフガニスタンが生きた混迷の時代には、
私たちが生きる現代世界が抱えた矛盾が集約されていた。



1994年の第一次ターリバーン政権誕生から、
2021年の第二次ターリバーン政権誕生までをまとめた著作です。

ターリバーンもさることながら、反タリバンのムジャーヒディーン各派も、
イスラーム共和国高官たちも、腐敗や蛮行という「悪」に染まっているところが、
アフガニスタン情勢を複雑にしています。

ターリバーンの行動原理がイスラーム原理主義というよりは、
アフガニスタンの部族社会、特に多数派のパシュトゥーン人の部族慣習法の影響が大きい、
ということが留意すべきポイントです。

終章にアブドゥルラフマーン国王の遺言が引用されています。

「私の息子たちと後継者たちは、国民が支配者に対して立ち上がるような、
性急な形で新しい改革を導入すべきではない。欧米のシステムに基づく教育モデルや、
寛大な法律を取り込みながら立憲政治を確立するに当たっては、
これらすべてを徐々に取り入れなければならない。何故ならば、
そうすることで人々は近代的な革新的アイデアに慣れ親しみ、
もたらされた改革と恩恵を濫用することがないからである。」
(187頁)

また、ペシャワール会の故中村哲医師の活動にも触れ、外部からの圧力ではなく、
徐々に対話を通じて折衷的な解決策を見つける努力をするよう提起しています。

本題とは外れますが、首都カブールを「カーブル」と表記しているところに、
なぜか安心感を覚えました。昔はそう呼んでいた記憶がありますので。
(現地の言葉に近い、ということでもあるのですが)

難を言えば、何の説明もなく唐突に「AQ」という言葉が出てきますが、
これが「アル・カーイダ」の略であることに気付くまで数秒かかりました。

強いて挙げれば、そのくらいしか問題点がなかったので、
アフガニスタン情勢を知るには最適の一冊だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週金曜日20時から
ガサラキ」がプレミア配信されています。

自衛隊の全面的なバックアップで新型兵器の開発を進める
総合企業「豪和インスツルメンツ」。
彼らが開発をしていたのは、古からの伝承を取り入れた二足歩行兵器
「タクティカル・アーマー」だった。
シャーマンの能力を内に持つ、
「嵬(かい)」と呼ばれる能力者「豪和ユウシロウ」は、
豪和ファミリーの末息子でありながら、
自衛隊のテスト中隊に派遣されて実験を続ける少年。
嵬としての能力を発揮した彼は、
タクティカル・アーマーの基礎技術開発のために
能による儀式でも必要とされていた。

もともと嵬の一族であった豪和ファミリーは、
能の舞いを通じて「餓沙羅(がさら)の鬼」と呼ばれる現象を呼び起こし、
「骨嵬(くがい)」と呼ばれる鎧の巨人を
ロボットのように操ることができる一族だった。
中でも嵬の能力者は、
唯一「骨嵬」の操縦が行えた者として利用され続けていたのである。

その骨嵬を基にして極秘裏に開発されたタクティカル・アーマーだったが、
何と同じようなサンプルを元に、
二足歩行兵器「イシュタル」を開発した謎の企業があった。
ユウシロウと同じ能力を持つ「ミハル」を利用し
歴史の影で暗躍してきた「シンボル」である。

同じ伝承が発端となり、別々の企業で作られた2種類の二足歩行兵器。
そして同じ能力を持ち、互いに惹かれあうように出逢ったユウシロウとミハル。
2人は共に行動するうちに自分たちのルーツを知ることとなる。
そして世界情勢に暗雲がたちこめ、
クーデターの発生やアメリカとの全面対決を経て、
ユウシロウとミハル、特務自衛隊の面々は
自分たちが日本や世界のために何を成すべきかを知っていく。


OPとEDは種ともこです。

Message #9

LOVE SONG


特務自衛隊は豪和インスツルメンツと共同で、
極秘のうちに二足歩行型兵器TA(タクティカルアーマー)の開発を進めていた。
TA開発から戻った豪和家の四男ユウシロウは、
観測機器が見守る中で豪和家に伝わる能の演目『ガサラの舞』を演じ、
一人の少女と精神接触する。


【第1話】ガサラキ〔サンチャン〕


平安の美晴が兄を殺したため、現代のミハルも心を失います。

ユウシロウはミハルと共に関西にあるアジア移民のスラム
「アジアン静脈瘤」に潜伏。

そこで知り合った華僑の自治組織「共和会」のリーダー、
王(ワン)の世話になります。

豪和とシンボルは二人の潜伏先がアジアン静脈瘤であると察知。
シンボルは元メンバーの王(ワン)に二人を探すよう依頼します。

一方、西田はアメリカが穀物輸出の停止を行うと予測。
アメリカがシンボルのMFを正式採用したとの情報を受け、
自らTA中隊の速川隊長の説得に乗り出すのでした。


それでは、第17話「混沌の アジア極まる 十字路で
過去と今とを 負いて佇む」をご覧ください。

世界的な穀物の不作が徐々にあきらかになり始め、
日本国内の治安状況は一気に悪化する。
この事態を予想していた西田たちは、
首相を動かして特自部隊を治安維持のために配置。
関西のアジアン静脈瘤で発生した暴動にTAを投入し、
それに乗じてユウシロウを捕らえようとする。


【第17話】ガサラキ〔サンチャン〕


次回は、第18話「滾りたつ 世に背を向けて 裏窓の
ガラスの曇り 頼みて潜む」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中西嘉宏『ミャンマー現代史』(岩波新書)を読む。



ひとつのデモクラシーがはかなくも崩れ去っていった。
――2021年におきた軍事クーデター以降、厳しい弾圧が今も続くミャンマー。
軍の目的は? アウンサンスーチーはなぜクーデターを防げなかった?
国際社会はなぜ事態を収束させられない?
暴力と分断が連鎖する現代史の困難が集約されたその歩みを構造的に読み解く。



1988年から現在までのミャンマー現代史をまとめた著作です。

1988年クーデターで軍事政権のトップに立ったタンシュエについては、
ベネディクト・ロジャーズ著/秋元 由紀 訳/根本 敬 解説
『ビルマの独裁者 タンシュエ』(白水社)
を読んでいたのですが、
ステレオタイプな軍事政権指導者という印象しか残りませんでした。

タンシュエ軍事政権下ミャンマーのレポとしては、
高野秀行『ミャンマーの柳生一族』(講談社文庫)を読みましたが、
これは読み物としては面白いのですが、
ミャンマーについてぼんやりと把握した程度でした。

2011年の民政移管から2016年総選挙でのスーチー政権誕生、
そして2021年クーデターと、メディアでニュースを追いかけることはあっても、
まとまった形で知識を整理する機会がありませんでした。

そんな中、手に取ったのが本書です。

軍事政権を一方的に軍を悪と断ずるわけでもなく、
スーチーを代表とする民主化勢力を賛美することもなく、
客観的に、冷静に分析しているところは、さすが学者さんです。

軍事政権では各省幹部ポストが軍人の「天下り先」になっていたこと、
スーチーを党首とする政党NLD結成時の中心人物が軍の元最高幹部だったりと、
支配エリートである軍人の存在が大きな位置を占めていることがわかります。
また、軍は一枚岩ではないこともわかります。

著者の中西氏は京都大学東南アジア地域研究研究所の准教授。
(「地域研究研究所」と「研究」が2つ続きますが、間違いではありません)

アウンサンスーチーは京都大学東南アジア研究センターの
客員研究員として来日していました。

東南アジア地域研究研究所は東南アジア研究センターの後身です。

次は『ロヒンギャ危機―「民族浄化」の真相』(中公新書)を読むことにします。
順番は逆になりましたが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:40~50に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第40ラウンド「アレにあだ名をつけちゃおう!大作戦!」でした。




そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、6月19日~23日の反省会動画をご覧ください。

2023年6月19日(月)2じゃないよ!大谷悠妃vs荒野姫楓


2023年6月20日(火)2じゃないよ!石黒友月vs赤堀君江


2023年6月21日(水)2じゃないよ!倉島杏実vs中坂美祐


2023年6月22日(木)2じゃないよ!相川暖花vs菅原茉椰


2023年6月23日(金)2じゃないよ!松本慈子vs井田玲音名




東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

2023年6月24日(土)3じゃないよ!青海ひな乃vs上村亜柚香vs松本慈子





東海ラジオは(日曜以外)毎日SKEです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「炎神戦隊ゴーオンジャー」が
毎週日曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

Vシネマ『炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX』 60秒予告編


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-01 正義ノミカタ
意思を持った巨大な乗り物「炎神」によって、
マシンワールドを追放された「蛮機族ガイアーク」は、
ヒューマンワールド(地球)に標的をうつし、
自分たちの住みやすい汚い環境に変えるべく攻撃を開始した。
その時、正義の心を持った3人の若者、
江角走輔、香坂連、楼山早輝がゴーオンジャーとして立ち上がる。


炎神戦隊ゴーオンジャー 第01話[公式]


GP-33「原始エンジン」は、古代族の炎神と新ロボット、
キョウレツオーの登場です。

スピードルを傷つけた古代族の炎神3体を探す走輔。
スピードルは古代族を説得しようとします。

ドリルバンキ出現の連絡を受け、スピードルを置いて駆け出す走輔。
スピードルの説得に応じて、3炎神は走輔を助けに出動します。

ゴーオンレッドが乗り込んだ3炎神はキョウレツオーに変形。
ドリルバンキを倒すのでした。

「アニは恐くないんだよ!」証明しに来てくれましたwww


GP-34 「悪魔ナオンナ」は、小悪魔な早輝の姉が登場します。

謎の美女・早苗にメロメロになる走輔たち。
早苗は早輝の姉でした。

同時進行で蛮機獣ヒーターバンキの「秋でも真夏作戦」が行われます。
ガスタンクを爆破して気温を急上昇させる作戦に取り掛かるヒーターバンキ。

キシャモスのアイスエイジエクスプレスでヒーターバンキの動きを止め、
キョウレツオーで倒しました。

しかし、早輝と軍平がカギを預けたのをよいことに、
早苗はギンジロー号を売り飛ばした金を持って去りました。

そして、ヨゴシュタインが復活させた「ホロンデルタール」は、
エンジンオーG9を攻撃するのでした。

【仮面ライダーカブト】ザビーからキックホッパーへ


それでは、GP-33「原始エンジン」GP-34 「悪魔ナオンナ」をご覧ください。

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-33 原始エンジン
突如現れた謎の炎神によって重症の傷を負ったスピードル。
怒り心頭の走輔は、土下座して謝らせてやると、彼らの行方を捜し始める。
一方、伝説の蛮機族ホロンデルタールを取り逃したヨゴシュタインは、
三度ドリルバンキを差し向けて・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第33話[公式]


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-34 悪魔ナオンナ
街中で蛮機獣との戦いで、絶世の美女・早苗と遭遇したゴーオンジャー。
早速ギンジロー号に連れ帰って、チヤホヤし始める男たちだったが、
なんとその女性は早輝の姉だった。
一見、美しく可愛らしい早苗だが、
早輝に言わせると、とんでもない「悪魔な女」で・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第34話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー555(ファイズ)」が
毎週土曜日2話ずつの更新で配信されています。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】④仮面ライダーファイズ紹介映像
*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


仮面ライダー555(ファイズ) 第1話
九州を旅する真理のもとに、父親から謎のツールが送られてきた。
彼女はその謎を解くべく、東京に向かう。
一方、東京では木場勇治が死から甦った。
だがそれは、オルフェノクとしての人生の始まりだったのだ。
東京に向かう途中でオルフェノクに襲われた真理は、
偶然居合せた乾巧を仮面ライダーファイズに変身させる。


仮面ライダー555(ファイズ) 第01話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第2話
ファイズに変身した巧だが、ベルトにもオルフェノクにも興味を示さない。
関心があるのは盗まれたバックのことだけなのだ。
そんな巧に突っかかる真理。
一方、東京では、怪物の姿に変貌した勇治が
オルフェノクとしての自分の運命を知る。
恋人を殺害したのが彼とも知らず、勇治に接近しようとする千恵だったが……。


仮面ライダー555(ファイズ) 第02話[公式]


第35話「復活の謎」では、あっさり真理が復活します。

ウルフオルフェノクになった巧は澤田を川に落とし、
その場を立ち去ります。

巧は澤田を倒したので、真理を復活させるよう村上社長に要求。
しかし、その場に現れた冴子は巧のラッキークローバー入りに反対します。

啓太郎に巧から連絡が入り、真理が帰宅することに。
佐渡先生並みの「診断ミス」ということですが…

河原でバーベキューを楽しむ巧たちの前に、冴子と琢磨が現れ、
琢磨は真理に迫ります。

真理を守るため、巧はウルフオルフェノクの姿に変身。
カイザと共に冴子と琢磨を撃退しますが、
真理は巧の姿を見て逃げ出してしまうのでした。


第36話「蘇える記憶」では、たっくんと流星塾の関係が…

村上社長は巧に流星塾の同窓会の映像を見せます。

途切れ途切れの映像には、襲われる塾生たちと、
ウルフオルフェノクの姿がありました。

オクトパスオルフェノクに襲われた啓太郎と真理を救うため、
木場は巧から預かったファイズギアでファイズに変身します。

オクトパスオルフェノクを倒した木場の前に、
冴子、琢磨、そして巧が現れ、
ウルフオルフェノクに変身した巧は、
ファイズに襲い掛かるのでした。


それでは、第35話「復活の謎」第36話「蘇える記憶」をご覧ください。

仮面ライダー555(ファイズ) 第35話 復活の謎
巧がオルフェノクだった。
ラッキークローバーに入ってスマートブレインの特殊施設を利用し、
真理をよみがえらせるため、巧は真実の姿を晒した。
呆然する啓太郎たち。
一方、雅人は、オルフェノクでありながら
オルフェノクと戦う巧と勇治の行動を理解しかね、
何かを共謀しているのではと勘ぐっていた。


仮面ライダー555(ファイズ) 第35話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第36話 蘇える記憶
巧がオルフェノクであることを知り、ショックのあまり逃げ出す真理。
巧とウルフオルフェノクの姿が重り、
閉じ込められていた記憶が再び真理の脳裏によみがえってくる。
その後、スマートブレインに連れていかれた巧は、
村上から、流星塾の同窓会を映したビデオを見せられる。
そこに写っていたものとは!?


仮面ライダー555(ファイズ) 第36話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48 チームBⅡ 「なんば笑顔開花宣言」夜公演
キャンセル待ちおまけ38番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは24名。



集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




17時27分、チケット購入済みの人が開場前にロビーに移動。

17時28分、おまけ整列開始。
17時35分、キャンセル待ちおまけの移動開始。





ロビー入り口前には、消毒用のアルコールがセットされていました。



フラワースタンドもありました。



ロビーには生誕祭の飾り付けがありました。



順調に行列が進み、無事にチケットを購入。
私で25人目(この時点でキャンセルは29)だったので、
入場に不安はなかったのですが…



コインロッカーに荷物を入れ、金属探知機のゲートをくぐります。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



なんば式おまけ抽選の特典は、お見送り会参加権利5名でした。



座席は指定なので、223番に着席。座席表ではEー2です。「島」ですね。



座席には生誕祭のフライヤーが置いてありました。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、217番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24(177~196)
B列5~24(197~216)
C列5~24(138~157)
D列5~24( 98~117)
E列5~24(  1~ 20)
F列5~24( 78~ 97)
G列5~24( 58~ 77)
H列5~24(118~137)
I列5~24( 38~ 57)
J列3~24(158~176)
K列3~20( 21~ 37)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームBⅡ>
(7期生)瓶野神音、芳野心咲
(8期生)坂下真心、桜田彩叶、龍本弥生
(8期研究生)池帆乃香、坂本理紗、福野杏実、松岡さくら、松本海日菜






生誕委員から企画の説明がありました。

17時55分、影アナは、リサ(坂本理紗)。

18時00分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 一週間、全部が月曜日ならいいのに…
M02 ごめんね、好きになっちゃって…
M03 落とし穴

この面子だと、じおんがセンターになりますが、
みさきがセンターになるのはいつなんだろう…

そういえば、じおんは「神様の音」。
「神様の音」といえば『ラーゼフォン』だなあ。

RahXephon - Opening (OP) ver. 2


さくらの印象が変わったのは、ポニーテールじゃないからか。

MC1(自己紹介)

後列メンバー:坂本、坂下、池、芳野、龍本
お題:最近応援しているもの(仕切り:坂下)

龍本:小さい女の子が料理としているTicToc
坂本:カイト(愛犬)に芸を覚えさせる
池 :ウォンバット

ウォンバットって、けっこう大きいんだなあ。

五月山動物園&茶臼山動物園 〜ウォンバット比べてみました〜


18時14分~22分までMCでした。

続いては、ユニットコーナー。

M04 ハート型ウイルス(桜田、瓶野、松岡)

M05 ランナーズハイ(坂本、坂下、福野、池、松本)

M06 蜃気楼(芳野、龍本)

MC2(お題:どんな祝日を制定するか?)

坂本、坂下、池、松本、桜田(仕切り:池)

坂本:夏休み前夜祭記念日
松本:10月9日(NMB48結成日)
桜田:6月の第3月曜(6月は祝日がないから)

今の若い子は、天皇陛下が祝日を決めると思ってるのかなあ。

18時35分~40分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M07 絶滅黒髪少女
M08 太陽が坂道を昇る頃
M09 Virgin love
M10 アーモンドクロワッサン計画

やよいに見られているような気がしたんだけど、気のせいかなあ。

MC3(お題:さくらのエピソード 仕切り:龍本)

坂下:面と向かって褒める
池 :最初にお弁当をもらったときツーショットを撮った
芳野:先輩に「お弁当どれがいいですか?」と聞いてくる
福野:イルミネーションに行った 八重歯がカワイイ写真
桜田:練習の休憩時間にリサに励ましの言葉をかけた
坂本:夜に電話するのは、さくぱんくらい
松本:「おーれーのー みひな」コールをしてくる

あやぴょんは単なる「ちびっこハンター」。
さくぱん(まつさく)は励ましや相談にも乗る「ちびっこハンター」です。

18時58分~19時06分までMCでした。

M11 届かなそうで届くもの

19時10分、本編終了。

生誕委員の口上の後、
「さくら」コールでアンコールが行われました

19時14分、アンコール曲開始です。

EN1 オーマイガー!
EN2 僕らのユリイカ
EN3 だってだってだって

EN4 Done(Team BⅡ ver.)センター:瓶野神音

【MV full】Done / NMB48 [公式]


EN5 スワンボート
EN6 オネストマン

MC4(松岡さくら 生誕祭 仕切り:龍本)




・偽ケーキ登場
・花束贈呈(プレゼンター:松本海日菜 ファンからの花束)
・「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」
・お手紙1:安部若菜(代読:池帆乃香)
・お手紙2:お母さま(代読:桜田彩叶)
・色紙贈呈(プレゼンター&作画:坂本理紗)

・本人スピーチ

「全身タイツNGなし」ということは、
みらこに代わって「漆黒のチェイサー」をやるのかな?

【公式】漆黒のチェイサー


19時31分~45分まで生誕祭でした。





EN7 ひこうき雲(煽り:松岡)

19時49分、「ラッキーなんばターゲット」です。

MC5(ひこうき雲ミニタオルプレゼント)

「ラッキーなんばーターゲット」今回の「なんばガール」は、
みっひー(松本海日菜)と、あやぴょん(桜田彩叶)。

127番と141番の人が当選でした。

7期生での当選者は正規メンバー仕様(Team BⅡ ver.)の、
8期研究生での当選者は研究生仕様(Team BⅡ研究生 ver.)のミニタオルがもらえます。

ミニタオルはヒョウ柄と雲柄の2種類。
正規メンバー仕様には「Team BⅡ」、
研究生仕様には「Team BⅡ研究生」と書かれています。



19時55分、終演。

19時58分、お見送り会開始。

坂本、桜田、龍本、瓶野、坂下、福野、芳野、松本、池、松岡の順に整列。

マスクを外して素顔を晒し、全員とアイコンタクトをとることができました。
まあ、私を認識している様子はありませんでしたが。

出口すぐのところにいた金子支配人に目礼。

コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



大学生とアイドルの二足の草鞋を履く松岡さくらさん。

スピーチでは、たしか「二刀流」と言っていましたが、
そこに矜持を感じました。

わかぽんの手紙にもあったように、大学生メンバーは不利な感じもしますが、
他にも大学生の正規メンバーは存在するので、腐らずに続けてほしいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




123TV~延田グループ公式YouTubeチャンネル~で毎週火曜日18時から
「123TVなんば応援隊 ガオガオプリンセス」が配信されています。

延田グループは「遊技場事業」「リゾート事業」「温浴事業」「スポーツ事業」
「レストラン事業」「デベロッパー事業」「物販事業」と
多岐にわたるエンターテイメント事業を展開する企業です。

NMB48から以下の5名が「123TVなんば応援隊」に任命されました。

加藤夕夏(3期生)
上西怜 (5期生)
原かれん(6期生)
新澤菜央(6期生)
出口結菜(6期生)

では、「新・必殺仕置人」「神・天才バカボン〜甘神SPEC〜」の実践動画をご覧ください。

《123TV》×《NMB48》メンバーによる新番組!
毎週火曜日配信予定

ガオガオプリンセス新番組【ガオマネ】
ガオマネとはガオガオプリンセスメンバーと
パチンコ専属マネージャーがタッグを組み
2VS2で対戦するタッグマッチ形式の番組です!

ガオマネ第10弾!
メンバーは加藤夕夏&原かれんが参戦!
マネージャーにはヒラヤマン&森本レオ子が登場!

前半戦は加藤夕夏&森本レオ子ペアが仕置人で
スタートダッシュを決め、見事逃げ切り成功!
原かれん&ヒラヤマンは追いかける展開に!
後半戦はカードバトルによって思わぬ展開へ!?

最後までお見逃しなく!


【ヒラヤマン】【森本レオ子】まさかの1回転!?
【神・天才バカボン〜甘神SPEC〜】【新・必殺仕置人】
【ガオマネ】【NMB48】ガオガオプリンセス #102


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube東映アニメーションミュージアムチャンネルで毎週火曜日17時から
宇宙海賊キャプテンハーロック」が配信されています。

1週間に5話ずつ公開。公開期間は2週間です。

西暦2977年。
繁栄に酔いしれる地球にあって、反逆の旗をひるがえす宇宙海賊がいた。
その名はキャプテンハーロック。
彼は親友の忘れ形見・まゆに会うために地球に降り立ち、
その度に政府を騒がせていた。
ある日、都市中心部に巨大なペナントが打ち込まれた。
地球侵攻を開始した謎の生命体マゾーンの仕業であった。
マゾーンの刺客に父を殺された少年・台羽正は
ハーロックと共にマゾーンと戦うことを決意。
ハーロック及び40人の海賊とアルカディア号による、
謎の侵略者マゾーンとの長く激しい戦いが始まった・・・。


【TVアニメ】キャプテンハーロック~OP-ED(われらの旅立ち)


西暦2977年、
何不自由のない豊かな地球の未来に危機感を抱き、
政府に反抗する男がいた。
宇宙海賊キャプテンハーロックである。
ハーロックは親友の娘まゆの誕生日に再会するため地球に降りたった。


【公式】宇宙海賊キャプテンハーロック
第1話「宇宙にはためく海賊旗」 <1970年代アニメ>


それでは、「宇宙海賊キャプテンハーロック」
第41話 「決闘!女王対ハーロック」
第42話 「さらば宇宙の無法者」をご覧ください。

第41話あらすじ
「花を咲かせようと思ってね。未来の花を」
無数の砲火を潜り抜け、ついにアルカディア号は女王艦に突入した。
ヤッタラン副長ひとりを艦内に残し、女王艦内へと総攻撃をかけるクルーたち。
その最中、ハーロックは自ら戦闘衣装に身を包んだ女王ラフレシアと対峙した。
マゾーンの霊体に邪魔されつつ、ハーロックは地球の未来のために、
女王ラフレシアは夢を潰した男に復讐するために剣を交える。
そしてアルカディア号の中に宿る「友」の援護で勝利したハーロックは、
ラフレシアにも赤い血が流れていることに気付いて
彼女と彼女の国民を逃がそうと思うのだった。
しかし女王は最後に告げる「私は、去る…」と。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第41話 「決闘!女王対ハーロック」【公式】


第42話あらすじ
「まゆ、この焼けた野原に花を植えなさい。そして小鳥や蝶を呼び戻すんだ。台羽、歴史を作れよ」
マゾーンの侵略を阻止して地球に凱旋したハーロックたちだったが、
彼らを待っていたのは地球追放命令だった。
正たち若者のために海賊の解散を考えていたハーロックは、
クルーだけでも恩赦を与えて欲しいと首相に頼むが、
それすら拒絶されてしまう。
そんな時、地球に眠っていたマゾーンが一斉に蜂起した。
女王の言葉がこのことを暗示していたとハーロックは気付くが、
時すでに遅く都市は廃墟と化してしまう。
助けてくれと泣きつく首相を追い払ったハーロックたちだが、
彼らは地球の未来のために最後の戦いを挑む。
そして再び平和を取り戻すと、廃墟と化した地球を正たちに託し、
自らは宇宙へと戻って行くのだった。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第42話 「さらば宇宙の無法者」【公式】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「影の軍団Ⅲ」が
毎週金曜日に1話ずつの更新で配信されています。

影の軍団 Ⅳ 第1話「春一番!燃えて半蔵いま発進」
相州浦賀に黒船が来航したため、
幕府内では開国派と攘夷派に分かれ、対立が激化していた。
そのような時、開国派の老中・堀田正睦と
彼を支持する青雲塾の勝麟太郎らが、
爆薬で襲われるという事件が発生する・・・。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第01話[公式]


将軍家定の後継者をめぐって、
一橋慶喜を推す一派と紀州慶福を推す一派が対立。

紀州慶福を推す井伊直弼は、
家定の正室篤姫の動きを封じるべく、
篤姫の元恋人・古泉万次郎を拉致しました。

公儀御庭番頭・楯岡道雪は甲賀衆の頬白兵衛に
影の軍団抹殺を命じます。

勝麟太郎のおば、滝川は便利屋に御金蔵を破るよう依頼。
半蔵は御金蔵に小泉が監禁されていると睨みます。

影の軍団は御金蔵から小泉を救出しますが、
篤姫暗殺を狙った甲賀衆に殺されてしまいます。

半蔵は頬白衆の本拠地・呉服問屋相模屋に突入。
ひとりで頬白兵衛以下頬白衆を斬り捨てるのでした。


それでは、影の軍団Ⅳ 第4話「大奥からの依頼人」をご覧ください。

影の軍団 Ⅳ 第4話「大奥からの依頼人」
大奥では将軍の跡目をめぐって対立が激化していた。
紀州から跡目を出そうと考える直弼は、
島津家出身である現将軍御台所・篤姫(賀田ゆう子)を利用するため、
彼女の元恋人・古泉万次郎(若尾鉄平)を監禁した・・・。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第04話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「忍者戦隊カクレンジャー」が
毎週木曜日21時から2話ずつの更新で配信されています。

『忍者戦隊カクレンジャー』新番組予告


忍者戦隊カクレンジャー 第1話「忍者でござる」
戦国時代、忍者たちは妖怪ヌラリヒョンを封じ込めた。時は過ぎ現代。
忍者の子孫であるサスケとサイゾウは
男に大金の入ったバックを神社へ届けるよう頼まれるが、
現れた忍者に襲われ、誤って封印の扉を開けてしまう・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第18作目の作品『忍者戦隊カクレンジャー』は、
1994年2月18日から1995年2月24日までテレビ朝日系列で放送されました。

スーパー戦隊初の女性ホワイトがリーダー。

「忍者」「妖怪」など「和」のテイストが盛り込まれているのは、
時代劇の東映ならではですね。

忍者戦隊カクレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『妖魔封印!いざ決戦の時【特別公演】』


第35話「おしおき三姉妹(シスターズ)」は、
『有言実行三姉妹シュシュトリアン』のパロディ回です。

鶴姫は幼馴染の山咲雪代・月代姉妹と「おしおき三姉妹」を名乗り、
いじめっ子を懲らしめていました。

雪代・月代の妹、花代の小学校に異変があると知り、
3人で調査することに。

汐見小学校では校長に化けた妖怪カマイタチが
小学生たちを妖怪化しようとしていました。

雪代・月代・鶴姫の「おしおきセーラーシスターズ」は
カマイタチと戦います。

鶴姫はニンジャホワイトに変身。く之字斬りでカマイタチを倒しました。

今回は巨大ロボ戦なし、ひさしぶりに花のくノ一組も登場。
『シュシュトリアン』好きにはたまらない回でした。

【カクレンジャー】ニンジャレッドとは初対面です!


第36話「暴れん坊忍者!!」は、
番外戦士「ニンジャマン」の登場回です。

千年前、壺に封印されたニンジャマンが地球に戻りました。

ニンジャマンの入った壺は、純一と光子兄妹に拾われます。

妖怪バクキは壺を奪おうとしますがカクレンジャーに阻止され、
光子を人質にニンジャマンの入った壺との交換を要求します。

カクレンジャーは壺を奪われるも、光子と壺を取り戻します。

バクキは巨大化し、ニンジャホワイトが壺を割ると、
巨大化したニンジャマンが出現しました。

ニンジャマンはサムライマンに変形。
サムライマンとスーパー隠大将軍でバクキを倒しました。

裏話し過ぎ!カクレンジャーのデザインって!?


それでは、第35話「おしおき三姉妹(シスターズ)」第36話「暴れん坊忍者!!」をご覧ください。

忍者戦隊カクレンジャー 第35話「おしおき三姉妹(シスターズ)」
鶴姫は幼馴染の山咲雪代・月代姉妹と再会を果たす。
2人と鶴姫は、実の姉妹のような間柄。
だが、再会の喜びもつかの間、2人の妹花代が敵に捕まってしまい・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第35話[公式]


忍者戦隊カクレンジャー 第36話「暴れん坊忍者!!」
1000年ぶりにニンジャマンが地球に帰って来た。
しかし、当のニンジャマンは壺に閉じ込められたまま、
少年に拾われてしまう。
壺の奪回を狙う大魔王は少年の妹を誘拐し、
カクレンジャーに壺と妹を交換しようと持ちかけるが・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第36話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

TBS夢の扉・番宣 大塩平八郎

【日本史】大阪の五分の一が焼け野原に...!
悪徳商人をこらしめるために立ち上がった男!
大塩平八郎の乱【漫画】【歴史】


第119回売却分です。



340円になりました。



第120回売却分です。



285円になりました。



合計625円を加えると、累計16万4116円になります。

今回の625円を、NMB48劇場レセプションの募金箱か、
NMB48オフィシャルショップの募金箱に入れる予定です。

今後も「誰かのために」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダーV3」が
毎週水曜日2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダーV3 第1話「ライダー3号 その名はV3!」
謎の組織・デストロンによって家族と自らの命を奪われた風見志郎が、
仮面ライダー1号・2号の改造手術を受け、仮面ライダーV3としてよみがえった。
日本征服を企むデストロンとV3の戦いが今、幕を開ける。


仮面ライダーV3 第01話[公式]


仮面ライダーV3 第2話「ダブルライダーの遺言状」
家族の仇・ハサミジャガーと対決するV3。
一方、ダブルライダーは、
デストロンの強力怪人・カメバズーカに内蔵された
原子爆弾の危険を回避させるため、洋上へと向かう。
仮面ライダー1号・2号の運命は?


仮面ライダーV3 第02話[公式]


第13話「恐怖の大幹部 ドクトル・ゲー!?」から、
これまでの2体の怪人が登場する前後編ではなくなります。

イノシシ男を調査中の志郎の後輩・吉村は、
山中で行方不明になります。

吉村の恋人・陽子と志郎の前に吉村が現れますが、
ジシャクイノシシの擬態でした。

ジシャクイノシシのスーパー磁石に苦しめられたV3は、
「逆タイフーン」で爆死を偽装し、その場を逃れます。

スーパー磁石で新幹線を破壊しようとするジシャクイノシシ。
生きていたV3がその前に立ちはだかります。

ジシャクイノシシはV3を道連れに自爆しようとしますが失敗。
V3の技を受けることなく、崖から落ちて爆発してしまいました。

V3がジシャクイノシシと戦っている間に、
怪人軍団を率いた大幹部ドクトルGが日本に上陸していたのでした。

仮面ライダーV3対デストロン怪人(予告編)


第14話「ダブルライダー秘密のかたみ」は、
前後編の前編ですが、登場する怪人はガマボイラーだけです。

志郎は国際警察のカマモトから、V3の致命的な欠陥の情報が隠された、
秩父の地図を受け取ります。

秩父山中の志郎と藤兵衛、シゲルの前にガマボイラーが出現。
V3はキックでガマボイラーを倒しました。

倒される前、ガマボイラーはV3に白い泡を吹きつけました。
ガマボイラーの体液を浴びた者はエネルギーを奪われるため、
V3はピンチに陥ります。

ドクトルGの猛攻を受けたV3は滝つぼに落下。
水しぶきを上げて消えてしまいました。

「仮面ライダーV3」HDリマスター比較映像!


それでは、第13話「恐怖の大幹部 ドクトル・ゲー!?」
第14話「ダブルライダー秘密のかたみ」をご覧ください。

仮面ライダーV3 第13話「恐怖の大幹部 ドクトル・ゲー!?」
デストロンの怪人・ジシャクイノシシの作戦は、
車の破壊からさらに新幹線破壊へとエスカレート。
だが、デストロンの狙いは他にあったのだ。
その名はG(ゲー)作戦。
ついにデストロンの大幹部、ドクトルG(ゲー)の登場だ。


仮面ライダーV3 第13話[公式]


仮面ライダーV3 第14話「ダブルライダー秘密のかたみ」
ライダー1号・2号が残したかたみ。
そのかたみには、V3の致命的な弱点が隠されていた。
そのかたみを狙うガマボイラー。
だが、ガマボイラーを倒せば、V3も死ぬ。それは何故か。
そして大幹部・ドクトルGのすさまじい攻撃が始まった。


仮面ライダーV3 第14話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「イナズマンF」が
毎週火曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

フラッシュ! イナズマン~ヒデ夕樹 【フルサイズ】


イナズマンF 第1話「恐怖のガイゼル総統と謎のデスパー軍団!」
遂に姿を現した醜悪なガイゼル総統。
消耗したイナズマンを非情な二大デスパー戦士の猛攻が襲う。
五郎を救った謎の男はインターポールの秘密捜査官・荒井誠だった。
戦えイナズマン。かざせゼーバー。轟けイナズマショック!


イナズマンF 第01話[公式]


第17話「青い瞳のインベーダー」は、
宇宙人と名乗る少女と青年の物語です。

未確認飛行物体墜落の報を受けた五郎と荒井は、
イグアス星から来たという少女を助けます。

少女の名はクリスティーヌ。
3カ月前に行方不明になったジェットという青年を探していました。

しかし、ジェットはデスパー軍団に加入を希望し、
サイボーグ手術を受けてジェットデスパー2号になっていました。

ジェットデスパー2号はクリスティーヌを射殺。

イナズマンは「イナズマンきりもみキック」で
ジェットデスパー2号を倒すのでした。

クリスティーヌ役の郷田ジュンさんの演技は、
「宇宙人かもしれない」感が出ていました。


第18話「レッドクイン暗殺のバラード」は、
デスパーの刺客レッドクインこと飛鳥夕子の物語です。

飛鳥夕子は友人の哲也を射殺。
サデスパーに認められてデスパー軍団の暗殺者
「レッドクイン」となります。

夕子は父と母と妹の仇であるガイゼル総統を暗殺するため、
あえてデスパー軍団に加入したのですが、
ガイゼル総統の肖像画を睨んでいたところを
再生ハンマーデスパーに見られ、右手を傷つけられます。

案の定、夕子は五郎の暗殺に失敗。
再生ハンマーデスパーは処刑されてしまいます。

ガイゼル総統は決闘で生き残った男を
ハンマーデスパー2に改造するのでした。

再び五郎を射殺しようとする夕子は、
背後からデスパー兵士に撃たれます。

瀕死の夕子はガイゼル総統の右耳を撃ち落とすのでした。

ハンマーデスパー2はイナズマンの
「イナズマンフラッシュキック」で倒されました。

飛鳥夕子と渡五郎で「飛鳥五郎」か…
などと、本筋とは関係のないことが思い浮かびました。


それでは、第17話「青い瞳のインベーダー」
第18話「レッドクイン暗殺のバラード」をご覧ください。

イナズマンF 第17話「青い瞳のインベーダー」
真っ青な渚に、
ひっそりとたどり着いた少女・クリスティーヌは本当に宇宙人か?
追跡するイナズマンの向こうにデスパーの影が。
捕えられた少女と新井の処刑の時が刻々と迫る。


イナズマンF 第17話[公式]


イナズマンF 第18話「レッドクイン暗殺のバラード」
地の果てから流れくる不吉なメロディーに乗って
風のように現れては消える謎の女・飛鳥夕子。
敵か、味方か。
その必殺の銃口は渡五郎を狙い、
遂にあのガイゼルの耳を打ち落とした。


イナズマンF 第18話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

日本語版が2023年2月3日以来更新されていませんでしたが、
ひさしぶりにアップされました。

6月9日のキャスターは、名前が聞き取れませんでした。
テロップで表示していただくと助かります。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、ラトビア新大統領エドガルス・リンケービッチを祝福
2. ダライ・ラマ法王「ナーランダの伝統は儀式や祈りではなく、心を変えることができること」
3. ダライ・ラマ法王、オディシャ州の列車衝突事故を悲しみ、救援・救助活動のために寄付
4. ペンパ・ツェリン主席大臣、中国共産党の下で抑圧された人々の戦略的・集団的な努力を求める
5. ペンパ・ツェリン主席大臣、中国の反対を押し切ってオーストラリア国立記者クラブで講演
6. チベットの指導者たちがニューデリーで世界のトップ外交官と会見
7. 天安門事件追悼式典にチベット人代表が参列
8. チェコ上院委員会、中国の抑圧的・同化的な政策を非難する決議を採択
9. ゲンカン代表、ダライ・ラマ法王の88歳の誕生日祝賀会に出席
10. ティンレイ・チュッキ代表、オーストリアにおける平和の塔の落成式でダライ・ラマ法王のメッセージを伝える
11. ブラジルでチベット医学と占星術の40日間にわたる啓発キャンペーンを実施


チベット・デイス・ウイーク2023.06.09


同じニュースの英語版(2023年6月9日)も見ています。

今回のキャスターは、Palden Choedonさんです。

Headlines:
1. His Holiness the Dalai Lama Congratulates Edgars Rinkevics, New President of Latvia
2. “Nalanda Tradition is not ritual and prayer but being able to transform the mind”- His Holiness the Dalai Lama
3. His Holiness the Dalai Lama Sad Over Odisha Train Collision, Makes Donation Towards Relief & Rescue Effort
4. Sikyong Calls for a Strategic & Collective Effort of Repressed People Under CCP
5. Sikyong Penpa Tsering to Speak at National Press Club of Australia Despite China’s Objection
6. Tibetan Leaders Meet World Top Diplomats in New Delhi
7. Tibetan Representatives Attend Tiananmen Square Massacre Memorial
8. Czech Senate Committee Adopts Resolution Condemning China’s Repressive & Assimilatory Policies
9. Representaive Genkhang Attends His Holiness Dalai Lama’s 88th Birthday Celebration
10. Representative Thinlay Chukki Delivers His Holiness the Dalai Lama’s Message for Inauguration of Peace Stupa in Austria
11. Forty-day Awareness Campaign of Tibetan Medicine and Astrology Held in Brazil


Tibet This Week – 9th June, 2023


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ