社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



2013年7月分の公演の当落報告をさせていただきます。

ちなみにケータイを持ってないのでモバイル枠はなく、
PCからの応募のみになります。
(当然ですがアカウントは一つだけです)

*********************************

<NMB48>

07月01日(月) ×(N「誰かのために」リバイバル公演 福本愛菜卒業)
07月04日(木) ×(AKB48じゃんけん大会 NMB48予備選 オマケも×)
07月05日(金) ×(BⅡ「会いたかった」公演)
07月08日(月) ×(M「アイドルの夜明け」公演 「ナンバの日」近畿圏歓迎 オマケも×)
07月09日(火) ×(BⅡ「会いたかった」公演 オマケも×)
07月11日(木) ×(BⅡ「会いたかった」公演 石塚朱莉生誕祭)
07月12日(金) ×(M「アイドルの夜明け」公演)
07月13日(土) ×(研究生「青春ガールズ」公演 オマケも×)
07月18日(木) ×(M「アイドルの夜明け」公演)
07月19日(金) ×(BⅡ「会いたかった」公演)
07月20日(土) ×(研究生「青春ガールズ」公演 三浦亜莉沙生誕祭)
07月21日(日) ×(BⅡ「会いたかった」公演)
07月22日(月) ×(N「誰かのために」リバイバル公演 山本彩生誕祭 オマケも×)
07月23日(火) ×(BⅡ「会いたかった」公演)
07月25日(木) ×(M「アイドルの夜明け」公演)
07月28日(日) ×(小谷里歩独演会 其之壱)
07月29日(月) ×(BⅡ「会いたかった」公演 近畿圏歓迎)


一般枠は352回応募で15回の当選なので、当選率は4.26%。
キャンセル待ち11回(うち7回入場)を合わせた当選率は7.39%です。

オマケは197回応募して15回(うち6回入場)権利を得たので、
オマケの当選率は7.61%です。

NMB48の公演は、通算28回見ています。


*イベント参加
07月08日(月) シダックストークショー1回目(石塚・井尻・室・山内)
07月22日(月) シダックストークショー1回目(太田・上枝・梅原)


*********************************

<SKE48>

07月02日(火) ×(研究生「会いたかった」公演 じゃんけん大会研究生予備選 遠方枠・一般枠)
07月04日(木) ×(S「制服の芽」公演 遠方枠、一般枠)
07月06日(土) ×(E「逆上がり」公演 一般枠)
07月06日(土) ×(E「逆上がり」公演 梅本まどか生誕祭 一般枠)
07月08日(月) ×((KⅡ「ラムネの飲み方」公演 遠方枠 一般枠)
07月09日(火) ×(E「逆上がり」公演 遠方枠 一般枠)
07月12日(金) ×((KⅡ「ラムネの飲み方」公演 千秋楽 遠方枠 一般枠)
07月13日(土) ×(研究生「会いたかった」公演 昼・夜 遠方枠・一般枠)
07月14日(日) ×(研究生「会いたかった」公演 昼・夜 一般枠)
07月20日(土) ×(研究生「会いたかった」公演 昼・夜 遠方枠・一般枠)
07月25日(木) ×(KⅡ「シアターの女神」初日公演 遠方枠・一般枠)
07月26日(金) ×(S「RESET」公演 遠方枠・一般枠)
07月28日(日) ×(E「僕の太陽」公演 松井玲奈生誕祭 遠方枠・一般枠)


2011年4月以降は応募記録があるので、
2011年4月からのデータで当選率を計算します。

遠方枠は176回応募で2回当選なので、当選率は1.14%。
一般枠は203回応募で11回当選なので、当選率は5.42%です。
キャンセル待ちは1回応募で0回当選なので、当選率は0.00%です。

SKE48の公演は、通算14回見ています。


*********************************

<AKB48>

07月09日(火) ×(研究生「パジャマドライブ」公演 一般枠)
07月22日(月) ×(篠田チームA 篠田麻里子卒業公演 遠方枠・二本柱・一般枠)
07月22日(月) ×(研究生「パジャマドライブ」 HKT48劇場出張公演 一般枠)

遠方枠22回応募で0回当選なので、当選率は0.00%。
一般枠(二本柱を含む)は69回応募で2回当選なので、当選率は2.90%です。

AKB48の公演は、通算2回見ています。


*********************************

<HKT48>

07月01日(月) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月02日(火) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月04日(木) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月05日(金) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月06日(土) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月08日(月) ×(研究生「PARTYが始まるよ」公演 深川舞子生誕祭 遠方枠・一般枠)
07月09日(火) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月12日(金) ○(研究生「PARTYが始まるよ」公演 遠方枠×・一般枠399)
07月18日(木) ×(H「博多レジェンド」公演 遠方枠・一般枠)
07月26日(金) ×(H「博多レジェンド」公演 森保まどか生誕祭 遠方枠・一般枠)
07月29日(月) ○(研究生「PARTYが始まるよ」公演 遠方枠×・一般枠344)


遠方枠は105回応募で6回当選なので、当選率は5.71%。
一般枠は109回応募で41回当選なので、当選率は37.61%です。

HKT48の公演は、通算45回見ています。


*********************************

7月は、HKTが2回の当選でした。
合計2回当選、公演を見たのは2回です。

48グループの公演を見たのは通算88回(当選は78回で3回キャンセル、
キャンセル待ち7回、オマケ6回入場です)。

そのうち生誕祭公演は14回。
NMB:百花、山田(&たかみな)、小笠原、森、上西、上枝
SKE:珠理奈、花音、酒井、江籠
HKT:古森、松岡、穴井、岡本

卒業公演は1回。
NMB:松田栞

NMB一期生初日、三期生初日&千秋楽、
SKEチームS難波出張公演、HKT48の100回公演、
HKT48劇場一周年記念特別公演、バレンタイン公演、
「手つな」千秋楽、「博多レジェンド」初日にも入場しています。


何かの参考になれば幸いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「看板娘」の1年間は、ゆうこすのタレント活動にも一定の制約がかかるのかなあ。自主規制みたいな形で。|北九州看板娘が市長表敬 - NHK北九州のニュース


7月29日(月)のつぶやき - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2KzknpQ57


ブログを更新しました。|HKT48 研究生「PARTYが始まるよ」公演 2013年7月29日(めんたいこスペシャル)|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 goo.gl/0tISE1


HKT48 研究生「PARTYが始まるよ」公演 2013年7月29日(めんたいこスペシャル) - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/Hsehrkay


ナチスの「ヴェルサイユ体制打倒」になぞらえれば、次に来るのは「ヤルタ・ポツダム体制打倒」だろうなあ。憲法改正ならスピルバーグの『リンカーン』を引き合いに出せばいいものを。|会見巡りナチスを引き合いに 麻生副総理  :日本経済新聞 s.nikkei.com/13UaNyg

2 件 リツイートされました

こういう「全国区スター依存症」から脱却しない限り、社民党の躍進はないでしょう。|次期党首は山本太郎か菅直人?大穴は小沢一郎! 社民、党勢復活「仰天プラン」はあるのか : J-CASTニュース j-cast.com/2013/07/271802… @jcast_newsさんから

2 件 リツイートされました

老朽化した火力発電設備を最新鋭の天然ガス複合発電に更新しないまま稼働させていることが問題。原発再稼働の有無に関係なく火力発電所の更新は必要。|CO2削減目標を達成できず 東電と北陸電、火力増で - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201307/CN20…

28 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都から新大阪で新幹線さくらに乗り換えてやってきました、
京都府出身、3回目の15歳、「のざきち」こと野崎靖仁です。









まいこむ…



15時7分ごろHKT48劇場に到着。
一人先客がいたので、二番手でした。

とても蒸し暑い…



16時30分、チケット販売開始。
当選番号は344、チケットの整理番号は2番でした。



ココイチ指定席で2名の観客。
どの辺に座るのだろうか?



抽選会の結果、5順で入場。
でべそ前2列目の右から3番目F-17に着席。

18時17分に抽選入場開始で、24分には終了。
10分もかからずに観客を収容することができています。

出演メンバーは、以下の16名。

<一期研究生>
安陪恭加、今田美奈、深川舞子

<二期研究生>
伊藤来笑、井上由莉耶、岩花詩乃、宇井真白、上野遥、
梅本泉、神志那結衣、後藤泉、駒田京伽、坂口理子、
冨吉明日香、田中優香、山田麻莉奈

影アナは、ぴーちゃん(駒田亰伽)。

あーにゃの誕生日なので、
公演中に「めんたいこ」をやることを予告。



18時31分、開演。

M00 overture(HKT48ver.)

幕が開くとセンターにまいこむが。
まいこむは単独で最強です。

M01 PARTYが始まるよ

間奏部分でメンバーが「めんたいこ」のポーズ。

M02 Dear my teacher
M03 毒リンゴを食べさせて

MC(自己紹介、お題:楽しみな夏の行事)

あいさつ担当はちいず。

M04 スカート、ひらり
M05 クラスメイト
M06 あなたとクリスマスイブ

キーボード神志那、ボーカルは今田。
またまたハモらない「あなクリ」です。

姉さんとあきすんまでとは言いませんが、
歌を聴かせる曲なので、もう少し何とかならないものかと。

NMB二期生公演で見た村上文香、島田玲奈の「あなクリ」は
なかなか聴かせるパフォーマンスでした。

あなたとクリスマスイブ SKEver


M07 キスはだめよ

みなぞうがあなクリ担当なので、
伊藤来笑・駒田京伽・坂口理子の3人になります。

M08 星の温度

安陪恭加・上野遥・梅本泉・冨吉明日香の表現力、上手し。

MC(お題:メンバーのギャップ萌え)

M09 桜の花びらたち
M10 青空のそばにいて

19時42分ごろ、メンバー退場。
今回は私がアンコールを発動しました。

一瞬「めんたいこ」コールにしようかと考えましたが、
オーソドックスに「アンコール」にしておきました。

EN1 HKT48

歌詞は「NMB48」の方がしっくりきます。
行ったことのない場所だと、なかなか親近感が…

EN2 スカート、ひらり(アンコールver.)
EN3 桜の花びらたち(アンコールver.)

EN4 LOVE修行(HKT48研究生ver.)

「LOVE修行」は「さよならクロール」劇場盤に
収録されている研究生の曲です。

EN5 スキ!スキ!スキップ!(研究生ver.)

やっぱり「ファイボーワイパー」「ウリャホイ」など、
独特の掛け声が客席から聞こえます。

20時09分ごろ公演終了。

11分にハイタッチ開始、ハイタッチ終了が19分。
10分足らずでハイタッチが終了しています。

ハイタッチ後に退場するとき、
またもや「めんたいこ」をするメンバーも。

今回は「めんたいこスペシャル」でした。

唐人町駅20時39分発の地下鉄で博多へ。
21時14分発の「みずほ」で帰路につきました。



まいこむ…



研究生PARTY公演もいいのですが、
「博多レジェンド」公演は、もう見られないのでしょうか…

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




7月28日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2I9A0WZLa


ブログを更新しました。|映画『終戦のエンペラー』|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 goo.gl/eHJFlg

1 件 リツイートされました

映画『終戦のエンペラー』 - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/36djvVbgA

1 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




T・ジョイ京都で『終戦のエンペラー』を鑑賞。





『終戦のエンペラー』予告編


連合国軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木に到着。
部下のフェラーズ准将に、ある調査を命ずる。

天皇に戦争責任があるかどうか、10日間で結論を出せ、
というものである。

天皇を戦犯として処刑することで
占領が困難になることを恐れたマッカーサーは、
天皇を免責するための証拠を求めていた。

フェラーズは調査を進めると同時に、
日米開戦で生き別れとなった恋人・アヤを探し求める。

天皇の戦争責任の有無、そしてアヤの行方は…


史実なのでネタバレも何もないのですが、
結局、昭和天皇が戦犯になることはありませんでした。

フェラーズの調査でも、昭和天皇に戦争責任があるか否かは
「よくわからない」という結論になっています。

「よくわからない」けれども、昭和天皇の意思で降伏が実現したので、
占領をスムースに進めるためにも天皇を戦犯にすべきではない。
こんな政治的判断を求める報告書を提出して終わりです。

日本占領の実績をバックに大統領の座をめざすマッカーサーは、
天皇を戦犯とはしない決断を下します。

天皇の戦争責任について、日米開戦までのプロセスをたどりながら、
真実に肉薄する…というドラマを期待すると、当てが外れます。

脇筋として、フェラーズが恋人アヤを探し求める
エピソードが展開しますが、これはフィクション。

10日の期限で調査をしている最中、深夜に車で3時間もかけて
アヤの住んでいた静岡に行くというのもどうかと…

しかし、この脇筋の話があるからこそ、
かろうじて一本の映画として成立している状況です。

本筋の戦争責任問題については、消化不良のまま
政治的決着をつけているだけですから。

東条英機(火野正平)はセリフなし。
近衛文麿(中村雅俊)は「欧米列強も同じことをしたではないか」と反論。

録音盤奪取未遂事件についても、宮城で銃撃戦があったのではなく、
殺されたのは森師団長だけだったはずじゃ…

などなど、首をかしげたくなるような描写も散見。

関屋貞三郎役の夏八木勲の登場で、画面が引き締まりました。

明治大帝の御製を起立して詠唱するシーンでの
立ち姿の良さ、朗々とした声の響きはさすがです。

邦題の「終戦のエンペラー」は、
第二次大戦を終わらせたのは昭和天皇の意思であった、
ということを含意しています。

昭和天皇の意思でようやく戦争が終わったのに、
戦犯とすることで、これ以上人命が失わることがあってはならない…
そんな結論へと導いていく感じです。

史実の解釈はともかく、映画としては面白い作品でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インドレストラン&バール「ナマステ タージマハル」西院店でバイキング - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/1XMRS9wRU


7月28日1時30分、京都地方気象台発表によると京丹後市に大雨洪水警報が発表されました。京都府北部では、28日明け方まで低い土地の浸水や河川の増水に警戒して下さい。 pref.kyoto.jp/kikiweb/

野崎 靖仁さんがリツイート | 14 RT

7月27日(土)のつぶやき - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2leWiDlio


【警報解除】7月28日3時12分、京都地方気象台発表によると、京丹後市の大雨洪水警報は解除されました。
北部では、28日朝まで土砂災害や河川の増水、高潮、落雷に注意して
下さい。

野崎 靖仁さんがリツイート | 5 RT

T・ジョイ京都で「終戦のエンペラー」を見る。昭和天皇=イッセー尾形、東条英機=津川雅彦、近衛文麿=岸辺一徳なら面白かったかも。火野正平は大川周明みたいだった。トミー・リー・ジョーンズのマッカーサーは宇宙人に見えて仕方なかった。うーん、微妙な映画。


ブログを更新しました。|大塩プロジェクト備忘録(その27)|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…

1 件 リツイートされました

大塩プロジェクト備忘録(その27) - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/3cilf0BVe




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

大塩平八郎 夢の扉


第37回売却分です。



1380円になりました。



これまでの義捐金総額は59981円。
今回の1380円を加えると61361円になります。

明日7月29日、HKT48劇場で寄付します。

今後も「誰かのた­めに」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




47都道府県すべてに地方組織があり、代表者がいます。党員は19157人(平成23年分政治資金収支報告書)です。京都サンガF.Cのホームスタジアムである西京極スタジアムに全員収容できます。 QT @koudaiin 社民党の全国代表者が全国にいるのが不思議な位の党勢なんだが?

4 件 リツイートされました

社民党近畿ブロックとして、関電の停止中の火力発電所を再稼働させるよう要請すべきだなあ。|関電は否定的 「火力発電動かして」岬町議らが要望|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト- mbs.jp/news/kansaifla… @mbs_newsさんから

1 件 リツイートされました

@swallow_bus 実際問題、地方から東京の本部に通うのは大変なので、東京近郊の若手地方議員がいいでしょう。執行部でなくても「党首補佐」みたいな肩書きでいいと思います。


@tamo2_1965 @mbs_news 出来る限り早期に老朽火力発電の最新鋭化を進めるべきなんですけど…夏のピーク時の数時間さえ乗り切ればいいとはいえ、ピークカットの取り組みも必要です。


@kitahannkyuu ありがとうございます。今はツイートで吠えてるだけなんですが。


@swallow_bus 東京都内なら、藤田たかひろ国立市議、市来とも子杉並区議もいます。


申し込みをキャンセルしたのにHKT48研究生「PARTYが始まるよ」7月29日一般枠に当たってそうな気がする。落選だと助かるんだけど。


2月の「キャップ生誕・バレンタイン・手つな千秋楽・レジェンド初日」オール遠方枠当選から約半年。そろそろH公演が当たらないかなあ。ちょり生誕キャンセルは痛かったなあ。


@muscleinochi ちょり生誕の時も用事ができたので申し込みをキャンセルしていたのですが、チケットセンターでは「お申し込み中」になっており、当選してしまいました。当然キャンセルです。実にもったいない話です。29日は見に行けるので当選してもキャンセルはしませんが。


「解禁!暴露ナイト」でIZAMが「グッズの売り上げが大きかった」と言っていたが、48グループや乃木坂のイベントで物販の列に並ぶ人の多さを見ると、公演やコンサートなどのイベントはグッズを売るための宣伝なのだと実感した。ああ、グッズを売って儲ける商売なんだな、と。

1 件 リツイートされました

@cochonrouge @honda_yumi 「泥舟も 焼いて固めりゃセラミック」と思ってやってますが…「ヨソの人」から見れば、そういうものなんでしょう。

3 件 リツイートされました

7月26日(金)のつぶやき その2 - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2m9h20D03


【沿線情報】おはようございます。今日から国立国際美術館では、「貴婦人と一角獣展」がスタート!海外で公開されたのはただ一度という6面のタピスリー《貴婦人と一角獣》が公開! #osaka
okeihan.net/navi/event/art…

野崎 靖仁さんがリツイート | 8 RT

HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演7月29日一般枠344番当選きたりえ。申し込みをキャンセルしたはずなのに、「お申込み中」から消えずに当選。HKTのチケセンにはキャンセル不可の「潜伏確変」があるらしい。

4 件 リツイートされました

@kinokuniyanet @honda_yumi @cochonrouge @kiinokisaragi 心頭滅却すれば火もまた涼し…

1 件 リツイートされました

五飛、教えてくれ。俺たちは、あと何回平日団地パーティー公演を見ればいい?俺はあと何回、一期研究生と団地妻たちを見ればいいんだ?チケセンは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛…

2 件 リツイートされました

@astatin48 以前、ちょり生誕でも同じことがありました。バグと言ってすまされるものではないでしょう。


ブログを更新しました。|インドレストラン&バール「ナマステ タージマハル」西院店でバイキング|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




社民党京都府連合の常任幹事会の前に
インドレストラン&バール「ナマステ タージマハル」西院店で
ランチをいただきました。



いつものように土日限定のバイキング(1250円)を注文。



まず、サラダとスープが出てきました。

玉子スープの熱さが、冷房に慣れたお腹にしみこんでいきます。



ナン、ライス、日替わりカレー、チキンカレー、
タンドリーチキンのプレートが来ました。



日替わりカレーは、カボチャのカレー。
甘すぎずコクのある味わい。



チキンカレーも鶏の臭みがなく、旨し。
アツアツのタンドリーチキンも旨し。

オーダーバイキングなので、
カボチャカレー、タンドリーチキン、ナンを追加注文。







汗を拭き拭き、
タンドリーチキンとカボチャカレー、ナンを完食。

セットのドリンクは、ラッシーにしました。
ヨーグルトの甘さが、口の中に心地よく広がります。



とてもおいしゅうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




斎藤一は成田剣さんが顔出しで演じてもいいかもしれない。


高荷恵を藤谷美紀が演じると面白かっただろうなあ。


斎藤まさし氏のインタビューが話題になっているようだが、昔で言うと小森武みたいな人か。左右に関係なく政治の世界には、こういった「必殺必中仕事屋稼業」みたいな人物がいるんだなあ。

1 件 リツイートされました

HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演7月29日一般枠の申し込みをキャンセルしたが、まだ「申し込み中」のところに残っている。これも前(ちょり生誕祭)と同じように「内部確変」なのだろうか?

1 件 リツイートされました

ブログを更新しました。|福島党首、辞任。新党首は党員投票で選出すべし|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…

1 件 リツイートされました

福島党首、辞任。新党首は党員投票で選出すべし - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/1zJ1VdGAq

3 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月25日(木)のつぶやき その2 - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2ANTto5K9


BBCで「大江戸捜査網(橋爪淳版)」放送中。伴大介さんが同心役で出演。最初の5分で謎の虚無僧集団に殺されてしまった。激ヤセしてたころの作品。


市民の党は問題ないんだろう。民主党の選挙を何度も手伝っているみたいだし。勝手連ビジネスだな。光永なんとかの全国勝手連連合会がほとんど消えてなくなったが、齋藤まさしのビジネスモデルはうまい。選挙手法だけについて言えば、イデオロギー価値中立的だから継承できる。

野崎 靖仁さんがリツイート | 8 RT

インタビューの完全版をwebで公開するのはよくあるパターン。昨日の『社会新報』山本太郎インタビューもwebで公開しないかなあ。テープ起こしとチェックが大変だろうけど。|廣田あいか・菊地最愛・鈴木友梨耶、2万字インタビュー完全版 | spi-net.jp/topics/covermo…

1 件 リツイートされました

「社民党の再建」って何だろう?端的に言えば、政党はメンバーを議員や首長に当選させるための団体。「地域活動が必要」「足腰の強化」といっても、急激に党員が選挙マシーンに変貌することはない。京都府連合では総支部が地域の組織なので、総支部再建が課題だが、それと並行する対策が必要になる。

3 件 リツイートされました

社会党時代、私の所属する伏見総支部は府議1名、市議2名、約120名の党員を擁する総支部だった。しかし、選挙は議員の後援会が中心。総支部としての定期的な地域活動はなく、党員は選挙の際に党の候補者に投票するだけだった。この状態に「再建する」ことをめざすなら、まず無理だと言いたい。

3 件 リツイートされました

@tanaka_hide0620 こちらこそよろしくお願いします。


「党再建」を叫べば、残り少ない党員が熱心に『社会新報』『月刊社会民主』を拡大し、党員を増やし、街頭宣伝を行い、地域での相談活動に邁進し、各地域で立候補希望者が殺到する、と想定するなら、それは妄想としか言いようがない。現在可能なことは現状維持か目減りを少なくすることだけ、であろう。

3 件 リツイートされました

社民党京都府連合では、府議会選挙区ごとに置かれる「総支部」が事実上党活動の最小単位となっている。定期的に会合を開き、地域で宣伝活動を行う総支部は少ない。各総支部が自力で組織再建(というより新規立ち上げに近い)を行わなければならないが、府連がオルグを派遣して支援することは無理。

1 件 リツイートされました

議員や予定候補がいれば、選挙準備・政治活動としての総支部活動の活性化が期待できるが、議員や候補者の空白区では活動のインセンティブに欠けてしまう。党員の党活動へのインセンティブを高める工夫を総支部の「自力更生」に委ねるのか、どうするのか。知恵を出し合う必要があるのかもしれない。

2 件 リツイートされました

地域で地道に党活動に取り組む党員さんは「これ以上、何を頑張ればいいんだろう…」と悩んでおられるかもしれない。それに答えを出すのが全国連合の役割なのか、都道府県連合の役割なのか、党員個々の問題なのか。ネットは時間と場所を選ばず発言できるので、まずは問題意識を明らかにしておきたい。

1 件 リツイートされました

おいおい、福岡と東京でしか全国握手会やらないのかよ…名古屋での全握は神イベントだったのに…|HKT48 セカンドシングル「メロンジュース」予約開始! < ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE hkt48.jp/news/2013/07/0… #HKT48

7 件 リツイートされました

TPP(環太平洋パートナーシップ)に参加すれば、農林水産業や、食の安全、医療、保険、労働、公共調達など国民生活に影響が及びます。TPPは国内法(日本国憲法も含む)よりも優先します。多国籍企業による無制限な利益追求から国民生活を守るため、社民党はTPP交渉からの即時脱退を求めます。

8 件 リツイートされました

社民党の政策的・理念的再建の試みとして、ツイートのサイズ(140字)で党の主張をまとめる作業に取り組んでいる。私の個人的な主張が色濃く含まれているが、各人が「140字政策」をつくって切磋琢磨すればいいかな、と思っている。

3 件 リツイートされました

どうでもいい話ですが、「マッカチン」復活を希望します。 pic.twitter.com/xMfg9MLZaP

1 件 リツイートされました

9月に社民党の全国代表者会議が開かれるようだが、党則の規定通り党首選挙を行って次の党首を決めるべし。誰が次期党首になるにせよ(福島党首の再任も含めて)「全国代表者会議の承認」で決定することには反対。結果的に無投票当選になったとしても、党首選挙を行うよう要求する。

10 件 リツイートされました

さて、「金曜ロードショー」で「るろうに剣心」を見るか。それにしても「るろうにけんしん」で変換すると一発で「るろうに剣心」になるとは。


なんで志々雄様に池田政典さんをキャスティングしないんだろう。|佐藤健「るろうに剣心」続編…宿敵・志々雄に藤原竜也 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/entertainment/…

1 件 リツイートされました

奥田瑛二は山縣有朋より川路利良の方が合ってるなあ。


須藤元気は「劇場版 仮面ライダーW」の泉京水のイメージが…

1 件 リツイートされました

斉藤一は江口洋介じゃなくて遠藤憲一のイメージなんだけどなあ。

3 件 リツイートされました

香川照之はアレック・ギネス並みにキャラのソックリ度の高い役者だなあ。


そういえば吉川晃司は「仮面ライダースカル」でスパイダー・ドーパント(山本太郎)と戦っていたなあ。

2 件 リツイートされました

「逆刃刀」って「不殺」なら刃を付けなければすむ話だと思うんだけど…

2 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福島みずほ党首辞任記者会見(2013年7月25日)


社民党の福島党首が25日に党首辞任を表明しました。

8月にブロック事務局長会議、
9月に全国代表者会議が開かれ、
新しい党首を決めることになりそうです。

社民党の党則には、次のように書かれています。


〈党首の公選〉
第14条 党首は、党員の投票により選挙する。
ただし、やむを得ない事態により
選挙によることができない場合には、
両院議員総会で選出することができる。
この場合は党員議員のみによって決する。

2 前項ただし書により党首を選出した場合は、
速やかに党員による信任投票に付さなければならない。

3 党首公選に関し必要な事項は、
本党則に定めるもののほか、別に定める規則による。


基本は党員による選挙であり、
両院議員総会で選出した場合でも、
信任投票を行うことになっています。

もともと党則の規定にあるから、
と言うだけでなく、党再建への意欲を高めるためにも、
全党員の投票による新党首の選出が必要です。

間違っても全国代表者会議の承認による党首決定、
あるいは両院議員総会で選出した党首に対する信任を
党員投票ではなく全国代表者会議で行うようでは、
党員の心は離れていくばかりでしょう。

ここは党運営の基本に戻って、
党員投票による党首選出を求めます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




たしかに、山本太郎さんのインタビューが載った『社会新報』は見本紙として使えるなあ。まあ、その号しか使えないけど。

1 件 リツイートされました

【ニコ生(2013/07/25 17:00開始)】
社民党福島みずほ党首 記者会見 緊急生中継
live.nicovideo.jp/watch/lv146359…

野崎 靖仁さんがリツイート | 33 RT

福島党首は「党首を辞任する意向を表明」するだけで、辞意を表明した結果、常任幹事や地方組織から慰留されて辞任を撤回するというシナリオは十分あり得る。もしかしたら、全国代表者会議でも開くのかもしれない。全国幹事長会議なら、出席できるのになあ。

5 件 リツイートされました

そういえば、長尾景虎(上杉謙信)は越後の国主の座を捨てて出家しようとしたが、家臣の説得で再び国主の座についた故事を思い出す。福島党首は「地方の代表の前で進退を問いたい」と言って全国代表者会議の場で慰留されることを狙っているのかもしれない。

2 件 リツイートされました

本当に党首を辞任するなら政審会長に就任してほしいなあ。というか、常任幹事会は党首の辞任を了承したのかな?【ニコ生視聴中】辞任表明へ 社民党福島みずほ党首 記者会見 緊急生中継 #nicohou #社民党 #参院選 live.nicovideo.jp/watch/lv146359…

5 件 リツイートされました

繰り返しになりますが、福島さんが党首にならないなら、政審会長として外部のブレーンと共に政策立案を行い、さまざまな社会運動との結節点の役割を果たすことを期待します。そして、その中から様々な運動の結節点となり得る若手を議員候補としてリクルートする。そんな新たな任務を期待しています。

5 件 リツイートされました

福島党首が辞意を表明し、今後の政治日程が確定していない現在こそ、若手が声を上げるべきです。自ら党首に手を挙げるもよし、党改革について発言するもよし。ネットを通じた党内世論の形成に影響力があるかはわかりませんが、見える形で若手の意見が集約されると面白いですね。

5 件 リツイートされました

社民党は「旧社会党・総評ブロック非主流派」であり、高齢化による党員や議員の自然減、新入党員・議員候補のリクルートメント機能の喪失で、縮小再生産過程にあることは否定できない。ブランドイメージも消失しかけている。まずは、新たなブランドイメージの確立、かなあ。社民党の「売り」は何?

5 件 リツイートされました

9月に全国代表者会議ねえ。とりあえず「みずぽたんの長い夏休み」が始まるわけか。新体制や党再建論議は「夏休みの宿題」か。|福島社民党首が辞任表明 参院選敗北で引責、9月新体制 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201307/CN20…

3 件 リツイートされました

統一会派結成を呼び掛けるのは妥当な判断です。会派名は「今はひとり・護憲連合」で。|時事ドットコム:山本太郎氏に統一会派呼び掛け=社民 jiji.com/jc/zc?k=201307…

1 件 リツイートされました

私が国会議員になるまで待ってください。 QT @socericksonian: ウルトラCで、野崎靖仁氏@nozaki_yasuhitoが党首に選ばれたら、社民党のイメージも大きく変わるのになあ。。 fb.me/2UcOZrKxa

1 件 リツイートされました

ブログを更新しました。|インド・ネパール料理「ニュータージマハル エベレスト」赤池店 再び|社民党京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…

1 件 リツイートされました

インド・ネパール料理「ニュータージマハル エベレスト」赤池店 再び - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/2DURHZ55v


よしよし、京都府連合のbotは機能しているなあ。まあ、同じ文章をツイートするのが面倒なだけなんですが。


石原さとみをCMで見ると、谷真理佳を連想するようになった。というか、谷真理佳の方がアイドルらしいじゃないか。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「再生可能エネルギー本格化までの中心となる火力発電用天然ガスの輸入価格是正が急務と言えそうです」←まあ、そうでしょうね。|#mynavinews EV普及の足かせ?「火力発電用天然ガス」価格見直し急務 ! news.mynavi.jp/news/2013/07/2…

4 件 リツイートされました

「メガ民社党」が誕生することになるのかなあ。|速報:民主、維新、みんなの3幹事長が野党再編に関する勉強会の立ち上げを検討。【共同通信】 bit.ly/17n4iz

9 件 リツイートされました

生わさび入りわさび丼、おいしそう。今回は、ものすごくあっさりした献立だなあ。


7月24日(水)のつぶやき - 社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録 fb.me/1N4boFWd0


京都府連のアカウントでbotを作成した。ツイートを登録しておけば、自動的に投稿してくれるサービス。今は2つしかツイートを登録していないが、もっと党の政策や主張のツイートを作成せねば。


@hennayagisan1 旧同盟系の組合ならよろこんで支援すると思います。


チャールズ太子が「ジョージ7世」になるなら、ジョージ王子は「ジョージ8世」かな?「ルイ王」だと面白いけど。|お世継ぎを「ジョージ」王子と命名 英王室 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/130…


@hennayagisan1 「段階的脱原発」なら事実上原発は存続することになりますから、「即時原発ゼロ」でなければOKではないでしょうか。


@hennayagisan1 そこまでいかなくても、「段階的」ということで老朽化して廃炉予定だった原発を廃止し、残りの原発は「再生可能エネルギーが普及するまで存続」としておけば、半永久的に原発は残ります。また、原発輸出で原発ビジネス自体は存続するでしょう。


社民党員が「リベラル結集(リベラルって何?)」の「結節点」となるか、「結節点」となり得る人々を党員として糾合できるか。社民党に活路があるとすれば、それか。|参院選結果 リベラル結集の知恵を絞り活路を】 (社会新報7月26日号・主張より)www5.sdp.or.jp/publicity/shim…

6 件 リツイートされました

@hjttkhr @SDPJapan ガス抜きでしかない臨時党大会を開いても、お金と時間の無駄です。党首選挙も、どうせ福島党首だけが立候補して無投票当選になるだけなので、やらない方がマシです。「全国連合には何も期待しない」ところから党再建が始まるのかもしれません。


NHKで「社民党 福島党首 辞任の意向表明へ(14:54)」と速報。関係者が慰留して辞任撤回。それでいいです。

11 件 リツイートされました

社会新報の取材って、こんななのか。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧673人 / 計1936人, 32:51経過 )


社民党にできることは、山本太郎さんの可能性を潰さないことだろうなあ。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧694人 / 計3323人, 1:07:48経過 )

2 件 リツイートされました

『社会新報』でこのインタビューの内容を見るのが楽しみだなあ。『社会新報』の購読は社民党京都府連へ。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧698人 / 計4140人, 1:29:08経過 )

3 件 リツイートされました

いやあ、こんな楽しいインタビューが掲載される『社会新報』はいい新聞だなあ。購読は社民党京都府連へ。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧702人 / 計4298人, 1:33:41経過 )

2 件 リツイートされました

なんだか新報の記者さん推しになりそうだなあ。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧701人 / 計4419人, 1:36:56経過 )


この新報の記者さんを党首にすればいいんじゃないか?(無責任発言) ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧713人 / 計4479人, 1:38:27経過 )


この雑談っぽいところもいいなあ。たぶん記事にはならないので、今のうちに見ておかねば。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧710人 / 計4564人, 1:40:20経過 )


ここで記者さんに福島党首辞任表明について突撃インタビューしたらどうだろうか? ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧694人 / 計4643人, 1:41:43経過 )


山本太郎さんのインタビューが読める『社会新報』の購読の申し込みは、社民党京都府連合まで。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧694人 / 計4701人, 1:43:17経過 )

1 件 リツイートされました

コメント欄で『社会新報』の宣伝をしている党関係者は抜け目がないなあ。 ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧694人 / 計4746人, 1:44:27経過 )


@sasakimakoto 私もです。こういう機会に宣伝しなきゃ! ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧685人 / 計4783人, 1:45:31経過 )


こんな雑談までダダ漏れで流してもいいのかな…いいんです! ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧682人 / 計4810人, 1:46:15経過 )


ハゲが目立つようなカメラアングルは意図的なものなのだろうか? ( @yamamototaro0 キャス moi.st/f52c67 | 閲覧679人 / 計4853人, 1:47:04経過 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都パルスプラザで行われた乃木坂46全国握手会の後、
インド・ネパール料理「ニュータージマハル エベレスト」赤池店で
ランチをいただきました。



ガッツリ食べる気分でもなかったので、
Aセット(780円)を注文。



まずサラダが出てきました。定番ですね。



続いてナンとカレー。



カレーは日替わりにしました。

日替わりは、ホウレンソウとジャガイモのカレー。



…鮮やかな緑色のアルーパラックを期待していたのですが、
普通のカレーの中に刻んだホウレンソウが散見する感じです。

辛さは普通にしました。それでもけっこうスパイシー。
暑い日には、これくらいがいいですね。



セットのドリンクはアイスチャイにしました。



乃木坂46の握手会のときしか来ることはないのですが、
定番になりそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ