社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



NMB48 チームBⅡ 「なんば笑顔開花宣言」公演
一般枠195番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは38名。



システムの不具合で発券できないようなので、しばらく待機。
復旧したらしいので、チケット購入のため劇場ロビーへ。


 
螺旋階段下には、生誕祭のフラワースタンドが。



ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



ロビーには生誕祭の飾り付けがありました。



レセプションの募金箱に義捐金を入れ、チケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、ロビーを出ます。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



雨の中、集合場所の螺旋階段上で待機。

17時58分、チケット購入済みの人が開場前にロビーに移動。




18時00分、開場。

なんば式おまけ抽選の特典は、お見送り会参加権利5名でした。



座席は指定なので、195番に着席。座席表ではBー24です。

2列目の上手通路側、しかも前は電動車椅子の人なので、
左隣に人がいる以外は、かなり空間に余裕があります。



座席には生誕祭のフライヤーが置いてありました。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、213番~になっています。

今回は車いすの人が入場していたので、最前列が少なくなっており、
「島」の一般枠の番号が213番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24( 61~ 76)
B列5~24(176~195)
C列5~24( 41~ 60)
D列5~24( 97~116)
E列5~24( 21~ 40)
F列5~24( 77~ 96)
G列5~24(156~175)
H列5~24(117~136)
I列5~24(  1~ 20)
J列3~24(137~155)
K列3~20(196~212)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームBⅡ>
(7期生)瓶野神音、隅野和奏、早川夢菜、芳野心咲
(8期研究生)坂下真心、桜田彩叶、龍本弥生、福野杏実、松岡さくら、松野美桜






18時25分、影アナは、ゆななん(早川夢菜)。

18時30分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 一週間、全部が月曜日ならいいのに…
M02 ごめんね、好きになっちゃって…
M03 落とし穴

上手に来たメンバーは、
車いすの人にレスを送っていました。
誰推しなのかはわかりませんでしたが…

やよいのダンスのしなやかさに
「クラシックバレエでもやってたのかな?」と思いましたが、
新体操が特技でした。

新体操といえば7期生の眞鍋杏樹ですが、
アンジュとは違った動きです。

MC1(自己紹介)

後列メンバー:松岡、早川、瓶野、松野、龍本
お題:今年の夏の楽しみ(仕切り:松野)

松岡:サウナで汗をかく
早川:ママとサウナ。耳付きのサウナキャップを買った。
龍本:BⅡでかき氷早食い大会をしたい←アイスは早食いするもんじゃない!(瓶野)

18時43分~51分までMCでした。

続いては、ユニットコーナー。

M04 ハート型ウイルス(桜田、隅野、芳野)

M05 ランナーズハイ(福野、早川、瓶野、坂下、松岡)

M06 蜃気楼(松野、龍本)

MC2(お題:同棲グランプリ)

坂下、芳野、隅野、福野、桜田(仕切り:坂下)

坂下が最近自炊を始めた、ということで、このお題に。
一緒に住んだらこんないいことがある、というアピール合戦で、
まこちが勝者を決めます。

坂下:妄想料理(レシピを妄想してまこちに作ってもらう)←どこがアピールやねん!
隅野:お風呂掃除が上手い(排水口も手袋をして掃除します)
福野:ひたすらゆっくりする(お互いに相手をせかさない)
芳野:お部屋の掃除(すばやく掃除できます)

勝者は…わかニャンでした。

19時04分~10分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M07 絶滅黒髪少女
M08 太陽が坂道を昇る頃
M09 Virgin love
M10 アーモンドクロワッサン計画

MC3(お題:あみちゃんの面白エピソード&好きなところ 仕切り:龍本)

瓶野:靴を履くときの掛け声が面白い
松野:平和なところが好き
坂下:シュラスコ料理を食べに行ったとき、カレーを食べきれずに私のところに来た
   (料理を勧められると断り切れず、結局食べきれない)
隅野:フワフワしゃべるところが好き
芳野:あみのYouTubeが面白い

19時27分~19時34分までMCでした。

M11 届かなそうで届くもの

19時39分、本編終了。

女性生誕委員の口上の後、「あみ」コールでアンコールが発動されました。

19時42分、アンコール曲開始です。

EN1 オーマイガー!
EN2 僕らのユリイカ
EN3 だってだってだって

EN4 Done(Team BⅡ ver.)センター:隅野和奏

【MV full】Done / NMB48 [公式]


EN5 スワンボート
EN6 オネストマン

MC4(福野杏実 生誕祭 仕切り:桜田)



・ケーキ登場
・花束贈呈(プレゼンター:龍本弥生 ファンからの花束)
・色紙贈呈(プレゼンター:芳野心咲 作画:桜田彩叶)
・「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」
・お手紙1:池帆乃香(代読:松野美桜)
・お手紙2:お母さま(代読:松岡さくら)

・本人スピーチ

あみちゃんのスピーチの後、あやぴょんが泣いてしまい、
思わず「誰の生誕祭やねん?」とつぶやいてしまいました。

19時59分~20時14分まで生誕祭でした。





EN7 ひこうき雲(煽り:福野)

20時19分、「ラッキーなんばターゲット」です。

MC5(ひこうき雲ミニタオルプレゼント)

「ラッキーなんばーターゲット」今回の「なんばガール」は、
あみ(福野杏実)と、みさき(芳野心咲)。

82番と218番(最前列)の人が当選でした。

7期生での当選者は正規メンバー仕様(Team BⅡ ver.)の、
8期研究生での当選者は研究生仕様(Team BⅡ研究生 ver.)のミニタオルがもらえます。

ミニタオルはヒョウ柄と雲柄の2種類。
正規メンバー仕様には「Team BⅡ」、
研究生仕様には「Team BⅡ研究生」と書かれています。



20時25分、終演。

今回は2列目からお見送り列開始なので、私が先頭になりました。

20時  分、お見送り会開始。

松岡、早川、龍本、隅野、坂下、松野、瓶野、桜田、芳野、福野の順に整列。

まず、車椅子の人からお見送り開始。

私が先頭なので、全員とアイコンタクトをとることができました。

イケメンスタッフさんの誘導で出口へ。

出口すぐのところにいた金子支配人に目礼。
通路でスタッフから生写真を受け取りました。



コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



あみちゃんといえば、小田彩加(HKT48)のような不思議少女感と、
熊崎晴香(SKE48)のルックスを合わせたようなキャラクターです。

今後は熊崎晴香的なマルチタレント感が前に出てくるはずです。
そういえば、まだ研究生だったんですね。期待のメンバーです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「炎神戦隊ゴーオンジャー」が
毎週日曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

Vシネマ『炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX』 60秒予告編


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-01 正義ノミカタ
意思を持った巨大な乗り物「炎神」によって、
マシンワールドを追放された「蛮機族ガイアーク」は、
ヒューマンワールド(地球)に標的をうつし、
自分たちの住みやすい汚い環境に変えるべく攻撃を開始した。
その時、正義の心を持った3人の若者、
江角走輔、香坂連、楼山早輝がゴーオンジャーとして立ち上がる。


炎神戦隊ゴーオンジャー 第01話[公式]


GP-25「母上(オカン)サヨナラ」は、連の過去話です。

蛮機獣製造庫の中でヒラメキメデスを供養するヨゴシュタイン。
ケガレシアとキタネイダスは蛮機獣を探しに出かけます。

一方、ゴーオンジャーは連の実家の旅館で夏休み。
連は一人で洞窟に入り、「お地蔵様」を見つけます。

そこにケガレシアとキタネイダスが現れ、「お地蔵様」を奪おうとします。
続いて大翔と美羽も駆けつけ、「お地蔵様」を破壊しようとします。

連は「お地蔵様」を持って逃走します。

連が子供のころ、病身の母のために作ったオムレツが失敗したとき、
「お地蔵様」が連のオムレツを吸収していました。

「お地蔵様」はアレルンブラ家の一員ウズマキホーテ。
ヒューマンワールドの美しい環境で仮死状態になっていたのでした。

ケガレシアの汚水で復活した害水騎士ウズマキホーテは、
巨大化してガンバルオーとセイクウオーのエネルギーを吸い取ります。

連のキューユソウルでエネルギーを補給したガンバルオーとセイクウオーは、
エンジンオーと共にウズマキホーテを倒しました。

ゴーオンジャーは基本的に「おバカ戦隊」なのですが、
連のしんみりしたエピソードもいいですね。

「アニは恐くないんだよ!」証明しに来てくれましたwww


GP-26「恋愛カンケイ」は、
早輝と美羽(とベアールV)の女子が主役の回です。

あいかわらずヨゴシュタインが蛮機獣製造庫にいるので、
ケガレシアとキタネイダスは
アレルンブラ家の王子ニゴールを復活させます。

ベアールVはジェットラスに恋しており、
なぜかニゴール王子はベアールVに恋します。

ニゴールの告白にベアールVの炎神ソウルがついて行ってしまうのですが…

ベアールVを取り戻すため、早輝と美羽は協力。
ベアールVの炎神キャストにジェットラスの炎神ソウルを入れる奇策で
ニゴール王子を騙してベアールVの炎神ソウルを取り戻します。

ゴーオンジャーとゴーオンウイングスの攻撃を受け、
逃げ延びたニゴール王子はケガレシアに助けを求めますが、
巨大化に必要なビックリウムを与えられず爆散するのでした。

ベアールVは自分のフリをしたジェットラスを「キモイ」と感じ、
告白を取り消すのでした。

【仮面ライダーカブト】ザビーからキックホッパーへ


それでは、GP-25「母上(オカン)サヨナラ」 GP-26「恋愛カンケイ」をご覧ください。

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25 母上(オカン)サヨナラ
ウラメシメデスを倒したゴーオンジャーは、
束の間の夏休みに連の実家の「香坂」を訪れている。
海辺で大はしゃぎの4人をよそに、
連は一人思いでの地を訪れていた。
その頃、ケガレシアとキタネイダスは、
この付近に蛮機族の名門アレルンブラ家の反応を感じていて・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第25話[公式]


炎神戦隊ゴーオンジャー GP-26 恋愛カンケイ
蛮機族の名門アレルンブラ家の王子ニゴールが復活した。
ケガレシアの合わせ技で巨大な姿となったニゴールは、
いきなりゴーオンジャーに攻撃を開始する。
一方、ベアールがジェットラスに恋していることを知った早輝は、
告白のお手伝いをしようとするのだが・・・


炎神戦隊ゴーオンジャー 第26話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー555(ファイズ)」が
毎週土曜日2話ずつの更新で配信されています。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】④仮面ライダーファイズ紹介映像
*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


仮面ライダー555(ファイズ) 第1話
九州を旅する真理のもとに、父親から謎のツールが送られてきた。
彼女はその謎を解くべく、東京に向かう。
一方、東京では木場勇治が死から甦った。
だがそれは、オルフェノクとしての人生の始まりだったのだ。
東京に向かう途中でオルフェノクに襲われた真理は、
偶然居合せた乾巧を仮面ライダーファイズに変身させる。


仮面ライダー555(ファイズ) 第01話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第2話
ファイズに変身した巧だが、ベルトにもオルフェノクにも興味を示さない。
関心があるのは盗まれたバックのことだけなのだ。
そんな巧に突っかかる真理。
一方、東京では、怪物の姿に変貌した勇治が
オルフェノクとしての自分の運命を知る。
恋人を殺害したのが彼とも知らず、勇治に接近しようとする千恵だったが……。


仮面ライダー555(ファイズ) 第02話[公式]


第27話「流星塾分裂」では、デルタのベルトの持ち主の謎が深まります。

デルタのベルトをめぐって険悪なムードの流星塾の仲間たち。
どうやら「澤田」がデルタのベルトを持っているようですが…

呆れた巧はその場を立ち去ります。

一方、菊池クリーニングのアルバイト木村さんは、
巧に興味があるようですが、巧は相変わらず不愛想です。

流星塾の荒井と恭輔は澤田を呼び出すため、
真理を監禁してメールを送ります。

現れた澤田はベルトを持っていないことを告げ、
真理を殺して人間であることを捨て去ろうとしました。

「澤田」は折り紙に火をつけて殺人を繰り返す、
スパイダーオルフェノクだったのです。

スパイダーオルフェノクが荒井と恭輔を殺した直後、
真理からの連絡を受けた巧と草加が駆け付けました。

ファイズとカイザの二人をあしらうスパイダーオルフェノク。
その様子をデルタが見ていました。

「ナズェミテルンディス!!」


第28話「暗黒の四葉」では、ラッキークロバー最後の一人、
北崎/仮面ライダーデルタが登場します。

演じるのは当時14歳の藤田玲。
のちに「牙狼」シリーズで涼邑零/銀牙騎士絶狼を演じます。

スパイダーオルフェノクはカイザの攻撃を受けて撤退。
デルタのベルトは「沙耶」が持っていることが判明します。

澤田はデルタのベルトを奪うことを条件に、
ラッキークローバー入りを果たそうとします。

真理と草加は澤田を呼び出して説得しようとしますが、
澤田は真理を殺すことをやめようとはしません。

苦戦するカイザを目にした真理は、巧に連絡。
巧はファイズに変身し、真理を逃がします。

そこに車で駆け付けたのはアルバイトの木村沙耶さん。
彼女こそ、デルタのベルトの持ち主でした。

巧にデルタのベルトを渡そうとした沙耶は、
真理を追いかけたスパイダーオルフェノクに腹を刺されます。

デルタのベルトを手にする北崎。冴子と琢磨も現れ、
澤田を含めて新生ラッキークローバー四人が揃いました。

ファイズとカイザの目の前で北崎はデルタに変身。
ファイズとカイザに突進します。


それでは、第27話「流星塾分裂」第28話「暗黒の四葉」をご覧ください。

仮面ライダー555(ファイズ) 第27話 流星塾分裂
あまりにも強大なデルタの力を独占しようとする流星塾生の争い。
仲間の生命よりもベルトに執着する彼らを見て、
巧は真理に流星塾の仲間と縁を切るよう迫る。
一方、アルバイトの木村さんに夢中になってしまった啓太郎。
彼女を助手席に乗せ、ドライブ気分で洗濯物を配達していると、
長田さんが目の前に現れて……。


仮面ライダー555(ファイズ) 第27話[公式]


仮面ライダー555(ファイズ) 第28話 暗黒の四葉
流星塾の同窓生・澤田がオルフェノクに覚醒したことを知り、
動揺する真理・雅人・里奈、そして巧。
だが、澤田はデルタのベルトを持っていなかった。
そして、真理に呼び出された澤田は、
オルフェノクとしてもっと強くなるために、真理の命を奪おうと考える。
そして、澤田の説得に限界を感じた雅人はカイザに変身する。


仮面ライダー555(ファイズ) 第28話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イオンシネマ久御山で「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」を見ました。



ドミニクはレティと息子ブライアンの3人で静かに暮らしていたが、
彼らの前に未だかつてないほどの破壊的な敵が現れる。
ダンテ(ジェイソン・モモア)は
昔ドミニクたちがブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子であり、
家族も未来も奪われた代償を払わせるため、
復讐の炎を10年間燃やし続けていたのだった。
ダンテの陰謀により散り散りに仲を引き裂かれる“ファミリー”たち。
そしてドミニクが愛する全ての者を奪おうとするダンテが
最後に向けた矛先は・・・果たしてファミリーの運命は⁈


映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』 日本版予告|5月19日(金)全国公開


「ワイルド・スピード」シリーズの10作目。

最初は走り屋のあんちゃんがワルと戦う映画だったはずですが、
だんだん派手なカーアクション大作になりました。

今回は完結編の前編にあたる作品です。

第5作「ワイルド・スピード MEGA MAX」の悪役、
エルナン・レイエスの息子ダンテがドミニクに復讐を挑む、
というのが大まかな流れです。

ドミニクの関係者を傷つけることで追い込む、という手法なので、
シリーズに登場するキャラを出すにはよい設定です。

ドミニクの妹ミアとブライアンの子供が2人いるはずですが、
ブライアンが子供を保護するために姿を隠している、
というエクスキューズとしても使えます。

また、前作のヴィランだったドミニクの弟ジェイコブおじさんが大活躍。
敵キャラが味方に付くのはシリーズ物あるあるでしょうか。

シリーズ登場キャラ総ざらえなので「この人誰だっけ?」になるという
ある意味「一見さんお断り」の作品なのですが、
シリーズ物の完結編の前編なので仕方ないでしょう。



アバンタイトルで「MEGA MAX」の金庫強奪シーンが使われ、
ブライアン役の故ポール・ウォーカーの姿が見られます。

それを見ると、やっぱりポール・ウォーカーがいないと…
という気分になります。

シリーズは「SKY MISSION」で完結させて、
後はスピンオフにすればよかったのでは…と思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




123TV~延田グループ公式YouTubeチャンネル~で毎週火曜日18時から
「123TVなんば応援隊 ガオガオプリンセス」が配信されています。

延田グループは「遊技場事業」「リゾート事業」「温浴事業」「スポーツ事業」
「レストラン事業」「デベロッパー事業」「物販事業」と
多岐にわたるエンターテイメント事業を展開する企業です。

NMB48から以下の5名が「123TVなんば応援隊」に任命されました。

加藤夕夏(3期生)
上西怜 (5期生)
原かれん(6期生)
新澤菜央(6期生)
出口結菜(6期生)

では、「機動戦士ガンダムユニコーン」の実践動画をご覧ください。

《123TV》×《NMB48》メンバーによる新番組!
毎週火曜日配信予定

ガオガオプリンセス新番組【ガオマネ】
ガオマネとはガオガオプリンセスメンバーと
パチンコ専属マネージャーがタッグを組み
2VS2で対戦するタッグマッチ形式の番組です!

ガオマネ第9弾!
五十嵐マリア&出口結菜ペアVS兎味ペロリナ&原かれんペアの
ガオマネ初!全員横並び実践!!
カードバトルも初となる同じ手持ちを引き当てる展開!
当りもまだまだ止まる様子が無い…この4人本当に凄いんです!!

最後までお見逃しなく!


【五十嵐マリア】【兎味ペロリナ】
また3000発!?【機動戦士ガンダムユニコーン】
【ガオマネ】【NMB48】ガオガオプリンセス #98


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube東映アニメーションミュージアムチャンネルで毎週火曜日17時から
宇宙海賊キャプテンハーロック」が配信されています。

1週間に5話ずつ公開。公開期間は2週間です。

西暦2977年。
繁栄に酔いしれる地球にあって、反逆の旗をひるがえす宇宙海賊がいた。
その名はキャプテンハーロック。
彼は親友の忘れ形見・まゆに会うために地球に降り立ち、
その度に政府を騒がせていた。
ある日、都市中心部に巨大なペナントが打ち込まれた。
地球侵攻を開始した謎の生命体マゾーンの仕業であった。
マゾーンの刺客に父を殺された少年・台羽正は
ハーロックと共にマゾーンと戦うことを決意。
ハーロック及び40人の海賊とアルカディア号による、
謎の侵略者マゾーンとの長く激しい戦いが始まった・・・。


【TVアニメ】キャプテンハーロック~OP-ED(われらの旅立ち)


西暦2977年、
何不自由のない豊かな地球の未来に危機感を抱き、
政府に反抗する男がいた。
宇宙海賊キャプテンハーロックである。
ハーロックは親友の娘まゆの誕生日に再会するため地球に降りたった。


【公式】宇宙海賊キャプテンハーロック
第1話「宇宙にはためく海賊旗」 <1970年代アニメ>


それでは、「宇宙海賊キャプテンハーロック」
第21話 「ゴーラム!悲劇の戦士」
第22話 「宇宙の墓場・デスシャドウ」
第23話 「ヤッタラン、プラモ狂の詩」
第24話 「純愛流れ星」
第25話 「ドクター・ゼロとミー」をご覧ください。

「歴戦のつわものに敬意を表する。これが俺のやり方、敵味方の区別はない」
アルカディア号を襲った隕石群。
その中に潜伏していたマゾーン兵が艦内に侵入してきた。
しかし彼らはアルカデイア号に敵対心を抱く者ではなく、
マゾーンに侵略され、戦闘訓練を受けた別の惑星の住人だった。
兵士・ゾルを捕虜として捕えたにも関わらず、
あくまで敬意を表して最高の待遇を与えるハーロック。
彼らはゾルの故郷に伝わる、
真の勇者に捧げる「ゴーラム」という言葉を交換しあい、
強い信頼で結ばれるのだった。
しかし人質をとられていたゾルは、
ハーロックにマゾーンの秘密を記録した記憶器だけを残し、
マゾーンの巨大戦艦に特攻して果ててしまう。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第21話 「ゴーラム!悲劇の戦士」【公式】


「残酷さを秘めた限りなく美しいもの…それが宇宙の海だ」
デスシャドウ島に戻り、ゾルの記憶装置から
女王ラフレシアの旗艦がとてつもなく大きいことを知るハーロックたち。
彼等は火星にもペナントが打ち込まれたことを察知して、
ただちに現場へと向かった。
しかしそこが宇宙の墓場・デスシャドウだったと知らず、
またもやマゾーンの罠にはまってしまう。
惑星の力場に捕らわれて動けないばかりか、
エネルギーを吸収されてまさに万事休す。
このチャンスにマゾーン軍が攻撃を仕掛けてくるものの、
何者かがデスシャドウの特性を打ち消したため、
アルカディア号は逆転勝利を収めることに成功する。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第22話 「宇宙の墓場・デスシャドウ」【公式】


「蟻の穴から堤も崩れる」
戦闘に勝利したハーロックは、
ヤッタラン副長に捕虜の確保を命じた。
しかし逆にヤッタランはマゾーンに捕らわれてしまう。
彼とは小学生の頃からの知り合いというドクターは、
ヤッタランが稀に見る秀才だったこと、
アルカディア号の構造をひと目で見抜いた過去をクルーに打ち明けた。
そんなヤッタランからの情報収集を指示されたマゾーンのエルザは、
彼のプラモ好きを利用し、プラモ競争を持ちかけることで
アルカディア号の忠実な縮小モデルを作らせようと考える。
しかしそれが完成する頃にハーロックたちが現れ、
ヤッタランは奪い返されてしまう。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第23話 「ヤッタラン、プラモ狂の詩」【公式】


「ぶてと命じたのはゾルだ! 君の父さんだ!」
マゾーンから脱走したゾルバとルシアは、
ゾルバが戦士ゾルの息子、
ルシアがマゾーンの看護兵という驚きのカップルだった。
二人を保護したアルカディア号のクルーはルシアをスパイだと疑うものの、
マゾーンが本気で二人の奪還を展開していたため
ようやく彼女を信じるようになる。そこへ仕掛けられるマゾーンの総攻撃。
母の処刑で一度は落ち込むゾルバだが、
ハーロックの叱咤で勇気を取り戻し、
自ら囮になることで艦隊の攻撃からアルカディア号を守ろうとする。
そして撃墜された二人は、まるで流れ星のように儚く散っていくのだった。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第24話 「純愛流れ星」【公式】


「賭けだ。だがこの賭け、勝ってみせる!」
ゾルバとルシアが惨殺されたことで、
ドクター・ゼロの憤りは頂点に達していた。
そのためアルカディア号が磁気嵐にまぎれて
敵艦隊の中心部に突っ込む作戦に出ると、
愛猫のミーを食事係のマス婆さんに預け、
自ら戦闘機で出撃してしまう。
そしていつの間にかコクピットに潜り込んでいたミーと共に、
死をも覚悟で激しいドッグファイトを展開するのだった。
その矢先、ハーロックは撃墜にかかった母艦が
実は客船であると正に知らされがく然とする。
マゾーンはただの侵略者ではなく、
移住の場を求めて旅するキャラバンでもあったのだ。


【期間限定公開】宇宙海賊キャプテンハーロック
第25話 「ドクター・ゼロとミー」【公式】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

TBS夢の扉・番宣 大塩平八郎

【日本史】大阪の五分の一が焼け野原に...!
悪徳商人をこらしめるために立ち上がった男!
大塩平八郎の乱【漫画】【歴史】


第115回売却分です。



310円になりました。



第116回売却分です。



890円になりました。



第117回売却分です。



1055円になりました。



合計2255円を加えると、累計16万2881円になります。

3回分の合計2255円を、
NMB48劇場レセプションの募金箱か、
NMB48オフィシャルショップの募金箱に入れる予定です。

今後も「誰かのために」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「忍者戦隊カクレンジャー」が
毎週木曜日21時から2話ずつの更新で配信されています。

『忍者戦隊カクレンジャー』新番組予告


忍者戦隊カクレンジャー 第1話「忍者でござる」
戦国時代、忍者たちは妖怪ヌラリヒョンを封じ込めた。時は過ぎ現代。
忍者の子孫であるサスケとサイゾウは
男に大金の入ったバックを神社へ届けるよう頼まれるが、
現れた忍者に襲われ、誤って封印の扉を開けてしまう・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第18作目の作品『忍者戦隊カクレンジャー』は、
1994年2月18日から1995年2月24日までテレビ朝日系列で放送されました。

スーパー戦隊初の女性ホワイトがリーダー。

「忍者」「妖怪」など「和」のテイストが盛り込まれているのは、
時代劇の東映ならではですね。

忍者戦隊カクレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『妖魔封印!いざ決戦の時【特別公演】』


第27話「無敵将軍の最期」は、
サイゾウとセイカイのダブル主役回です。

妖怪ヌエはサイゾウとセイカイを最下級の妖怪「へのカッパ」に変えます。
ヌエは二人に戦って生き残った方を人間に戻すと言うのですが…

互いに相手に倒されるつもりで戦う二人は、
互いの思いを知って号泣するのでした。

ヌエと戦い、倒れた二人の頭の皿にドロドロが水を掛けると、
サイゾウとセイカイは人間の姿に戻りました。

激怒したヌエはドロドロを処刑。

巨大化したヌエは無敵将軍と戦いますが、
無敵将軍は消えてしまいました。

サイゾウとセイカイは忍之巻を手に入れ、
隠流超忍獣之術でゴッドクマードとゴッドロウガンを召喚します。

妖怪ヌエはゴッドクマードの起こした地割れに落ち、
姿を消したのでした。

【カクレンジャー】ニンジャレッドとは初対面です!


第28話「超大物・来日!!」は、ジライヤ役のケイン・コスギの実父
ショー・コスギがゲストの前後編の前編です。

妖怪ヌエは倒されてはおらず、地底でジライヤ殺害を宣言します。

地上では妖怪のゴロツキたちとドロドロが少年たちを誘拐。

ゴロツキたちとドロドロを追跡したサスケとジライヤは
「伊香保グリーン牧場」で少年たちを救出しますが、
そこでジライヤはアメリカでの恩師ガリと遭遇します。

ジライヤは警察官の父が殉職した後、
父の親友ガリに引き取られて成長したのでした。

それにしても、ガリとジライヤが親子にしか見えないのですが…

ジライヤの父を殺したのはガリで、
ガリは妖怪ヌエの依頼でジライヤを殺すため来日しました。

動揺するジライヤに襲い掛かるガリ。ここで次回に続きます。

裏話し過ぎ!カクレンジャーのデザインって!?


それでは、第27話「無敵将軍の最期」第28話「超大物・来日!!」をご覧ください。

忍者戦隊カクレンジャー 第27話「無敵将軍の最期」
サイゾウとセイカイが、妖怪ヌエによって
最下級妖怪「へのカッパ」にされてしまった。
2人は元の姿に戻ることが出来るのだろうか・・・?


忍者戦隊カクレンジャー 第27話[公式]


忍者戦隊カクレンジャー 第28話「超大物・来日!!」
サスケたち4人は苦闘の末、「忍之巻」を手にして
すでに超忍獣を召還できるようになっていた。
残るはジライヤだけ・・・。
そんな彼の前に、恩師であり育ての親でもあるガリ先生が現れた。
ジライヤの父親は昔、何者かに殺害されていたのだった・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第28話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「影の軍団Ⅲ」が
毎週金曜日に1話ずつの更新で配信されています。

影の軍団 Ⅲ 第1話「二つの顔の男」
三代将軍未亡人・本理院孝子(岸田今日子)を中心とする、
徳川光貞失脚の密談が折からの振袖大火のため中断。
避難しようとした矢先、
丸目正眼(若山富三郎)を頭領とする雑賀党が彼らを襲撃した。


影の軍団 Ⅲ(1982) 第01話[公式]


影の軍団 Ⅲ 第2話「闇からの依頼人」
千愁尼と名を変えた孝子から、
振袖火事の真相を探って欲しいと依頼された半蔵は、
事件の黒幕が紀州大納言と老中・久世大和守(菅貫太郎)
そして材木商の熊野屋(神田隆)であることをつきとめる。


影の軍団 Ⅲ(1982) 第02話[公式]


紀州侯光貞の行列を襲撃した影の軍団でしたが、
駕籠を刺した竜軒は爆死。

光貞を殺そうとした尼御前も殺されてしまいます。

光貞は和歌山城に籠り、伊賀者を殲滅しようとします。

光貞の世子綱教の正室に関白鷹司家の姫を迎えることが決まり、
岩倉中将が和歌山城を訪れることを知った半蔵は、
虎麻呂を岩倉中将に仕立てて和歌山城に潜入します。

岩倉中将を迎えた宴は根来衆の罠でしたが、
大八、虎麻呂を失いながらも半蔵は光貞を斬りました。

半蔵は、お蝶、佐助、雉子郎の前で、
猪之吉、お鈴、隼太、竜軒、大八、虎麻呂の遺髪を川に流し、
冥福を祈るのでした。


それでは、影の軍団Ⅲ 第26話「さらば!影の軍団」をご覧ください。

影の軍団 Ⅲ 第26話「さらば!影の軍団」
軍団と袂を分った千愁尼は、自ら光貞暗殺に赴くが失敗。
尼の死を知った軍団は寛永寺参詣に赴く光貞を急襲するが、
罠に落ちた竜軒が爆死。和歌山へ帰城した光貞を追い、
軍団は公家の一行になりすまし城中へ。最後の決戦が始まった・・・。


影の軍団 Ⅲ(1982) 第26話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダーV3」が
毎週水曜日2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダーV3 第1話「ライダー3号 その名はV3!」
謎の組織・デストロンによって家族と自らの命を奪われた風見志郎が、
仮面ライダー1号・2号の改造手術を受け、仮面ライダーV3としてよみがえった。
日本征服を企むデストロンとV3の戦いが今、幕を開ける。


仮面ライダーV3 第01話[公式]


仮面ライダーV3 第2話「ダブルライダーの遺言状」
家族の仇・ハサミジャガーと対決するV3。
一方、ダブルライダーは、
デストロンの強力怪人・カメバズーカに内蔵された
原子爆弾の危険を回避させるため、洋上へと向かう。
仮面ライダー1号・2号の運命は?


仮面ライダーV3 第02話[公式]


第5話「機関銃を持ったヘビ人間!」は、
新エネルギーをめぐる前後編の前編です。

村山博士の開発した新エネルギーの資料を奪うため、
マシンガンスネークは村山物理学研究所を襲撃します。

しかし、資料は助手の西崎道子が清書のため持ち出していました。

道子はマシンガンスネークに拉致され、村山博士は殺されてしまいます。
開発者の博士を殺しちゃいかんだろう…

道子の息子・ツトムも攫われそうになりますが、V3が助けに入ります。
V3はV3反転キックでマシンガンスネークを倒しました。

一安心したV3とツトム少年の前に、
デストロンの新怪人ハンマークラゲが現れたところで、次回に続きます。

珠純子がシゲルを「シゲル君」と呼んでいるのですが、
シゲルを純子の弟ではなく従弟と考えるといいかもしれませんね。
シゲルが従姉の純子を「お姉さん」と呼んでも自然ですから。

仮面ライダーV3対デストロン怪人(予告編)


第6話「ハンマークラゲ出現!放て、V3の必殺わざ!!」は、
新エネルギーをめぐる前後編の後編です。

ハンマークラゲから逃れたV3とツトム少年。

デストロン首領は道子から新エネルギーの秘密を聞き出すため、
ツトム少年を人質に取るようハンマークラゲに命じます。

ツトム少年を連れ出そうとするハンマークラゲと戦闘員を相手に、
藤兵衛は滝和也並みの格闘を行います。

ハンマークラゲとV3が戦っている間にツトムは拉致されますが、
藤兵衛が発信機を付けていたので、V3は車を追跡します。

ハンマークラゲはV3スクリューキックで倒され、
道子とツトムは無事救出されました。

道子とツトムのシングルマザー世帯や、
定時制高校に通いながら働く姉と新聞配達の弟、という
「厳しい社会の風に耐えて、懸命に生きる人々」を守るV3、
というストーリーがいいですね。

結局、新エネルギーは村山博士の死で完成しなかったという、
マシンガンスネークの失態でデストロンの作戦は失敗したのでした。

「仮面ライダーV3」HDリマスター比較映像!


それでは、第5話「機関銃を持ったヘビ人間!」
第6話「ハンマークラゲ出現!放て、V3の必殺わざ!!」をご覧ください。

仮面ライダーV3 第5話「機関銃を持ったヘビ人間!」
悪魔の軍団・デストロンはヘビとマシンガンの合体怪人を団地に送り込み、
強烈なマシンガンの雨を降らせた。
正義の使者・風見志郎・仮面ライダーV3の血は怒りにたぎり燃え上がる。


仮面ライダーV3 第05話[公式]


仮面ライダーV3 第6話「ハンマークラゲ出現!放て、V3の必殺わざ!!」
新しいエネルギーの秘密を巡って、
デストロンの新怪人・ハンマークラゲの
ハンマーパンチが危機を呼ぶ。
工事現場に展開する仮面ライダーV3とハンマークラゲの激闘!


仮面ライダーV3 第06話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「イナズマンF」が
毎週火曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

懐かしい特撮 イナズマンF OP


イナズマンF 第1話「恐怖のガイゼル総統と謎のデスパー軍団!」
遂に姿を現した醜悪なガイゼル総統。
消耗したイナズマンを非情な二大デスパー戦士の猛攻が襲う。
五郎を救った謎の男はインターポールの秘密捜査官・荒井誠だった。
戦えイナズマン。かざせゼーバー。轟けイナズマショック!


イナズマンF 第01話[公式]


第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」は、
サーカス団の少年と五郎の友情物語です。

山中で修業中の五郎はサーカス団「ロス・ムチャチョス」所属の
アキラ少年と知り合います。

その後、アキラ少年はハサミデスパーが
第三レーダー基地の電波調節器に爆弾を仕掛けるのを目撃します。

デスパー軍団は修理班に化けてレーダー基地に潜入。
レーダー基地に特殊装置を設置しました。

ウデスパー兄弟のクロスハリケーンを
第一・第三レーダー基地のパラボラアンテナで増幅させ、
巨大竜巻マルチハリケーンを発生させる計画です。

アキラ少年はハサミデスパーに襲われて負傷。
イナズマンはアキラ少年を救出します。

イナズマンはハサミデスパーの頭部をもぎ取り、
ゼーバーイナズマンフラッシュで倒しました。

ウデスパー兄弟はマルチハリケーン作戦を実行しようとしますが、
イナズマンが第三レーダー基地の特殊装置を取り外し、
計画を阻止しました。


第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」では、
ウデスパー兄弟が合体して合体ウデスパーになります。

だったら初めからウデスパー単体で再生させればよかったのに…
と思いましたが、クロスハリケーンという必殺技を使うために
わざわざ二体に分離したのですね。

登山を楽しむ5人の若者たちがジシャクデスパーに襲われ、
若者の一人、二郎が負傷します。
ウデスパーαは、残りの四人に渡五郎を連れてくるよう命じます。

若者の一人、陽子が交番に駆け込み、渡五郎を呼ぶよう求めます。

五郎と陽子が河原へ戻ると、
恵子、森山、後藤の3人が射殺されるところでした。

ジシャクデスパーは五郎と陽子を二郎の居場所に連行します。
ジシャクデスパーは二郎を殺害。

ウデスパーαはイナズマンと戦いますが、
ウデスパーβと殴り合いになってしまいます。

その隙にイナズマンは陽子を連れて脱出。

ウデスパー兄弟の失態に怒ったガイゼル総統は、
ウデスパー兄弟を合体ウデスパーにするよう命じます。

一方、ガイゼル総統はジシャクデスパーに
五大都市を空爆する大都市空爆作戦の実行を命令。

秘密基地から飛び立つ戦闘機をイナズマンはライジンゴーで撃墜。
ゼーバーイナズマンフラッシュでジシャクデスパーを倒しました。

デスパーの火薬工場は荒井が爆破。

イナズマンの前に合体ウデスパーが現れるのでした。


それでは、第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」
第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」をご覧ください。

イナズマンF 第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」
サーカス団の少年アキラと五郎の友情を、
ハサミデスパーが無残に断ち切った。
吹きすさぶマルチハリケーンの真っ只中を怒りのライジンゴーが行く。
そして、イナズマンの眼前に恐るべき怪物が登場した。


イナズマンF 第09話[公式]


イナズマンF 第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」
ハイキングの若者たちを襲い、五郎を誘い出す恐るべきウデスパー兄弟の罠。
生き残った陽子たちはデスパーへの復讐を五郎に懇願する。
逆巻くクロスハリケーン。デスパー戦闘機の大爆撃。
そしてガイゼルの第三の参謀が出現した。危うし!イナズマン。。


イナズマンF 第10話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

日本語版が2023年2月3日以来更新されていないので、
英語版のみ紹介します。

5月19日のキャスターは、Palden Choedonさんです。

<ヘッドライン>
1. ペンパ・ツェリン主席大臣、ダライ・ラマ法王、ヒマーチャル・プラデーシュ州のチベット人コミュニティへのアセスメント訪問を終える
2. パンチェン・ラマ11世の強制的な失踪から28年、チベット人は彼の健康状態に関する情報を求める
3. 国連、チベットにおけるチベット人女性の状況について中国を問いただす
4. チベット法案制定に向け、チュードゥプ代表が支援を求める
5. オーストラリア議会の全政党議員団が「チベット・ブリーフ」イベントを開催
6. チベット局コーディネーター、トゥプテン・ツェリン氏、北フランス・アミアン市のチベット人を見舞う
7. ケルサン・ギャルツェン・バワ代表、台北で行われた仏陀の日の式典に出席
8. カナダ・チベット・ロビー・デー、カナダ政府におけるチベット特別調整官の任命の必要性を再認識


Tibet This Week – 19th May, 2023


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




島田紳助、明石家さんま 「い・け・な・い・お化粧マジック」


NMB48 チームBII 「なんば笑顔開花宣言」公演(2023年5月25日)
キャンセル待ち72番当選きたりえ。



…なのですが、劇場には行きませんでした。

「い・け・な・いルージュマジック」忌野清志郎+坂本龍一 (VINYL)




今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームBⅡ>
(7期生)瓶野神音、佐月愛果、隅野和奏、早川夢菜、芳野心咲
(8期研究生)坂下真心、桜田彩叶、龍本弥生、田中雪乃、松岡さくら



セットリストを載せておきます。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 一週間、全部が月曜日ならいいのに…
M02 ごめんね、好きになっちゃって…
M03 落とし穴

MC1(自己紹介)

後列メンバー:松岡、田中、瓶野、佐月、龍本
お題:実は私○○なんです(仕切り:松岡)

M04 ハート型ウイルス(桜田、隅野、芳野)
M05 ランナーズハイ(田中、瓶野、早川、坂下、松岡)
M06 蜃気楼(佐月、龍本)

MC2(お題:入れ替わってみたいメンバー)

松岡、芳野、隅野、早川、桜田(仕切り:桜田)

M07 絶滅黒髪少女
M08 太陽が坂道を昇る頃
M09 Virgin love
M10 アーモンドクロワッサン計画

MC3(お題:チョーチョーチョーチョー褒めまくろうの会! 仕切り:瓶野)

M11 届かなそうで届くもの

EN1 オーマイガー!
EN2 僕らのユリイカ
EN3 だってだってだって

EN4 Done(Team BⅡ ver.)センター:隅野

EN5 スワンボート
EN6 オネストマン
EN7 ひこうき雲(煽り:松岡)

MC4(ラッキーなんばターゲット)

なんばガール:桜田、瓶野



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週土曜日20時から
THE ビッグオー」がプレミア配信されています。

THE ビッグオー THE BIG O BGM SURE PROMISE AI 4K (MAD·AMV) (思い出シリーズ)


CAST IN THE NAME OF GOD,YE NOT GUILTY.
(神の名の下に鋳造する、汝ら罪無し)

40年以上前のメモリー(記憶)がすべて失われた街「パラダイムシティ」。
そこには様々なトラブルの解決を仕事とする男がいた。
彼の名はロジャー・スミス。
日々発生するさまざまなトラブルを解決するプロのネゴシエイター(交渉人)だ。
ロジャーは巨大ロボット「ビッグオー」を操り、数々の事件を解決してゆく……。


Big O Japanese Intro.


1999年10月から2000年1月にかけて「first season」が、
2003年1月から3月にかけて「second season」が放送されました。

私は地上波放送時(KBS京都で2002年10月~2003年3月)に
2シーズン連続で見ました。

THE ビッグオー[The BIG-O] 2ndseason ノンテロップOP


記憶喪失の街パラダイムシティ……。
この街でネゴシエイター(交渉屋)を営むロジャー・スミスは
ソルダーノ重工の社長から、誘拐された令嬢ドロシーの救出交渉を依頼される。
誘拐犯ベックとの交渉の末、令嬢を取り戻したかに見えたが、
彼女には思わぬ秘密が隠されていた…。


【第1話】THEビッグオー〔サンチャン〕


パラダイム社の社長アレックス・ローズウォーターの依頼で、
新聞記者マイクル・ゼーバッハへの退職金の小切手を渡すことになったロジャー。

シュバルツ・バルトことマイクル・ゼーバッハは、
ミイラのような包帯巻きのメガデウスでビッグオーと対峙。
包帯の中から現れたのは、赤いビッグオー「ビッグデュオ」でした。

飛行能力を持つビッグデュオに苦戦するビッグオー。

ビッグデュオの両足から発射されたメガトンミサイルを受け、
地上には巨大なクレーターができます。

ビッグオーはモビーディックアンカーでドーム天井の鉄骨にぶら下がり、
地上に降りたビッグデュオをクレーターの底に落とします。

頭部と右腕を破壊されたビッグデュオは再起動。
パラダイム本社へ向かうも機能停止しました。


それでは、Act:12「Enemy as Another Big!」をご覧ください。

全身を包帯で覆ったメガデウスの挑戦を受けたビッグオーは
意外な苦戦を強いられた。
敵の正体はシュバルツバルトの手で掘り出された
ビッグオーの同系機“ビッグデュオ”であった。
これはお披露目だと言わんばかりに、
ビッグオーを翻弄した挙げ句、忽然と姿を消してしまう…。


【第12話】THEビッグオー〔サンチャン〕


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

M78星雲・光の国に魔の手が!
何者かからの攻撃を受け、脈々と刻みこまれた
「ニュージェネレーションウルトラマン」の記憶が失われてしまった。
「ウルトラマンの絆に対する挑戦」を受けた「光の国」へ、
もう一つのメッセージが舞い降りる。
それは、光の新アイテム「ディメンションナイザー」に託された
未来人からのメッセージ。
失われた「スター列伝」を取り戻すため、
「ニュージェネレーションウルトラマン」たちが手を携えて立ち上がる!


新テレビ番組『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
2023年1月28日(土)あさ9:00~テレビ東京系にて放送開始!


ウルトラマン ニュージェネレーションの歴史をおさらいする番組。

第17話は…
『ウルトラマンジード』第1話「秘密基地へようこそ」の再編集版です。

それでは『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
第17話「決めるぜ覚悟~秘密基地へようこそ~」 をご覧ください。

ディメンションナイザーが送られてきたウルトラマンジードは、
自身が初めて変身した時のことを思い出す。
スカルゴモラが街を襲った日、住む場所を失った朝倉リクは
相棒の宇宙人・ベガと共に秘密基地へと誘われる。
そこで、いつの日か渡されることを約束されていた、
ジードライザーとウルトラカプセルを手に人々を救うため
リクはウルトラマンジードへ変身することを決意する。


『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
第17話「決めるぜ覚悟〜秘密基地へようこそ〜」 -公式配信-


次回は、第18話「ShOUT(シャウト)」です。

ディメンションカードを
ウルトラマンゼロに送ることができたウルトラマンジードは、
ウルトラマンゼロと共に戦った数々の激闘を思い出す。
苦しい戦いもあったが、その経験が2人をさらに強くしていった。
激闘の記録の振り返りが
ウルトラマンジードに新たなディメンションカードをもたらす。


『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
予告 第18話「ShOUT(シャウト)」 -公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ