社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



魚住昭『特捜検察』(岩波新書)を読む。



1997年に発行された本なので、
特捜検事に対して好意的な記述が多くなっています。

今は特捜検察を徹底して批判していますが。

<特捜検察・負の歴史>
(魚住昭 総責任編集ウェブマガジン 魚の目)
http://uonome.jp/read/996

この本では東京地検特捜部が法務官僚としての限界を持ちながらも、
政治腐敗を追及していく姿が描かれています。

田中角栄が自邸を訪れた検事に
「君、入省は何年かね」と尋ねたエピソードが書かれていますが、
田中にとって検察官は法務官僚の一員である、
という認識がよくわかります。

田中角栄は入省年次などのデータを記憶することで
官僚をコントロールしたそうですが、
それと同じ方法が検察にも通用すると考えたのでしょう。

魚住氏は最後に

彼らが何者にもひるまず、
官僚制度の深層にはびこる腐敗を暴いてはじめて、
この国はパンドラの箱に最後に一つだけ残ったという
「希望」を見出すことができるのかもしれない。
(220頁)

と特捜検察への淡い期待を述べていますが、
今となっては特捜検察自体の劣化が問題になっています。

この本からさらに
『特捜検察の闇』(文春文庫)、
『冤罪法廷 特捜検察の落日』(講談社)
を読んでみようと思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




03:17 from twitbackr
9月28日(水)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/Xb60FBEB #twitbackr
10:35 from goo
奈良三条通り「本格インド料理 MANNA糧(マナ)」 再訪 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/UT9lEob3
10:37 from twitbackr
奈良三条通り「本格インド料理 MANNA糧(マナ)」 再訪 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/CqXC4lts #twitbackr
11:02 from goo
鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/Ha2Ubr3Q
11:07 from twitbackr
鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/iMWUWsjj #twitbackr
13:07 from ついっぷる/twipple
みんなの党と公明党が組んだら面白いだろうなあ、と思う「政局脳」の私。リアル「フェザーン自治領」。 RT @genpatsu_news: 公明党、「脱原発」路線鮮明に 道議会で知事追及 http://t.co/p6ygyK6A #genpatsu #原発 #nuclearJP
19:21 from ついっぷる/twipple
RT @rusuban_the_3rd: 何度でも書くが、「恒久的な脱原発」のためのエースは、GTCCを基本とした天然ガスシフトしかない。そこにIGCC(クリーン・コール)を加え、「火力の中で(発電方法の)重層性を保つ」べし。地域・建物単位での太陽熱利用はアリです。それ以 ...
19:27 from web
アカリン応援スレと、しおきち応援スレの雰囲気の違いは何なのだろう…。アカリンスレの魑魅魍魎ぶりとしおきちスレのマターリ感との。
22:34 from Tweet Button
娘。増員よりも、モベキマスでユニットシャッフルした方がいいと思う。→モーニング娘。10期メンバー4人発表 明日卒業の高橋愛は「進化」に期待 ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/QFIdLLzu via @oricon
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事で奈良に行きました。

夜から奈良県立大学で講義なので、
早目に家を出て奈良を楽しむことに。

昼食を済ませ、三条通りを猿沢池を横目に東大寺へ歩きます。



東大寺の南大門への参道では、
いつものように鹿が歩いていました。



近寄っても、僕は鹿せんべいを持ってないよ…



亭で休もうか、と思ったのですが…



鹿を近くで見たかったので、藤棚の下のベンチで休憩。



遠くからは鹿の鳴き声が聞こえます。



鹿の鳴き声を聴くと、曹操の「短歌行」の一節が浮かびます。

呦呦鹿鳴  呦呦と鹿は鳴き
食野之苹  野の苹を食う
我有嘉賓  我に嘉賓有らば
鼓瑟吹笙  瑟を鼓し 笙を吹かん

「呦呦」は「ヨウヨウ」と読むそうですが、
実際の鹿の鳴き声が「ヨウヨウ」かはご自身で確かめてください。

鹿の鳴き声




ふと見ると、子鹿が母乳を飲む姿が。



無心にたわむれる鹿の姿に、心癒される奈良の秋。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




約半年ぶりに、近鉄・JR奈良駅から徒歩数分のところにある
本格インド料理 MANNA糧(マナ)」でランチをいただきました。





前回はBランチ(780円)をいただいたのですが、



今回はマハラジャランチ(980円)を注文。



ナン、ライス、サラダ、
三種類のカレー(チキン、ベジタブル、日替わり)に、



鶏と海老の焼き物がついてきます。



本日の日替わりはサツマイモのカレー。
甘いのはサツマイモだけで、カレーの辛さを引き立たせていました。

Bランチとマハラジャランチはナンのお代わり自由なので、
いつものようにナンを一枚お代り。



一枚か半分(ハーフサイズ)かを選べるので、
少し物足りないだけならハーフサイズにするのが賢明でしょう。

セットのドリンクはアイスチャイを選択。



とてもおいしゅうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:22 from web
なぜかわかりませんが、九州発アイドルグループLinQ(リンク)1期生、最年少12歳の“めいめい”こと大石芽依@Mei_Oishi さんからフォローしていただきました。ありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきました。
02:52 from twitbackr
9月27日(火)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/bNDMvPUi #twitbackr
05:00 from Tweet Button
辻元さんの民主党でのご活躍をお祈り申し上げます。→辻元清美衆院議員の民主入党を決定 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/CmcpkoU9 via @yomiuri_online
11:15 from goo
中本千晶 『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/KvH7dr6E
11:17 from twitbackr
中本千晶 『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/gayVgHq0 #twitbackr
11:29 from ついっぷる/twipple
新聞を見て驚きました。不整脈ではないでしょうが胸がドキドキしました。 RT @gaitifujiyama: 梨園絡みでは久しぶりに心踊るニュースだなぁ 【亀治郎4代目猿之助襲名「死ぬ時は亀治郎」 http://t.co/rTZw0MRK via @nikkansportscom
11:38 from web
10月2日(日)のNMB48全国握手会に参加するため、『絶滅黒髪少女』初回限定盤Type-Aをアマゾンで購入。パートを終えてから出発するので、11時半に現地到着の予定。
12:08 from web
「ワイドスクランブル」で香川照之の記者会見の映像が流れる。亀治郎の猿之助襲名の方がニュースだと思うんだけどなあ。
12:13 from ついっぷる/twipple
宝塚歌劇の場合は、トップスター交代という形で新陳代謝が行われるのですが…党としては次世代のスターを作る必要ありです。 RT @secondsecretary: @nozaki_yasuhito 「なぜ福島党首の演説会に客は押し寄せるのか」というヒントになりますか?
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




中本千晶『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』
(小学館101新書)を読む。



「初心者の、それも男性を観劇に誘うのが大好き」と語る
タカラヅカファンの著者が書いた本。

劇場にもかなり通っているが、それでも「普通のファン」
「ディープ度数でいったら、おそらく中の上か、上の下」
とのこと。

「見て見て!」と熱心に魅力を伝えようとしているところが
微笑ましい、といえば失礼にあたるでしょうか。

この本の記述で興味深かったのが、女子トイレの数。

東京宝塚劇場の女子トイレの総数は86室。
それに対して男子トイレの総数は
アサガオ(小便器)10基、個室6室とのこと。

この数字だけを見ても、観客の大半が女性である、
という事実がうかがえます。

また入手が難しいとされるチケットを確保する方法として、
インターネットのチケット掲示板やオークションの利用を
紹介しているのもファンならではの記述です。

今、宝塚歌劇のサイトで当日券情報を調べてみると、
宝塚大劇場は「多数ご用意しております」とのこと。

昔、関西テレビでの舞台中継を見たり、
たまに「TAKARAZUKA CAFE BREAK」を見ているのですが、
まだ劇場公演を見たことがありません。

ここまで熱心に勧められると、
一度は宝塚歌劇を見に行きたくなります。

折を見て宝塚大劇場に行きましょうかね…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:03 from web
SKEは「白い、細い、若い」。NMBは「小さい、おもろい、垢抜けない」かなあ。
01:03 from goo
NMB48・SKE48・AKB48 9月公演当落報告 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/3vyX1kIT
01:07 from twitbackr
NMB48・SKE48・AKB48 9月公演当落報告 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/nFjao7zk #twitbackr
01:27 from web
昨日買った本。檜山良昭『ヒトラーの陰謀』(講談社文庫)、中本千晶『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』(小学館新書)、竹下倫一『龍馬の金策日記』(祥伝社新書)。
01:39 from web
AKBの薬師寺コンサートから1年か。厄年を何とか乗り越えられそうなのは、インド料理とAKB48プロジェクトのおかげです。ありがとうございました。
01:46 from web
今年は辛亥革命百周年なので、孫中山先生の業績を学んで革命精神を高揚させようとしたが、なかなか進まない。双十節までに神戸の孫文記念館を再訪したいものだ。10月2日にでも神戸に行ってみようか。
02:57 from twitbackr
9月26日(月)のつぶやきその2 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/G8s6N88F #twitbackr
13:56 from web
ミッチー王子のスキャンダルって「相棒」の番宣じゃないの?と思ってしまう陰謀論脳の私。→いまだに不可解な別居婚がバレた及川光博と檀れい - リアルライブ npn.co.jp/article/detail…
14:48 from web
10月8日(日)はSKE48「パレオはエメラルド」全国握手会がインテックス大阪であるのか。よし、行ってみよう。
23:48 from web
録画しておいた「ハロプロ!TIME」を見る。モーニング娘。10期オーディションの特集。合宿審査には夏まゆみ先生が。やっぱりダンスは夏先生だなあ。それにしても寺田光男のコメントはたいしたものだなあ。
23:57 from web
「ハロプロ!TIME」モーニング娘。10期オーディション特集。合宿参加者への夏まゆみ先生の厳しいダメ出し。ボイストレーナーの先生からもダメ出し。こういう舞台裏を見せるからメンバーへの感情移入ができるのだが、いかんせんネット局が少なすぎる。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月29日(木)の落選きたりえ、
ということで9月分の公演の当落報告をさせていただきます。

ちなみにケータイを持ってないのでPCからの応募のみになります。
(当然ですがアカウントは一つだけです)

30日はモバイル会員限定なので、
29日が私にとって今月最終公演の申し込みになります。

<NMB48>

09月01日(木) ×(オマケも×) 
09月02日(金) ×(オマケも×)
09月05日(月) ×
09月07日(水) キャンセル待ち(45番 入場)
09月09日(金) ×
09月12日(月) ×(オマケも×)
09月16日(金) ×
09月17日(土) ×(オマケも×)
09月18日(日) ×(オマケも×)
09月19日(月) ×(オマケも×)
09月20日(火) ×
09月21日(水) ×(オマケのみ応募)
09月23日(金) ×(オマケも×)
09月24日(土) ×(昼夜オマケも×)
09月26日(月) ×(オマケも×)
09月29日(木) ×

<SKE48>

09月01日(月) ×(チームKⅡ公演) 
09月03日(水) ×(チームE公演1・2回目 遠方・一般)
09月12日(月) ×(研究生公演 遠方) 
09月16日(水) ×(チームE公演 遠方・一般)

<AKB48>

09月16日(金) ×(シアターの女神公演) 
09月17日(土) ×(シアターの女神公演)

今月はNMB48二期生公演を1回見ることができました。

30日のオマケに応募する予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20:44 from web
川島海荷は「MajiでKoiする5秒前」をソロで出してましたが、あれは黒歴史ということで。
20:45 from web
ここで無理やり関西も関東とシンクロさせるのか。
20:47 from web
西城秀樹の「YOUNG MAN」なんてアラフォー以上のオトナ限定でしょう…
20:49 from ついっぷる/twipple
何がニュースかといえば、倉木麻衣が28歳ということに驚き。 RT @SankeiShimbun: 【エンタメ】 「パンダかわいい」倉木麻衣が“鳥の巣”で熱唱:  歌手の倉木麻衣(28)が(後略) http://t.co/wg3013qI
21:07 from web
ロンブー淳が脱原発派を明言、か。http://t.co/4aBQCw2S 私は圧力が怖いので脱原発は明言しません。天然ガスシフトを主張するだけです。「原発がなくても電力供給に支障はない」「停止した原発の再稼働は認めない」とは言いますけど。
22:04 from web
百花が大好きなバンド「ゴールデンボンバー」は楽器を演奏しない「エアバンド」(ボーカルは生歌)だそうな。さしずめ私は政治活動をしない「エア政治家」でしょうな。ほんに私は屁のような。
22:18 from web
もう少し歌がうまければ、川島海荷は広末を越えるカリスマとなったであろうに。http://t.co/zRuU73zw 海荷と広末を分けるものは何なのか。http://t.co/N5JyQwAZ 広末も決して歌がうまいというわけではないのだけれど。
22:21 from web
それにしても広末涼子のファーストアルバム「ARIGATO!」は神アルバムだったなあ。
22:52 from ついっぷる/twipple
一番の見どころは「おりも政夫」だな…水泳大会の司会といえばこの人でしょう。 RT @s_egg: NMB48・1期生2期生が揃った初の水泳大会!新曲「オーマイガー!」水着パフォーマンス収録!(中略)前篇後篇それぞれ30分超えボリューム! 司会:おりも政夫
22:57 from ついっぷる/twipple
おりも政夫についてツイートしている場合じゃないのに…魚住昭『特捜検察』(岩波新書)を読むのは明日にしよう。
23:07 from web
おりも政夫といえばフォーリーブス、フォーリーブスといえば「ブルドッグ」ですね。http://t.co/5WYfqEO9 フォーリーブスの出ていたCMでは日清食品の「ジョイカップ101」が記憶に残っています。
23:32 from Tweet Button
前髪を切って直訴したのかと思いました。「りかにゃん革命」の始まりかと。→NMB48里香、髪切りましたっ! ビューティーヘアニュース http://t.co/onAqw3rs
23:54 from web
社民党員としては「藤波」といえば藤波心さんと答えるべきなんでしょうね。藤波さんの歌声に耳を傾けましょう。http://t.co/IR25FshK でも、藤波さんの歌声といえば、やっぱり「マッチョドラゴン」ですよね。http://t.co/ycck9nFg
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:10 from web
NHKで大河ドラマ「江」のダイジェストを見る。この5分番組で十分なのでは?と思ってしまう。
00:13 from web
F1シンガポールGPを見る。F1もあればAKBの公演もあるシンガポール。
02:57 from twitbackr
9月25日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/kddTqpR4 #twitbackr
11:18 from goo
インド&パキスタン料理「シャリマール」福島店再訪 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/guZnqOJz
11:21 from web
「ひるおび!」で「アキバのあやにゃん」こと、ゆきりんのお天気コーナーを見る。秋が深まってきます。以上お天気でした。
11:22 from twitbackr
インド&パキスタン料理「シャリマール」福島店再訪 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/QqeEjpcA #twitbackr
12:45 from web
キャンセル待ちオマケ落選きたりえ。ありがとうございました。
13:46 from web
「ひるおび!」で「アキバのあやにゃん」ことゆきりんのお天気コーナーを見る。今日は福井県で彼岸花が咲きました。日一日と秋が深まっています。以上お天気でした。
15:14 from web
一か月以上サボってしまっていた京都府連合のサイトを更新。ネット上での党活動に何の意味があるのか、とも思うがネット上だけで盛り上がるような運動には自己満足以上の意味はないだろう。あくまでもリアルな運動への誘いとしてのみ、ネット上での活動は意味があるように思う。
15:19 from web
ネット上で盛り上がってリアルな活動でも盛り上がる、という部分だけを取り出せば在特会みたいになるんですよね…イレギュラーな趣味の活動というべき政治運動。でも、運動を支えるコアな組織の部分がないと永続しない。端的にはフルタイムの事務員を雇えるのか、という話になるのですが。
18:35 from ついっぷる/twipple
RT @SJN_News: 三菱重工、大容量・高効率50Hz向けガスタービン商用化。GTCC発電出力52万kW、熱効率61%超を実現 (発表資料)http://t.co/16MAy7Y4
19:23 from web
ワイルドターキーをロックで飲みながらツイート。そう言えば上田耕一郎さんもワイルドターキーが好きだと『国会議員』(平凡社新書)に書いてあった。御存命であればターキーを飲みながら話をしたいものでした。
19:25 from web
うわあ、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」だ…
20:01 from web
関西では、いきなりルイルイから始まるのか…
20:05 from web
さや姉の姫路城と首里城が全国ネットに…おまけに名古屋城まで。
20:09 from web
関西では、ようやくSKE、NMB、SDNのメドレーが始まった。
20:11 from web
「オーマイガ!」が始まる。
20:13 from web
やっぱり「オーマイガ!」は垢抜けないSKEみたいだなあ。
20:15 from web
ももクロは場の空気を支配する力がある。立木文彦のナレーションは煽りとしては最強でしょう。
20:16 from web
おいおい、関西では首里城も名古屋城もなしかよ…
20:23 from web
やはりアイドルグループで最強はももクロZであることを実感した。
20:24 from web
おそらくアイドリング!!!は生歌なんだろうけど、上手くなったなあ。
20:33 from web
Fairiesって和風のK-POPみたいだなあ。SDNほどパロディに徹していないけれども。
20:35 from web
掟ポルシェは「BUBKA」を読んでなければ訳のわからないオッサンだよなあ。読んでても訳が分からないけど。
20:41 from web
9nineは川島海荷をセンターにしないところが潔いなあ。昔なら川島海荷ソロでCD出すでしょ。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シャマリールのカレーが食べたくなり、
福島店に行きました。



到着が2時半になってしまったので、
店に入ると「sorry…」とランチブッフェが品切れで
終了したことを告げられました。

しかし、キッチンの奥から「どうぞ」と手招きされました。
(あの方がシェフでしょうか)
特別にパキスタン家庭料理のランチを作っていただけることに。



バイキング形式のランチは9月いっぱいで終了となり、
10月からは新しいランチになるそうです。

パキスタン家庭料理のセットはこちら。



焼きたてのナンと、



三種類のカレー(ゴーヤのカレー、チキンカレー、
ホウレンソウのカレー)、サラダに、



タンドリーチキンで750円也。



ゴーヤのカレーはゴーヤの苦みがまったくありません。
チキンカレーはコクのある旨さ。
ホウレンソウのカレーは、とろける感じが最高です。

ナンはお代わり自由なので、一枚お代りをいただきました。



とてもおいしゅうございました。



腹ごなしに梅田の方へ歩いていると、
「きになるもの」を見つけました。



軒先に蔓が伸びているのですが、よく見ると…





ブドウが実っているではありませんか!







大阪の街中でブドウの木を見るとは思いませんでした。

しばらく歩くと朝日放送が見えてきました。



ここから「NMB48の課外授業」や「NMB48学園」を
放送しているんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:10 from web
誰かがゆきりんスレに私の談話とツイートを転載して煽っていたようですな…。はるごんとくーみんのように「姉妹」と呼ばれるならともかく、「あやにゃんはゆきりんのコピーではない」ということなんですけどね。煽るわけではありませんが、KITTとKARRみたいなものかな、と思います。
02:25 from Tweet Button
プーチンにしてみれば「あんたに言われたくない」でしょうね。「ゴルビーがグダグダにしたロシアを安定に導いたのは私だ」と思っているでしょうから。→ゴルバチョフ氏がプーチン首相に苦言、「中東に学べ」 | ワールド | Reuters http://t.co/cSyTqtnG
02:52 from twitbackr
9月24日(土)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/ZQhh5aWi #twitbackr
12:12 from goo
川崎賢子 『宝塚というユートピア』 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/3ojaawN0
12:17 from twitbackr
川崎賢子 『宝塚というユートピア』 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/FJnr96oY #twitbackr
20:48 from ついっぷる/twipple
天下一品って仙台にもあるんですね。仙台に行く機会があれば食べてみたいものです。 RT @honda_yumi: I'm at 天下一品ラーメン 仙台バイパス店 (太白区郡山字新橋南8, 仙台市) http://t.co/oVzRh5gx
21:03 from web
本日はシャリマール福島店でランチ。詳細はブログで。バイキング形式のランチは9月いっぱいで終わるとのこと。10月からの新しいランチが楽しみです。モーニングも始まるそうですが、どんなものか楽しみです。
21:09 from Tweet Button
10月5日(水)のS公演は劇場デビュー3周年記念で「PARTYが始まるよ」。見に行きたいけど仕事で行けない…。K?「ラムネの飲み方」公演には、ぜひ行きたいものです。→2011年10月公演開催日時決定 http://t.co/NH8soPPA via @ske48official
21:42 from ついっぷる/twipple
京都と東京では少し違う感じでしたので、仙台でも違うかもしれませんね。京都ですら店によって若干違うような… RT @honda_yumi: えー好きなんですか?いらしたら案内しますね。同じ天一でも何かが違うらしいです。ドロドロ具合かな?
23:13 from web
ETV特集「シリーズ 原発事故への道程 後編 そして“安全”は神話になった」を見る。原発裁判の国側の証人の声が堀勝之祐さん。堀さんの声で聞くと何か裏がありそうに思えてしまう。
23:31 from web
ETV特集を見てフラストレーションが溜まる。「イ・サン」にチャンネルを変えると、またフラストレーションがたまる。
23:56 from ついっぷる/twipple (Re: @honda_yumi
@honda_yumi コミック版「伊達政宗」ということは横山光輝でしょうか?もしかして御夫君は「三国志」や「徳川家康」をお持ちでは?
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




川崎賢子『宝塚というユートピア』(岩波新書)を読む。



関西に本拠となる劇場を持ち、メンバーは女性だけ、
という点でNMB48と共通点のある宝塚歌劇団。

その宝塚歌劇団の歴史、システムについて
概略をまとめたのがこの本です。

歌劇団のメンバーを「生徒」と呼び、
女学校を思わせるコンセプトのもとで
「清く正しく美しく」をモットーに活動する。

NMB48よりもSKE48の方が、
宝塚歌劇団のイメージに近いと言えば近いのですが。

宝塚歌劇団は、阪急東宝グループの創業者・小林一三が
独自の経営戦略のもとに設立したものでした。

SKEとNMBはパチンコメーカーの京楽産業の
関連企業が運営を行っています。

NMBは京楽と吉本興業の合弁会社で運営しているので、
吉本色が強い印象です。

親会社の経営哲学の違いはあれ
あくまで事業の一環として行われるのは同じです。

宝塚歌劇団の特徴は、観客の過半が女性であること。

SKEやNMBの公演に行くと、女性は少数派ですから、
そこが違いといえるでしょう。

小林一三が宝塚を創設したとき、
「電力の鬼」と呼ばれた松永安左ヱ門が
「小林が女の財布をねらうような仕事をするのか」
と批判したことが「はじめに」で指摘されていますが、
SKEやNMBは「ヲタの財布をねらう仕事」といえるでしょう。

宝塚歌劇が独自の文化的存在として継続しているように、
NMBやSKEが存続できるのか。

従順な消費者である私にとっては、
「会いに行けるアイドル」に会うことだけがすべてなのですけれども。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:42 from ついっぷる/twipple
今ネットでBBCの中継を見ています。国連総会でアッバス大統領が演説。どうやら中国は支持するようです。 RT @gaitifujiyama: 国連のアッバス議長の演説をCNNとBBCが生中継している。日本の地上波はNHK含めて生中継はしていない。
01:55 from web
広瀬隆『世界石油戦争』を傍らに置いてアッバス大統領の国連演説の生中継を見る。
01:58 from web (Re: @gaitifujiyama
@gaitifujiyama 少なくともアラブ諸国の好感度はアップしそうな気がします。中国にはアフリカにも布石を打ってますから。
02:02 from ついっぷる/twipple
野田総理が開口一番パレスチナ国連加盟に賛成すれば、すぐ中継されたりして。 RT @gaitifujiyama: BBCもCNNも当然ながら我が国首相の演説は流さないなw そりゃそうだ。野田演説はネット中継で見られるんだね。でもいいやw
02:31 from web
イスラエルのネタニヤフ首相の国連演説が始まった。英語なので当然BBCで英語の同時通訳はない。
02:40 from web
ネタニヤフ首相の演説を聴いて思う。シャロン元首相が健在だったらどうなっていただろうかと。
02:57 from twitbackr
9月23日(金)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/jkvZovjk #twitbackr
12:45 from web
キャンセル待ちオマケ落選きたりえ。ありがとうございました。キャンセル待ちやオマケを除くと、6月14日公演から3カ月以上も当たっていないことになる。見たいなあ。「青春ガールズ」公演。
13:05 from goo
「大塩プロジェクト」備忘録 #goo_nozaki_yasuhito http://t.co/CoOsyUxP
13:07 from twitbackr
「大塩プロジェクト」備忘録 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://t.co/jyvTpt8L #twitbackr
19:53 from Tweet Button
まあやっぱり、プーチン再登板。でも、プーチンってまだ50代なんですね。2期12年余裕で大統領ができます。→時事ドットコム:プーチン首相を再び大統領に=与党大会でメドベージェフ氏-ロシア http://t.co/1t9Xtj2T
19:55 from Tweet Button
プーチンとメドベージェフが大統領と首相を入れ替わる。メドベージェフってプーチンが2期12年務めた後でも50代なんだなあ。ロシアの超安定政権。→プーチン氏、大統領返り咲きへ メドべージェフ氏支持  :日本経済新聞 http://t.co/tTnz9Dem
20:21 from web
プーチンが次期大統領に内定したことで、ソ連時代からハゲとフサが交代でリーダーになる「ハゲフサ理論」(片山まさゆき)が有効であると証明された。実はロシアでも「ハゲフサ理論」があるんですよね。http://t.co/sSl8qtf5
23:34 from web
『妖怪人間べム』実写版のべム役は亀梨くんではなく麿赤児がやればいいのに…ベラは池波志乃、ベロは白木みのる。どう考えてもテレ東の深夜ドラマにしかならない配役だけれども。
23:56 from web
たかじんの番組でガスコンバインドサイクル発電について紹介されてたけど、わが社民党も自然エネルギーではなく「GTCC推し」を公言すべきなんだけどなあ。「もう原発はいらない」ではなく「天然ガスシフトが必要」。否定ではなく肯定のテーゼを唱えられないものか。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48プロジェクト義援金」に協力するため、
大塩中斎先生にならって蔵書を売り義援金に充てることにしています。

名付けて「大塩プロジェクト」。

NMB48劇場に募金箱があるので、
本を売ったお金を寄付しています。

最近は公演に当たっていないので寄付する機会がありません。
(別に劇場に行かなくても寄付はできるのですが)

備忘のためにこれまでの結果をまとめておきます。


まずは第1回売却分。



本とDVDを売って1270円也。



第2回売却分。



本とDVDを売って1030円也。



4月4日公演(山田菜々・高橋みなみ生誕祭)で
合計で2300円を募金箱に入れました。

続いて第3回売却分。





売れなかった分が多かったのですが、570円になりました。
4月12日公演(小笠原茉由生誕祭)で募金箱に入れました。

そして第4回売却分。



本とDVDで2070円也。



それに第5回売却分。



本とDVDで1410円也。



合計3480円を6月14日公演(山口夕輝昇格発表)で
募金箱に入れました。

ここまでの合計が6350円です。

ここからは、まだ募金箱に入れていない分です。

第6回売却分。



本とDVDで2420円也。



第7回売却分。



同じ日にブックオフを2件回って売れ残り分を売ったので、
買い取りレシートは2枚になっています。

本とDVDで2790円也。





第8回売却分。



本とDVDで1620円也。



合計6830円を義捐金用として手元に置いています。

まあ、ボチボチと取り組みを続けてまいります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ