社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



テレビでJUJUの
「Hello, Again~昔からある場所~Ballad Ver」
のPVが流れていました。

マイラバのカバー曲でCMに使われています。

何の気なしに見ていたのですが、
これは反則です。

年をとって涙腺が緩くなったせいか、
スーパーでサクマ式ドロップスの缶を見ただけで
「火垂るの墓」のシーンがフラッシュバックして
涙が出そうになってしまう私。

このPVを見てもらうのが一番なのですが、
妻を亡くした老人が想い出の海岸に行き、
若き日からの妻の記憶をフラッシュバックさせる
というドラマ仕立ての内容。

老人を演じるのは俳優の井原啓介さん
抑制のきいた演技が秘めた悲しみを映し出し、
ともすれば生々しくなりがちな要素を消し去っています。

若き日の妻を演じるのが橋本愛さん
まだ14歳ながら、母親も演じています。

PVの監督とプロデューサーの
インタビュー記事があるのでご覧ください。

<10年に一度の泣けるミュージックビデオを創る!!
 JUJU「 Hello, Again~昔からある場所~」>
(white-screen.jp)
http://white-screen.jp/?p=3661

「クールでニヒルな天知茂」をめざす私の
涙腺が決壊することはありませんでしたが、
危く泣いてしまいそうになりました。

PVを見終えた後、
私の生涯には訪れることのない幸福を
目の前に示されたような気がしました。

そのかわり、若き日の妻の写真を見て
泣き崩れるほどの悲しみもないのでしょうけど。

そこでアントニーデ・メロ著『心の歌』の
ある言葉が思い浮かびました。


神は、
実り豊かな人生を
愛されるように、
何の実も
結ばなかった人生をも
お愛しになる。


主の恩寵は私の上にもあるということですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:02 from twitbackr
中津文彦 『山田長政の密書』 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/b23KHx #twitbackr
02:42 from twitbackr
9月28日(火)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9cdxCF #twitbackr
14:01 from web
フィデル・カストロ前議長が演説。昔のように数時間とはいかないまでも1時間以上も熱弁。元気やなあ。http://sankei.jp.msn.com/world/america/100929/amr1009291205007-n1.htm
14:13 from web
朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長に金正銀大将と李英鎬次帥(総参謀長)が就任。李英鎬次帥は労働党中央委員会政治局常務委員にも選出。李次帥はおそらく軍の次世代のリーダー。朝鮮人民軍では呉克烈と李英鎬に要注意。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝鮮労働党の代表者会が開かれ、
幹部の人事が発表されました。

金正銀大将が注目されますが、
私が気になるのは李英鎬(リ・ヨンホ)軍総参謀長です。

新設された党中央軍事委員会の副委員長に
金正銀大将と共に選出された人物です。

李次帥は党政治局常務委員にも選出されています。

政治局常務委員の顔ぶれは次の5人。

金正日(国防委員長)
金永南(最高人民会議常任委員長)
崔永林(首相)
趙明禄(国防委員会第一副委員長)
李英鎬(朝鮮人民軍総参謀長)

中国なら党政治局常務委員が最高指導部になります。
朝鮮では名誉職に近いものかもしれませんが。

共同通信の記事によると李次帥は68歳。
金国防委員長と同じ年齢です。

李次帥の役職は次の通り。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員
朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長
朝鮮人民軍総参謀長

李次帥は党の機関である中央軍事委員会の副委員長。
国防相の金永春次帥は国防委員会の副委員長。

どちらも次帥で「副委員長」ですが、
党と政府のポストを分離して与えることで
権力を集中させない狙いもあるのでしょう。
(単に与えるポストが足りないからかもしれませんが)

呉克烈大将と並んで、今後注目すべき人物です。

ジョンウン氏を要職に選出 事実上の後継者決定(10/09/29)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:38 from goo
桐谷正 『魏延』 #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/aRpHNp
00:42 from twitbackr
桐谷正 『魏延』 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/bF4VBv #twitbackr
02:37 from twitbackr
9月27日(月)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/biFpWd #twitbackr
11:02 from web
NHK教育「一週間de資本論」を見る。今日放送予定の「労働力という商品」を第1回にもってきて「貧困や格差は労働力が商品とされるから→商品って何?→商品の分析(第1回の内容)」とした方がわかりやすいのではないか。実際、現実社会の矛盾を解き明かすために資本論を読むのですから。
11:18 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。東京は雨なのか。
11:38 from web
朝鮮労働党の代表者会が開催される。金正銀氏が朝鮮人民軍大将の軍事称号を与えられたとの報道。シリアのアサド大統領と似たようなものか。北朝鮮を異様な国としてとらえるのではなく、「どこにでもある普通の軍事政権」として理解すべき。軍事政権が厄介な存在であることに変わりはないのですが。
14:02 from web
14時のNHKニュース「辻元元国土交通副大臣 民主党の会派へ」。衆院国土交通委員会の与党側の筆頭理事に起用へ。まあ、こんなものでしょう。素直に民主党入りしてもよかったと思うのですが。
14:08 from web
小室直樹さんの訃報がようやく新聞記事に。わかりやすさでは抜群の学者。小室さんの本で大略をつかみ、自分の頭で考えることが大切。
14:12 from web
朝鮮中央テレビ14時の重大放送の内容。金正日総秘書が総秘書に再選。まあ、トップの人事が確定しないと他の人事が決められないでしょうから。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中津文彦 『山田長政の密書』(講談社文庫)を読む。



山田長政は江戸初期の人物。

朱印船でシャム(タイ)に渡り、
日本人傭兵隊で頭角を現す。

シャム国王の信任を受け、
リゴールの総督に任命されます。

反乱軍との戦闘中に足を負傷。
傷口に毒薬を塗られて死亡しました。

誰が毒殺を命じたか、という謎を解くカギが
「山田長政の密書」です。

山田長政の出世物語だけでなく、
東南アジアをめぐるヨーロッパ諸国の動きも
並行して描かれています。

オランダ商館長ニューローデや
ポルトガル人部隊長フェルナンデスなど、
シャムで母国の権益拡大を図る人物も登場。

また「最後の戦国大名」伊達政宗の影も。

頭の中で日本史と世界史がリンクしていきます。

密度の濃い時代小説でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:10 from goo
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その1) #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/dcX2k9
00:12 from twitbackr
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その1) - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9uLfyV #twitbackr
00:48 from goo
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その2) #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/d22iS9
00:52 from twitbackr
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その2) - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9MMdOZ #twitbackr
01:03 from goo
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その3) #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/c6Zvmp
01:07 from twitbackr
AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」(その3) - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/aCOX9I #twitbackr
02:37 from twitbackr
9月26日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9nuoCp #twitbackr
10:08 from web
2ちゃんねるの社民党スレで私のブログのAKB記事を批判するレスを発見。「だれか注意してやれよ」などと言わずにブログのコメント欄に自分で書けばいいのに。仮面ライダーやガンダムの話はスルーというところが微笑ましい。読書感想文の記事が続いているのに「読書家だ」と言われないところも。
10:32 from web
NHK教育テレビで今日から「一週間de資本論」(全4回)が放送開始。時間は午後10:25~午後10:50。キャスター・堀尾正明、解説・的場昭弘、ゲスト・森永卓郎。仕事で放送が終わるころ帰宅するので、録画して見ることにする。たまにはマルクスの話もしないと。
10:43 from web (Re: @Mina_Gahaku
@Mina_Gahaku フォローありがとうございます。ブログもご覧いただければ幸いです。『令嬢テレジアと華麗なる愛人たち』の感想もアップしています。
11:20 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。明日は雨か。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




桐谷正 『魏延』(PHP文庫)を読む。



長沙守備軍の副将・魏延は
謎の老人から韓信の剣を授けられる。

韓信は漢帝国の始祖・劉邦を補佐した名将。

老人は魏延を韓信の生まれ変わりと言う。

魏延は劉邦の末裔・劉備に仕え、
韓信の再来として漢帝国の再興をめざす…

というストーリーなのですが、
魏延が漢中の太守に任ぜられるところまでは、
「韓信の再来」というオリジナルの展開が生きていました。

劉備の死後は「韓信の再来」という要素は薄れ、
フラストレーションを抱えたまま
死へと追いやられていきます。

つまり、後半生は生彩を欠いているのです。

魏延の生涯自体がそうなので仕方がないのですが、
どうせなら韓信の最期をなぞるような展開に
してもよかったのでは…と思いました。

魏延を魅力あふれる武将として描いた作品に
江森備『私説三国志 天の華 地の風』があります。



ここに登場する魏延の凛々しいこと。妖しいこと。
そして雄々しいこと。

諸葛亮との緊張感をはらんだ交情も素晴らしい。

これを越える魏延像が描かれることはないでしょう。

江森三国志は「三国志」として正当に評価されるべき作品です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:04 from goo
藤本ひとみ 『逆光のメディチ』 #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/a5kJi6
02:07 from twitbackr
藤本ひとみ 『逆光のメディチ』 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9N6xZ8 #twitbackr
02:37 from twitbackr
9月25日(土)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9yq1Oj #twitbackr
14:22 from web
今日は薬師寺でAKB48の奉納公演。今から行ってきます。
22:28 from web
薬師寺のAKB48奉納公演から帰宅。詳しくはブログで報告します。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」。



舞台は遠くにあって、
メンバーの顔を確認することができません。

でも、遠くからでも何となく違いはわかるものです。

たかみな(高橋みなみ)、小っちゃい!

麻里子様の隣に立つと小ささが目立ちます。

ツインタワー(秋元才加・宮沢佐江)や
にゃんにゃん(小嶋陽菜)も背が高いので区別できます。

ともちん(板野友美)は髪型で、
ゆきりん(柏木由紀)やえれぴょん(小野恵令奈)も
服装で誰かわかります。

できることなら劇場で公演を見たいものですが…

生で見られただけでもよし、とすべきでしょう。

帰り際、関係者から送られた花が
飾られているのを見ました。



そこで、おなじみの自分撮り。



なんだか顔がむくんでいるような…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」。

大講堂前特設舞台横のスクリーンがこちら。
これを見ないと誰が誰だかわかりません。

私の席は34列161番。かなり後ろの方です。



6時開演の予定ですが、お客さんが移動している最中に
高橋みなみさんの注意事項アナウンス(影アナ)が
行われました。

冒頭に薬師寺の村上執事長からお話が。
音が小さいのですが何とか聞き取ることができました。

鐘が七つ鳴った後でoverture。

ヘビーローテーション
会いたかった

の後、一人ずつ自己紹介のMCが行われました。

このときたかみなの「短い時間ですが」
のフレーズに悪い予感が…

BINGO!
BABY BABY BABY

MC

RIVER
僕の太陽

MC(高城・宮崎・宮澤・峯岸・北原・倉持・指原の
  薬師寺三択クイズコーナー)

スカートひらり(高橋篠田小嶋渡辺前田大島板野)
言い訳maybe
大声ダイヤモンド
ポニーテールとシュシュ
10年桜

ここでMCが入り、東塔が解体修理されて
奉納公演が行われるとすれば十年後になるとのこと。
だから「10年桜」だそうです。

そして最後の曲が「桜の花びらたち」。
この時点で7時15分ごろ。

始まってから1時間ほどしか経っていない…
悪い予感が的中しました。

曲の後、アンコールではなく「えれぴょんコール」が。

アンコールの準備に数分必要なので、
観客も疲れてコールがバラバラになります。

そしてえれぴょんが一人で登場してのMC。
今日のK公演で卒業することを発表しました。

アンコールの1曲目は
MINTの「君について」。

「MINT」は前田敦子・河西智美・
片山陽加・仁藤萌乃・松井咲子の5人によるユニット。

AKB48の18枚目のシングルのカップリング曲を
歌うことになりました。

最後は全員で

ひこうき雲
あなたがいてくれたから

の2曲を歌って締めくくりです。

これで終演が19時50分ごろ。
まあ、こんなものなんでしょうね…

出場メンバーの顔触れを見れば
ノースリーブス(高橋・峯岸・小嶋)や
フレンチ・キス(柏木・高城・倉持)の新曲も
奉納するかと思っていたのですが。

また長くなりそうなので、
次の記事で余熱を散じることにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48薬師寺奉納公演「夢の花びらたち」
に行きました。



近鉄西ノ京駅に到着。

徒歩数分で薬師寺に。



開場まで時間があるので、
まずは玄奘三蔵院を見学。



ここには三蔵法師の遺骨が納められています。
四角い顔の玄奘三蔵座像を拝観。

平山郁夫画伯の絵も鑑賞しました。

次に薬師寺西塔。逆光になってしまいました。



そして東塔。

薬師寺創建当時から現存している建物ですが、
解体修理されるそうです。



コンサートが行われるのは
大講堂の特設ステージ。ずいぶん遠いなあ…



長くなりましたので
公演の感想などは次の記事で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:37 from twitbackr
9月24日(金)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cmeH78 #twitbackr
14:04 from goo
ヤナーエフ元ソ連副大統領死去 #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/ddx7Tj
14:07 from twitbackr
ヤナーエフ元ソ連副大統領死去 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/9GFIv4 #twitbackr
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この小説のタイトルは
やはり『逆光のメディチ』でなければならない。



新潮文庫版のタイトルは『逆光のメディチ』。

集英社文庫に収録される際に
『ダ・ヴィンチの愛人』と改題。

『逆光のメディチ』というタイトルに込められた
余韻が失われてしまいました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの若き日、
フィレンツェ時代の16年間を
「アンジェラ」という少女に仮託して描いた
回想録という体裁を整えています。

フィレンツェを支配していたメディチ家の当主
ロレンツォの弟ジュリアーノ。

ジュリアーノに恋心を抱いたアンジェラは
すれ違いを重ねた末に互いの気持ちを確認する。

そして悲劇的な結末へと向かう…

というストーリーなのですが、
男色が禁じられていた時代の話なので、
年老いた男レオナルドの回想ではなく
アンジェラという少女の話として描かれていることが
冒頭で明らかにされています。

それがなければ単なる恋愛小説になるのですが。

読者はアンジェラという少女にレオナルドを重ねて
読み進めることになります。

画家を志す少女アンジェラを狂言回しに
メディチ家をめぐる陰謀が語られます。

陰惨な権力闘争の話が続き、
美貌の弟ジュリアーノの悲劇的な死によって
ロレンツォの支配が確立。

そこに「逆光のメディチ」というタイトルの
意味があるのです。

ぜひ新潮文庫版の『逆光のメディチ』で
読んでいただきたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




元ソ連副大統領のヤナーエフ氏が死去しました。

<ロシア:ヤナーエフ氏死去 元ソ連副大統領、クーデター首謀>
(毎日新聞 2010年9月25日 東京朝刊)
http://mainichi.jp/select/world/news/20100925ddm007030178000c.html

ヤナーエフ氏は1990年にソ連副大統領に就任。

1991年には休暇中のゴルバチョフ大統領を幽閉。
自ら大統領代行に就任するクーデターを行いました。

「ゴルバチョフ大統領辞任」の第一報の号外が
家のどこかにあるはずですが…

しかしロシアのエリツィン大統領らの反撃により
クーデターは3日で終結しました。

この時のニュースをリアルタイムで見ていたことを思い出します。

Soviet coup attempt of 1991


ヤナーエフ氏は73歳。
クーデター当時は50代前半だったのですね…

結局、クーデターによってソ連の崩壊は進み、
ソ連共産党も解体されてしまいました。

歴史の流れに逆らう者が滅びてしまった典型例と言えます。

謹んでヤナーエフ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:06 from goo
社民党の「連立復帰」問題について #goo_nozaki_yasuhito http://bit.ly/dfAcMT
00:07 from twitbackr
社民党の「連立復帰」問題について - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cB4h5u #twitbackr
02:37 from twitbackr
9月23日(木)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cgB4rt #twitbackr
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ