社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



社民党京都府連合の新しい事務所の近くにある
新玉津島神社(にいたまつしまじんじゃ)に参拝しました。







この神社は、文治2年(1186)後鳥羽天皇の勅命により、
藤原定家の父藤原俊成が、五条大路(現在の松原通)烏丸から
室町にかけての自分の邸宅地に、
和歌山県和歌浦の玉津島神社に祀られている歌道の神
「衣通朗姫(そとおりのいらつめ)を勧請したことに由来する。

それに先立つ寿永2年(1183)、後白河法皇の院宣により、
藤原俊成はこの邸宅を和歌所として「千載和歌集」を編纂し始めた。
ちょうどその年、木曽義仲が京に攻め入り、平家一門は都落ちするが、
門下の一人である平忠度は危険を顧みずこの屋敷に引き返し、
「一首なりとも選んでほしい」と自分の秀歌の巻物を献じた逸話は有名で、
俊成はその中から次の一首を選び、千載和歌集に載せたという。

さざなみや 志賀の都は あれにしを
むかしながらの 山ざくらかな

江戸時代には、「源氏物語湖月抄」などの古典注釈の第一人者で、
松尾芭蕉の師である北村季吟が、約7年間この神社の宮司として住み、
万葉首の注釈書「万葉拾穂抄」の編纂に励んだ。

これらの由縁から、今も多くの人が短歌、俳句、文章の上達祈願に訪れている。




手水舎には水がありません。



本殿に参拝。



なぜか入口から直角に曲がっています。

祭神は、息長帯姫命(神功皇后)、稚日女尊、衣通姫命の三柱。
神功皇后さまにはご縁があるようです。



天満宮と秋葉神社にも参拝。

学問の神様と、秋葉原の由来となった秋葉大権現の社。
これも何かのご縁でしょうか。



とりあえず、近所で活動するので、ご挨拶させていただきました。
私の文章も上達するかな?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「秘密戦隊ゴレンジャー」が
毎週火曜日2話ずつの更新で配信されています。

「秘密戦隊ゴレンジャー」Blu-ray BOX15秒CM


スーパー戦隊シリーズ第1作とされていますが、
昔は「バトルフィーバーJ」からスーパー戦隊が始まり、
ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は別扱いでした。

今ではスーパー戦隊の系譜に入っています。

秘密戦隊ゴレンジャー 第1話「真赤な太陽!無敵ゴレンジャー」
国際秘密防衛機構「イーグル」の日本ブロックの各支部が、黒十字軍の奇襲を受けた。
黄金仮面・武者仮面・青銅仮面・ヒスイ仮面・毒ガス仮面の
5人の怪人たちに次々と壊滅させられていくが、その中で奇跡的に生き残った5人がいた!


秘密戦隊ゴレンジャー 第01話[公式]


第53話「赤いホームラン王!必殺の背番号1」は、
悪の科学者・死神博士(八名信夫)の作った「ボール爆弾」によるテロ計画。

ガスタンクにボール爆弾を詰め込み、
クラスター爆弾のように甚大な被害をもたらそうとしています。

死神博士はボール爆弾の実験に、野球仮面の部下のゾルダーを使い、
容赦なく消耗品として皆殺しにします。

部下を殺された野球仮面が死神博士を恨むのは当然。
ゴレンジャーとの戦闘中に銃殺してしまいます。

ネタキャラとしてゴーカイジャーの映画にも出演した野球仮面。
CVは永井一郎さんです。

野球仮面の赤バットは、川上哲治のトレードマークでした。
私は青バットを持っていました。ああ、昭和…


第54話「真赤な挑戦!火の山最期の大噴火」は、
火の山仮面マグマン将軍最後の戦いです。

ローラー作戦を行う要塞ナバローン。
バリタンクの突撃でナバローンの設計図を手に入れます。
手書きで「資料室」と書いてあるところが昭和ですね。

火の山仮面マグマン将軍は黒十字総統に叱責されますが、
顔は安藤三男さん、声は八名信夫さんです。

黒十字総統はゴールデン仮面大将軍復活の儀式を行います。

設計図の秘密を解読したゴレンジャーは、
要塞ナバローンを内部から爆破。

ゴレンジャーハリケーン「タマゴ」で、
温泉玉子にした場弾を食べて火の山仮面マグマン将軍は爆死。

鉄人仮面テムジン将軍とは大違いの最期でした。
声は同じ飯塚昭三さんなのですが…

復活したゴールデン仮面大将軍の声も、飯塚昭三さんでした。


それでは、第53話「赤いホームラン王!必殺の背番号1」
第54話「真赤な挑戦!火の山最期の大噴火」をご覧ください。

秘密戦隊ゴレンジャー 第53話「赤いホームラン王!必殺の背番号1」
イーグル刑務所に収容されている
黒十字軍の科学者・死神博士が野球仮面に奪われてしまった。
ゴレンジャーハリケーンを野球仮面に打ち返されてしまった
ゴレンジャーは改良に取り組む。


秘密戦隊ゴレンジャー 第53話[公式]


秘密戦隊ゴレンジャー 第54話「真赤な挑戦!火の山最期の大噴火」
ゴレンジャーたちを抹殺するために、火の山仮面はローラー作戦に躍り出る。
しかしゴレンジャーたちは反撃、
逆に要塞ナバローンの設計図を手に入れることに成功した。
焦った火の山仮面は次々にイーグルの基地を破壊して本部に近づいてくる。


秘密戦隊ゴレンジャー 第54話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週水曜日20時から
蒼き流星SPTレイズナー」がプレミア配信されています。

 西暦1996年10月。
火星国連基地は、異星人グラドス軍の急襲によって壊滅。
体験学校の教師と5人の少年少女だけが生き残った。
そんな彼らの前にエイジと名乗る少年が現れ、
「地球は狙われている!」との警告を伝える。
グラドスから来たという彼は果たして敵なのか味方なのか?
 地球を目指して旅立った7人に、なおもグラドスの追撃が迫る。
エイジは、自分に向けられる疑念と憎悪、
そして裏切り者となって同胞と戦わねばならぬ悲しみに耐えながら、
明日をも知れぬ孤独な戦いに身を投じていく――!!


蒼き流星SPTレイズナー BD-BOX発売告知PVⅠ

蒼き流星SPTレイズナー BD-BOX発売告知PVⅡ


国連の火星観測基地で6カ月間の宇宙生活を体験するため、
コズミック・カルチャー・クラブの生徒たち16名と引率のエリザベスが火星に到着。
到着を歓迎される生徒たちだが、そのとき緊急事態が発生。
基地周辺で、正体不明の青いSPTが3機のSPTと戦っていたのだ。
3機のSPTは基地を攻撃し、子供たちは6名を残して全員が死亡。
生き残った者たちは地下へと逃げ延びるが、
そこへ現れたのは先ほどの青いSPTのパイロット・エイジだった。


【第1話】蒼き流星SPTレイズナー〔サンチャン〕


偶然見つけた食糧でシチューを作るシモーヌとアンナ。

「男なら戦う」というジェンダー的な表現がありますが、
今ならアーサーが料理を作る展開になっていたかもしれません。

シモーヌとアンナがシチューを作るシチュエーションで、
好みの男子について話したり(エイジに対するアンナの感情描写)、
キャラクターの補足説明になっているので、
女子だけで料理をするのも作劇上うまい設定だとは思うのですが。

宇宙食ではない通常の食事で打ち解けるエイジたち。
ここまでの積み重ねがあるので、説得力があります。

序盤の緊迫感とギスギス感から、よくここまで来たものです。

後半はSPTの戦闘シーンをたっぷり見せます。

囮で分断し、各個撃破を狙うカルラ少尉の作戦。
あわや成功、というところで、ゲイル先輩からの緊急通信。

地球からの宇宙船が到来したとの連絡です。

SPTを全機出動させてしまっているので、
ゲイル先輩の言う通り、基地の守りは手薄どころか皆無です。

あと一歩のところで撤退。この辺の展開も巧みですね。


それでは、第10話「エイジ!?と呼んだ」をご覧ください。

なぜ武器を捨てたのかデビッドに問われるも、何も答えないエイジ。
そんなエイジに、エリザベスは地球への報告書を作るよう勧める。
一方SPTの戦闘を通じて互いを認め合ったデビッドとロアンは、
過去のエイジの戦いを基に訓練を開始。
そこで二人は、エイジが武器を捨てた真の理由を知るのだった。
その後シモーヌとアンナが作ったシチューのおかげで、
初めて打ち解けるエイジと子供たち。
そこへ、雪辱に燃えるカルラが強襲を掛ける。


【第10話】蒼き流星SPTレイズナー〔サンチャン〕


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都府福知山市にある御霊神社に参拝しました。




御祭神は宇賀御霊大神と明智光秀公。
宇賀御霊大神はお稲荷様。五穀豊穣・商売繁昌の神様ですね。



こういうご時世だからか、もともとなのか、
手水舎に水はありませんでした。



本殿に参拝。



果たして、光秀公の御加護はあるでしょうか?



境内には「叶石」があり、パワースポットとして有名だそうです。
社会保険労務士試験合格を祈願しましたが、自力で合格するものですよね。



京都行きの電車に乗る前、JR福知山駅に向かう途中で立ち寄りました。

時間の関係で参拝できないかと思っていましたが、
無事参拝することができました。

これもご縁でしょうか。




特に意味はありませんが、アップの写真を。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GARO PROJECT ー牙狼シリーズーYouTube公式チャンネル
毎週金曜日19時から『牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜』が公開されています。

【BS日テレ 7/2 再放送START】「牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜」
予告編 特別公開/GARO PROJECT #174


『牙狼〈GARO〉』は、2011年10月から2012年3月まで
テレビ東京系で放映された特撮テレビドラマ。

『牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜』はシリーズ第2作です。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第1話「火花」
※第1話、第2話は
「牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜」最終話配信終了までご視聴頂けます。

チンピラの阿南英一は骨董店に陳列されたライターに魅せられて盗み出すが、
その直後何者かに拉致されてしまう。気がつくと、そこは地下室。
阿南の盗んだ金の在処を吐かせるべく、彼を拷問するかつての仲間たち。
危機一髪、阿南の耳に不気味な声が響く。「おい、お前を助けてやろうか」。
一方、元老院の神官・グレスの元にホラー・シガレイン出現の知らせが届く。
魔戒法師のレオは、ホラー討伐へ向かおうとするが、
既にグレス直々にある男へ指令を伝えたと言う。
その男とは、
使徒ホラー七体を全て殲滅させたガロの称号を持つ黄金騎士のことだった。


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第1話「火花」


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第2話「街灯」
※第1話、第2話は
「牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜」最終話配信終了までご視聴頂けます。

使徒ホラー殲滅の功績を讃えられ、
元老院付きとなった冴島鋼牙はグレスの元へ赴き、
レオをパートナーとしてともに戦うよう進言される。
魔鏡ホラー・カルマとの戦いで活躍した
魔戒獣・号竜を発明したというレオを信頼する鋼牙。
その頃、立派な画家となった御月カオルは、
出版社の忍田諒一から絵本の制作を依頼されていた。
忍田の助言に従い変わった生き物を探すカオルは、
空中を漂う魔界竜の稚魚を発見して追いかけて行く。
深夜、不気味な女性・一貝志乃は、異常な目つきで若い男たちを凝視していた。
志乃の視線に気づいた若者たちは逃げ去る。
しかし、行く先に忽然と街灯が現れ、そこには妖艶な美女が照らされていた。


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第2話「街灯」


第11話「咆哮」は、ホラーの邪気が実体化した時空ホラー・ザジとの戦いです。

ザジの声はキャイーンの天野ひろゆき。
渋めのイケボで、いわゆる声優さんの声とは違う印象ですが、
ちゃんと芝居ができています。

英霊牙狼の声は西凛太郎。御大将血祭ドウコクです。

鋼牙とカオルがいい雰囲気でデートを楽しんでいるように見えますが、
鋼牙の胸には「破滅の刻印」が。

「破滅の刻印」の謎は、これから明かされるのでしょう。


第12話「果実」は、またまた零主役のエピソード。

零が主役になると、切ない話になるのが定番です。

それにしても、女子校に入るだけでキャーキャー言われるとは、
イケメンの零は得ですね。

ミサオと母親のどちらかがホラー、ということで、
ミサオがホラーだとミスリードさせる脚本だったのかもしれません。

まあ、ミサオがホラーなら思い出話などせず、
いきなり斬るでしょうから、違うことはわかるのですが。

ホラーに憑依された母親を見逃すよう頼むミサオ。
容赦なくホラーを斬る零。

ホラーを斬っても感謝されず、恨まれながら去らねばならぬ零。
カオルやゴンザのいる鋼牙とは違い、零の孤独が際立ちます。


それでは、第11話「咆哮」第12話「果実」をご覧ください。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第11話「咆哮」
※8月6日18:59までの期間限定公開となります。

穏やかな陽射しが差し込む美しい森。
そこには風景画を描くカオル、食事の準備をするゴンザ、
そんな二人を静かに見守る鋼牙の姿があった。
カオルはそこで光輝く白い塔を発見する。
実はそれこそが鋼牙がここへ来た目的であり、自分にとって大切な場所だと告げる。
だが、そんな幸せな時間が悪意に歪められてしまう。
黄金騎士に狙いを定めた時空ホラー・ザジが出現、鋼牙へ挑戦状を叩きつける。
決死の覚悟で戦う鋼牙だったが、ザジの変幻自在の攻撃に翻弄されてしまう。
その時、何者かの声が鋼牙の耳に届き…。


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第11話「咆哮」


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第12話「果実」
※8月6日18:59までの期間限定公開となります。

女子高生・星川ミサオの通う学校に突然現れる零。
ミサオと零は予てからの知り合いであった。
久しぶりの再会を喜び、楽しいひと時を過ごす二人。
夕方、笑顔で家路に着くミサオ。しかし、見送る零の表情は険しいものだった。
帰宅したミサオは、母・敏子から「もうここには居られなくなった」と告げられ、
ある決意を胸に秘めて頷く。その夜、ミサオと再会する零。
ミサオは二人が初めて出会った場所で、思い出の日々を楽しげに語り出す。
だが、そんな彼女に零は魔戒剣を突きつける。


牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第12話「果実」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

まずは日本語版(2021年7月27日)をご覧ください。

今回のキャスターは、テンズィン・ラクフェルさんです。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、欧州の洪水被害に懸念を表明
2. 英国の国会議員が2022年北京冬季五輪のボイコットを要求
3. チベットでダライ・ラマ法王の誕生日を祝った数人が逮捕
4. ペンパ・ツェリン主席大臣がチベット事務所の代表とバーチャル会議を開催
5. モスクワのチベット事務所がカルムイク共和国でSEE学習プログラムを導入
6. ペンパ・ツェリン主席大臣、米国とインドのチベット人ボランティア看護師を激励


チベット・ティス・ウィーク 一周間のチベット・ニュース


同じニュースの英語版(2021年7月23日)も見ています。

今回のキャスターも、Sakina Battさんです。

1. His Holiness the Dalai Lama expresses concern over flooding in Europe
2. MPs in UK call for diplomatic boycott of Beijing 2022 winter olympic
3. Several arrested in Tibet for celebrating His Holiness the Dalai Lama’s birthday
4. Sikyong holds virtual meeting with representatives of office of Tibet
5. Office of Tibet in Moscow introduces SEE learning program in Republic of Kalmykia
6. Sikyong felicitates Tibetan volunteer nurses from US and India


Tibet This Week - 23 July, 2021


チベットTVが制作した映画「ありがとう ダライ・ラマ法王、日本」をご覧ください。

Thank You His Holiness the Dalai Lama, Japan A Film: The film explores the impact of His Holiness the Dalai Lama on social fabric of Japan through interaction with certain prominent Japanese figures including writer, medical practitioner, Buddhist head, Educationist, politician, Japanese-Tibetan etc. The film largely conveys the message of gratitude the Japanese people feel for His Holiness the Dalai Lama as the Central Tibetan Administration celebrates the year 2021 as the 'Year of Gratitude to His Holiness the Dalai Lama.' Produced by Tibet TV, the film is made by filmmakers Karma Dhondup TG & Logya.

'Thank You His Holiness the Dalai Lama, Japan' - A Film


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:30~40に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第36ラウンド「バラエティー番組対応力UP!UP!大作戦!」です。




そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、7月19日~23日の反省会動画をご覧ください。

2021年7月19日(月)2じゃないよ!大谷悠妃 vs 太田彩夏


2021年7月20日(火)2じゃないよ!石黒友月 vs 平野百菜


2021年7月21日(水)2じゃないよ!坂本真凛 vs 中野愛理


2021年7月22日(木)2じゃないよ!赤堀君江 vs 日高優月


2021年7月23日(金)2じゃないよ!杉山愛佳 vs 竹内ななみ






東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

2021年7月24日(土)3じゃないよ!川嶋美晴vs藤本冬香vs池田楓




東海ラジオで毎週日曜の23:00~23:30に放送されている番組、
『SKE48♥1×1は1じゃないよ!』。

前回の担当は「あーや」こと岡本彩夏さんでした。



東海ラジオは毎日SKEです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週月曜日20時から
無敵鋼人ダイターン3」がプレミア配信されています。

《作品概要》
人類は火星に到達するだけでなく、
そこに住むこともできるほどの科学技術が発達した時代。
巨大なロボットが空や宇宙を自由に飛び回ることができ、
同時に人類が開発したサイボーグは自我を持ち、
人間に対して反乱を起こして自分たちの国を作り上げてしまう。
そして、捕らえた人類をメカとして改造して、
次々と仲間を増やし、地球人類の征服を目論んでいた。


「無敵鋼人ダイターン3」SD/HD比較映像PV


サンドレイク卿が主催するコンテスト「ミス・インタービューティ」。
色とりどりの美少女たちが勢揃いしたこのコンテストで、
見事優勝したのはビューティフル・タチバナという17歳の少女。
しかし、彼女の優勝が告げられた時、会場にひとりの男がさっそうと登場する。
それが「噂の破嵐万丈」だ! 

全人類のサイボーグ化を企むドン・ザウサー率いる
「メガノイド」の野望を打ち砕くために活躍しているナイスガイ。
彼は、サンドレイク卿がメガノイドである確証を得るため、
コンテストにアシスタントであるビューティこと
ビューティフル・タチバナを潜入させていたのだ。
万丈から正体を見破られたサンドレイク卿は、
集まった美少女たちをメガノイドの忠実な僕(しもべ)にすべく、
彼女たちを誘拐しサイボーグに改造しようとしていた! 

それを阻止しようと会場内で銃撃戦を展開する万丈。
しかし、サンドレイク卿の仕掛けたトラップにはまり、
そこから脱出した時にはビューティたち美少女はさらわれた後だった……。


【第1話】無敵鋼人ダイターン3〔サンチャン〕


今回はギャグ回で万丈が道化を演じます。

謎の美女マリアと、それを追いかけるコマンダー・フランケン。

陰キャなフランケンはリア充を恨み、
メガノイドの風紀委員としての活動に存在意義を求めていました。

マリアもメガノイドであることが判明しましたが、
万丈は破壊しようとせず、フランケンも生け捕りにしてしまいます。

キャラ設定が崩壊寸前です。

万丈に恋い焦がれていた、と思いきや、
マリアは万丈にフランケンを生け捕らせ、告白しようとしてしました。

まあ、こんなこったろうと思っていましたが、
万丈はリア充となったマリアとフランケンを見送るのでした。

メガノイドはすべて破壊するのでは…まあ、いいんですけど。


それでは、第9話 「おかしな追跡者」をご覧ください。

豪華客船で船旅を満喫する万丈、ビューティ、レイカたち一行の前に現れる謎の美女。
ところがその彼女を狙って、コマンダー・フランケンが現れた。
怪力を振りかざして暴れ回る彼の前に、
なす術のない万丈は彼女を連れて逃げるのが精一杯。
おかげで船は沈没し、間一髪で脱出した万丈たちは、とある島の病院にたどり着く。

するとレイカは「強制記憶再生機」なる装置を持ち出して、
万丈の過去の記憶から彼女がウエイトレスのマリアであることを突き止める。
しかしレントゲン検査から、マリアがメガノイドであることが判明する。
そこへまたしても現れるコマンダー・フランケン。
万丈は彼女がメガノイドであっても、自分を慕って逃げ出してきたことを素直に喜び、
必死になって守ろうとする。
そこで留守番をしていたギャリソンに、マッハ・アタッカーを届けてもらい、
追撃してくるコマンダー・フランケンを生け捕ってしまう。


【第9話】無敵鋼人ダイターン3〔サンチャン〕


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




習近平国家主席がベトナム国家主席に再選の祝電を送りました。

<習近平国家主席がベトナム国家主席に再選の祝電>
(人民網日本語版 2021年07月27日11:29)
http://j.people.com.cn/n3/2021/0727/c94474-9877116.html

4月に国家主席が就任したばかりなのに…と思っていたのですが、
4月の国会での選出は暫定的なものであり、
2021年~2026年の任期を務める第15期の国会で、
グエン・スアン・フック国家主席が正式に選出されたということです。

<フック国家主席が正式選出、国会で宣誓>
(VIETJO 2021/07/27 06:27 JST)
https://www.viet-jo.com/news/politics/210726193001.html

Vietnam's prime minister becomes the country's new president


ベトナムは共産党が支配する国で、
ベトナム共産党は党書記長、国家主席、首相、国会議長の
「四柱」による集団指導体制を採用しています。

Explainer: What happens at Vietnam's Communist congress?


これまではグエン・フー・チョン書記長が国家主席を兼務していましたが、
4つのポストを4人で分け合うことになり、「四柱」に戻りました。

共産党書記長:グエン・フー・チョン (阮富仲)
国家主席  :グエン・スアン・フック(阮春福)
首相    :ファム・ミン・チン  (范明政)
国会議長  :ブオン・ディン・フエ (王廷恵)

中国とは異なり、ベトナムは共産党以外は禁止されている
一党制の国です。

集団指導体制で個人崇拝・個人独裁は防げるかもしれませんが、
共産党の一党支配で政治的多元性が実現するはずはありません。

集団指導体制が高い統治能力を示せるかが、
共産党政権の安定のカギと言えるでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「特捜戦隊デカレンジャー」が
毎週日曜日2話ずつの更新で配信されています。

『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』予告(60秒)


特捜戦隊デカレンジャー Episode.01「ファイヤーボール・ニューカマー」
バスジャック事件発生の連絡を受けてかけつけた所轄の刑事が見たものは、
ただの事件ではなく、宇宙人犯罪者・アリエナイザーによる信じられない犯行だった。
一方、遥か宇宙では新人刑事が地球を目指して向かっていた。
彼の名は赤座伴番、通称バン、5人目のデカレンジャーだ。一体何を巻き起こす!?


特捜戦隊デカレンジャー 第01話[公式] #新作上映記念 #20th


Episode.33「スワットモード・オン」は、デカレンジャー特訓の回・完結編。

「宇宙一のスペシャルポリスになる!」と気負い立つバンが
チームの大切さを知って訓練終了。

スワットモードは強力な分、
スタンドプレーではなくチームプレーで使わないとダメ、
ということを体得させるのが目的のようでした。

鬼教官ブンターのキャラがいいですね。
渋いオヤジが出てくると、世界観が引き締まります。


Episode.34「セレブ・ゲーム」は、
「ゲーム」と称して標的を殺すセレブのバカ息子たちを成敗する話。

3人のセレブ達の外道っぷりがいいですね。
エージェント・アブレラですら「バカ息子」と吐き捨てるくらいです。

宇宙最高裁判所がデリートを許可しているので、
宇宙の司法制度は腐りきっていないようです。

センちゃんを怒らせると、本当に怖い…


それでは、Episode.33「スワットモード・オン」
Episode.34「セレブ・ゲーム」をご覧ください。

特捜戦隊デカレンジャー Episode.33「スワットモード・オン」
惑星カダでスワットモードのための訓練を受ける5人。
鬼教官ブンターによる地獄のしごきに皆、身も心もボロボロになっていく中、
「負けるもんか。俺は宇宙一のスペシャルポリスになるんだ!」と一人、
バンだけは気を吐く。一方その頃、地球はとんでもない状況に陥っていた!!


特捜戦隊デカレンジャー 第33話[公式]


特捜戦隊デカレンジャー Episode.34「セレブ・ゲーム」
夜の大都会で、三機の怪重機が「何か」をして去っていった。
その謎を解くため、
センちゃんは目撃情報のあったエイリアンの高級居住地域で聞き込みを開始する。
捜査の中で、チャンベーナ星人のビンボー少年・ギンと出会うセンちゃん。
実はそのギンが重要な手がかりを握っていて……。


特捜戦隊デカレンジャー 第34話[公式] #さいねい龍二 選 #キャストセレクション #20th


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで毎週土曜日21時から
「仮面ライダーアギト」が無料配信&プレミア公開されています。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】②仮面ライダーアギト紹介映像
*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


毎週土曜に2話ずつ更新され、
21時からは1本目の、21時30分からは2本目の、
チャットでのコメント参加が可能なプレミア公開が行われています。
その後1週間は東映特撮YouTube Officialで見ることができます。

仮面ライダーアギト 第1話「戦士の覚醒」
刑事の氷川誠は、人間業とは思えない不可解な連続殺人事件を追っていた。
一方、一連の事件に呼応するかのように、二人の青年の身体に異変が起きる。
水泳選手の葦原涼。記憶喪失の津上翔一。
そして、捜査をすすめる誠は異形の生物に出会った。


仮面ライダーアギト 第01話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


仮面ライダーアギト 第2話「青の嵐」
息子に続き、その両親も奇怪な手口で殺された事件の手がかりは一枚の写真。
誠たちは、そこに不思議な現象が写っているのを発見する。
G3が戦った相手はアンノウン(正体不明)としかいいようがない存在だった。
また、それを倒した「アギト」と呼ばれる存在の正体も謎のまま。
そして、またしても同じ手口の事件が起きる。


仮面ライダーアギト 第02話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


第39話「ギルス咆哮」では、氷川さんにもアギトの正体がバレます。

そして、ギルスはエクシードギルスに。
沢木哲也は真島浩二の力を使って葦原涼を復活させます。

ここでひさしぶりの、神木隆之介少年の登場です。


第40話「共同戦線!」では、アギトとG3-Xの共闘が実現。

ラーメンの屋台のシーンが2回出てきますが、
氷川さんのコミカルな芝居がいいですね。

北條さんは「あかつき号事件」の真相に迫りつつあり、
終盤に向けての展開が楽しみです。

ラストで、またまた神木隆之介少年の登場。
黒神木と白神木は何を意味するのか…


それでは、第39話「ギルス咆哮」第40話「共同戦線!」をご覧ください。

仮面ライダーアギト 第39話「ギルス咆哮」
小沢澄子の目の前で、アギトに変身した翔一。
戦うアナザーアギトとアギト。
そして、木野に裏切られたと落ち込み、
本当のアギトに対する幻想をますます募らせる氷川誠に、
澄子は真実を告げるべきか悩む。
一方、瀕死の涼を何とかして助けたい願う真島浩二に、
沢木哲也はひとつだけ方法があると告げる……。


仮面ライダーアギト 第39話[公式]


仮面ライダーアギト 第40話「共同戦線!」
涼は絶望の淵から立ち上がり、
新たなるギルス・エクシードギルスに変身を遂げた。
その圧倒的な猛攻に押されるアナザーアギト。
そして必殺のエクシードクロウが木野を襲う。
一方、アギトの正体が翔一と知って、衝撃を受ける氷川誠。
しかし、そんな彼の苦悩を、北條透は一蹴する。


仮面ライダーアギト 第40話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「平和憲法を守り生かす京都共同センター」主催の集会とデモに参加しました。



「戦争をさせない京都1000人委員会」
「平和憲法を守り生かす京都共同センター」
「安保法制廃止をめざす市民アクション@京都」の3団体が交代で主催し、
毎月19日に京都市役所前で集会とデモを行っています。



安保法制(戦争法)が参議院本会議で強行採決されたのは2015年9月19日。
「19日行動」の集会とデモを行うようになって、6年近くになります。

“安保法”成立・・・与党、心は参院選対策に 野党は?(15/09/19)


今月の担当は「平和憲法を守り生かす京都共同センター」です。



社民党京都府連合からは、私を含めて3名が参加しました。



私はマスクを装着しての参加です。



今月の19日は平日なので、18時30分から集会開始。
19時からデモ行進になります。



京都市役所前から御池通りを東へ。
車からのシュプレヒコールのみで、プラカードを手にアピールします。




河原町御池の交差点で河原町通りを南へ。




四条河原町の交差点を過ぎたところまでデモ行進します。
今回の参加者は230人でした。

社民党は京都でも市民と立憲野党の共闘を続けています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で『ウルトラマントリガー』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。
しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。
力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。そして時は流れ――。

地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、
マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。

しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。
超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!
火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、
ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。
そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。

ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、
そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。
悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!


新番組『ウルトラマントリガー』本篇映像先行ダイジェストPV
《2021年7月10日「ウルトラマンの日」放送スタート!》


今回はトレジャーハンターのイグニスが大活躍。

いきなりユナ隊員の部屋に侵入。居合わせたケンゴとアキトと戦います。
キャラ的にはバスコと似てますが、ちょっと老けたような印象です。

『スーパー戦隊ヴィランズ』 予告


闇の巨人3人目の俊敏策士ヒュドラムも登場。
ユナ隊員を誘拐し、ユナに憑依した巫女ユザレを呼び出そうとします。

ユナとユザレの謎も、あっさり明らかにされました。

妖麗戦士カルミラ、剛力闘士ダーゴン、俊敏策士ヒュドラムが揃うと、
タイムボカンシリーズの三悪人のようです。



敵も味方も主要キャラは出尽くしたようなので、
次回からストーリーが進むのでしょう。


それでは『ウルトラマントリガー』第3話「超古代の光と闇」をご覧ください。

宇宙一のトレジャーハンターを名乗る男・イグニスがユナを狙ってやってきた!
彼がユナを狙う理由は一体何なのか!?
そして暗雲をまとい現れたガゾートに、GUTS-SELECTも大苦戦!
こうなったら高速の動きで全部まとめて解決だ!ケンゴ!!


『ウルトラマントリガー』第3話「超古代の光と闇」-公式配信-


次回は第4話「笑顔のために」です。

超古代の遺跡から発掘された謎の出土品。
GUTS-SELECTが調査をしている最中、
イグニスが狙ったそのお宝がオカグビラを呼び覚ませてしまう!
街に危機が迫る時、ケンゴはみんなを笑顔にするためにトリガーに変身する!!


『ウルトラマントリガー』 予告 第4話「笑顔のために」-公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで毎週土曜日10時から
「仮面ライダードライブ」が無料配信&プレミア公開されています。

仮面ライダードライブVS恐怖のズンボガンボロイミュード


毎週土曜に2話ずつ更新され、
10時からは1本目の、10時30分からは2本目の、
チャットでのコメント参加が可能なプレミア公開が行われています。
その後1週間は東映特撮YouTube Officialで見ることができます。

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」
すべての人とすべての物質が静止したようになる現象
『重加速』が世界中で同時多発的に勃発した!
後に“グローバルフリーズ”と名付けられた大事件は
徒党を組んだロイミュードという人工生命体が引き起こした
人類に対するテロ、破壊活動だった。
それから半年後。
グローバルフリーズで悲劇を経験した刑事・泊進ノ介は
『重加速』に対応するために 警視庁が設置した
新部署・特殊状況下事件捜査課(通称:特状課)で
日々ダラダラと時間を過ごしていた。
自分を「やる気のないただの腑抜け」と言い切る進ノ介。
しかし、その前に言葉をしゃべる車が現れ
さらに『重加速』を伴った殺人未遂事件が発生して―――。


仮面ライダードライブ 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)


仮面ライダードライブ 第2話「仮面ライダーとはなにか」
『連続赤色化殺人未遂事件』は、まだ終わっていなかった。
ドライブの活躍により一度は赤色化した人々が元通りになったものの、
新たな被害者が出てしまう。
ドライブへの変身を遂げ、ロイミュードを倒した進ノ介だったが、
まだ心の中に引っかかる何かを感じていた。
「ドライブは誰にでもなれるものじゃない!」と、その使命と責任を説く霧子に対しても、
ハッキリと応えられない進ノ介。
だが、答えを見つけようと向かったその先で、
進ノ介の警察官としての本能を揺さぶるものに出会う。
脳細胞はトップギア! 
本当の意味での解決に向けて、再び事件が動き出す!!


仮面ライダードライブ 第02話[公式](仮面ライダー50周年記念)


第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」は、
5件の同時殺人はチェイスの仕業か?という事件です。

今週から前後編の一挙配信に戻りました。

メディックによって「人間を守る」プログラムを
「ロイミュードを守る」に上書きされてしまったチェイス。

仮面ライダードライブを倒すことだけを使命とされます。

強力な魔進チェイサーに対抗するため、
新フォーム・タイプフォーミュラにチェンジするドライブ。
ライバルとの決戦に新フォーム投入は、燃える展開です。

当時から指摘されていましたが、
タイプフォーミュラは動きにくそうな着ぐるみです。

高岩さんも大変だったでしょうね…

爆散する魔進チェイサー。
砕け散ったバイラルコア。

チェイスは死んだと思いきや…霧子の前に現れたチェイス。
チェイスはどうなるのか…

当時は、チェイスがプロトドライブになるのを期待していました。


それでは、第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」をご覧ください。

仮面ライダードライブ 第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
都内の別々の場所で5件の殺人事件が発生した。
被害者は、それぞれ死因がバラバラなのに死亡推定時刻が同じという不可解な事件。
しかし、そのうちの1件の現場の監視カメラの映像に進ノ介の表情が歪んだ。
そこにはバイクに乗ったチェイスの姿がはっきりと映っていたのだ! 
追田警部補に率いられ捜査に向かう刑事たちの前に、そのチェイス本人が現れる。
今や「ロイミュードを守るためなら人の命を奪う」というチェイスを止めるため、
ドライブとマッハが駆けつけるのだが、そこにメディックの進化態も現れて―――。


仮面ライダードライブ 第21話[公式]


仮面ライダードライブ 第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」
進ノ介のにらんだ通り、
発見された死体はロイミュードによってコピーされた人物たちのものだった。
まだ試したことのない新タイプに変身し、
魔進チェイサーとの死闘を一度は振り切ったドライブは、
チェイスにまだ正義の心の欠片でも残っているのかを確かめようとしていた。
一方、剛はチェイスがロイミュードである限り悪であり、
一刻も早く倒すことを宣言する。
そんな時、安置されていたはずの死体数体が特状課の中まで歩いてやってきて―――!!


仮面ライダードライブ 第22話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週月曜日の18時から、YouTubeの「ウルトラマン公式」で
『ミラーマン』が1話ずつ配信されています。

「円谷特撮ヒーローシリーズ」DVD第1弾『ミラーマン』15秒CM

必殺技コレクション円谷特撮シリーズ ミラーマン編

『ミラーマン』放映開始45周年記念!石田信之さんトークショー!



第7話「打倒!人体侵略作戦」は、
インベーダーに憑依された研究員・岡山俊夫の話です。

大倉博士が開発中の新兵器「ソルガン」を恐れるインベーダーは、
「ソルガン」の完成と同時に大倉博士を暗殺しようとする作戦です。

あわよくば設計図なども奪うつもりだったのでしょう。

それなら大倉博士に取りつけばいいのでは?と思うのですが、
肉体を乗っ取るだけで知識や能力までは奪えないようです。

岡山敏夫の婚約者を演じるのは、アンヌ隊員でおなじみのひし美ゆり子さん。
声は同じですが、アンヌ隊員のイメージとは違います。

岡山敏夫は黄金怪人ゴールドサタンに変身。
京太郎と等身大での戦いを繰り広げます。

鏡のないビルの屋上で、どうやって変身するのか。

たまたま持っていたペーパーナイフを使うとは、手が込んでいます。

インベーダーの円盤をミラーマンが目から光線を出して爆破。
ここでカタルシスがあります。


それでは『ミラーマン』第7話「打倒!人体侵略作戦」をご覧ください。

休暇中の大倉科学研究所の研究員・岡山俊夫が、
宇宙船から発射された怪光線を浴びた。
体に支障は無かったと思われたが、彼の性格がその日から一変。
俊夫の体は上司・大倉博士の研究を狙う侵略者によって乗っ取られていたのだ。


『ミラーマン』第7話「打倒!人体侵略作戦」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ