社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



【NMB48学園】 春の学力バトル! ~8期生編~
キャンセル待ちおまけ46番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは45名。


 
集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




17時26分、チケット購入済み者が開場前にロビーに移動。



17時30分、キャンセル待ちおまけの入場列整理
17時35分、キャンセル待ちおまけの移動開始。



螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



順調に行列が進み、無事にチケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、金属探知機のゲートをくぐります。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



なんば式おまけ抽選の特典は、入場権利1名でした。



座席は指定なので、163番に着席。座席表ではGー11です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、217番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24( 40~ 59)
B列5~24(137~156)
C列5~24(197~216)
D列5~24(177~196)
E列5~24( 60~ 79
F列5~24( 40~ 59)
G列5~24(157~176)
H列5~24( 97~116)
I列5~24(117~136)
J列3~24(  1~ 19)
K列3~20( 80~ 96)



今回の出演メンバーは、以下の7名です。

<チームM>
(ドラフト2期生)堀詩音

<チームBⅡ>
(8期研究生)池帆乃香、黒島咲花、坂下真心、坂本理紗、桜田彩叶、田中雪乃






17時55分、影アナは、しおん(堀詩音)。

18時00分、開演です。

【OP(オープニングトーク)】

赤ジャージに眼鏡の堀詩音登場。
これが「ごくせん」のヤンクミのパロディであることに、
誰も触れることはありませんでした。

劇場で詩音を見るのは去年の8月以来です。

他のメンバーも同時に登場しています。
ひとりずつ自己紹介と意気込みを述べていました。

1位になったメンバーにはプライズが、
最下位のメンバーには罰ゲームがあると告知されました。

メンバーには1回だけ「ヘルプ」を頼むことが可能で、
誰かに電話で聞く「テレフォン」と観客に聞く「オーディエンス」の
どちらかを選択します。

「テレフォン」は2人電話に出なければアウト。
「オーディエンス」は挙手した観客の中から一人を選びます。

18時00分~07分までOPでした。

【1時間目】「国語」

1問正解で10点入ります。

①問題 「具体的」の対義語を答えよ。(答:抽象的)

池が「ちゅう像的」と書いて×。

②問題 夏目漱石の最初の長編小説で、ある動物の名前が入った作品のタイトルを答えよ。
    (答:吾輩は猫である)

桜田「100万回生きた猫」(ボケたけどツッコまれなかったパターンか?)
坂下「白鳥の湖」(スワンボートに掛けたかもしれないけど触れられないパターンか?)
田中「かめとうさぎ」

③問題 “”似ているところもあるが、実際は比較にならないほどその差は大きい“”
    ということを指すことわざを何という。「○○と○○」(答:月とスッポン)

坂下「ぐりとぐら」(「似ている」だけですが…)

池 :20点、黒島:20点、坂下:10点、
坂本:30点、桜田:20点、田中: 0点

18時07分~19分まで1時間目「国語」でした。

【2時間目】「社会」

1問正解で10点入ります。

①問題 大河ドラマ「どうする家康」の主人公徳川家康公の生誕の地で、
    ユーチューバーの東海オンエアが観光伝道師を務める岡崎市。
    では岡崎市は何県にあるか答えよ。(答:愛知県)

池が芳野に電話。愛知出身の芳野なのでGJ。

②問題 今年は広島で開催される、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、
    日本、イタリア、カナダ並びに欧州連合(EU)らが参加する国際会議の名称を答えよ。
    (答:G7サミット)

坂本が観客にヘルプ。「サミット」としか答えていませんが、間違いではないでしょう。

③問題 数多くの企業の設立に関わり、「日本の資産主義の父」と呼ばれる、
    来年春から新一万円札の顔となる人物の名前を答えよ。(答:渋沢栄一)

黒島が観客にヘルプ。素直に「渋沢栄一」で正解。

桜田「冨岡義勇」(煉獄杏寿郎だったら、詩音もツッコめたかも)
田中「ちかぽよさん」坂下「金子剛」

④問題 縄文時代の後の時代で、渡来人が米作りや青銅器、鉄器、絹などを
    伝えたとされる時代を答えよ。(答:弥生時代)

同期に「龍本弥生」がいるので、これは全員正解でした。

池 :20点、黒島:20点、坂下:20点、
坂本:10点、桜田:20点、田中:20点

18時19分~40分まで2時間目「社会」でした。

【3時間目】「エンタメ」

1問正解で10点入ります。

①問題 2019年にYouYubeチャンネルが開設され、白いスタジオに置かれた一本のマイクで
    一発撮りのパフォーマンスをする企画名を答えよ。(答:THE FIRST TAKE)

桜田が福野に電話。「THE」がつくかどうかの確認だったので、それで正解。

②問題 週刊ヤングジャンプ、少年ジャンプ+にて現在連載中の
    主人公が推しているアイドルの子供に生まれ変わるというあらすじで
    今話題となっている作品名を答えよ。(答:推しの子)

雪乃は「ウマ娘」とボケてくれました。

③問題 2022年の国内における映画の興行収入ランキング1位。
    豪華な楽曲でも注目を集めた、作品の名前を答えよ。(答:ONE PIECE FILM RED)

坂下と田中のジャンケンで坂下が勝って観客にヘルプ。
観客は「THE FIRST SLAM DUNK」と答えて間違いでした。

池 :20点、黒島:10点、坂下:15点、
坂本:10点、桜田:20点、田中: 5点

18時40分~56分まで3時間目「エンタメ」でした。

【4時間目】「NMB48」

1問正解で100点入ります。

①問題 倍速ドン:サビの部分を三倍速で聞いて当てるクイズ。
    (答:三日月の背中)

いつも倍速で曲を聴いている池帆乃香がみごと正解。

②問題 48ドン:曲の48秒目だけを聞いて当てるクイズ。
    (答:“生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則)

正解者なし。

③問題 【スワンボートからの出題】発売当初は売れ行きが全く伸びなかったが、
    とある改良を行うと大ヒット!人気になった理由を答えよ。
    (答:ボートの後ろに白鳥のしっぽをつけたから)

これも正解者なしでした。

総合結果は…

池:160点、黒島:50点、坂下:45点、
坂本:50点、桜田:60点、田中:25点

優勝した池へのプライズは「好きな本3冊」。
最下位の田中への罰ゲームは「勉強ドリルを一冊やりきること」でした。

18時56分~19時12分まで4時間目「NMB48」でした。

最後に1曲だけパフォーマンスが披露されました。
8期生だけかと思っていたのですが、詩音も入っていました。
ひざに負担のかかるダンスではないからでしょう。

M01 北川謙二

19時17分、終演。
19時20分、お見送り開始です。

池、黒島、坂下、堀、坂本、桜田、田中の順に整列。

ほぼ全員とアイコンタクトが取れました。

出口すぐにいた金子支配人に目礼。
コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



オンラインお話し会期間中の企画でしたが、なかなか面白うございました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 「123TVなんば... 伝説巨神イデ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ポンさん)
2023-04-26 00:16:47
このイベントに行きたかったですけどSKEの公演に行ってました。
 
 
 
「ポンさん」さんへ (野崎 靖仁)
2023-04-29 15:10:38
SKEの公演を見たいのですが、
スマホを持ってないので申し込めません。
悲しいれなぴょん。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。