社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



HKT48「スキ!スキ!スキップ!」全国握手会に参加するため、
京都からN700系特急に乗って博多へ行ってきまーちゅん。



京都から新大阪で新幹線さくらに乗り換えてやってきました、
3回目の15歳、京都府出身「のざきち」こと野崎靖仁です。





さくら号の車内広告も「さくら咲け」。



さくらたん…



11時20分ごろ、福岡国際センターに到着。



まずはCDに封入されていたイベント参加券を
アリーナエリア入場券と握手券に引き換える行列に並びます。



強い日差しの中、待つこと数十分。

ようやく会場に入ることができました。

すぐ複数枚引換の列に並び、手持ちの握手券は3枚になりました。



アリーナA-2エリアで待機。



ブブゼラを持ち込む者あり、
大声で自分の名前をコールをする者ありと、
「厄介祭り」の雰囲気が漂っていました。

12時56分ごろ、
ユニバーサルミュージックの矢部さんが前説を行いました。

13時02分ごろ、影アナ(ちょり、あーにゃ、しなもん)。

13時04分ごろ、イベントが始まりました。

M00 overture
M01 会いたかった

MC(自己紹介の代わりに6人ずつポーズ)

M02 今がイチバン(うまくち姫)
M03 片想いの唐揚げ(あまくち姫)
M04 キレイゴトでもいいじゃないか?
M05 スキ!スキ!スキップ!

MC(一期生VS二期生ゆる~く対決)

M06 HKT48

14時18分にイベントが終了しました。

自己紹介の代わりに6人ずつ組を作って
ポーズを取らせるというのは秀逸なアイデアでした。
結果的に全員を紹介することになりますから。

ただ、一期生と二期生の対決は蛇足でした。
劇場なりスタジオでやると面白い企画ではあるのですが。

続いてレーン分けの発表です。

第1レーン:熊沢、岡田、秋吉、宮脇
第2レーン:兒玉、岡本、谷、渕上
第3レーン:宇井、若田部、森保、松岡
第4レーン:植木、本村、駒田、山田
第5レーン:下野、中西、村重、冨吉
第6レーン:多田、田中菜津美 穴井、今田、安陪、深川
第7レーン:梅本、草場、神志那、後藤、坂口、田島
第8レーン:伊藤、井上、上野、田中優香、朝長、岩花

握手会のレーンはステージ下手前に仕切りなしで設営され、
アリーナから丸見えでした。

まず車椅子エリアから握手が始まり、
女性・子供エリアからの握手が始まったのが15時ごろ。

まずは第6レーンに行きました。
最近は劇場公演で一期研究生がそろうことがないので、
一期研究生の3人に会えるいい機会です。

前回同様、ジャケットのフラワーホールには、
青いバラの造花を挿しています。

野崎「(らぶたんに)こんにちは」

らぶたんはツンでもデレでもなく、普通の笑顔。

野崎「ボス、こんにちは」

ボスはバカボンのような表情。

野崎「(キャップに)こんにちは」

野崎「こんにちは」
今田「ブルーローズですね。ぐぐたすコメント読んでます」
野崎「ウインブルドン、楽しみに待っています」

安陪「ぐぐたすコメントありがとうございます」
野崎「こんにちは」

深川「ぐぐたすコメントありがとうございます」
野崎「こんにちは」

頻繁にコメントしているわけではありませんが、
「見覚えのある顔」なので印象に残っているのでしょうか。
他のメンバーへのコメントを見ている可能性もありますが。

次に第3レーンへ。

野崎「今度、公演見に行きます」
宇井「あー、ありがとう」

フレンドリーというか、大物感あふれる対応。

野崎「こんにちは」
若田部「ブルーローズ!(「Brue rose」を歌いだす)」
野崎「ぐぐたすラジオ…」
(わかちゃんが顔を近づけてくる)
野崎「(顔を近づけて)ぐぐたすラジオ、新作楽しみにしてます」

アイドルと顔を近づけて話をしたのは初めてだったので、
次のまどか様とのやり取りが記憶から飛んでしまいました。

野崎「こんにちは。この頃トークが上手になりましたね」
松岡「あー、ありがとうございます」
野崎「では、また今度」

この時点で15時55分ごろでしょうか。

最後に第1レーンに行きました。

野崎「こんにちは。りーぬのダンス、大好きです」
熊沢「ありがとうございます」
野崎「がんばってください」

岡田「青いバラ、かわいい」
野崎「こんにちは」

野崎「こんにちは」
秋吉「…」

宮脇「ありがとうございます。(少し間をおいて)野崎さん」
野崎「少しやせたようですが、大丈夫ですか?」
宮脇「はい、大丈夫です」

さくらたんにバイバイして終了。

16時13分ごろ、私の握手会は終わりました。

会場内で握手券付きCDの販売をしていたのですが、
買わずに帰ることにしました。

博多駅までの直行バスが出ていたので、
それに乗って博多駅へ。



帰りも新幹線さくらに乗って新大阪へ。





さくらたん…



私の名前をすぐに思い出せないのはどうでもいいのですが、
さくらたんの思考能力が低下していたようです。

「わかってねぇなあ、女。
 てめぇは完璧な超兵なんかじゃねぇ。
 脳量子波で得た超反射能力…
 だが、てめぇはその速度域に思考が追い付いてねぇんだよ!
 動物みてぇに本能で動いているだけだ!
 だから思考も読まれる…
 反射と思考の融合…それこそが超兵のあるべき姿だ!」

アレルヤのセリフが脳裏をよぎりました。

さて、次に博多レジェンド公演を見られるのは
いつになることやら。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




たかみなの「Jane Doe」を中森明菜に歌ってほしいなあ。|高橋みなみ - Jane Doe: youtu.be/N0uJXn_axAo @youtubeさんから


さて、今から新幹線さくらに乗って福岡のHKT48全国握手会へ行ってきまーちゅん。

1 件 リツイートされました

フォロワーの皆さん、アイコンや呟きに騙されてはいけません!野崎 靖仁の本当の姿は、21歳のニート男子です!ちなみにシスコンです! shindanmaker.com/297620

1 件 リツイートされました

フォロワーの皆さん、アイコンや呟きに騙されてはいけません!野崎靖仁の本当の姿は、26歳のニート男性です!ちなみにマザコンです! shindanmaker.com/297620


フォロワーの皆さん、アイコンや呟きに騙されてはいけません!野崎 靖仁の本当の姿は、44歳のニート男子です!ちなみにロリコンです!…って見たまんまか。

3 件 リツイートされました

HKT48全国握手会九州会場(福岡国際センター)から帰宅しまーちゅん。さくらたんは疲労が蓄積しているのかもしれない。ちゃんと休んでほしいものだ。


HKT48チームH「博多レジェンド」公演5月1日一般枠落選きたりえ。連休中は当たらないだろうなあ。今年の運は2月の遠方枠四回(キャップ生誕、バレンタイン、手つな千秋楽、レジェンド初日)当選で尽きてしまったのかもしれない。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




奈良県天理市にある石上神宮に行きました。



境内では鶏が放し飼いにされており、
ふと見ると二羽の鶏が争っていました。





「我、木鶏たり得ず」か…



「神恩感謝」のご祈祷を受けようと用紙に記入していると、
五六歳くらいの女の子が私を見て
「あのヒゲの人、かわいい」と言いました。

そばにいた親御さんが「そんなこと言って」と、
たしなめていましたが、
私は子供の目から見ると、かわいい存在なのでしょうか?

たしかに、赤ちゃんの頃は「かわいい」としか
言われたことがなかったそうですから、
今も面影が残っているのでしょう。



特に神様にお願いすることもないので、
「神恩感謝」のご祈祷を受けたのですが、
そのくらいの気持ちでいいのでしょう。

「仏神は尊し仏神を頼まず」ですか。

拝殿でご祈祷を受け、七支刀のネクタイピンを買って
帰路につきました。

近鉄天理駅から徒歩で片道30分。

いい運動になりました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと調べてみて驚いたのが、安藤三男さんがプロフェッサー・ギルを演じていたのが44歳のとき。ついに私はプロフェッサー・ギルと同い年になってしまったのか…


仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z goo.gl/ZqZ7X


今日はモコちゃんの誕生日。モコちゃんは「まだ」26歳なんだなあ。


今日4月28日は、右派にとっては「主権回復の日」、左派にとっては沖縄の「屈辱の日」。そして「モコちゃん」ことSKE48の加藤智子さんの誕生日。私は素直にモコちゃんの誕生日をお祝いしたい。モコちゃんは僕等の昭和が生んだ 草花の匂いのするアイドルだ。

3 件 リツイートされました

「制服が邪魔をする」はJK選抜か。現役なのに、このコスプレ感は何なのだろう。


「雨のピアニスト」。ゆきりんが数年後のさくらたんのようだ。


「さよならクロール」のB面感は何なのだろう…アルバムB面の3曲目くらいの印象。

1 件 リツイートされました

夏にAKB5大ドームコンサート決定か。結局、劇場公演がなくなるんだなあ、夏休み期間は。まあ、参院選だから関係ないけど。


完全に仁藤と萌乃のラストステージが霞んでしまったなあ。まあ、そんなものなんだろうけど。


連合はメーデー中央大会に社民党を招待せず。意見の隔たりが大きいからとのこと。連合って、いったい何がしたいんでしょう?圧力団体としては「合理的な」行動にしても。|Reading:海江田氏 アベノミクスの持続に疑問 NHKニュース nhk.jp/N47C5yLi

5 件 リツイートされました

おいおい、日曜洋画劇場は、またバイオハザードかよ…それよりチャールズ・ブロンソンの「DEATH WISH」シリーズを放送してくれよ…


しかしまあ、あきちゃはジャカルタへ移籍する決心をしてインドネシアに行ったのに、今更「本店と兼任です」なんて言われても単純に喜べないだろうなあ。元はるごんはJKT専任のままだし。


明日は福岡へHKTの全国握手会に行く。明日は早起きだ。

2 件 リツイートされました



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




T・ジョイ京都で
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
を見ました。





「スーパーヒーロー大戦Z」 完成披露試写会【石垣佑磨&白石隼也】


今回の映画はウィザードの世界で
宇宙刑事やスーパー戦隊が活躍するというもの。

十文字撃(宇宙刑事ギャバン)、
猪狩鎧(ゴーカイシルバー)、
宇佐美ヨーコ(イエローバスター)が
ストーリーの核を担っています。

アクションでも十文字撃役の石垣佑磨、
猪狩鎧役の池田純矢が身体能力を生かして
いい動きを見せています。

黒木司令の髪型が気になりましたが…

悪役では安藤三男さんが演じていた軍師レイダーを
「北京原人」本田博太郎が担当しています。

スペースショッカーの大幹部にシャドームーン。
おもわず「信彦!」と叫びそうになりました。

魔王サイコの声が飯塚昭三さんというのもいいですね。

懐かしのスーパーヒーローが登場するのは
お父さん世代へのマーケティングとは思いますが、
リバイバルで子供世代に認知されるのはうれしいことです。

まあ、数え年45歳のオッサンが一人で見に来ては
いけないのかもしれませんが…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


さくらたんのぐぐたすで「光の裏には、影がある。でも、影がなければ、光は生まれない。」というフレーズを見たとき、アニメ「サスケ」のOPナレーションを思い出しました。|サスケ(sasuke)OP ED: youtu.be/zZcdEhxvQ8M @youtubeさんから


水島裕が歌ってたんだなあ。もう40年前の作品か。|行けレインボーマン: youtu.be/IYYE8MdJYXE @youtubeさんから




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日、京都テルサで
「4・28 第三次琉球処分を考える」と題して
山内トクシン参議の講演会が行われました。



4月28日に政府主催で行われる
「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」は、
サンフランシスコ平和条約で
沖縄・奄美・小笠原をアメリカへの「生贄」として
日本の主権回復を行った事実を無視したものであり、
社民党は開催に反対しています。

山内トクシンさんは読谷村の村長として米軍から土地を取り返し、
太田知事を出納長として支え、
今期で参議院議員を引退されます。



会場には約40人の聴衆が集まりました。



桂川京都府連代表のあいさつの後、
山内参議のお話がありました。



薩摩藩の琉球侵攻、明治の琉球処分、沖縄戦、
そして「第三次琉球処分」ともいうべき
サンフランシスコ平和条約にもとづく米軍の統治。

沖縄の苦難の歴史について、
1時間ほどお話をいただきました。

こうしたお話を聞く機会を作ることが大切ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しまった、「NMBとまなぶくん」を見ていたら、えれぴょん主演の「タンクトップファイター」を見逃すところだった。

1 件 リツイートされました

さて、「タンクトップファイター」の次は「革命機ヴァルヴレイヴ」だな。「NMBとまなぶくん」は今期の1クール耐えられれば1年は続くだろう。


産経の改憲案を読むと、国民に憲法を守る義務を課している。これだけで「わかってないなあ」という印象。個々の論点でも物議を醸すであろう、エキサイティングな改正案。|【産経新聞「国民の憲法」要綱】「改憲」で政界再編も - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

1 件 リツイートされました

京都市美術館「ゴッホ展―空白のパリを追う―」 goo.gl/dTAaR


産経新聞が改憲案を発表したが、護憲の側にも伊藤博文の『憲法義解』のような日本国憲法の意義を解説するものが必要。パリ不戦条約や社会権規定などを取り入れた大日本帝国憲法の20世紀型バージョンアップの憲法が日本国憲法。頭から憲法改正を否定はしないが、憲法の意義は再確認すべきだろう。

7 件 リツイートされました

日本の保守改憲派に致命的に欠けているのは「国家権力から伝統を守る」という視点。日本の国土と国民と伝統を国家権力による侵害から守り抜くという姿勢が必要。国家権力をバックに「ぼくのかんがえたにほんのでんとう」を押しつけるのは保守ではない。まあ、それが日本の保守なら仕方ないのですが。

76 件 リツイートされました

【一度でいいから見たいもの】加藤るみと門脇加奈子のガチ釣り対決。りーぬとあ~ぽんのダンス対決&ダンスリーダー対談。さくらたん、ゆーりたん、江籠ちゃん、みおの「ガラスのI LOVE YOU」。

5 件 リツイートされました

HKT48チームH「博多レジェンド」公演5月1日遠方枠落選きたりえ。まあ、これが普通か。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市美術館で開かれている
ゴッホ展―空白のパリを追う―」を見に行きました。



ジョン・ピーター・ラッセルが描いたゴッホの肖像画以外は、
全てゴッホの絵が展示されています。

全52作品のうち36作品が日本初公開。

2002年に兵庫県立美術館で行われた
ゴッホ展 兄フィンセントと弟テオの物語」を
見たのですが、その時に見てない絵もあるんですね。



初期の暗い色彩の絵から、しだいに画風が変わる様子が、
順を追って絵を見るうちにわかる仕掛けになっています。

また、ゴッホ美術館がゴッホの絵をX線解析した成果を
X線写真のパネルで説明するなど、
ゴッホに関する探究を追体験できるようになっています。

ゴッホの「ヒバリの飛び立つ麦畑」に小さく描かれた鳥が、
実はヒバリではなくヤマウズラだった、
などということもわかります。

入場料は大人1400円。
映画よりも安い値段でゴッホの絵を見ることができるのですから、
こんなにお得なものはありません。
(芸術鑑賞に損得の概念を持ち込むのもどうかと思いますが)

連休中は混雑が予想されますが、
期間は5月19日まで。

ひさしぶりに芸術に触れたひとときでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日行われた社民党近畿ブロック協議会の総会で副議長に選出されました。これで再び「副主席」と名乗ることができます。だから何だ、と言われると一言もないのですが。


ネット選挙解禁で他の政党は資金と人員をネット対策に投じるだろうが、社民党は今回の参院選を、党員一人一人がネットパルチザンとして活動する訓練の場と位置づけてほしい。片手間でできるネット上の政治活動のノウハウ。それを蓄積することが来るべき反転攻勢のカギとなるだろう。


映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


まいんちゃんが本当に終わってしまったんだなあ。|まいんちゃん 最終回: youtu.be/G1lXqiuGCTo @youtubeさんから


5月12日に東京で社民党の政策セミナーがあるので参加予定。AKBの夜公演が12日にあれば申し込んでみようかな。


「大同団結」なんて考えず、第二次国共合作のような「緊張をはらんだ一時的共闘関係」でいいと思う。社民党は八路軍になればよい。|選挙協力:生活の党と社民党、みどりの風が参院選で合意 mainichi.jp/select/news/20…

2 件 リツイートされました

ネット選挙解禁を前に、社民党京都府連の公式フェイスブックやツイッターの公式アカウントを作らなければならなくなった。まあ、ないよりはマシかな。


政治家が愚かな発言を繰り返す中、草の根で日中友好を支えている彼女たちの存在は貴重だと思う。|j.peopledaily.com.cn/206603/8222619… 四川地震、蒼井そらが「雅安がんばれ」とツイート--人民網日本語版--人民日報

2 件 リツイートされました

@gaitifujiyama 最初は役名もセリフもなく「青年 詫摩繁春」でしたね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




社民党は全国組織として全国連合、
都道府県単位の組織として都道府県連合がありますが、
衆議院比例ブロックごとに「ブロック協議会」が置かれています。

各ブロックに所属する県連合が協議し、
比例名簿の順位を決めるのが仕事です。

北海道や東京は単独で1ブロックなので、
道連と都連と同じになります。

4月24日、大阪で各府県連合の三役が出席し、
近畿ブロック協議会の総会が開催されました。



2012年の活動報告、決算報告、会計監査報告の後、
2013年の活動方針、予算が決定しました。

役員の改選も行われ、私は副議長に選出されました。

これで「副主席」を名乗ることができます。
(中国語で議長=主席なので副議長=副主席)

これからは党の用事で動くことが多くなりますが、
マイペースは貫きたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




素朴な感想ですが、損壊した原子炉建屋の写真が「やさしい社会」とどう結びつくのか疑問です。まだ福島党首の顔写真の方がマシ。|社民党がイメージポスター「やさしい社会」前面 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

19 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さきほど、ある新聞社の記者さんから電話がありました。

新しく担当になったとのことで、
ご挨拶をいただきました。

私は非議員・非専従なので
府連の事務所に詰めているわけではありません。
おまけに携帯電話も持っていないので、
記者さんも大変だろうな、と思います。

ネット選挙で何をしようと考えているか見解を求められましたが、
「今のところ何も考えていない」と返答させていただきました。

選挙期間中もサイトの更新が可能になるので、
今のところはサイトの更新とブログによる情報発信くらいでしょうか。
これだと、今と変わりありませんね。

このブログもご覧いただいているとのことで、
「あくまで個人のブログであって、趣味を前面に出すことで
社民党に対する敷居を下げたいという意図もあります」
と答えさせていただきました。

アイドルと本と食べ歩きしかないですからね…このブログは。
(たまに政治の話もしますが)

わが社民党は「いちおう」国政レベルの政党なので、
地方組織の幹事長である私にも取材があります。

メディアへの対応について、
ちゃんと考えないといけませんね。

橋下さんみたいに「炎上商法」が巧みなわけでもありませんし、
丁寧にお答えするしかありません。

新聞記者のみなさま、
連絡が取りにくくご迷惑をおかけするかもしれませんが、
在任中はよろしくお願いします。
(それをブログで言うなよ、というツッコミは甘受します)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そうするだろうなあと思っていたけど、やっぱり国保は都道府県で運営させますか。将来的には協会けんぽも後期高齢者医療制度も都道府県運営で一元化させるのだろうか?|国保の運営、都道府県に移管へ 市町村格差を改善 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/aku5


国保が都道府県の運営になると、都道府県単位で税と保険料の徴収を行う「都道府県版歳入庁」がつくられるのかなあ。都道府県内の市町村との広域連合として「歳入庁」を立ち上げれば、介護保険も含めた徴収率アップが期待できる、かも。京都地方税機構は、そのテストケースなのだろうと思う。


@sasakimakoto 後期高齢者医療制度と介護保険も都道府県に移管すれば、社会保険料に関しては都道府県が徴収することで問題ないでしょう。税金も含めて、となると市町村が「法定受託事務」のように都道府県に徴税事務を委託するのが(法律上可能かはわかりませんが)ひとつの方法かも。


参院選で社民・生活・未来・みどりなどで比例統一名簿を作るというアイデアは悪くはないと思うが、「社民党」の党名選挙ができないのが難点。党員候補の当選にはつながっても党勢拡大には結びつかない。選挙区での統一候補なら追求してもいいとは思うけれど。1989年の「連合候補」の再現なるか?


おそらく山本太郎さんが統一候補として東京選挙区に立候補するだけで「祭り」が終わりそうな気がする。|参院選は国民連合で 山本太郎氏「根絶やしにされる、ひとつになるしかない」 tanakaryusaku.jp/2013/04/0007021 @tanakaryusakuさんから

2 件 リツイートされました

「小異を残して大同につく」はいいのだけれど、具体的に何が「大同」なのかはキチンと詰めておかなければならない。消費税率アップの撤回、TPP交渉脱退、原発無期限稼働停止など具体的に決めておかないと、「脱原発」のイメージだけで結集する「プロ市民の選挙祭り」に終わるだろう。

15 件 リツイートされました

私が権力側の人間なら「根絶やしにする」ために「ひとつになる」よう仕向けるけどなあ。で、ソーラ・レイでまとめて一掃。|参院選は国民連合で 山本太郎氏「根絶やしにされる、ひとつになるしかない」 tanakaryusaku.jp/2013/04/0007021 @tanakaryusakuさんから

10 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

大塩平八郎 夢の扉


第32回売却分です。



1520円になりました。



これまでの義捐金総額は52811円。
今回の1520円を加えると54331円になります。

次回、HKT48劇場で寄付する予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ