社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



NMB48と神戸屋がタイアップした菓子パンを購入。
ランチタイムに食べることにしました。

まず最初は、さや姉がメインの「キャラメルメロンパン」。



チョコチップ入りビス生地をのせたパンは、
ポロポロと表面が崩れやすくなっています。

アリさんが来ないように御用心。



中にはキャラメル風味のホイップが。



こぼさないようにパクリ。



かなりの甘さです。コーヒーには合うかもしれません。

せっかく関西の「メロンパン」なのですから、サンライズではなく
アーモンド形で白あんの入った昔ながらのメロンパンがよかったですね。



次に、みるきーメインの「ミルクホイップ&カスタード」。



白くてふわふわしたパンの中に…



カスタード風クリームとミルクホイップが入っています。



これもパクリ。



キャラメルメロンパンに比べると、スッキリした感じです。



最後は、ななたんメインの「いちご&ミルクホイップサンド」。



細長いピンク色のパンには…



ミルクホイップとイチゴジャムが。



無糖のコーヒーが合いそうな気はしますが、
ウーロン茶を飲みながら3個目突入。



やっぱりアールグレイのアイスティーがいいかな、
などと考えてしまいます。



ああ、マリアージュフレールでアールグレイのアイスティーが飲みたい…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:13 from goo
NMB48 2nd 『青春ガールズ』公演 2011年6月28日(モニター観覧) #goo_nozaki_yasuhito http://blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhito/e/4c66bd318b806c380df90072fa48a9c1
01:17 from twitbackr
NMB48 2nd 『青春ガールズ』公演 2011年6月28日(モニター観覧) - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/lvwJL7 #twitbackr
02:47 from twitbackr
6月28日(火)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/iYlvEy #twitbackr
07:34 from ついっぷる/twipple
やっぱりメンバーでもかんちるとかなきちが似ていると思っているんだなあ。 この二人で「モスラの歌」を歌ってっほしいものです。RT @asahi_nmb48: MCレポ? お題=初対面の印象。 りか「かなことかんなの見分けがつかなかった」 
20:31 from ついっぷる/twipple
【当落報告スレ☆68】48番目ならうれしいのですが。
20:48 from ついっぷる/twipple
AKB48の公式ライバル「乃木坂46」オーディション募集開始。http://bit.ly/kFTOJo このブームに乗って復活しないかなあ、「直木35」いや、直木三十五。作品はこちらで読めます。http://bit.ly/iZoROz
22:19 from web
【NMB48公演当落報告スレ☆68】私は府議にも市議にも出馬する予定はありません。たしかにGoogle画像検索で「”踊る団地妻” ”NMB”」と入力すると、私の写真が出てきますなあ。一番最初がかんちるの写真というのも何ですが。
22:26 from web
仮面ライダーフォーゼって白いスカイゼルみたいだなあ。グランゼルみたいなライダーも出るのだろうか?
22:46 from web
ニコ生で「SKE48?の私立SPA!学園」を視聴中。この安定感はNMBでは出ないんだなあ…。
22:58 from web
「SKE48?の私立SPA!学園」に出ているメンバー、全員NMBメンバーより年上なんだなあ。この中にななたんが入れば、完全に年下の妹キャラになるのだろう。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キャンセル待ちオマケに当選したので、
とりあえずNMB48劇場に行きました。



番号はNo.11。
チームNが揃っているので、キャンセル待ちすら切られるかも。

結局オマケは3人が入場。モニター観覧決定です。

「Blue rose」まで見て帰ろうと思ったのですが、
結局最後まで居てしまいました。

空調の具合が良かったのか、不快感がなかったもので…。

ここでレポート風に。18:30開演です。

絞った音量の小さな画面を地蔵のように直立で見る観客。
やっぱりシュールな光景です。

まず「Blue rose」が終わった時点で帰る人が多数。
次は「雨の動物園」終了時にゴッソリ人がいなくなりました。

この時点で19:10ごろ。

まあ、この辺が限界でしょうね。

しかし、私は次の「ふしだらな夏」から「日付変更線」までの
「南国カルナバル」が「青春ガールズ」公演の肝だと考えているので、
そのまま観覧を続けることに。

ここをスタイリッシュに決められるかどうかが、
一番大切だと思うのですが…今後の課題です。

「僕の打ち上げ花火」が終わって19:40。

アンコール曲が19:45ごろ始まりました。

「約束よ」「転がる石になれ」「絶滅黒髪少女」
MCをはさんで「シンデレラは騙されない」。

20:20までには公演終了です。

「青春ガールズ」が2ndに選ばれたのは、
夏向きのセットリストであるということと、
上演時間が短かめだから、ではないでしょうか。

生誕祭や重大発表があっても21:00までに
ハイタッチを終わらせる必要がありますから。

今後はアンコールで「僕が負けた夏」や
「待ってました新学期」「三日月の背中」を歌う可能性が高く、
その時間を確保するため、もあるでしょう。

モニ観の話だけではネタ不足なので、
劇場近くのローソン難波中二丁目店で…



神戸屋とNMB48がコラボした菓子パンを買いました!



最初は、さや姉お気に入りの「キャラメルメロンパン」。
関西人なら「サンライズやろ!」と突っ込むべきなのでしょうが。



次は、みるきーお気に入りの「ミルクホイップ&カスタード」。



最後に、ななたんお気に入りの「いちご&ミルクホイップサンド」。





食べた感想は、また後日に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:47 from web
なぜかおすすめユーザーに佐伯日菜子さん@hinakosaeki が。なぜ私が「エコエコアザラク」TVシリーズのファンであることを知っているのだろうか?
02:37 from twitbackr
6月27日(月)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/mcSLkg #twitbackr
02:40 from web
【りかにゃんスレ住人のみなさまへ】私はNMB48の個別握手会には参加しません。劇場盤を買っておりませんので。それにしても壮年でアゴヒゲを伸ばしている人っていらっしゃるんですね。
02:56 from ついっぷる/twipple
疑い、というか「目くらまし」でしょう。 RT @iwakamiyasumi: 菅総理会見の続き。実際、政府は、原発が、将来、全発電の50%を超えるまでになる、という未来図を捨ててはいない。自然エネルギー促進法制定は、原発維持のための目くらましではないか、という疑いが拭えない。
03:20 from web
【当落スレのみなさんへ】私がボソボソつぶやいているのは、人見知りなので話しかけることができないからです。普通に話しかけて会話することもありますが。こちらの記事もご参照ください→オタクネタ満載の社民党員ブログ、“中の人”はオタクじゃない? http://t.co/MTtAMgi
11:21 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。明日のお天気です。今日以上に晴れるところが多いでしょう。以上お天気でした。
12:05 from goo
伏見・撞木町、そして鍾馗さん #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/bnEJe
12:07 from twitbackr
伏見・撞木町、そして鍾馗さん - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/jn6x3s #twitbackr
12:45 from web
NMB48公演6月28日キャンセル待ちオマケ当選No.11きたりえ。と、いうわけでNMB48劇場に行ってきます。
13:41 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。以上お天気でした。
13:59 from Tweet Button
「天然ガスシフト」による省エネで電力需要のピークを下げることが脱原発への道。これを加速させねば。→売電量は買電量の約12倍! 大阪ガスが省エネ住宅の節電効果を公表  - MSN産経ニュース http://t.co/nqomgwS
14:02 from ついっぷる/twipple
私はディレッタントですが、CDは一枚しか買いません。ケータイを持ってないので投票もできません。でも、ファンです。 RT @WSJJapan: 【日本版コラム】AKB48「総選挙」報道過熱―騒動の裏側分析ほとんどなし〔無料〕 http://on.wsj.com/lW3iTe
15:51 from ついっぷる/twipple
RT @KyotoPrefPR: 京都府インターネット放送局「ねっとTV京都府」では、京都府に関するさまざまな映像を配信しています。是非ご覧下さい!【PCサイト】http://t.co/wgQMtaG【Youtube版「ねっとTV京都府」】http://t.co/wD59zHn
22:33 from web
【当落スレ住民の皆様】モニ観から帰宅。詳細は後ほどブログで。ちなみに私は42歳です。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




伏見の撞木町は、大石内蔵助が遊んだ花街として知られるところ。



現在では石柱と石碑しか残されていません。



後は地名の表示があるのみ。







昔は「A級伏見」というストリップ劇場があったのですが、
今は葬儀場になっています。



京町通から見た撞木町。



ついでに「鍾馗さん」を探すことにしました。

京町家の屋根に置いてある瓦でできた人形。
長いヒゲが特徴です。































2体置いてあるところも。









伏見の歴史を感じる午後のひととき。

われ、京都の鍾馗たらん。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:42 from twitbackr
6月26日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/mqrgZl #twitbackr
10:43 from web
シネマ歌舞伎「女殺油地獄」を見ていると「片づけて」という意味で「かたして」という言葉を使っていた。「かたして」とは若者言葉と思っていたが、江戸時代から使われていた言葉であることを知った。上方が舞台なので江戸ことばでもないようだ。存外古い言葉が若者に受け継がれているのかもしれない。
11:18 from goo
京エコロジーセンター #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/yPt8x
11:21 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。今日も西日本を中心に気温が上がっています。増水した川には近づかないでください。以上お天気でした。
11:22 from twitbackr
京エコロジーセンター - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/infY4f #twitbackr
13:35 from web
キャンセル待ちオマケ落選きたりえ。ありがとうございました。
13:42 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。以上お天気でした。
13:44 from ついっぷる/twipple
なあんだ、与党による参議院の切り崩しか。 RT @asahi: 自民・浜田氏に復興政務官要請 受諾・離党の意向 http://t.asahi.com/2zmq
13:45 from goo
京都市青少年科学センター #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/xD22t
13:47 from twitbackr
京都市青少年科学センター - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/j1VKI2 #twitbackr
14:25 from ついっぷる/twipple
「ワイルド7」よりはAKBの方がわかりやすいのかなあ。まあ、リアルな警察で「ワイルド7」は問題でしょうが。→AKB48はアイドル、「HAT48」は? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/lOhdJR
14:31 from ついっぷる/twipple
大阪市立科学館は先日行ったばかり。明日の「おは朝」が楽しみです。 RT @asahi_nmb48: 月曜夕刊の「NMB48の課外授業」、今週は菜々ちゃん、あいにゃん、なつみんが大阪市立科学館でサイエンスショーのお手伝いです。 via ついっぷる/twipple
15:17 from ついっぷる/twipple
ウィルキンソンのジンジャーエールは「炭酸入りひやしあめ」のようで美味しい。だから売り出しているのかな?
22:08 from goo
NMB48・SKE48・AKB48 6月公演当落報告 #goo_nozaki_yasuhito http://blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhito/e/b199da8201e79f649cb7366184c1bd36
22:43 from ついっぷる/twipple
菅内閣の改造より観月ありさのセーラー服写真の方が気になる私。観月さん、まだまだ大丈夫です。セーラー戦士が大活躍のこの映画を見たくなりました。http://bit.ly/kvSkZN このセーラー服なら、私にも似合うかも…。
23:21 from web
ついにしおきちも全国区か…。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月最終公演日である30日(木)の落選きたりえ、
ということで6月分の公演の当落報告をさせていただきます。

今のところ、6月はNMB48の公演1回のみ。

では、結果報告です。

ちなみにケータイを持ってないのでPCからの応募のみになります。
(当然ですがIDは一つだけです)

<NMB48>

06月06日(月) ×(オマケ33番 モニ観 岸野里香生誕祭) 
06月08日(水) ×(オマケも×)
06月10日(金) ×(オマケも× 木下春奈生誕祭)
06月11日(土) ×(オマケも×)
06月14日(火) ○(一般枠183)
06月15日(水) ×(オマケも×)
06月16日(木) ×(オマケも×)
06月17日(金) ×(オマケも×)
06月18日(土) ×(オマケも× 松田栞生誕祭)
06月20日(月) ×(オマケも×)
06月23日(木) ×(オマケも×)
06月24日(金) ×(オマケも×)
06月25日(土) ×(森彩華卒業公演)
06月26日(日) ×(オマケも×)
06月27日(月) ×(オマケも×)
06月28日(火) ×(オマケ11番 モニ観)
06月30日(木) ×

<SKE48>

06月03日(金) ×(チームKⅡ公演 遠方・一般) 
06月11日(土) ×(チームKⅡ公演 遠方・一般)
06月15日(水) ×(チームS公演 遠方・一般) 
06月20日(月) ×(チームS公演)
06月25日(土) ×(チームKⅡ公演 第1回・第2回)

<AKB48>

06月27日(月) ×(シアターの女神公演 一般枠) 
06月28日(火) ×(RESET公演 一般枠)

30日は仕事が入ったので、可能性があるとすれば28日のオマケで最後です。
(追記 キャンセル待ちオマケ当選No.11 モニター観覧)

まあ、月1回でも公演が見られるのは幸せだと思わねばなりません。

ここまでデータを公開しているのは私くらいでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




名古屋市科学館大阪市立科学館に続いて、
京都市青少年科学センターを見学しました。



中学生の時以来ですから、二十数年ぶりでしょうか。



昔と比べると、ノーベル賞受賞者の数は増えています。



昔に見た展示がそのまま残っているところもありましたが、
新しいものもありました。

まず恐竜のロボット。
ボタンを押すと動きます。



京都市青少年科学センターの恐竜


そして地震の揺れを体験できる装置。



そして砂漠と京都の暑さの違いを体験するコーナーです。

左は砂漠の気候を再現したものですが、
気温が高くても湿度が低いので、さほど暑さを感じません。



右は京都の蒸し暑さを再現したブースですが、
本当に京都の蒸し暑さが忠実に再現されています。

これです。この暑さそのままです。



そして、この手の施設といえば定番のプラネタリウム。



デートの定番なのか、カップルばかりでした。
オッサン一人で見ているのは私一人だけ。



当日の京都の星空を映し出しながら星座を紹介していました。

そして南半球のシドニーの星空も。

北半球と南半球では同じ日でも見える星座が違うんですね。

オリジナル番組は「南十字星とマゼラン雲」。

マゼランは世界一周航海の途中、フィリピンで戦死しましたが、
「世界一周を成し遂げた人物」として知られています。

マゼランはかつて東回り航路で
インドネシアのモルッカ諸島に行ったことがありました。

それを合わせると「世界一周を成し遂げた」ことになるそうです。

マゼランにちなんで「大マゼラン雲」「小マゼラン雲」
の名前がついたそうですが、この名前を見ると
「宇宙戦艦ヤマト」を思い出します。

色々と勉強になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市青少年科学センターの隣にある
京エコロジーセンターに行きました。



正式名称は「京都市環境保全活動センター」。

COP3開催を記念して環境学習と環境保全活動の拠点として
開設された施設です。

ここでは屋上を紹介します。

エコといえば定番の太陽光発電と風力発電。

現時点では災害時の予備電源か省エネに有効であればOK、
でしょうか。



野鳥が立ち寄れるようにした「さえずりの里」。



残念ながら野鳥の姿はありませんでしたが。



「メダカの小川の京ビオトープ」。



炎天下だったので時間をかけて観察できませんでした。
メダカを見つけることはできませんでした。



建物全体がエコロジーとユニバーサルデザインで設計されているので、
そこも見どころです。

オトナの社会科見学としてもオススメです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:37 from twitbackr
6月25日(土)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/imD9sr #twitbackr
10:34 from ついっぷる/twipple
サンスポのNMBの記事、もっとマシな写真はなかったのだろうか?http://bit.ly/lg5p0L http://bit.ly/l514rR アホな子ばかりが揃っているように見えてしまう。
11:32 from web
なんだかゴーカイシルバー一人でザンギャックを倒せそうだなあ。
12:28 from goo
シネマ歌舞伎「女殺油地獄」 #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/L14Iw
12:32 from twitbackr
シネマ歌舞伎「女殺油地獄」 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/lqsoee #twitbackr
12:46 from web
キャンセル待ちオマケ落選きたりえ。ありがとうございました。
20:23 from ついっぷる/twipple
実に興味深い。天然ガスシフトの時代が来るのか。 RT @YS_KARASU: いよいよ水面下で動き始めてるよ。「ガス会社が電力会社を買収」なんてこともあるかもね。ガスの時代がすぐそこに。 東京大学公共政策大学院2005年度ミクロ事例研究:http://t.co/yKIYvWm 
20:28 from ついっぷる/twipple
真夏の電力需要のピークを乗り切れば全原発停止への追い風になるが、気になるのが「グランドスラム作戦(スケバン刑事)」。『スケバン刑事』では電力の過剰需要で東京一帯に大停電を起こし、クーデターを起こそうという計画だが、原発推進のためなら象徴的な事件でよい。陰謀論者じゃないけど心配。
20:29 from ついっぷる/twipple
社会新報も同じかな…って、まず道に落ちてないか。 RT @kolbe_bot: ある人が、道端で、一冊の聖母の騎士誌を拾ってよみました。その内容に興味を持ち、カトリック教会を訪ね、神父様のお話を聞くようになりました。しかし、このように聖母の騎士誌を熱心に読む人は少ないと思います。
20:41 from ついっぷる/twipple
「再生可能エネルギー推進派」が青狼会の役回りになりそうなのは推測できますが、信楽老はわかりません。 RT @gaitifujiyama: @nozaki_yasuhito その時、信楽老的立場は誰なんでしょうw
20:51 from ついっぷる/twipple
「象徴的」であればいいので、混乱が起きない程度の停電は起こりそうな気がします。で、早期復旧した電力会社がヒーローになると。 RT @gaitifujiyama: @nozaki_yasuhito 信楽老が誰なのかはさておき、野崎さんの懸念、そんなに陰謀論でもない気がしていますよ。
21:08 from ついっぷる/twipple
シナリオに基づいて陰謀を仕掛けるというよりは、杜撰な対応を誤魔化そうとして事態を悪化させたのが「陰謀」に見えてしまう、ということだと思います。 RT @gaitifujiyama: @nozaki_yasuhito 何かしてくると私も睨んでます
22:11 from web
安室奈美恵withスーパーモンキーズのアルバム「ORIGINAL TRACKS VOL.1 」を聴く。「歌って踊れるアイドル」とはこういうものだ。安室奈美恵名義の「DANCE TRACKS VOL.1 」もいい。この頃の安室奈美恵が好きだ。
22:18 from ついっぷる/twipple
少なくとも吉右衛門は交代すべきと思います。原作はすべて使い切ったので、ダラダラとスペシャル版を制作する必要もないでしょう。 RT @rusuban_the_3rd: 同意。というか、鬼平犯科帳はすべてに刷新が必要なんだけどね。
23:05 from web
「Mr.サンデー」児玉清の特集を見る。読書しなければならないなあ、と痛感。
23:37 from web
RT @Hokut07starS: 送発分離論による「原発延命効果」をどうする?欧州の事例をよく考えて。ドイツもイタリアも原発稼働していたけど「原発廃棄」に至ったのは「脱原発宣言」ですよ「送発分離は”原発を延命する”イイワケ」ということに気づくべきだと思う。さらに電源自由 ...
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




MOVIX京都で「シネマ歌舞伎 女殺油地獄」を見る。



2009年に行われた「歌舞伎座さよなら公演」を撮影したもの。

シネマ歌舞伎『女殺油地獄』予告編


片岡仁左衛門が当たり役の河内屋与兵衛。

仁左衛門主演の舞台を見るのは南座の「ハムレット」以来。

店の金を持ち出して女遊びに興じる与兵衛。
金の無心を断られて家族に暴力をふるう与兵衛。

身勝手な放蕩息子の無責任さがにじみ出ています。

それでも品性を感じさせるのが仁左衛門のダンディな魅力。
どこか憎みきれないキャラです。

与兵衛を勘当しながらも、子への愛を捨てきれない両親。

借金に追い詰められて、
知人の豊嶋屋お吉に借金を申し込むも断られ、
お吉殺しを決意するところから与兵衛の表情は一変。

油まみれになっての立ち回りは、
壮絶な殺人の場面でありながらも滑稽さが醸し出されています。

与兵衛の愚かさが生んだ悲劇であることを示すかのように。

与兵衛が金を奪って逃げるところで終わりなのですが、
与兵衛の破滅という点で主題は完結しています。

機会があれば舞台公演を見たいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:05 from web
もし私が首相なら、記者会見を開いて(その前に閣議は開きますが)「すべての原発を衆議院議員の任期満了である2013年まで停止します。今後はLNG複合発電を中心に電力需要に対応します。脱原発か否かは2013年の総選挙で問います」と宣言するけどなあ。それができれば1日で退陣してもいい。
01:12 from web
さて、今日は京都市美術館にフェルメールを見に行こうかな…。それともMOVIX京都でシネマ歌舞伎『女殺油地獄』にしようか。仁左衛門をスクリーンで見てみたい。
01:23 from web
同じ関西人でも増田有華と横山由依は言葉が違うなあ。NMBのメンバーとも違う。
02:47 from twitbackr
6月24日(金)のつぶやきその2 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/lUAxqB #twitbackr
03:31 from goo
NMB48 1st stage「誰かのために」DVD #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/Z4xTN
03:32 from twitbackr
NMB48 1st stage「誰かのために」DVD - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/jLMZX3 #twitbackr
19:32 from web
MOVIX京都でシネマ歌舞伎「女殺油地獄」を見る。感想は後ほどブログで。積極的に藝能に触れる機会を作りたいものです。
21:29 from web
もし再生可能エネルギー促進法が成立したら、機動武闘伝Gガンダム45話「さらば師匠! マスター・アジア、暁に死す」みたいな感じになるんだろうなあ。今川監督も絵コンテの最後に「機動武闘伝Gガンダム完」って書いたらしいですし。本当は49話が最終回なんですが。
22:24 from web
よく聞いてみると、ABCラジオ「NMB48学園 教えて千鳥先生」にはCMがないんだなあ。吉本が枠を買い取っているのだろうか?通販番組と同じようなものか。
22:26 from web
ABCラジオ「NMB48学園 教えて千鳥先生」。リスナーのケンタくん(43歳)。笑ってはいけないのだが、「出オチ」みたいな感じ。
22:32 from web
ABCラジオ「NMB48学園 教えて千鳥先生」。拍手と歓声のSEが「スネークマンショー」の「ジャンキー大山ショー」みたいだなあ。さや姉とななたんで「こなさん みんばんは ちしえて おどり先生です」とやってくれないかなあ。
22:33 from web
ABCラジオ「NMB48学園 教えて千鳥先生」。なんでラジオでおにぎりを作らせるんだ…。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予約していたNMB48 1st stage「誰かのために」DVDが到着。

先行予約特典の生写真はけいっち。



A3rdのDVDと比べると、ライブDVDとしての出来が違います。
かなり凝った造りといえるでしょうか。



劇場公演との違いは、まず音がイイ!

引きの映像は少なめ。
けっこうカメラの切り替わりが頻繁です。
(これを煩わしいと感じる人がいるかも)

メンバーのアップを見られるのがいいところでしょうか。
また、自己紹介も収録されています。

「Bird」はりかにゃんとのバランスを考えると、
きのはるよりもあーぽんが適任です。

「みるきー=あっちゃん」
「さや姉=たかみな」ポジであることも読み取れます。

また、シャーロック・ホームズほどの名探偵でなくても
「踊るビリケン人形」まーちゅんの現場人気の高さが推理できます。

あいにゃんは「おは朝」のリポーター。
りぽぽは「朝の連続テレビ小説」のヒロイン、
けいっちはティーンズモデルのように見えました。

MCはカットされているので、りいちゃんがクールに見えます。
DVDだけなら、アホキャラは微塵も感じさせません。
これはななたんも同じなのですが。

きのはるやかなきちはMCで生きるキャラなので、
DVDだけでは印象が薄くなりそうです。

最後に特筆しなければならないことは、
しおきちこと松田栞さんの不在です。

「松田栞は諸事情により本DVDには出演しておりません」。

虫垂炎の手術で入院していたために出演できなかったのですが、
結果的にはそれでよかったのかもしれません。

なぜなら、しおきちの魅力は生で見なければ伝わらないからです。
しおきちセンターの決まり具合は群を抜いています。

しおきちのいないDVDを見て、渇きが癒せるのか?

そんな問いを突き付けられた気がします。

ああ、公演当たらないかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22:14 from ついっぷる/twipple
京都府南部も同じです。家の中にいますが、せいぜい外に出歩かないことくらいでしょうか。 RT @1110yoichi: 「大阪府に竜巻注意報発令、突風や竜巻に御注意下さい」とNHKテロップ。どう注意したらいいのかな?
22:16 from ついっぷる/twipple
こういったペシミスティックでシニカルな物言いがはなゆーさんの芸風ですから、さらりと流すのが精神衛生上よろしいかと。 RT @maruco2271: 後押ししてどうすんのよ!!せめてみんなの党がどういう党かも添付しなさいよ。
22:19 from ついっぷる/twipple
「『にわか脱原発』の大半の有権者」は、その罠に気付かないので「みんなの党」に投票する、というはなゆーさんの読みでしょう。 RT @maruco2271: 「自然エネルギー」を「再生可能エネルギー」に言い換えていないか、原発温存の罠ですよ。
22:38 from ついっぷる/twipple
はなゆーさんに怒るよりも自分の言うべきこと、いや言いたいことを言う。ただそれだけです。 RT @maruco2271: @nozaki_yasuhito はなゆの読みは当たってますよ、だけど、追い風送るようなことすんなドアホ、です。
22:52 from ついっぷる/twipple
なるほど。はなゆーさんは愛されてますね。ああいう芸風は損だと思うのですが、御本人は確信犯なので気にしてないかもしれませんね。 RT @maruco2271: @nozaki_yasuhito 愛ですよ。どついてシャレにならない人にはどつけませんから。
22:57 from ついっぷる/twipple
電力会社も火力発電のために天然ガスを買い付けてますから、ルートは確保しているのでしょう。それをガス会社にも融通すると。 RT @Ijyuinryo: 昨日はガス会社の若手と飲んだんだけど、ガスを電力会社からも買っていると言ってたなー。今思い出しました。。
23:01 from ついっぷる/twipple
私なら「ぼくの地球を守って」ですかね…。 RT @Ijyuinryo: 異世界転生モノといえば「ログ・ホライズン」や「ソードアート・オンライン」より先に「黄金拍車」を思い出します。
23:11 from ついっぷる/twipple
「天然ガスシフト」自体は目新しいことではないのですが、温暖化防止+原発事故で今後は注目されると思います。 RT @Ijyuinryo: @nozaki_yasuhito 明日も終日行動を共にするので、しつこく質問してみます。その方達も「天然ガスが今熱い」と発言されておりました。
23:25 from web
既存の火力・水力発電のフル稼働で夏場のピーク時の電力需要に対応できるなら、全原発を停止しても問題ないことに。「脱原発」とは言わないので、とりあえず10年間原子力施設を停止して国民的な議論を行うということでいいのでは?その期間は天然ガスで電力供給とCO2削減を推進しておくので。
23:35 from ついっぷる/twipple
速報がテレビのテロップで流れたとき、一瞬、まーちゅんのことかと思った…(そんなワケない)。→小笠原諸島が世界自然遺産に決定…国内4件目 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/miur3q
23:42 from web
誰か「天然ガスシフトで原発止めよう!」という政治家はいないものか…。今のところ政治家には原発推進派かアンチ化石燃料派か「だけど彼ったら脱原発より再生可能エネルギーにお熱なの」派しかいないような気がする。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




02:42 from twitbackr
6月23日(木)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/ir9Rna #twitbackr
10:30 from ついっぷる/twipple
総選挙の争点は「再生可能エネルギー促進の是非」ではなく「温暖化対策と脱原発のための天然ガスシフトの是非」にしないと、原発を止めることはできないと思います。 RT @minorucchu: 8月「クリーンエネルギー」解散か。 #seiji
10:43 from ついっぷる/twipple
では「みずぽたんグッズ」をつくれば売れるかも。各地のゆるキャラのように「みずぽたん」の着ぐるみで全国を回れば社民党の支持拡大に…なるでしょうか? RT @syuu_chan みずぽたんは一部ではすっごく愛されてると思う。二次元萌えキャラ化してる党首なんかなかなかいないぞw
11:07 from ついっぷる/twipple
自民党では「氷代」がもらえるのか…。 社民党だと「そうめん販売」で党財政の足しにするくらいなのに。RT @Yomiuri_Online: 自民、倹約の夏…「氷代」100万に若手ら悲鳴 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/D0dcXjy
11:10 from ついっぷる/twipple
党財政の足しにするには、そうめん販売が現実的でしょう。ああ、今年もそうめん買わなければ…。 RT @syuu_chan: グッツでも作れば熱心な社民党ファン向けに資金稼ぎにはなりそうです。しかし一般には… まずはSDP48から試した方が良さそうです。
11:17 from ついっぷる/twipple
そうめんを売って財政の足しにするのが「社民党クオリティー」なんですが、「LNG利権」って誰かがすでに手をつけてるのでは? RT @rusuban_the_3rd: 「LNG利権」を貪って「ガス代」もらえるようにしましょうよ(笑)
11:20 from ついっぷる/twipple
あれは場所を貸しているだけだと思いますが、社民党らしさを象徴するような取り組みです。 RT @syuu_chan: 党本部の屋上で作られる蜂蜜もありましたね…
11:21 from ついっぷる/twipple
AKBだけでも48人は超えていますし、SKE,NMB,SDNを加えるとかなりの人数に。 RT @syuu_chan: 地方議員から候補予定者も入れて女性を48人で。センターはみずぽたん。… ってたぶんAKB48も48人いない(想像)から大丈夫
11:32 from web
もし8月に解散総選挙があるとすれば、社民党は「LNG複合発電をベース電源に脱原発」を掲げるべし。「再生可能エネルギーの促進」では埋没するだけだし、何より原発を止めるのには役立たない。「全原発の運転停止、再開の無期限延期、天然ガスシフト」で統一戦線を!
12:13 from web
NMB48 1st stage「誰かのために」DVDが届く。生写真は、けいっち。週末の楽しみができた。
12:38 from goo
大阪市立科学舘 #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/8RKMZ
12:42 from twitbackr
大阪市立科学舘 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/kM2gg3 #twitbackr
12:59 from web
キャンセル待ちオマケ落選きたりえ。ありがとうございました。
13:01 from goo
インド料理「RAJU」七条店 #goo_nozaki_yasuhito http://goo.gl/qiLVw
13:02 from twitbackr
インド料理「RAJU」七条店 - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/laZMQw #twitbackr
13:06 from ついっぷる/twipple
話題の研究生「江口愛実」にならって社民党期待の新人「九条美也」をつくりました。御笑覧いただければ幸いです。http://bit.ly/mkyLfX RT @syuu_chan: 特にファンでもない私から見ると目立ってない人を入れても20人くらいしかいないように見えてしまいます…
20:24 from web
きのはるのブログのコメント、縦読みが多いなあ…。それにしてもメンバーに認知を求めるファンの多いこと。そりゃあメンバーに顔と名前を覚えられればファンとしては嬉しいでしょうね。氷川きよしのファンと同じか。そういえば、氷川きよしも33歳なんだなあ…。
20:33 from web
ハイタッチでのさや姉との会話。野崎「おおきに」さや姉「お久しぶりです」。だめだ…5秒足らずの会話から妄想することはできない…。そう考えると、北方謙三のサイン会って結構会話ができたなあ。北方謙三に認知されたら大したものだろうなあ。
20:38 from web
北方謙三のサイン会で何冊も本を買って何回もサインをもらうファンなんていなかったなあ。一冊本を買って為書でサインもらって写真撮影もOK。それで単行本一冊がAKBのCDと同じ値段。満足感でいえば北方謙三のファンの方が高いんじゃないだろうか。熱心なAKBファンの心理に共感できない私。
20:55 from web
北方謙三の小説で見てみたいもの。歩兵のスペイン方陣で騎馬隊を撃破したゴンサロ・フェルナンデス・デ・コルドバみたいな将軍。いっそのこと短編でいいからコルドバ将軍を小説化すればいいのに。結構ハードボイルドな人生ですから。
21:17 from ついっぷる/twipple
なんだかなあ、という感じです。 RT @bilderberg54: 自然エネルギーフォーラム 小林武史×孫 正義 ライブトーク - SoftBankCorp http://t.co/g0svyRS スイーツな感じです。小林武史というあたりであやしいわーるど。
21:35 from web
マトリックスも1作目で終わらせれば神映画だったのに。
21:49 from web
ローレンス・フィッシュバーンってチャールズ・ブロンソンの名作「Death Wish」の2作目にチンピラ役で出てたなあ。「Death Wish」シリーズをどこかのテレビ局で一挙放送してくれないかなあ。せめて最終作の「狼よさらば 地獄のリベンジャー」を日本語版で。
22:00 from ついっぷる/twipple
だからこそ社民党は「天然ガスシフト」を前面に出さねばならない。「再生可能エネルギーの普及」では脱原発に直結しないと訴えるべし。 RT @hanayuu: 【重要なニュースなのでもう一度】「脱原発」票は社民・共産からみんなの党に流れる気配→ http://t.co/zd9SLYj
22:07 from ついっぷる/twipple
「信念の戦いを放棄すべきではない。なすべきことはなさねばならん」(暗闇指令) RT @hanayuu: @nozaki_yasuhito 申し訳ないのですが、社民党がいまさら何をいっても「にわか脱原発」の大半の有権者は魅力を感じず、「みんなの党」に投票するものと予想されます。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ