社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



MOVIX京都で「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を見ました。



初日だから、というわけでもないのですが、
仕事が午前中で終わったのと、SMTの割引クーポンで1300円になるので、
見に行くことにしました。



『スター・ウォーズ』のスピンオフで、ハン・ソロの若き日を描いています。

ハン・ソロとチューバッカの出会いや、ランド・カルリジアンとの賭けに勝って
ミレニアム・ファルコン号を手に入れる顛末が描かれます。

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」日本版特報


入場者プレゼントはミニポスター。
上映後、座席に置き忘れられていたのが悲しみを誘います。



生まれ故郷である惑星コレリアからの脱出、
帝国軍の最前線でのチューバッカとの出会い、
大金を手に入れるための危険な仕事…

次から次へとテンポよくアクションシーンが続き、
昔の冒険活劇を思わせるつくりになっています。

ハン・ソロ、チューバッカ、ランド・カルリジアンが死なないのはわかりますが、
それ以外のストーリーの展開がどうなるのか、先が読めません。

幼なじみの女性キーラ、師匠ともいうべきベケット、
ギャングのボスのドライデン・ヴォスなど、
誰が敵で誰が味方かわからないところも飽きさせません。

「あれ?ミレニアム・ファルコンの形が違う!」
「賭けに勝ってファルコン号を手に入れるんじゃないの?」

などという疑問も出ますが、それは話が進む中で答えが出てきます。

意外な人物(ヒント・吹替は山路和弘)が登場したり、
「実は○○でした」というキャラが複数いたりと、
続編への伏線を張っているようなところは賛否両論でしょう。

チューバッカとの出会い、ランド・カルリジアンとの因縁、
ミレニアム・ファルコン号を手に入れた経緯。

この3点が描かれていれば、スピンオフの映画としては十分です。



ユアン・マグレガーのオビ=ワンの20年後が
アレック・ギネスのオビ=ワンになるのは納得できますが、
オールデン・エアレンダイクのハン・ソロの10年後が
ハリソン・フォードのハン・ソロになるか、と言われると疑問です。

まあ、あんまり小難しいことは考えず、
SF冒険活劇と割り切って楽しむのがいいでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログのネタに困ったときの「朝鮮族ネット」ネタです。

今回はこちらの記事から。

<[社会] 趙南起追悼式に全国の朝鮮族が参列>
(吉林新聞 2018年6月27日)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news17/180627.htm

趙南起氏は中国人民解放軍の軍人で、上将(大将)でした。

1927年、植民地時代の朝鮮に生まれ、中国中央軍事委員会委員、
政治協商会議副主席を歴任しました。

六四時期解放軍領導核心人物,中國政協原副主席趙南起逝世(《新聞時時報》2018年6月18日)


記事の写真を見ると、遺体は紅旗をかけて安置されています。

中国の科学者、銭学森の追悼式の動画がありますが、
これと同じような感じです。

趙南起の追悼式にも習近平国家主席をはじめ、要人が参列しています。

中国新闻 2009 11 06 14:00钱学森遗体告别


日本では遺体は棺に納められて人目に触れることはありません。
この辺は、日本と中国の違いです。

この後、遺体は荼毘に付されているので、火葬場の霊安室のようなところで
追悼の式典が行われているのかもしれません。

こうしたセレモニーも、中国の政治では重要なものなのでしょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは「エミリー」こと山下エミリー。

今年の総選挙は不参加なので、総選挙後1回目のゲストには最適でしょう。
(総選挙前に収録しているため)

HKT48 チームTII所属 山下エミリー (Emiri Yamashita)


番組公式ブログの告知は下記のとおりです。

まどか話題の映画を見に行く
ツアーでのユニット披露裏話
4ver.あるCフレーズ全披露!
素朴な疑問「ママ何歳ですか」
慣れないメール読みに大苦戦
猫の切実な悩みを川柳に託す
結局「猫はカワイイ」に落着く
同期にはいないと言ったのに
実はまさかのTAKE3なんです。
G社のカフェオレ「が」好きなんです
AKBチーム4と同演目になって
T2のCとしての悩みは深く...
串カツ食べながら核心を突く
ODA巨匠の絵画への感想は?
この2行に賭けてきました!


<今週の #Fまど 予告! 2018-06-19版>
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2018/06/-f-2018-06-19.php

エミリーといえば「カフェオレ大好きキャラ」ですが、
握手会でカフェオレの話題を振られても対応できず。

それもそのはず、エミリーが好きなのは「カフェオーレ」なのです。

“可愛すぎるビールの売り子”ほのか、キュートな“カフェオーレの妖精”に 「ミス・カフェオーレ隊がやってきた!」PR


こういう「ズレた」ところがエミリーらしいのですが。

チームTⅡキャプテンでハーフの美少女、といえば
もっとブレイクしてもいいはずですが、なかなかブレイクしません。

なこみく以外の3期生は、「あと一歩」感が否めませんね…

番組のゲストとしては、メール読みで噛みそうになったり、
まどか様と猫の話題に花を咲かせたり、レギュラーコーナーを盛り上げたりと、
総選挙後の「あえて通常回」として面白い内容に仕上げています。

エミリーも調子がいいときは上出来なのです。
ムラがあるのがエミリーですが、二十歳になれば落ち着くかな?

それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー : 山下エミリー(2018/6/21放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:30~40に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第31ラウンド「メンバーにあだ名をつけちゃおう!大作戦」

そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、6月18日~22日の反省会動画をご覧ください。

2018年6月18日(月)2じゃないよ!高木由麻奈vs中野愛理


2018年6月19日(火)の放送は、ワールドカップ中継のため、お休みでした。

2018年6月20日(水)2じゃないよ!大芝りんかvs白井琴望


2018年6月21日(木)2じゃないよ!北川愛乃vs相川暖花


2018年6月22日(金)2じゃないよ!白雪希明vs平田詩奈




東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

2018年6月23日(土)3じゃないよ!青木詩織vs大場美奈vs竹内彩姫


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京阪三条駅の近くにある食堂「篠田屋」に行きました。



昔ながらの食堂、という感じです。



この店のオリジナルメニューのひとつが「皿盛(さらもり)」。650円也。




メニュー全般にわたってリーズナブルなお値段です。





店内に入ると、やっぱり昔ながらの食堂。



皿盛を注文しました。



「皿盛」は「和風カツカレー」と呼ぶのがいいと思うのですが、
ご飯の上にトンカツを乗せ、カレー風味のあんをかけたものです。

「カレーうどんのルー」と書いてありますが、
「カレーうどんの汁」そのものではなく、あくまでカレー風味のあんです。

なので、そんなにカレーの味は強くありません。

この店にはカレーうどんもメニューにあるので、
この店のカレーうどんの汁は、あんかけ風なのかもしれません。
(こんど食べてみようかな)



もうひとつの名物、中華そばも食べてみようか、と思いましたが、
食べすぎかな?ということで、やめておきました。



けっこう歩いたので、店に着くまでにくたびれてしまった、
ということもあるのですが。



京都といえば、にしんそばですが、南座ではなく、ここで食べるのもいいかな?



ふらりと立ち寄って、ビールでも飲んで帰るのがいいですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




紀伊国屋書店梅田店で行われた『チンギス紀』刊行開始記念
北方謙三先生サイン会に参加しました。



『水滸伝』『楊令伝』『岳飛伝』の「大水滸シリーズ」の後、
『小説すばる』誌に連載されているのが『チンギス紀』です。

北方謙三『チンギス紀』スペシャルムービー long ver.


5月25日に単行本1巻と2巻が発売されたことを記念して、
東京、愛知、大阪、福岡で北方謙三先生のサイン会が行われています。



梅田での仕事のついでにサイン会の整理券を入手。
1・2巻を同時購入したので、ノベルティのセンスも手に入れました。



開始30分ほど前に会場に行きましたが、
すでに30人ほどが並んでいました。



並んでいるとき、為書用に氏名とメッセ―ジを書く紙が配られ、
名前とメッセージを記入しました。

また、北方ファンの高校生男子が
学校の課題で論文を書く資料としてアンケートを取っていました。

並んでいたみなさんも暖かく応じていました。

13時の5分ほど前に、北方先生が入場。拍手で迎えました。

20分くらいで順番が回ってきました。

写真撮影はOKなのでカメラのセッティングをしてスタッフに手渡し、
本を持って北方先生の前に進みます。

サインを書いていただく時間に会話ができます。

北方「なにか聞きたいことはありますか?」
野崎「チンギス・カンの部下の中ではムカリという男が好きなのですが、
   まだ出てきませんよね?ジェベもまだですし。」
北方「チンギスは孤児を拾って育て、部下にしている。
   四駿四狗もそうだね。これから出てくる。」
野崎「楽しみにしています。」


「四駿四狗」とは、チンギス・カンに仕えた8人の将軍のことです。

「四駿」すなわち「四頭の駿馬」は、ムカリ、ボオルチュ、チラウン、ボロクル。
「四狗」すなわち「四匹の狗」は、ジェベ、ジェルメ、スブタイ、クビライ。

ボオルチュ、ジェルメ、クビライは、すでに登場しています。
水滸伝の108星ほどではありませんが、勢揃いまではまだまだです。

最後に、握手と記念撮影。



ちゃんとサインをいただきました。



紀伊國屋を出ると、ビッグマン前広場で宝塚記念のイベントが行われていました。



実物大のサラブレッドの像に乗って写真撮影ができるので、
馬上の人となりました。



気分は騎馬民族。
(実際のモンゴルの馬は、もっと小柄でしょうが)



1600円の単行本1冊でサインと会話と握手とツーショット写真。

アイドルよりも作家の方がサービスいいなあ、なんて思ってしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪南港のATCホールで行われた
HKT48 11thシングル「早送りカレンダー」の
個別握手会/スペシャルレーン握手会に行きました。

【MV full】早送りカレンダー / HKT48[公式]


雨が降っていたので、中ふ頭駅からではなく
トレードセンター前駅からATCホールに向かいます。

中ふ頭駅からの方が近いのですが、雨の中を歩くことになります。
出来れば傘を差したくなかったので、建物の中を通れるコースを選びました。



なぜか小さい子供連れの人が来ていましたが、
ランドセルの展示会に来た親子連れでした。



手荷物検査と金属探知機の検査を受けて入場。

今回購入した握手券は、次の通りです。

第4部(15:30~17:00)森保まどか×2、駒田京伽×1

15時ごろ入場。

昼の部の受付が15時15分なので、第4部の受付まで第7レーンの前で待機。

受付を済ませ、3番目で開始を待ちます。

りこぴが通ったので手を振ると、笑って手を振ってくれました。
植木君も通ったので手を振ると、これも反応あり。
いちおう覚えていてくれたのかな?

隣の第8レーンはさくらさんですが、すでに長蛇の列。
隣の隣の第9レーンの、はなちゃんの姿は確認できました。

まどか様が到着したので、さっそく開始。
まどか様の私服は、こんな感じです。



野崎「おひさしぶりです。Fまどぶりです。」
森保「そうですね。Fまどではよく会いますね。」
野崎「2か月に1度のペースです。」(ここで剥がし)
森保「また来てくださいね。」


「Fまどぶり」というのも変な話ですが、
今はリスナーとパーソナリティーの関係になっています。

レーンを出ると、「個握だョ!全員集合!」開始のアナウンスが聞こえたので、
特設ステージへ。

せっかく握手会に来たのですから、メンバーをステージで見たくなりました。

この時間は『本当に○○なのは誰だ!』。

なつみかんチームとまいこむチームに分かれ、
過酷な思いをしているのは誰かを当てるゲームです。

なつみかんチームが、なつみかん、しのちゃん、ODA。
まいこむチームが、まいこむ、もかちゃん、はるたん。

司会は、びびあん。プロのMCのお姉さんのような進行ぶりです。



ステージが終わると、ぴーちゃんのレーンに行きました。

駒田「おひさしぶりです。」
野崎「ランクインおめでとうございます。」
駒田「ありがとうございます。」
野崎「何もしていないのですが…」(ここで「お時間です」。)
駒田「みなさんのおかげです。」


ぴーちゃんに癒しを求めたのですが、
ランクインのお礼を言われてすっかり恐縮してしまいました。

そして、再び、まどか様のレーンへ。

受付で私の前に60代くらいの御夫婦がいて、
それぞれ30枚のまとめ出しをしていました。

1枚10秒の計算で、5分くらいでしょうか。

奥様の受付よりも1枚だけの私の方が早く終わったので前に来てしまいましたが、
ここは連番の御夫婦に先を譲ることにしました。

御夫婦合わせて約10分の対応になるので、
その時間、まどか様を至近距離で見ていよう、という欲からです。

並んでいる間、隣のレーンのさくらさんを視認。

前日の「猫舌SHOWROOM」での重さんとのカラオケが精神安定剤になったのか、
とても元気そうでした。

隣の第6レーンの奈子ちゃんは、すっかりオトナの女性。
変われば変わるものです。

第4レーンのあきちゃんも見えました。
人当たりのよさが、遠くからでもわかります。

さて、連番の御夫婦の握手が始まったのですが、
まどか様の方を見ているのは30秒が限度。

会話の内容を立ち聞きするのもどうかと思ったので、
他のレーンの様子を見ることにしました。

御主人との握手が終わり、奥様との握手に。

それでも、まどか様の方を見るのは30秒が限界でした。

隣の隣の第5レーンの方を見ると、なっちゃんの握手の列が途切れたので、
こちらの方を向くのを待って手を振りました。

なっちゃんも気づいて手を振ってくれました。
なっちゃんの「隣の隣から…」という声も聞こえました。

握手の順番待ちの楽しみ方としては、大収穫です。

そうこうしているうちに奥様との握手が終わったので、私の番です。

野崎「30枚出しって、けっこうしゃべれるんですね。
   5分くらいですか?」
森保「5分弱ですね。(ここで「お時間です」。)
   おまたせしました。」


別に咎めるわけではなく、単に感想を述べただけなのですが、
待たされた不満を言ったように受け取られたのかもしれません。

1枚1000円なので、30枚で3万円。
5分間3万円というのも、なかなかの散財です。

親戚知人といった関係でもないようなので、純粋なファンなのでしょう。
まどか様のファン層の広さを感じました。

私なら、5分も会話が続かないので、
3万円使うなら握手会よりも劇場公演を見に行きますね。

でも、関西から博多までの遠征費用を考えれば、
5分間一対一で会話をする方がいいのかもしれません。

この辺は、価値観の違いですね。

握手券を使い切ったので帰ろうと思っていたら、
「個握だョ!全員集合!」開始のアナウンスが聞こえました。

まあ、劇場公演に行く機会がないので、時間の許す限りステージを見ようと考え、
再びステージを見に行きました。

この時間は『ドラフト3期生紹介コーナー』。
しなもんの司会で、ドラフト3期生が体を張ったチャレンジをします。

ドラフト3期生を生で見るのは初めて。みなさんフレッシュです。
本店の研究生のような印象です。



このステージを見て、会場を出ました。



会場を出たところにある屋外ステージ「海辺のステージ」では、
アイドルイベント「第2回 ATC IDOL COLLECTION」が行われていました。



17時前だったので、
鳥取出身のアイドルユニット「Chelip(チェリップ)」のステージです。

鳥取県省エネソング「it's 省エネTIME」


Chelip 2018/2/7発売8thCD 「ソング・フォー・ユー/Lovin' You」Trailer-PV


インディーズデビューから6年。
圧倒的な歌唱力とダンスパフォーマンス。ライブの煽りも堂に入っています。

音響トラブルになり圧倒的歌唱力のアカペラで唄うChelip「輝る風の中の全て」


ライブで岡田有希子の「くちびるNetwork」のカバーを歌われれば、
最後まで見たくなるじゃありませんか!
(ちなみにサンミュージック公認カバー曲です。)

岡田有希子 くちびるNetwork


まあ、ステージを見ていたファンの大半はオッサンばかり、というのは切なくなりましたが…

ともあれ、アイドルを堪能した一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ