社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:30~40に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第32ラウンド「メンバーの必殺技を勝手に考えちゃおう!大作戦」

そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、10月22日~26日の反省会動画をご覧ください。

2018年10月22日(月)2じゃないよ!末永桜花 vs 岡田美紅


2018年10月23日(火)2じゃないよ!鎌田菜月 vs 松本慈子


2018年10月24日(水)2じゃないよ!高畑結希 vs 山田樹奈


2018年10月25日(木)2じゃないよ!内山命 vs 山田樹奈


2018年10月26日(金)2じゃないよ!松本慈子 vs 高木由麻奈


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北沢秋『翔る合戦屋』(双葉社)を読む。



「合戦屋シリーズ」第三作にして完結作です。

『哄う合戦屋』のラスト。

石堂一徹が従者の六蔵と二人だけで、
五百の軍勢を迎え撃たんとするところで終わりました。

一徹の生死不明で余韻を残すラストだったのですが、
敵将の仁科盛明は一徹に投降を呼びかけて、あっさり生存ルート。

主君だった遠藤吉弘との関係もあっさり修復して、
姫の若菜ともめでたく結ばれます。

遠藤家はあっという間に中信濃の北半分を制圧。
北信濃の村上義清と組んで武田晴信と対決します。

『哄う合戦屋』では数百の兵の戦いでしたが、
今作では千単位の軍勢での戦いになります。

村上義清が武田晴信を破った「砥石崩れ」の史実をそのままに、
その陰に一徹の活躍を盛り込んでいます。

しかし、史実を変えることはできません。

武田の死命を制するはずだった深志城攻めでの、
村上勢の謎の撤退も史実通り。

「深志城さえ落とせば武田を滅ぼすこともできた」と
盛り上げるだけ盛り上げるのは、これまた作者の筆力のなせる業です。

シリーズはこれで完結。

一徹が合戦屋として活躍することはないはずですが、
信濃を制した武田晴信が次に対峙するのは越後の長尾景虎。

一徹の存在する時間軸での川中島の戦いを見たい気がします。

いちおう、続編を匂わせるラストにはなっているのですが…

シリーズ三作を通じて、ご都合主義的な展開が気になりますが、
あくまで史実を変えられないという前提なので、
創作と割り切って楽しんだ方がいいでしょう。

それにしても、『奔る合戦屋』と『翔る合戦屋』を通じて描かれる、
村上義清の残念っぷりは影の主役と呼んでもいいくらいです。

武田晴信との対比で、残念なキャラに設定された感はありますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北沢秋『奔る合戦屋』(双葉社)を読む。



知勇兼備の武将・石堂一徹が活躍する「合戦屋シリーズ」の2作目です。

『哄う合戦屋』の16年前、村上義清の家臣だった時代から、
一徹が村上家を去るまでが描かれる、『哄う合戦屋』の前日譚になります。

村上家を去る経緯は『哄う合戦屋』で言及されてはいますが、
妻・朝日とのエピソードや、村上家での一徹の活躍ぶりが描かれます。

一徹の実家・石堂家は、
黒田官兵衛の黒田家がモチーフになっているようですね。

村上家では新参の家柄ながらも、財政や兵站を担うという設定は、
脳筋揃いの譜代衆との対立をわかりやすく示しています。

戦国時代の武家の様子や男女関係のあり方など、
史実に忠実かどうかはわかりませんが、
石堂家を通じて武士の生活が生き生きと描かれています。

武田家による虐殺や人身売買などのダークな面も、
これは史実なのでキチンと取り入れています。

『哄う合戦屋』で一徹と妻子を襲う悲劇は知らされているので、
石堂家の明るい日々の様子も、もの悲しさをおぼえてしまいます。

石堂家は架空の存在ですが、
このような悲劇は「ありふれた話」なのでしょう。

それにしても、一徹が義清に提案した、信濃と甲斐を征する十年計画。

諸葛亮の「天下三分の計」のように、実現するのではないか、
と思わせるのは筆力のなせる業でしょう。

それを容れることができなかった村上義清。
その限界が村上義清の悲劇でもあります。

まあ、史実では一徹のような軍師は存在しなかったのですが。

もっとも、戦国武将が長期計画のもとに領土を拡張した、
というのは現代人の思い込みで、目の前の戦いを繰り返すうちに
いつの間にか大国の主となった、という方がリアルなのでしょう。

これはこれで独立した作品として読めました。
『哄う合戦屋』に続かなくても完結した作品、という意味で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北沢秋『哄う合戦屋』(双葉社)を読む。



中信濃の小豪族・遠藤吉弘のもとに、
知勇兼備の武士・石堂一徹が身を寄せる。

一徹の知略によって、遠藤家はわずか一年で
三千八百石から二万四千石に所領を増やし、
北信濃の村上義清、南信濃の武田晴信、
そして中信濃の遠藤吉弘で、信州を三分するかに見えたが…

武勇に優れた巨漢でありながら、知略にも長けた一徹。
軍事の才能は卓越しているものの、主君や他の家臣との不和に悩まされ、
次々と主家を変えざるを得ない状況に追いやられます。

ようやく流れ着いた遠藤家でも、理解者は吉弘の娘の若菜だけ。

かつて北信濃の村上義清に仕えていた一徹は、
義清との間に亀裂が生じ、武田軍によって妻子が死に追いやられます。
それが一徹をさらに狷介にしているのですが…

遠藤吉弘も石堂一徹も架空の人物なので、
史実を外れることはできません。

史実の隙間を縫って描かれる遠藤家の拡大と一徹の活躍は、
ご都合主義的な展開に感じられながらも、ワクワクさせられます。

このまま中信濃を制して村上義清と結び、
武田信玄を倒すことができるのではないかと。

それでも史実の通りになるのは避けられず、
信濃は武田晴信(信玄)が征服することになります。

遠藤家は滅亡するのか、生き残るのか。

ラストは余韻を残すものとなっています。

本作が小説デビュー作となりますが、面白くて一気に読んでしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48の峯岸みなみ&小嶋真子のトークショー
「みぃまこのAKBネットニュースを一刀両断!」に当選したので、
AKB48劇場へ行ってきまーちゅん。

二人をステージで見るのは、
峯岸チーム4「手をつなぎながら」公演千秋楽以来です。
(こじまこだけなら、その後も見ていますが)



全国幹事長会議の後、参議院議員会館から秋葉原まで移動。



18時ごろに劇場に到着。



当選番号は337番。チケットの整理番号は115番でした。





劇場はハロウィン仕様になっています。




18時15分、入場規制(当選者のみロビー入場可)
18時20分、待機列づくり
18時41分、指定枠入場
18時44分、抽選入場

ビンゴ抽選は、なんと1順でした。
最前列中央のベンチの左端に座りました。

こじまこのふともも近くの禿頭が、たぶん私です。



スタッフさんのツイートから写真を拝借。




18時58分、影アナ(小嶋真子&峯岸みなみ)

19時01分、開演です。

M00 overture

軽いオープニングトークの後、さっそく写真撮影。
この写真は終演後にロビーで販売されます。

19時07分、ここからはオフレコのパートに入ります。
(DMMの配信には含まれません)

最初のコーナーは「AKBネットニュースを一刀両断」。

編集点を入れる微妙な間の後、コーナーが始まりました。

ステージ後ろのパネルが回転すると出てくるネットニュースをネタに、
二人がトークをします。

取り上げられたネットニュースは…

・ゆいはんが茶髪に?
・田口愛佳「オーディションのときにいろんな子の顔を見たんですけど…」
・石原P、ツイッターを始める
・ノースリーブス復活
・STUに足りないものは×××
・峯岸みなみ「この人ホントに…」
・小嶋真子「露骨に見下してくるメンバーが…」

二人が何を話したかはオフレコなので書けませんが、
観客にすら言えない名前を互いに耳打ちで暴露する一幕がありました。

トークの合間にカラオケを歌うという趣向で、
「DAM第一興商さん」の協力であることを二人が繰り返し、
観客まで「DAM第一興商」を唱和することになりました。

DAM CHANNEL 「鈴木愛理」 web限定動画


カラオケで披露された曲は、次の2曲でした。

M01 初恋サイダー(Buono!)

Buono! 『初恋サイダー』 (MV)


M02 USA(DA PAMP)

DA PUMP / U.S.A.


みぃちゃん、歌上手いわ…

次のコーナーは「時事ニュースを一刀両断クイズ!」。

風船を頭に乗せた二人がクイズに答え、不正解だとセリが一段ずつ上がり、
5回不正解だと風船が割れる、というものです。

・内閣総理大臣の名前をフルネームで
・築地市場はどこへ移転したのか?
・キングオブコント2018で優勝したのは?
・11歳の福地啓介君が世界一になったゲームは何?
・1550円の品物が10%の消費税だと合計いくら?
・サッカー日本代表監督の名前をフルネームで

名前を答える問題は苦戦、計算問題は特に苦戦でした。
二人の名誉のために、答の中身もオフレコにします。

「時事ニュースを一刀両断!」ではなく、
「時事クイズに一刀両断」された感がありました。

先に5問間違えたのはこじまこでしたが、上手く風船が割れず、
紙ふぶきも風船の中で固まったままでした。

こじまこ、愚痴る。

オフレコのパートが終わり、編集点の後、次のコーナーへ。

次は「私物プレゼント抽選会」。

二人の私物をプレゼントするコーナーです。

小嶋:キャップ×1、香水×1、動かない目ざまし時計×1
峯岸:舞台「三文オペラ」のキャップ×17

先にみぃちゃんのキャップの抽選でしたが、
外れた人の「よかった」の声にツッコミが入る一幕も。

そして、3ショットチェキ×3が追加されました。

ちなみに、全部外れてしまいました。

M03 アボガドじゃねーし

20時32分、二人で一抹礼を行って終演でした。

直後にお見送りが行われ、最前列だったので、すぐに劇場を出ました。



オフレコ部分のカラオケがグダグダだったのが難と言えば難ですが、
最前列で見られたこともあって、楽しい公演でした。

東京出張のついでに当選し、1順で最前列に座れたので、
なにか「持っている」と喜んでいいのか、
幸運をここで使ってしまってよかったのか、少し複雑な気分でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




参議院議員会館で行われた全国幹事長会議に出席しました。



手荷物検査を受けて会館に入り、地下の会議室へ向かいます。



全国幹事長会議は党則第18条に規定のある会議です。

第18条 〈全国幹事長会議〉 
1 全国幹事長会議は、全国大会及び全国代表者会議の決定に基づき、
  運動、組織、政策等の推進及び政治課題について協議し決定する。
2 本会議は全国連合常任幹事会の議を経て党首が必要に応じて招集する。
3 全国幹事長会議の構成は、全国連合常任幹事会を構成する役員、
  都道府県連合幹事長、各ブロック協議会事務局長、
  衆・参国会議員及び自治体議員団全国会議幹事長とする。
4 全国幹事長会議に関し必要な事項は、本党則に定めるほか、別に定める規則による。


私は京都府連合幹事長、
桂川代表は近畿ブロック協議会事務局長の資格で参加しています。



13時30分から会議が始まりました。



最初に又市征治党首から党首あいさつ。



マスコミの取材はここまでです。

続いて幹事長報告が吉川はじめ幹事長から行われました。



次に、
・19年統一自治体選挙・参院選の取り組み
・各種宣伝物計画、政策集の作成など
・当面する課題と運動展開
について提案と質疑応答が行われました。

岩手、香川、長野、埼玉、熊本、東京、福岡、島根、兵庫、
秋田、千葉、山形、北海道、青森、大分、滋賀、大阪、東京の参加者から
地域の報告や質問が行われ、執行部による答弁が行われました。

自治体選での20代、30代の新人候補擁立の報告を聞くと、
「まだまだ捨てたもんじゃない」と勇気が湧いてきます。

「ゆうきリンリン リンリ リンリン」です。

ワンワン三銃士 OP


執行部の提案はすべて承認され、
最後は又市党首の「団結ガンバロウ」で締めました。

幹事長会議の詳しい内容については、『社会新報』をお読みください。
いつの号に掲載されるかはわかりませんが…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都府北部をPRするアイドルグループ「PARTE PORTE」。
読み方は「ぱるてぽるて」。略称は「ぱるぽる」です。

1stシングル『扉の向こうへ』が2017年10月15日(日)にリリースされました。



1stシングル -扉の向こうへ-CD発売トレーラー


ぱるぽるは、ERI、MEGUMI、KUREHA、LILY、CARINCOの5人がメンバー。

FM丹波で10月から毎月第2・第4木曜日の19:30~20:00に、
PARTE PORTE初の冠番組「ぱるぽるの扉」が放送中です。

FM丹波(京都FM丹波放送)は京都府福知山市にあるコミュニティ放送局で、
インターネットのサイマルラジオでリアルタイム配信を行っています。

YouTubeで動画が公開されていますので、まとめて3回分をご覧ください。

「ぱるぽるの扉」第1回放送(2018/9/13)


「ぱるぽるの扉」第2回放送(2018/9/27)


「ぱるぽるの扉」第3回放送(2018/10/11)


ぱるぽるの情報については、以下をご参照ください。

◇「PARTE PORTE」公式サイト
http://parteporte.com/info.html

◇「PARTE PORTE」facebook
https://www.facebook.com/PARTEPORTE/

◇「PARTE PORTE」Twitter
https://twitter.com/PARTEPORTE

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは「なつ」こと松岡菜摘。

HKT48 Team H キャプテン [Captain] 松岡 菜摘 (NATSUMI MATSUOKA)


[ENG sub] PRODUCE48 HKT48ㅣ마츠오카 나츠미ㅣ자신감을 키워 데뷔하겠습니다 @자기소개_1분 PR 180615 EP.0


番組公式ブログの告知は下記のとおりです。

「車窓」を聴いてお腹が空きました
「chou」出演「TGC」裏話アレコレ
劇場7「chou」年記念でやりたい事
MV撮影は「#メルカメラ」にお願いする?
メール呼込みで突然のアクシデント発生!
「一族の恥」となる洋服って一体...
昔は偏食で想像出来ない姿でした
「手遅れになる前に手を引こう!」
新Cフレーズを聴いた「なつ」ちゃんは
私の「早口言葉キャラ」ってどうなの?
ある行のせいでコントのセリフが大苦戦
人気俳優をライダーか戦隊で仕分けQ
ここでも現れる「早口言葉」の影響
あそこってビールに合うメニューが多い
最初から最後まで至る所で空腹だ
「THE W」後に思う今後の私達の道
「RESET」公演開始後の率直な感想
やっぱりあの人はカッコイイと憧れる!
最多出演を狙って来週も来ますよ


<今週の #Fまど 予告! 2018-10-17版>
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2018/10/-f-2018-10-17.php

今回もメールを送ったのですが、読まれませんでした。
月2回のペースで読まれるのかな…

それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー : 松岡菜摘(2018/10/18放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ