社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



舞鶴市での街頭宣伝に参加しました。
特急に乗ってJR西舞鶴駅へ。

ダイヤが乱れたため、十数分遅れて到着。



駅には「有害図書」を入れるボックスが。
よくある光景ですね。

私が中学生なら、必死に中の雑誌を取り出そうとしたかもしれません。



JR西舞鶴駅前で党の車と合流。
舞鶴総支部の党員さんも乗り込みます。



舞鶴市内を福島党首のテープを流しながら走ります。
私は音量調整をしました。

党首の声に合わせて「エアみずほ」をしたかったのですが、
誰も見ていないので、やめにしました。



遠くから見た舞鶴港の風景。
京都府の海の玄関口です。



JR東舞鶴駅前で、にわか雨に遭遇。しばらく待機。
見上げれば、空には虹が。



再び、夕方まで舞鶴市内を一周。
すると、テレビの中継車が止まっています。

例の事件の報道のためです。



あくまで「デュー・プロセス・オブ・ロー」に基づく捜査によって、
事件の真相が解明されることを望みます。

午後4時半ごろ、JR東舞鶴駅前で本日の街頭宣伝は終了。

私は特急で京都に戻ります。
ところが、ダイヤの乱れで約30分遅れて京都に到着。

今日は一日、乗り物の中で過ごしました。

できれば、街頭演説もしたかったですね…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都大学が学位ストールを発表しました。

「京都大学学位ストール」が完成しました。
(京都大学公式サイト)

京大の信念 肩に 学位ストール発表
(京都新聞電子版 2008年11月27日)

ストール(肩掛け)は博士と修士の学位取得者用です。
学士用もあれば売れると思うのですが、
とりあえず今回の売れ行きを見て、ということでしょう。

京大によると
「いろいろな場でご利用いただけるよう製作いたしました」
ということなのですが、どこで使うのでしょうか…

私はネタとして活用させていただくつもりです。

買いに行ったついでに「総長カレー」も買いましょうかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




社民党京都府連合は、
京都2区(京都市左京区・東山区・山科区)において、
藤田たかかげ予定候補を先頭に活動を続けています。

また、比例区対策の一環として、
北部への街頭宣伝活動を行うことになりました。

11月29~30日の2日間、京都5区のエリアを回ります。

29日(土)午前 綾部市
       午後 舞鶴市
30日(日)午前 宮津市
       午後 京丹後市

以上の予定を組んでいます。

私は30日にパートの仕事があるので、
29日午後の舞鶴での街頭宣伝にのみ参加します。

13時~17時まで、社民党の車が舞鶴市内を回ります。
できれば街頭でスポット演説をやりたいですね。

舞鶴では「シャーロック・ホームズ&コナン・ドイル博」が
開かれています。行きたいですが、無理でしょうね…

舞鶴の新しいグルメといえば「かき丼」。
かき丼が食べられるかも微妙です。

冬の海を見るだけで満足することにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チームニッポン特命取材班◎監修/田中康夫
『「脱・談合知事」田中康夫』(扶桑社新書)を読む。



長野県知事・田中康夫の業績について、
インタビュー記事を中心に構成したのが、この本です。

長野県泰阜村の松島貞治村長の評価に、
田中康夫という人物の特徴が表現されていると思いました。

「政治家として彼が持つ資質は優れていたかもしれない。
しかしそれと、組織の長として優れていたか、
多くの国民から信頼を得るかということは、
また違うということだと思うんですね。
今回の落選というのは、県庁や、
長野県から給料をもらっている警察、学校職員、県議会など、
知事を取り巻く組織の中で、
組織の長としての掌握ができなかったということに
敗因は尽きると思います。」(52頁)

田中さんは2期6年間知事の職にあり、3選には失敗しました。
3選していれば、2010年まで10年間知事を続けていたでしょう。

毀誉褒貶相半ばする人物ですから、石原都知事とは違い、
チェックする存在には事欠きませんでした。

多選の弊害も承知しているでしょうから、
いつかは自ら知事の職を退くことになっていたでしょう。

2期目の末期には新党日本の代表として、
中央政界にも手を広げていた田中知事。

長野で地道に組織の掌握を図っていれば、
3選も可能であったかもしれません。

新党日本も議員の離党が相次いでいますから、
そちらでも組織の長としての資質に難あり、です。

良くも悪くも、癖のある一匹狼なんでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末ジャンボ宝くじが発売されました。

さっそく大阪駅前第4ビル前の特設売り場へ。



なぜか右端の売り子さんからで買おうとする人の長蛇の列が。
そんなジンクスがあるのでしょうか?

私は左の方の売り子さんからバラで10枚購入。
100万円でいいから、当たらないかな…

その後、阪急東通りの末広書店で、
池田満寿夫の『シナリオ エーゲ海に捧ぐ』(角川文庫)を購入。

『エーゲ海に捧ぐ』と『窓からローマが見える』の映画は、
テレビで見た記憶があります。

小説も読みましたが、エロスの衝撃を感じました。

『エーゲ海に捧ぐ』といえば、
ジュディ・オングの『魅せられて』ですね。

Judy Ongg - Miserarete


よく考えれば、今年もあと1カ月ほどです。
年をとると、月日のたつのが早くなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




青山やすし『石原都政副知事ノート』(平凡社新書)を読む。



青山さんは1期目の石原都政で副知事を務めた行政マン。
元側近の立場から石原都政を描いています。

都庁では各知事候補の政策を比較分析し、
「実現困難な公約の一覧表」を作成。
各陣営から問い合わせがあれば、
必要な資料を提供する用意があったとのことです。

実現不可能な選挙公約を掲げる候補が多い中、
石原候補の公約には荒唐無稽なものがなかったとのことです。

行政を知るブレーンがいないと、
政策づくりも難しいのでしょうね…
京都府連合の政審会長として、大きな課題です。

1期目の石原知事を高く評価していた青山さんも、
「2期目には見るべき成果がなかった」としています。

都政を知り尽くした人物が語る~都知事選の注目ポイント
(NBonline 2007年3月29日)

新銀行東京をはじめ、石原都政の問題が噴出しています。

都議会も知事との緊張関係を保たなければ、
来年の都議選で都民の鉄槌が下ることになるでしょう。

社民党が都議会で躍進することで、
議会のチェック機能を回復させねばなりませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福島党首が遊説のため上洛しました。

近畿ブロック予定候補・服部良一さん、
京都2区予定候補・藤田たかかげさんと街頭演説を行いました。



東京の大学生・いしあい同志も精力的に活動しています。
学業は大丈夫なのでしょうか?



写真では見えにくいのですが、マイクを手に歌っているような様子。
何が楽しいのでしょうか。



ビラを配りながら、演説に合わせてステップを踏む、いしあい同志。
何かが壊れてしまったのでしょうか。

まあ、社民党員になること自体、壊れている証拠ですが。



車の上で手を振りながら、テンションの上がる同志。

政治活動には麻薬的要素があるのは理解できますが、
彼の政治人生において、今が至福の時なのでしょう。

京都での活動の日々が、
社民党に新たなる活動家を生む契機となればいいのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フランス社会党の第一書記(党首)に、
オブリ元雇用相が選出されました。

仏社会党第1書記にオブリ氏 初の女性指導者
(京都新聞電子版 2008年11月22日)

仏社会党新党首にオブリ氏…「女の戦い」42票差で制す
(2008年11月22日22時17分 読売新聞)

仏社会党党首にオブリ氏 42票差でロワイヤル氏破る
(asahi.com 2008年11月22日19時23分)

フランス:社会党首にオブリ氏…ロワイヤル氏破る
(毎日新聞 2008年11月22日 20時07分)

仏社会党、初の女性党首 オブリ氏が当選
(MSN産経ニュース 2008.11.22 19:01)

オブリさんはドロール元欧州委員長の娘。
社会党初の女性党首です。この点では、わが党が先ですね。

前大統領候補だったロワイヤルさんを僅差で破っての当選ですが、
党を二分する争いだけに、団結が保たれるかが心配です。

2012年の大統領選では、社会党に勝ってほしいものですが…
なかなか難しそうです。

リール市長のオブリさん当選を祝して、
懐かしの名曲『上海帰りのリル』を聞きましょう。

上海帰りのリル 津村 謙


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地動説で有名なコペルニクスの遺骨が確認されました。

コペルニクスの遺骨、DNA鑑定で確認 大学関係者発表
(asahi.com 2008年11月22日1時36分)

DNA鑑定とは驚くべきものですね。

さて、自民党の選挙制度調査会が、
国政選挙の供託金の引き下げなどの改正案の骨子をまとめました。

公選法改正案:「供託金引き下げ」柱 共産党に転換促す
(毎日新聞 2008年11月21日 20時56分)

改正のポイントは次の2点です。

①供託金の引き下げ
衆院小選挙区と参院選挙区で300万円→200万円
比例代表で600万円→400万円

②衆院小選挙区の没収点を有効投票総数の10分の1→20分の1

正直なところ、社民党にとっては没収される金額が少なくなるので、
ありがたい話ではあります。

また、供託金没収点が下がれば、
重複立候補者が比例代表で当選する確率が高くなります。

小選挙区で1万票取れば比例での当選可能性が出ますから、
候補者擁立のハードルが低くなることが予想されます。

しかし、現行の選挙制度は衆参どちらも小政党に不利であり、
比例代表制を中心とした選挙制度が導入されない限り、
供託金の改正だけで喜ぶわけにはいきません。

自民党が総選挙での議席減を食い止めるため、
思い切って比例代表制中心の制度に変えるなんてことは、
ありえないでしょうか?

そこまで「コペルニクス的転回」ができるようなら、
こんな状況にはなっていないはずですけれども。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市の門川市長は市会の答弁で、
65歳以上の介護保険料を引き下げる方針を明らかにしました。

京都市、介護保険料引き下げへ 利用減で剰余金
(京都新聞電子版  2008年11月20日)

高齢者の負担が減るのは歓迎すべきことでしょうが、
記事のこの部分が気になります。

<引用はじめ>

市が保険料引き下げに充てる剰余金は、
国が06年度から介護給付費の抑制に乗り出したことで、
介護サービスの利用実績が計画を下回ったために生じたものだ。
全国でも同様の現象が起きており、
06年度末時点で全国の市町村が積み立てた基金は約2140億円に上る。

<引用おわり>

朝日新聞の記事も参考までに紹介します。

介護給付費、06年度は伸び率最低 給付抑制策が影響
(asahi.com 2008年7月2日)

介護に限らず社会保障費の抑制は国の方針ですが、
2兆円をバラマキに使うくらいならば、
社会保障費に充てるべきです。

社会保障費の抑制 国は撤回すべきだ 介護、医療の現場も反発
(中日新聞 2008年6月12日)

ベビーブーマーが高齢者になることは、以前からわかっていること。
「だから社会保障費を抑制しよう」と考えるのか、
「必要なサービスを提供できる制度に変えよう」と考えるのか、
決断するのは政治の役割です。

社民党の議席増で、国の方針を転換させねばなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中国の胡錦濤主席が、キューバのカストロ前議長を訪問しました。

胡錦涛主席、キューバ共産党のカストロ第1書記を見舞う
(「人民網日本語版」2008年11月19日)

フィデルはスポーツウエアに身を包み、
髪やヒゲは整えられています。

先月20日、ロシア正教の主教と会見した際の写真よりも、
元気そうに見えます。光の加減でしょうが。

カストロ前議長の写真、ロシア正教会がウェブ上で公開
(AFPBBNEWS 2008年11月16日 15:54)

もはや長時間の演説や戦闘服姿は見られないのでしょうが、
最近では著書を出版したそうですから、
静かに余生を過ごしてほしいものです。

カストロ前議長が新著、出版祝賀会には姿見せず キューバ
(CNN.co.jp 2008.11.13 17:20)

フィデルの著書はここからダウンロードできるのですが、
書かれているのはスペイン語。
日本語訳が出るのを楽しみに待ちましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フランス社会党第1書記(党首)を決める党員投票が、
20日に行われます。

有力候補はロワイヤル前大統領候補(55)と、
オブリ元雇用相(58)の女性二人。
どちらが勝っても女性党首の誕生です。

初の女性党首誕生へ フランス社会党 20日に党員投票
(MSN産経ニュース 2008.11.18 22:30)

しかし、内部事情は複雑なようです。

フランス:社会党分裂状態に 経済政策対立 党首選び混迷
(毎日新聞 2008年11月18日 21時30分)

当初はパリ市長のドラノエが有力だったのですが、
立候補を辞退してしまいました。

ベルリン市長のヴォーヴェライト(社民党)と同様に、
ゲイであることをカミングアウトしたドラノエ市長。

政治手腕とセクシャリティは区別して論じるのが当然ですが、
ヨーロッパ左翼の懐の深さを感じます。

20日の結果が楽しみでもあり、心配でもあります。
社会党が分裂しなければよいのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仮面の忍者 赤影


「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、
琵琶湖の南に「金目教」という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。
その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。
その名は…赤影参上!!」

1967年4月から関西テレビで放送された大人気娯楽忍者時代劇、
「仮面の忍者 赤影」。

「赤影」で人気のある「金目教篇」13話が、
11月17日(月)~22日(土)の深夜に再放送されます。

関西テレビサイト 仮面の忍者 赤影 金目教編

本放送が1967~8年なので、1969年に生まれた私は、
当然のことながらリアルタイムで見ていません。

今とは違い、私の幼少のころは、夕方が子供向け番組の再放送の時間帯でした。
そこで繰り返し再放送されていた「赤影」を見ていました。

これをきっかけに「社民の候補 たかかげ」ということで、
藤田たかかげさんの人気が急上昇!…しないでしょうね。

ともあれ、お見逃しなく!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




総選挙はすっかり遠のきましたが、
京都2区の予定候補、藤田たかかげさんは、
政権交代実現のため、日々の活動を続けています。



リーフレットやポスターも出来上がり、支持を訴えます。



私は京都府連合のサイト担当なので、
藤田さん紹介ページに使う写真の件で打ち合わせをしました。

街頭活動の写真をこまめに撮影しているので、
どれを使うか思案のしどころです。

打ち合わせを終え、事務所から徒歩数分のブックオフへ。



ブックオフに限らず、古本屋があれば行ってみたくなります。



ちなみに、こちらは藤井寺のブックオフ。
ユースで募金活動をしたとき、集合時間前に立ち寄りました。
「ルパン三世 念力珍作戦」のDVDがあったのですが、
買いませんでした。

府連合のサイトにも藤田さんの写真をアップしますので、
どうぞご覧くださいませ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




元モーニング娘。の矢口真里さんがブログを始めました。
タイトルはそのまま「初心者です。」。

好調な滑り出しのようです。

元「モー娘。」矢口真里、ブログ開設 コメントが1日で…
(J-CASTニュース 2008年11月15日)

それにしても一日でコメントが2000を超えるとは…
私のブログでは考えられないことです。

矢口真里といえば「センチメンタル南向き」ですが、
YouTubeに動画がなかったので、
草刈正雄の「センチメンタル・シティー」をどうぞ。

「華麗なる刑事」(バーボンこと高村一平で出演)のEDです。

センチメンタル・シティー/草刈正雄


話は変わって…

謎のヴィジュアル系ユニット「HANGRY&ANGRY」がデビューするそうです。

HANGRY&ANGRY 公式サイト

二人の正体はよくわかりませんが、HANGRYのクールなひとみと、
ANGRYのチャーミーなウィスパーボイスが印象的ですね。

Hangry&Angry - Kill Me Kiss Me


同じ女性二人のデュオならば、こんな和気藹々の方がいいですね。

Uta Doki! - 070924 石川梨華 & 吉澤ひとみ~チェリー~


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ