社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



大晦日なので、2012年を回顧します。


①大腸ポリープ発見

人間ドックの便潜血検査で陽性反応が出たため、
大腸内視鏡検査を受けました。

その結果、良性のポリープが見つかり、手術で切除することにしました。
2013年1月31日入院・手術、翌2月1日退院予定です。

まあ、人間ドックは受けた方がいいですよ。


②衆議院総選挙で社民党議席減

来年の参院選とダブルになると思っていたのですが、
12月に突然の選挙が決定。

すでに仕事を入れており、病院での精密検査の予定も入れていたので、
選挙事務所に常駐することはできませんでした。

党首が入洛した時の街頭演説の手伝いと、
新聞社のアンケートの回答づくりくらいでした。

京都2区から佐藤大さんを公認候補として擁立しましたが、
前回総選挙よりも個人票を伸ばしたものの、落選。

佐藤さんの個人票はパンドラの箱に残された希望となりました。


③あいかわらずインド料理の食べ歩き

2012年も京都、大阪、神戸、奈良と、各地のインド料理店に行きました。

来年もインド料理の食べ歩きが続きそうです。


④やっぱり今年もAKB(というよりHKT)

今年もNMB、SKE、HKT、AKBと、
国内4劇場で公演を見ることができました。

今年見た公演の半分以上がHKT48の公演。

森保まどか様、宮脇咲良たんに認知をいただきました。
(認知=顔と名前を覚えられること)

チームSの難波出張公演では、念願だった
松井玲奈さんの『枯葉のステーション』を見ることができました。

また、博多へ向かう新幹線の同じ車両で
山本彩・岸野里香の二人と乗り合わせたこともいい思い出です。

この1年を乗り切れたのも、48プロジェクトのおかげです。
ありがとうございました。


さて、ブログの読者のみなさま、
2013年もよろしくお願いします。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




2012年の劇場公演の入場実績をまとめました。

<NMB48:12回入場(2011年は12回)>

01月27日(金) 二期生「PARTYが始まるよ」公演(オマケNo.7)
03月19日(月) チームN「青春ガールズ」公演(上西恵生誕祭)
04月29日(日) 三期生「会いたかった」初日公演(キャンセル待ち43)
05月18日(金) 三期生「会いたかった」公演
05月30日(水) 三期生「会いたかった」公演(オマケNo.3)
06月22日(金) 三期生「会いたかった」公演(キャンセル待ち55)
07月13日(金) 三期生「会いたかった」公演(上枝恵美加生誕祭)
08月11日(土) 三期生「会いたかった」公演
10月06日(土) 三期生「会いたかった」千秋楽昼公演(キャンセル待ち10)
10月24日(水) チームN「誰かのために」リバイバル公演(松田栞卒業公演)
11月21日(水) チームM「アイドルの夜明け」公演
12月12日(水) チームBⅡ「会いたかった」公演(キャンセル待ち36)

今年はN、M、BⅡ、二期生、三期生のすべてを見ることができました。
平均すると月1回はNMB48の公演を見ていることになります。

入場できなかったものも紹介します。

04月10日(火) チームN「青春ガールズ」公演(オマケNo.8)
08月27日(月) 三期生「会いたかった」公演(オマケNo.9)
11月08日(木) チームM「アイドルの夜明け」公演(オマケNo.6)
12月20日(木) チームBⅡ「会いたかった」公演(オマケNo.13)


<SKE48:5回入場(2011年は6回)>

02月15日(火) チームS「制服の芽」NMB48劇場出張公演
05月04日(金) チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演(2回目)
05月19日(土) チームE「逆上がり」公演(2回目)
08月03日(金) 研究生「PARTYが始まるよ」昼公演1番
12月17日(月) チームE「逆上がり」公演(酒井萌衣生誕祭)

今年はS、KⅡ、E、研究生公演を見ることができました。
平均で2か月半に1回はSKE48の公演を見たことになります。

キャンセルした公演も紹介します。

05月16日(水) 研究生「会いたかった」公演


<AKB48:1回入場(2011年は1回)>

11月18日(日) 「僕の太陽 」公演

去年と同じ「僕の太陽」公演ですが、
去年はチーム4、今年は研究生公演でした。


<HKT48:31回入場(2011年は4回)>

01月05日(木) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演
01月13日(金) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演
01月19日(木) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演
01月23日(月) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演

02月02日(木) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演 
02月06日(月) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演
02月29日(水) HKT48 1st「手をつなぎながら」公演

03月07日(水) チームH「手をつなぎながら」公演
03月21日(水) チームH「手をつなぎながら」公演
03月26日(月) チームH「手をつなぎながら」公演

04月05日(木) チームH「手をつなぎながら」公演(100回記念公演)
04月12日(木) チームH「手をつなぎながら」公演
04月19日(木) チームH「手をつなぎながら」公演
04月24日(火) チームH「手をつなぎながら」公演

05月16日(水) チームH「手をつなぎながら」公演
05月21日(月) チームH「手をつなぎながら」公演
05月27日(日) チームH「手をつなぎながら」公演

06月04日(月) チームH「手をつなぎながら」公演
06月10日(日) チームH「手をつなぎながら」公演
06月28日(木) チームH「手をつなぎながら」公演

07月10日(火) チームH「手をつなぎながら」公演
07月19日(木) チームH「手をつなぎながら」公演
07月30日(月) チームH「手をつなぎながら」公演

08月08日(水) チームH「手をつなぎながら」公演(松岡菜摘生誕祭)
08月31日(火) チームH「手をつなぎながら」公演

09月28日(金) チームH「手をつなぎながら」公演

10月07日(日) チームH「手をつなぎながら」公演
10月17日(水) チームH「手をつなぎながら」公演
10月31日(水) チームH「手をつなぎながら」公演

11月26日(月) HKT48劇場 一周年記念特別公演

12月28日(金) 研究生「PARTYが始まるよ」公演

キャンセルした公演を紹介します。

12月07日(金) チームH「手をつなぎながら」公演

*その他のイベント

09月30日(日) あるあるYY劇場シュウマツLIVE9月公演
        「HKT48 vs 南海キャンディーズ」(出演:兒玉・森保・宮脇)
11月12日(月) あるあるYY劇場ゲツモクLIVE(出演:森保・田島)
11月19日(月) あるあるYY劇場ゲツモクLIVE(出演:森保・宮脇)
11月23日(金) NMB48「ヴァージニティー」全国握手会 神戸会場

今年もAKB・SKE・NMB・HKTすべての国内劇場公演を見ることができました。

劇場公演を見たのは49回(2011年は23回)。そのうち生誕祭は4回(2011年は7回)。
平均すると月4回、週1回は公演を見ていることになります。

この程度ではディレッタントの域を出ていないでしょうが。

今年も一年楽しませていただきました。ありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月29日(土)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 01:38映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/B... bit.ly/X3xXkj


えれぴょん…ちょっと痩せたかな。


えれぴょんがレコ大新人賞か。代々木でえれぴょんの卒業発表を見たのが昨日のようだ…


やっぱり最優秀新人賞は家入レオだろうなあ。


走裕介『北国フェリー』。さすが歌がうまいなあ。歌手はこうでなくちゃ。


やっぱり最優秀新人賞は家入レオでした。


らぶたん、さや姉、みるきー確認。


はるっぴの姿を探してしまうなあ。これではまるで、HKTのファンみたいじゃないか。

2 件 リツイートされました

菊地あやかもようやくここまできたのか…

1 件 リツイートされました

三代目 J Soul BrothersやEXILEみたいに、日本の政党も歌っているのは二人だけで、他のメンバーは踊っているだけ、という方が人気が出るのかな。維新の会の石原・橋下コンビみたいに。

3 件 リツイートされました

よく考えれば「日本維新の会」って意訳すればJapanese Soul Brothersだよなあ。


今出ているAKBのメンバーは形の上ではAKB・SKE・NMB・HKTで混成チームを作っていることになるんだなあ。


AKBのメドレーを見ても、HKT48「手つな」公演で見たメドレーを思い出してしまう。


テッペイちゃん、若いなあ。


イルカさんも「テッペイちゃん」と呼ぶとは… QT @Delp95: てっぺーちゃん!


福島党首もきゃりーぱみゅぱみゅをまねて「しゃみんですぅですぅ」としてデビューしたらどうだろうか?

2 件 リツイートされました

まあ、社民党の政治家で、人前で歌って踊れるのは飛鳥井けい子向日市議だけだろうなあ。すでにCDデビューもしているし。

1 件 リツイートされました

やはりレコ大はAKBか。はるっぴがまゆゆの後ろに映っている。まゆゆの後ろにさや姉も。まゆゆは「三角大福中」でいえば中曽根ポジなんだなあ。


TBSはAKBの曲をまた2回も放送するのか。


北大路欣也の声を聴いていると白い犬しかイメージできなくなってしまった。

3 件 リツイートされました

NMB48・SKE48・AKB48・HKT48 12月公演当落報告: 12月分の公演の当落報告をさせていただきます。ちなみにケータイを持ってないのでモバイル枠はなく、PCからの一般枠応募のみになります。(当然ですがア... bit.ly/Z0IcGr




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月分の公演の当落報告をさせていただきます。

ちなみにケータイを持ってないのでモバイル枠はなく、
PCからの一般枠応募のみになります。
(当然ですがアカウントは一つだけです)

*********************************

<NMB48>

12月02日(日) ×(Nリバイバル公演 オマケも×)
12月03日(月) ×(BⅡ公演 オマケも×)
12月05日(水) ×(BⅡ公演)
12月09日(日) ×(M公演 オマケも×)
12月10日(月) ×(Nリバイバル公演 オマケも×)
12月12日(水) △(BⅡ公演 キャンセル待ち36 入場)
12月14日(金) ×(Nリバイバル公演 オマケも×)
12月18日(火) ×(M公演 オマケも×)
12月20日(木) ×(BⅡ公演 オマケ13 入場できず)
12月21日(金) ×(M公演)
12月23日(日) ×(Nリバイバル公演)
12月24日(月) ×(M公演)
12月25日(火) ×(BⅡ公演 オマケも×)
12月26日(水) ×(BⅡ公演 オマケのみ応募×)
12月26日(水) ×(Nリバイバル公演 オマケも×)


一般枠は284回応募で13回の当選なので、当選率は4.58%。
キャンセル待ち9回(うち6回入場)を合わせた当選率は7.75%です。

オマケは163回応募して14回(うち5回入場)権利を得たので、
オマケの当選率は8.59%です。

NMB48の公演は、通算24回見ています。


*********************************

<SKE48>

12月09日(日) ×(初日特別公演 遠方枠・一般枠)
12月10日(月) ×(E「逆上がり」公演 一般枠)
12月12日(水) ×(S「制服の芽」公演 遠方枠・一般枠)
12月14日(金) ×(KⅡ「ラムネの飲み方」公演 遠方枠・一般枠)
12月16日(日) ×(E「逆上がり」公演 昼・夜 遠方枠・一般枠)
12月17日(月) ○(E「逆上がり」公演 酒井萌衣生誕祭 遠方枠262番)
12月20日(木) ×(S「制服の芽」公演 木下有希子生誕祭 遠方枠・一般枠)
12月21日(金) ×(E「逆上がり」公演 原望奈美生誕祭 遠方枠・一般枠)
12月23日(日) ×(研究生「会いたかった」公演 昼・夜 遠方枠・一般枠)
12月24日(月) ×(S「制服の芽」公演 遠方枠・一般枠)
12月25日(火) ×(研究生「会いたかった」公演 遠方枠・一般枠)
12月26日(水) ×(KⅡ「ラムネの飲み方」公演 昼・夜 遠方枠・一般枠)


2011年4月以降は応募記録があるので、
2011年4月からのデータで当選率を計算します。

遠方枠は112回応募で2回当選なので、当選率は1.79%。
一般枠は132回応募で9回当選なので、当選率は6.82%です。
キャンセル待ちは1回応募で0回当選なので、当選率は0.00%です。

SKE48の公演は、通算12回見ています。


*********************************

<AKB48>

12月09日(日) ×(大島チームK公演 一般枠)
12月24日(月) ×(篠田チームA公演 昼・夜 一般枠)


遠方枠16回応募で0回当選なので、当選率は0.00%。
一般枠(二本柱を含む)は52回応募で2回当選なので、当選率は3.85%です。

AKB48の公演は、通算2回見ています。


*********************************

<HKT48>

12月07日(金) ○(H公演 遠方枠× 一般枠346番 キャンセル)
12月10日(月) ×(H公演 遠方枠・一般枠)
12月14日(金) ×(H公演 多田愛佳生誕祭 遠方枠・一般枠)
12月18日(火) ×(H公演 遠方枠・一般枠)
12月24日(月) ×(H公演 遠方枠・一般枠)
12月26日(水) ×(H公演 遠方枠・一般枠)
12月28日(金) ○(研究生公演 一般枠418番)


遠方枠は72回応募で2回当選なので、当選率は2.78%。
一般枠は76回応募で34回当選なので、当選率は44.74%です。

HKT48の公演は、通算35回見ています。


*********************************

12月は、NMBが1回(キャンセル待ち1回)、SKEが1回、AKBが0回、HKTが2回の当選でした。
合計4回当選、公演を見たのは3回です。

48グループの公演を見たのは通算73回(当選は75回で2回キャンセル)。

そのうち生誕祭公演は11回。
NMB:百花、山田(&たかみな)、小笠原、森、上西、上枝
SKE:珠理奈、花音、酒井
HKT:古森、松岡

卒業公演は1回。
NMB:松田栞

NMB一期生初日、三期生初日&千秋楽、
SKEチームS難波出張公演、HKT48の100回公演、
HKT48劇場一周年記念特別公演にも入場しています。


何かの参考になれば幸いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh

1 件 リツイートされました

12月28日(金)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 01:31映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/B... bit.ly/WZGTHr


いかんいかん、朝から神戸で仕事なのにNHKで前田敦子スペシャルを見てしまっている。


「Baby!Baby!Baby!」はDVDを買ったなあ。


高井つき奈電撃復帰なら新年一番の話題だなあ。|ももクロZ、“重大発表”は高城の脱退? | 日テレNEWS24 news24.jp/entertainment/…


HKT48 研究生「PARTYが始まるよ」公演 2012年12月28日 blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…

1 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年最後の公演はHKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演になりました。

いつものように新大阪で新幹線さくらに乗り換えてやってきました、
3回目の14歳、「のざきち」こと野崎靖仁です。







まあ、今回は研究生公演なので、
さくらたんに会えるわけではないのですが。

地下鉄の唐人町駅の自動改札でウィザードリングをかざすと…
なんと、指輪が光りました。



ホークスタウンモールのトイザらスに
ウィザードライバーのサンプルが飾ってあったので、
ウィザードリングをかざして遊んでしまいました。



そんなこんなでHKT48劇場に到着。
3時45分ごろでしたが、すでに一人待っていました。
私は2番目です。





当選番号は418番、チケットの整理番号は2番でした。



抽選会の結果、12順で入場。
でべそ正面の前から4列目(遠方席のうしろ)、
右から3番目のH-16に着席しました。

影アナは、しの(岩花詩乃)。

18:30開演です。

00 overture(HKT48ver.)
01 PARTYが始まるよ
02 Dear my teacher
03 毒リンゴを食べさせて

MC(自己紹介)

影アナ担当の岩花詩乃は、
ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさんみたいな感じでした。

朝長美桜は、安倍なつみのような印象。
さしずめ田島芽瑠は後藤真希でしょうか。
そう考えると納得できます。

ハロプロっぽさは、むしろ朝長で担保されているのかな、と。

まいこむ(深川舞子)は、ほかのメンバーとは違って、ほのかな色気が。
NMB48のりぃちゃん(近藤里奈)と似た印象を受けました。

りぃちゃんをジャンボーグAにたとえるなら、
まいこむはジャンボーグ9です。

「円谷特撮ヒーローシリーズ」DVD第2弾『ジャンボーグA』15秒CM


04 スカート、ひらり
05 クラスメイト
06 あなたとクリスマスイブ
07 キスはだめよ

あべっこりーの「キスはだめよ」はいいですね。
この衣装が一番似合っています。

08 星の温度

MC

09 桜の花びらたち
10 青空のそばにいて

正直、「青空のそばにいて」で本当に終了してもいいと思いました。
アンコールがあることは承知の上ですが。

でも、締めの曲としては余韻があっていいんですよね…
「遠くにいても」みたいな感じで。

アンコールは1分半ほどで発動。この時点で19:42ごろです。
私が発動してもよかったのですが、
風邪が治りきってなかったので成り行きに任せました。
余計な口上もなく、いいアンコールでした。

EN1 HKT48

申し訳ないのですが、「NMB48」の歌詞でないと違和感が。
でも、ここで盛り上がりますね。

EN2 スカート、ひらり
EN3 桜の花びらたち

EN4 初恋バタフライ(研究生ver.)

研究生の中だと、めるセンターで何の違和感もありません。
選抜バージョンだと、どこか違和感が…

20:01ごろ公演終了。
20:12ごろにハイタッチが終了しました。

「PARTYが始まるよ」公演はNMB二期生とSKE研究生公演で見ましたが、
これほど衣装にコスプレ感がなく、自然に着こなしている公演はありませんでした。

小中学生の研究生による公演、ということもあるのでしょうが。

SKE研究生公演と同様、アンダー経験のある研究生も加わっての公演なので、
全体的なダンスのレベルも高く、MCもグダグダ感なく進んでいました。

こんなに生き生きとした表情のあべっこりーを見るのは初めて、
というと言いすぎですが、「手つな」と比べるとのびのびした印象です。

小中学生だけでこのレベルですから、高校生メンバーが入った公演は、
さらにクオリティの高い公演になるでしょう。

チームHもうかうかしていられない、ということが
よくわかる公演でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


大塩プロジェクト備忘録(その17): 大塩中斎先生にならい、蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。第25回売却分です。1580円になりました。続いて第26回売却分です。1240円になり... bit.ly/VD1TfY




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

第25回売却分です。



1580円になりました。



続いて第26回売却分です。



1240円になりました。



これまでの義捐金総額は41911円。
1580円+1240円=2820円を加えると44731円になります。

第25回・26回売却分の2820円と前回の3378円を合わせた6198円を、
28日に博多の公演を見に行くときに募金箱に入れる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年のテーマは「孤独のグルメ」ごっこだなあ。たぶんインド料理がメインになるだろうけど。

1 件 リツイートされました

特別国会前に社民と未来の統一会派を組まなかったのは結果オーライなのかどうなのか。社民党は「火力更新・ガスシフト」連合を追求した方がいい。

2 件 リツイートされました

よその党のことを言っても仕方がないけど、未来の党の一連の騒ぎで「国民の生活が第一」の卓抜なガスシフト政策が潰え、廃炉へのロードマップ作りを目指す「卒原発」も政治的選択肢から消え去った。社民党こそ「火力更新・ガスシフト」によるエネルギー政策+景気浮揚策を主張しなければならない。

5 件 リツイートされました

映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


まどか様…コートはいいんだけど…


まどか様には神戸とはいえ関西テイストはないなあ。


さくらたん同級生とカラオケに行く服じゃない…


12月26日(水)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 00:05映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/B... bit.ly/VyQ1vq


又市副党首の「総選挙の結果と私たちの課題」に思う blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhit…


又市副党首の「総選挙の結果と私たちの課題」に思う: 又市副党首が「総選挙の結果と私たちの課題」を発表しました。<総選挙の結果と私たちの課題>(又市征治ホームページ)s-mataichi.com... bit.ly/Tzefvw

1 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




又市副党首が「総選挙の結果と私たちの課題」を発表しました。

<総選挙の結果と私たちの課題>
(又市征治ホームページ)
http://www.s-mataichi.com/message/20121224.html

又市さんが「私個人の思い」とした部分を引用し、
野崎個人のコメントを加えます。

<引用はじめ>

【選挙の結果】
(1)わが党は、前回の比例区得票300万票を142万票(47%)に半減し、
  改選前の6議席を2議席に減らし、結党以来最大の危機を迎える結果となった。

<野崎コメント>
*社民党になってからずっと「結党以来最大の危機」を迎えているような気が…

(2)民主党は、前回の比例区得票2980万票から920万票(30%)に激減した。
  その結果、前回の308議席を57議席(12%)に減らし壊滅的大惨敗となった。
  3年前の政権交代への国民の期待を裏切った代償の大きさを示している。
(3)自民党は、前回の比例区得票1880万票を220万票減じたものの、
  前回の119議席を294議席(240%)に伸ばし、
  公明党の31議席と合わせて衆院の3分の2以上を獲得した。
  しかし、現行選挙制度のお陰で比例区得票率が27.6%で
  全議席の61.2%を獲得したものであり、自民党は決して国民多数の支持を得てはいない。

<野崎コメント>
*とはいえ、社民党は少数の支持すら危ういという現状に変わりはない。

(4)極端な新自由主義政策と改憲を唱える維新の会(54議席)と
  みんなの党(18議席)が躍進した。国民の政治不信と閉塞感に巧みに付け込み、
  両党合わせて比例区得票は自民党を上回る1750万票(29%)に上った。

<野崎コメント>
*と、いうことは自民党の「右」に新自由主義・改憲を唱える右派政党が誕生し、
 自民党と「維新+みんな」の「保守・右派二大政党制」となる可能性が高い。

(5)未来の党は、改選前の61議席を9議席(15%)に減じた。
  「脱原発のリーダー」的イメージを打ち出してわが党や共産党支持層の一部を取り込んだが、
  逆に「国民の生活が第一」の保守的支持層を失ったと見られる。
(6)共産党は、299の小選挙区に候補者を立てて議席倍増を図ったが、
  前回の比例区得票494万票を368万票(74%)に減らし、9議席を8議席に減じた。

(7)なお、「自民党もダメだが民主党もダメ」の意識の広がりが、
  10%の投票率低下(59.3%)と、維新の会やみんなの党の躍進につながったと見られる。

<野崎コメント>
*橋下流に言えば「ふわっとした民意」の受け皿になるのが、
 右派・新自由主義政党しかなかったのが問題。


【総括の視点】
(1)小選挙区の候補者擁立が遅れ、かつ前回の31名から23名に減った。

<野崎コメント>
*自治体議員・党員数が減少し、党組織の実体がない小選挙区で
 果たして候補者を擁立できるのか?という反省が必要。

(2)「10000箇所街頭演説」、反消費増税などの署名活動、
   大衆集会・時局講演会など事前運動の不十分さから
  「党の見える化」は十分果たされなかったのではないか。

<野崎コメント>
*党組織の実体がないのに街頭活動等のイベントを積極的に展開できるのか?
 という現状認識が必要。「無理をしてでもイベントをやる」のではなく
 「無理せずに党の見える化をはかるアイデア」を試行錯誤していかないと
 「政治的スタハノフ運動」に終わってしまう。

(3)社会民主主義政党として最も依拠すべき労働組合・労働者に対し、
  日常的な交流と論議不足に加え、選挙公約・政策の浸透も不十分ではなかったか。

<野崎コメント>
*社民党支持の労働組合が少なくなる現状では先細り感は否めない。
 市民運動との連携が代替案になるかは疑問。
 
(4)だから、脱原発、反消費増税、反TPP、格差是正、
  護憲などの争点の中身も深めた訴えとなり得ず、スローガン倒れに終始していなかったか。

<野崎コメント>
*わかりやすく党の主張を訴えることのできるツールを全国連合で用意できたのか、
 の検討は必要。ただ、全国連合に依存するのではなく、各県連合レベルでも
 ツールづくりの取り組みは必要。

(5)こうした状況の下で、選挙直前の幹事長の病気・不出馬や
  政審会長の離党によるマイナスからの選挙戦スタートを余儀なくされた。

(6)「党再建3か年計画」の途上であり組織力・行動力の低下は否めず、
  また集票活動の先頭に立つ地方議員も選挙事務所回しに追われていなかったか。

<野崎コメント>
*「党再建3か年計画」の途上であるか否かに関係なく組織的衰退は続いており、
 組織力と行動力がないことを前提に考えなければ仕方がないのでは。

(7)現行制度の下での議席増の戦略は一部の選挙区を除き比例票拡大であり、
  小選挙区の闘いはその拠点と位置づけられるが、比例選重視になっていたか。

<野崎コメント>
*では、党組織の実体のないところで具体的にどうやって比例区選挙に取り組めばいいのか、
 全国連合としても一定のロールモデルを示すべきだったのではないか。

(8)そして、例えば8党が「脱原発」を、6党が「消費税増税反対」を掲げる
  多党乱戦の中でわが党の差別化が困難となり、
  共食い現象・政策実現力への期待から未来の党などへの支持票の流動化が起こったのではないか。
  また景気・雇用対策や改憲問題の統一的宣伝も不十分ではなかったか。

<野崎コメント>
*「脱原発」でも「原発即時ゼロ稼働」や「火力更新・ガスシフト」を前面に出すことで
 共産党や未来の党との差別化ができたのではないか。

【今後の政治状況と党の課題】
(1)自公政権は、来夏の参院選での安定多数確保を目指し、
  当面、景気回復のための公共事業を中心とした12年度の大型補正予算と13年度予算を打ち出し、
  政権の「安全運転」を心掛けよう。
  これに対してわが党は、正規雇用増や賃上げによる個人消費の拡大での景気回復策を、
  労働組合にも呼びかけ大衆運動を喚起しながら、追及していく。

<野崎コメント>
*ガスコジェネの企業・価値への普及を促進することで内需拡大につながらないか? 

(2)継続課題である脱原発基本法案、消費税増税廃止法案の制定、
  TPP参加反対の野党共闘を、参院を中心に構築していく。

<野崎コメント>
*参議院中心の野党共闘は仕方ないことですが…

(3)自民党は、衆院で明確な改憲派が75%以上を占めた現状を踏まえ、
  参院選後、集団的自衛権の行使(解釈改憲)、
  改憲発議に必要な衆参両院の3分の2条項(96条)の改正を皮切りに、
  憲法の全面改正に向けて強行路線を取るであろう。
  したがって院内外での改憲阻止戦線の構築を図っていく。

<野崎コメント>
*改憲阻止はいいのだが、「改憲阻止戦線の構築」となると社共共闘しか
 選択肢がなくなる気がしてならない。

(4)こうした闘いと合わせて、参院選では現状の2議席以上を死守しなければならない。
  衆院比例での得票数(140万票)からして、参院選で1議席も獲得できない可能性もある。
  改憲阻止、格差是正、社会保障拡充を前面の押し出し、全党の英知と奮起でこの危機を打開していく。

<野崎コメント>
*景気動向に関係なく改憲阻止・格差是正・社会保障拡充は必要だが、
 景気回復のための経済政策は必要になるだろう。

<引用おわり>

勝手なコメントを付けましたが、議論の参考になれば幸いです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


社民党は社会党時代から組織的な大衆政党をめざしていたが、議員中心の幹部政党としての性格が強かった。そして幹部政党としても衰退している。そもそも組織政党ではなかったのに、組織政党化を前提とした党改革案に実効性はあったのだろうか?

2 件 リツイートされました

私のような非議員・非候補者・非運動家・非専従の人間が府連合の副代表になっているという事実こそ、社民党の組織的衰退を示す事実である。もし社民党が衰退していなければ、私は議員候補にならない限り総支部の役員にすらなれなかっただろう。これが議員政党としての社民党の衰退。

2 件 リツイートされました

12月25日(火)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 00:01映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/B... bit.ly/WOnh99


HKT48研究生公演「Partyが始まるよ」公演12月28日一般枠418番当選きたりえ。遠方枠は72回応募で2回当選なので、当選率は2.78%。一般枠は76回応募で34回当選なので、当選率は44.74%です。博多の研究生公演は初めて。


フィデル・カストロにならいて: 2013年1月31日に大腸ポリープの摘出手術を受けることになりました。31日入院・手術、2月1日に退院予定です。腸の手術で入院なんて、カストロ前議長と同じじゃないですか!カストロ議長... bit.ly/V1PTpX


KBS京都「中島貞夫の邦画指定席」で長谷川一夫主演、市川崑監督『雪之丞変化』放送中。ついつい見てしまうなあ。


ア・プリオリに「どの党と組むのか」ではなく、「原発即時ゼロ稼働・消費増税撤回・TPP交渉参加反対」というイシューで組めるかが大切。|嘉田代表が年内の分党方針示す、人事案で小沢氏と対立 日本未来の党 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2013年1月31日に大腸ポリープの摘出手術を受けることになりました。
31日入院・手術、2月1日に退院予定です。

腸の手術で入院なんて、カストロ前議長と同じじゃないですか!

カストロ議長、10か月ぶりのインタビュー


まあ、一泊二日の入院なので、たいしたことはありませんが。

それに病院食を食べるなんて、まるで『孤独のグルメ』のようだ…

孤独のグルメ


手術の日程を決めるために病院に行ったところ、
あっさりと1月31日に決定。

手術前の検査で胸のレントゲンと採血。

どうも私の胸は大きい(肋骨の幅が広い)らしく、
レントゲンの撮り直しをしました。

採血は献血で慣れているので無問題。

入院についての説明を受け、会計を済ませて帰宅。
入院費用は5万円くらいとのこと。

博多遠征2回分のお金ですが、
いい経験になると思えば安いものです。

これでメタボを除けば健康上の不安はほぼ解消。
まあ、なんでも早いうちに処置しておくのが一番ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』2013年正月第2弾ロードショー (c):2012 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS #berserkfilm bit.ly/ogZMeh


クリスマス・イヴの過ごし方: クリスマス・イブなので教会に行きました。カトリック桃山教会です。30年前に求道者として教会の門をたたいてから、ずっと求道者のままなのですが。年に1度、御降誕祭のミサにし... bit.ly/VqW5Gq

1 件 リツイートされました

12月24日(月)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 00:07サンタのコスプレをしたら「シャア大佐」って呼ばれるかなあ。from web返信 リツイート お気に入り 野崎 靖仁 @noz... bit.ly/TmzO2p


博多の研究生公演に応募しようか迷う。これで当たると元日公演に当たらないような気がしてならない。どうせ元日は当たらないなら、Party公演を見た方がいいかもしれない。応募するなら28日しかないが、さて、どうすべきか。できれば、みなぞうを見たかったのだけれども。


KBS京都で25日~31日の19:00から『AKB0048』再放送。今日は第1話と第2話。見るべし。


社民党中央の責任を問う声があるが、責任論を言っても発展性はない(もちろん免責するわけではありませんが)。党内外に強いメッセージを発することのできる人物がリーダーにならなければ展望は開けない。とりあえずは一党員のレベルから多くの人がメッセージを発するべきだろう。


Demand A Plan to End Gun Violence: アメリカでの銃乱射事件を受けて、ハリウッドスターたちが銃規制の強化を求める動画を公開しました。Demand A Plan to End Gun Vi... bit.ly/V84wre


海江田さんが民主党の新代表か。党首交代がいいとは言わないけれど、党首選を行えば、それなりに話題にはなるんだよなあ。社民党で党首選をやれば「分裂含みか」なんて言われるに決まっているんだけど。

5 件 リツイートされました

社民党には月500円の「協力党員」という制度があるが、週一でメルマガ(新報の記事を一つ載せるくらいでいいと思いますが)を受け取る「メルマガ会員」なんてカテゴリーがあってもいいかもしれない。無料のメルマガでカンパ要請してもいいだろうし。

2 件 リツイートされました

思い切ってアイドルのファンクラブ並みに年会費3000円くらいの「社民党サポーターズクラブ(仮)」を作ってもいいかもしれない。人が集まるかは別にして、「ふわっとした社民党支持層」がアクセスしやすいツールを準備しておいた方がいい。

2 件 リツイートされました

党勢拡大を目指すにせよ、いきなり「入党しろ」「新報を購読しろ」はハードルが高すぎ。飛び込み営業で消火器を売るくらいハードなことを要求している。年3000円の「社民党サポーターズクラブ(仮)」会員には「500円の福島瑞穂オリジナル図書カードをプレゼント」くらいはしないと。

2 件 リツイートされました

党勢拡大というと党員拡大・新報拡大というハードな目標が掲げられるが、もっと楽をすることを考えた方がいい。年3000円の「社民党サポーターズクラブ(仮)」で福島党首オリジナル500円図書カードを会員証代わりに渡せば、2500円のカンパを住所氏名付きでもらっているようなもの。

1 件 リツイートされました

社民党の党勢拡大には、党員・支持者が「気楽に、片手間で」参加できる取り組みが必要。また、「ふわっとした社民党支持者」がアクセスしやすいツールづくりも必要。党改革の議論を、そうした「アイデア合戦」の場にしなければ怨念のぶつけ合いで消耗するだけ。

1 件 リツイートされました

@SuehiroT800 @dumbreck_fan 別に福島党首にこだわるわけではありませんが、あくまで一例です。党首のカード目当ての人を期待しているわけではありません。


党員が増えるとは思っていませんが、紙やプラスチックの会員証よりは、まだ党首の写真がプリントされた図書カードの方がマシかと思いまして。 QT @SuehiroT800: @dumbreck_fan それで党員増やそう、という話らしいw 無理だっつうのw


ゴールデンボンバーは「エア」バンドだけど、社民党は「エア」組織政党かもしれない。

7 件 リツイートされました

マッチとよっちゃんが出てくるなら、トシちゃんも出ないとなあ。それにしても、よっちゃんが出ていた『セーラー服通り』なんてドラマ、今の若い人は知らないだろうなあ。いしのようこ主演の。「愛よファラウェイ」(普通はCCガールズ)の藤原理恵も出てたなあ。


やっぱり藤原理恵はCCガールズじゃなくて「愛よファラウェイ」の歌手でダンクーガの声優だなあ。


誰よりも十戒を守つた君は 誰よりも十戒を破つた君だ。誰よりも民衆を愛した君は 誰よりも民衆を軽蔑した君だ。誰よりも理想に燃え上つた君は 誰よりも現実を知つてゐた君だ。君は僕等の東洋が生んだ草花の匂のする電気機関車だ。(芥川龍之介『ある阿呆の一生』より)

1 件 リツイートされました

NHKで渡部秀の特集。仮面ライダーオーズの時とは違った顔を見せている。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




アメリカでの銃乱射事件を受けて、
ハリウッドスターたちが銃規制の強化を求める動画を公開しました。

Demand A Plan to End Gun Violence


<ハリウッドスターが銃規制を呼びかけ>
(NHK NEWS WEB 2012年12月25日 8時13分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121225/k10014405051000.html

銃規制の強化を訴えるNPO法人「DEMAND A PLAN」のサイトはこちら。
http://www.demandaplan.org/

オバマ大統領は銃規制について
次のビデオメッセージを発しています。

President Obama Responds to We the People Petitions Related to Gun Violence


アメリカでは銃規制、人工妊娠中絶、同性愛者の結婚が
文字通り国論を二分する争点になっています。

その中で自分の立ち位置を明確にすることが
政治的リーダーに求められています。

政治の世界は利害調整、妥協が常ですが、
信念を貫き、理想を実現することもまた政治。

3分足らずのメッセージですが、
銃規制強化へのオバマ大統領の意思が伝わる内容になっています。

日本の政治に必要なのは、こうした力強いメッセージなのでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サンタのコスプレをしたら「シャア大佐」って呼ばれるかなあ。


NMBは4期生のお披露目か。社民党の次世代を担う人材も知られるようにしなきゃ。


NMBの元日公演に応募。元日の公演に入ったのはNMB48初日公演くらいだなあ。肩たたきは、たぶんみるきーだったと思う。


民主党がAKB48とすれば、社民党は乃木坂46かなあ。「三宅坂って、どこ?」みたいな感じで。もうすぐ三宅坂じゃなくなるけど。「社民党本部って、どこ?」。


高校駅伝に遭遇: 総選挙後はじめての常任幹事会が開かれました。阪急西院駅を出ると、なぜか人だかりが。高校駅伝のルートになっているようです。しばらく待っていると、交通規制がかかりました。先導のパトカーが通ります。... bit.ly/UTVWNp


未来の党と社民党の統一会派って、HKT48と10color'sがユニットを組むみたいなものかなあ。

2 件 リツイートされました

そういえば、社民党本部にある浅沼稲次郎の胸像はどうなるのだろうか?


12月23日(日)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 02:3312月22日(土)のつぶやき:  野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 00:30NMB48 チームB?「会いたかった」公演... bit.ly/YC5Bh1


「AKB1/149恋愛総選挙」で、まどか様の神告白を見る。初めてのハッピーエンドの相手は森保まどか(HKT48)。


ああ、ひさしぶりに総長カレーが食べたくなった。なぜだろう。


26日の「手をつなぎながら」公演落選きたりえ。これで12月はHKTゼロが決定。元日特別公演当選フラグと思いたい。ギルボアの山よ、露はおまえの上におりるな。死の野よ、雨もおまえの上に降るな。その所に勇士たちの盾は捨てられ、サウルの盾は油を塗らずに捨てられた。(サムエル記下1:21)


本当ならサンタのコスプレをすべきでしょうが、同じ赤ならこちらでしょう。 pic.twitter.com/O1rLXXSC

2 件 リツイートされました

クリスマス企画「のざきち赤備え」、今度は真田信繁です。 pic.twitter.com/fFYDJgil

4 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ