社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



ポートメッセ名古屋で行われた
HKT48 7thシングル「74億分の1の君へ」の
個別握手会/スペシャルレーン握手会に行きました。




今回購入した握手券は、次の通りです。

第4部(15:00~16:30)
宮脇咲良×1、森保まどか×3
I4U×1、宮崎と宮崎×1

第5部(17:00~18:30)
松岡菜摘×1、植木南央×1、多田愛佳×1
田中優香&山田麻莉奈×1



手荷物検査と金属探知機の検査を受けて
14時10分ごろ入場。

スペシャルステージでは「宮崎と宮崎」が始まっていました。
出演は冨吉明日香・駒田京伽。

「宮崎と宮崎」は福岡ローカルのテレビ番組
「バラエティー48」の人気コーナーです。

ジェスチャーでのメンバー当ての最中。

既定の人数をクリアしたようですが、
苦いセンブリ茶を飲む羽目になったようでした。

14時23分、企画終了。

まずは森保まどか様のレーンへ。

鍵開けはできず2人目でした。

まどか様はへそ出しのパンツスタイル。
こんなに間近でおへそを見られたのは初めてです。

前回は肩にかけただけでしたが、
今回は生誕Tシャツを着てレーンに並びました。

1枚出しです。

野崎「お誕生日おめでとうございます。」
森保「ありがとうございます。」
野崎「今回は(生誕Tシャツを)着て来ました。」
森保「(聴取不可)」
野崎「体型が…」(ここで「お時間です」)
森保「ステキです。」(剥がし)

いちおう「着て来てください」という
まどか様のミッションはクリアしました。

まどか様生誕Tシャツを脱いで、さくらさんレーンへ。
長蛇の列です。

ここも1枚出し。

宮脇「おっ」
野崎「来年こそてっぺん取ってください。」
宮脇「取れるかな?」(ここで「お時間です」)

あと一往復会話ができるかな?と思いましたが、
剥がされてしまいました。

次はスペシャルレーンへ。

全国握手会のように複数メンバーと順番に握手するのではなく、
全員と同時に握手するというものです。

受付のお姉さんが、アイドル並みにカワイイ…

上野遥、岩花詩乃、井上由莉耶、宇井真白の4人です。

1枚出しです。

野崎「こんにちは。劇場公演なかなか行けなくて…」
宇井「見たことある。」
岩花「メモ取ってるね。」
野崎「ブログに上げてるんで。」
不明「すごーい。」(ここで剥がし)

誰に話しかければいいのか要領がつかめず、
とりあえず全員の顔を順番に見ました。

詩乃ちゃん、細かいとこまでチェックしてますね。
「のざきちです」と言えば納得してくれたかも。

また、まどか様レーンに戻りました。

今度は胸ポケットに青いバラの造花を挿しています。



1枚出しです。

野崎「こんにちは。」
森保「あっ、いつもの。」
野崎「来月、資格の試験を受けるんですが、
   合格祈願で拝ませてください。(二拍して拝む)」
森保「おもしろーい。(ここで「お時間です」)
   合格しますように。」

まどか様、というよりは、
まどか様のおへそを拝んでいたのですが、
これがホントの偶像崇拝です。

またスペシャルレーンへ。

冨吉明日香・駒田京伽の「宮崎と宮崎」レーンです。

ここの受付のお姉さんも、アイドルみたいな感じです。

これも1枚出し。

どうやら関西弁でのやり取りが流行っているようです。

前の人は「てげあまめ」と言っていましたが、
「てげ」(とても)「あまめ」(ゴキブリ)なので、
宮崎の二人もナンセンスさを楽しんでいるようでした。

野崎「『宮崎と宮崎』大好きです。楽しみにしてます。」
冨吉「ありがとうございます。」
駒田「ヒゲ剃ったー?」
野崎(うなずく。ここで剥がし)

あすかちゃんは疲れているのか、表情が消えた感じ。

ぴーちゃんは私を認識してくれているようです。
メンバーからヒゲの話が出たのは、これが初めてです。

第4部の最後は、まどか様と。

隣のレーンのじーなが花の冠をしていたので、
私も負けじと花を鬢に挿しました。



1枚出しです。

野崎「髪を染めて、柔らかい印象になりましたね。」
森保「(鬢の花を見て)…。」
野崎「じーなよりカワイイでしょ?
  (また二拍して拝む)」
森保「ホントに面白ーい。(ここで剥がし)」

まどか様を拝んでご利益があれば、すごいものですが…

それにしても、造花一本で話のネタになるものですね。

16時30分、スペシャルステージでは
「茉央のゴルフ講座」が始まりました。

講師は山本茉央。生徒は山内裕奈です。

ドライバー、アイアン、パターとクラブの説明をするのですが、
「ドライバーを出して」と言われても、ゆうなにはわかりません。

あまりにも雑な説明ですが、ゴルフ好きなオジサマの観客には大ウケ。
適宜フォローのヤジが飛んでいました。

実物を見ると、まおパニは顔立ちの整った美形です。
ティファニーは渡辺直美状態から脱していました。

最後にピンポン玉のサインボールを
ドライバーで観客の方に打ち込んで終了。

第5部が始まったので、まずは松岡菜摘レーンへ。

ここも1枚出しです。

野崎「ナップって呼び方、違和感があるんですが…」
松岡「みんな呼んでるから…」
野崎「なっちゃんの方がいいですか?」
松岡「好きな方で呼んでください。」(ここで剥がし)

なっちゃんは終始笑顔で好印象。
「ツン」の要素は見られません。「デレ」でもありませんが。

険が取れて柔らかさが出てきました。

次は植木君レーン。

これも1枚出し。

植木「ありがとうえき。野崎さん。」
野崎「なんで私の名前を知ってるんですか?」
植木「私の中では有名ですよ。さくら推しの野崎さん。」

植木君のgoogle+に何度かコメントしたくらいですが、
何かが引っ掛かったのでしょうか。

次はらぶたんレーンです。

ここも1枚出し。

多田「おひさしぶりです。覚えてます。」
野崎「会いたくなったので来ました。
   そつぎょうTシャツ?」
多田「ちーちゃんの。」
野崎「今日が最後でしたね。」(ここで剥がし)
多田「よい夏を。」

胸に「そつぎょう」と書かれたメンバーが複数いましたが、
穴井千尋最後の活動日だから、でした。

最後はスペシャルレーン。

田中優香&山田麻莉奈レーンです。

これも1枚出し。

田中「こんにちは。」
野崎「グラビア、よかったですよ。」
山田「(胸の花を見て)お花。」
野崎「まりりん問答、毎回楽しみにしています。」
(ここで剥がし)

往路は在来線、復路は新幹線という慌ただしい名古屋行きでしたが、
楽しませていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2016年7月分の公演の当落報告をさせていただきます。

ちなみにケータイを持っていますがモバイル枠はなく、
PCからの応募のみになります。
(当然ですがアカウントは一つだけです。有料会員は二本柱の会1口。)

キャンセル待ちを希望するのはNMBだけです。

*********************************

<NMB48劇場>

07月11日(月) △(N「ここにだって天使はいる」公演 キャンセル待ち61 入場できず)
07月12日(火) ×(N「ここにだって天使はいる」公演)
07月13日(水) ×(BⅡ「逆上がり」公演 上枝恵美加 生誕祭)
07月14日(木) ×(M「RESET」公演)
07月15日(金) ×(BⅡ「逆上がり」公演)
07月18日(月) ×(BⅡ「逆上がり」公演 おまけも×)
07月19日(火) ×(N「ここにだって天使はいる」公演)
07月21日(木) ×(M「RESET」公演)
07月22日(金) ×(BⅡ「逆上がり」公演)
07月25日(月) ×(BⅡ「逆上がり」公演)
07月26日(火) ×(N「ここにだって天使はいる」公演 山本彩 生誕祭)
07月27日(水) ×(M「RESET」公演)
07月28日(木) △(BⅡ「逆上がり」公演 キャンセル待ち62 繰上当選)
07月29日(月) ×(BⅡ「逆上がり」公演 7月生まれの方歓迎)
07月30日(土) ×(N「ここにだって天使はいる」夜公演 西仲七海 生誕祭)
07月31日(日) ×(M「RESET」公演)


一般枠は790回応募で17回の当選なので、当選率は2.15%。
キャンセル待ち27回(うち16回入場)を合わせた当選率は5.57%です。

オマケは399回応募して23回(うち6回入場)権利を得たので、
オマケの当選率は5.76%です。

NMB48の公演は、通算38回見ています。


*********************************

<SKE48劇場>

07月11日(月) ×(「手をつなぎながら」シャッフル公演 遠方枠・一般枠)
07月12日(火) ×(S「重ねた足跡」公演 遠方枠・一般枠)
07月15日(金) ○(研究生「PARTYが始まるよ」公演 一般枠1195)
07月26日(火) ×(E「手をつなぎながら」公演 遠方枠・一般枠)
07月28日(木) ×(KⅡ「0start」公演 一般枠)


2011年4月以降は応募記録があるので、
2011年4月からのデータで当選率を計算します。

遠方枠は486回応募で4回当選なので、当選率は0.82%。
一般枠は732回応募で25回当選なので、当選率は3.41%です。
キャンセル待ちは1回応募で0回当選なので、当選率は0.00%です。

SKE48の公演は、通算29回見ています。


*********************************

<AKB48劇場>

07月24日(日) ○(チーム8「会いたかった」公演 遠方のお客さま限定公演 遠方枠285)


遠方枠は130回応募で1回当選なので、当選率は0.77%。
一般枠(二本柱を含む)は418回応募で13回当選なので、当選率は3.11%です。

AKB48の公演は、通算14回見ています。


*********************************

<HKT48劇場>

応募なし


遠方枠は286回応募で7回当選なので、当選率は2.45%。
誕生付枠は2回応募で0回当選なので、当選率は0.00%。
県外枠は3回応募で0回当選なので、当選率は0.00%。
一般枠は335回応募で84回当選なので、当選率は25.07%です

HKT48の公演は、通算88回見ています。

*イベント参加
07月30日(土) 「74億分の1の君へ」個別・スペシャルレーン握手会(ポートメッセなごや)

*********************************

<NGT48劇場>

応募なし


県外枠は5回応募で0回当選なので、当選率は0.00%。
一般枠は6回応募で1回当選なので、当選率は16.67%です。

NGT48の公演は、通算1回見ています。


*********************************

7月は、当選2回(遠方枠1、一般枠1)、キャンセル待ち当選2回(入場不可1、繰上当選1)でした。

公演を見たのは3回です。


48グループの公演を見たのは通算171回(当選は155回で4回キャンセル、
キャンセル待ち17回、オマケ6回入場です)。

そのうち生誕祭公演は25回。

2011年
NMB:百花、山田(&たかみな)、小笠原、森、
SKE:珠理奈、花音
HKT:古森

2012年
NMB:上西、上枝
SKE:酒井
HKT:松岡

2013年
SKE:江籠
HKT:穴井、岡本、若田部、駒田

2014年
SKE:福士
HKT:朝長、本村、森保

2015年
NMB:黒川、石田
SKE:中西、市野
HKT:森保

2016年
NMB:植田

卒業公演は1回。
NMB:松田栞

NMB:一期生「誰かのために」初日
  三期生「会いたかった」初日&千秋楽、
  チームM「RESET」4月生まれのお客様歓迎(2015年)
  チームBⅡ「逆上がり」4月生まれのお客様歓迎(2016年)

SKE:チームS「制服の芽」NMB48劇場出張公演

AKB:峯岸チーム4「手をつなぎながら」千秋楽
  チーム8「PARTYが始まるよ」SKE48劇場出張公演
  チーム8「PARTYが始まるよ」HKT48劇場出張公演

HKT:HKT48劇場100回公演、
  HKT48劇場一周年記念特別公演、
  バレンタイン公演(2013)
  チームH「手をつなぎながら」千秋楽、
  チームH「博多レジェンド」初日
  チームKⅣ「シアターの女神」初日
  お馴染みさん限定公演(2015年9月19日)

にも入場しています。

何かの参考になれば幸いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キャンセル待ち62番に当選したので
NMB48劇場に行ってきまーちゅん。



繰上当選になったので、
非常階段に並ぶ前にチケットを買うことができました。

サムライエッジの替え刃を買ったおかげかな…




劇場ロビーでチケットを買い、
右手の甲にスタンプを押してもらいました。

これもひさしぶり。



コインロッカーに荷物を預けてエスカレーターで上へ。



ジュンク堂書店のあった場所にドン・キホーテが入りました。




結局、事前購入可能なキャンセル待ち番号は70番。

BⅡ公演だと、けっこう普通なのがいいのか悪いのか。



17時30分、非常階段に並びます。
上の方まで扇風機が設置されていました。

18時02分、チケット購入者の移動。

プラスチックのカゴに金属類を入れ、
セキュリティゲートを通過。

最後列右から4番目のK-17に座りました。

18時17分、スタッフから注意事項の説明。
18時20分、トイレ使用可。

18時25分、影アナ(磯佳奈江)。

なぜか「レモンマン」の出演予告の声が。
レモンをやめたはずじゃ…

今回の出演メンバーは、以下の16人です。

<チームBⅡ>
2期生:林萌々香
3期生:井尻晏奈、上枝恵美加、
    日下このみ、黒川葉月、薮下柊
4期生:大段舞依、川上千尋、松岡千穂

ドラフト1期生:磯佳奈江、内木志

AKB10期生:市川美織(*植田碧麗休演のため出演)

ドラフト2期研究生:安藤愛璃菜、村中有基、安田桃寧

<チームN>
2期生:西澤瑠莉奈



18時30分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

寸劇でレモンマン登場。
サングラスをかけていたので、誰だかわかりません…

M01 掌
M02 逆上がり
M03 否定のレクイエム
M04 その汗は嘘をつかない

MC(自己紹介)

えみちの公演出演300回。

NMB3期生とHKT1期生は同じくらいの公演デビューですが、
HKTが多すぎるんでようね。

また「えみちお姉さん」をやっちゃいました。

それにしても、るりりん、大きくなったなあ…

18時52分~19時03分までMCでした。

M05 エンドロール(内木、市川、日下、黒川)

はーこの側転がキレイに決まってました。

M06 わがままな流れ星(安田、薮下)

ももねと並ぶと、しゅうのフレッシュ感が…

M07 愛の色(磯、西澤、井尻、安藤、林、松岡)
M08 抱きしめられたら(大段、川上、村中)

もっと切なさが出せればいいかな。

M09 虫のバラード(上枝)

MC(お題:あえて冬の話)

内木、市川、日下、黒川のエンドロールメンバーでのMC。

19時26分~31分までMCでした。

M10 フリしてマネして
M11 海を渡れ!
M12 街角のパーティー

MC(前半:プール・海の話
   後半:人にヒヤッとしたこと)

19時45分~57分までMCでした。

M13 ファンレター

20時02分、メンバー退場。

90秒ほどでアンコールが発動されました。
えみち300回に関する口上はなく、普通のアンコールでした。

20時06分、アンコール曲開始です。

EN1 不義理
EN2 ハンパなイケメン

EN3 僕はいない(TeamBⅡ ver.)

EN4 フェリー
EN5 イビサガール

EN6 To be continued.

20時33分、メンバー退場。
20時34分、スタッフからお見送りの説明。

誕生日の人が先頭で、指定枠、1列目、2列目…と列を作ります。

20時38分、メンバー登場。お見送りの開始です。

マイクパフォーマンスは、質問コーナーに寄せられた質問への回答。

市川、黒川とマイクが回り、日下の番で
「お見送りがしたいから質問に答えられない」と、
至極まっとうな対応。

あんたんからは反応アリ。
はーことは顔を合わせるタイミングを外してしまいました。



今年はBⅡ公演しか見ていないので、
他のチームの公演も見たいものです。

キャンセル待ちしか当たらない現状だと、
BⅡに入る可能性が高くなってしまう、ということなのですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




生活の党と社民党は参議院で統一会派
「希望の会(生活・社民)」を結成しました。

社民党と生活の党が統一会派「希望の会」を結成(16/07/26)


<生活・社民が統一会派=「沖縄の風」も結成-参院>
(時事ドットコム 2016/07/26-18:00)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600754&g=pol

<社民・生活が参院統一会派「希望の会」結成>
(産経ニュース 2016.7.26 14:40)
http://www.sankei.com/politics/news/160726/plt1607260025-n1.html

新会派のメンバーは、次の5人です。

【生活の党】
山本太郎(東京選挙区)
木戸口英司(岩手選挙区)
青木愛(比例)

【社民党】
又市征治(比例)
福島瑞穂(比例)

議員会長は福島参議、幹事長は青木参議です。

生活の党は国会議員5名、社民党は4名なので、
(参議院でも生活の党の方が議員数は多い)
議員会長を福島さんにするという形で花を持たせてもらったのでしょう。

なお、沖縄選挙区選出の伊波洋一さんと糸数慶子さんは
会派「沖縄の風」を結成しました。

国会では会派の議員数によって発言力が変わるので、
とにかく数をそろえることが必要になります。

沖縄選出の二人にも統一会派に加わってほしいものですが、
それは社民党の都合でしかありませんので、現実的には難しいようです。

ところで、「希望の会」という名前を聞いて、
タイガーマスク第22話「明日への挑戦」を思い出しました。

タイガーマスク DVD-COLLECTION Vol.1発売予告


失われた海に絶望したアキラは、都会に憧れ、生まれ故郷を捨てようとした
そんな若者の姿を見た直人は、もう一度海に生きる喜びを、
希望を、彼らに燃え上がらせよう
そして、自らも立ち上がろうと決心する
次回、タイガーマスク『明日への挑戦』にご期待下さい
(予告編ナレーション)



タイガーマスク(伊達直人)が漁師町で出会った少年アキラ。

アキラは東京行きの資金を得るために
偽のチケットを人々に売りつけていました。

病気の祖父と暮らすアキラは、
大きな漁船を買う金を東京で稼ぐつもりだったのです。

直人の説得と祖父の容体の急変で
東京行きをやめたアキラのもとに、
漁協に漁船購入代金として匿名で寄付が行われたとの知らせが。

寄付者の条件は、漁船に「希望丸」と名付けること。

もちろん、匿名の寄付者はタイガーマスクでした。


統一会派「希望の会(生活・社民)」が
希望の憑代になればいいのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




御所の近くに用事があったので、
ついでに晴明神社へ行くことにしました。

せっかくなので一条戻橋を渡ります。




普通の橋にしか見えませんが、
たしかに一条戻橋です。





戻り橋を渡ると、晴明神社はすぐです。



鳥居が見えてきました。



ドーマンセーマン(五芒星)が晴明神社らしいですね。



境内には昔の一条戻橋が移築されています。




晴明神社は安倍晴明を祀る神社です。

夢枕獏の『陰陽師』のヒットで有名になりました。



晴明神社は「人生相談鑑定」、平たく言えば占いでも有名で、
社務所の一室で宮司さんが先着順で鑑定をしていました。

霊感のあることでも有名だった宮司さんはご高齢のため、
今は人生相談鑑定を行っていません。

別の人に交代しているので、その点をお含みおきください。

以前は四柱推命+霊感での占いでしたが、
今は四柱推命のみの占いになります。

先着順なので控室で順番を待つのですが、
私が入った時点(午後2時ごろ)で6人の女性がいました。

相談の部屋の隣が控えの間で、ふすまが開け放ちなので、
相談の内容が聞こえてきます。

家族や恋愛など人間関係に関する相談がメインでした。
まあ、そんなもんでしょうね…

2時間ほど待って、午後4時20分ごろから相談開始です。

生年月日と生まれた時間、相談内容を告げると、
紙にいろいろ書き込んだ後、お答えをいただきました。

私は知恵に恵まれているそうで、
金運はないけれども「知恵をお金に換える仕事」が向いているそうです。

予備校講師も社労士も、どちらの仕事でもよいとのことです。

15分ほどで終わり、料金は3000円でした。

時間と相談の件数によっては6000円くらいになるかもしれないので、
あらかじめ心得ておいてください。



ここで旧約聖書の一節を思い出しました。


ある日、王はギベオンへ行って、そこで犠牲をささげようとした。
それが主要な高き所であったからである。
ソロモンは一千の燔祭をその祭壇にささげた。
ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、
「あなたに何を与えようか、求めなさい」。

ソロモンは言った、
「あなたのしもべであるわたしの父ダビデが
あなたに対して誠実と公義と真心とをもって、あなたの前に歩んだので、
あなたは大いなるいつくしみを彼に示されました。
またあなたは彼のために、この大いなるいつくしみをたくわえて、
今日、彼の位に座する子を授けられました。
わが神、主よ、あなたはこのしもべを、
わたしの父ダビデに代って王とならせられました。
しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。
かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、
数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。
それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、
わたしに善悪をわきまえることを得させてください。
だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。

ソロモンはこの事を求めたので、そのことが主のみこころにかなった。
そこで神は彼に言われた、
「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、
また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、
ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、
見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。
あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、
あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。
わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。
あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。
もしあなたが、あなたの父ダビデの歩んだように、わたしの道に歩んで、
わたしの定めと命令とを守るならば、わたしはあなたの日を長くするであろう」。
(列王紀上 第3章4節~14節)

神はソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、
また海べの砂原のように広い心を授けられた。

ソロモンの知恵は東の人々の知恵とエジプトのすべての知恵にまさった。
彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、
またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、
その名声は周囲のすべての国々に聞えた。

彼はまた箴言三千を説いた。またその歌は一千五首あった。

彼はまた草木のことを論じてレバノンの香柏から
石がきにはえるヒソプにまで及んだ。
彼はまた獣と鳥と這うものと魚のことを論じた。

諸国の人々はソロモンの知恵を聞くためにきた。
地の諸王はソロモンの知恵を聞いて人をつかわした。
(列王紀上 第4章29節~34節



野の百合に及ばぬソロモンの栄華とはいかなくても、
知恵だけでなく栄や誉も欲しいものです。

ただ、そう願ってしまうと、
知恵すら与えられなくなりそうな気が…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48チーム8の公演に当たったので、
半年ぶりに秋葉原へ行きました。



都知事選があることなど、まったく感じさせません。



徒歩数分でドン・キホーテに到着。
そのまま劇場のある8階へ向かいます。




この日は3回公演で、昼公演のモニター観覧の最中でした。

12時45分ごろに劇場に着くと、
レセプション前でチケット購入を待っていたのは3人。



当選番号は285、チケットの整理番号は4番でした。



モニター観覧でロビーに人があふれていたので、
いったん劇場を出て、13時40分ごろ戻りました。



公演終了後も生写真を買う人が多かったのですが、
コインロッカーが開くのを待って荷物を入れました。

昼公演は生誕祭だったので、
ロビーにフラワースタンドが置いてありました。




14時15分、入場規制。当選者以外はロビーを出なければなりません。

14時40分、抽選入場開始。

遠方限定公演なので、すべての座席が自由席になります。

9順で入場。

中央ブロック最後列左から3つ目の席に座ることができました。
立見最前の前で座って見られる好位置です。



出演メンバーは、次の16人です。

<チーム8>

早坂つむぎ(山形県)
佐藤朱(宮城県)
岡部麟(茨城県)
吉川七瀬(千葉県)
横道侑里(静岡県)
服部有菜(岐阜県)
橋本陽菜(富山県)
北玲名(石川県)
長久玲奈(福井県)
近藤萌恵里(長野県)
太田奈緒(京都府)
山田菜々美(兵庫県)
中野郁海(鳥取県)
谷優里(広島県)
廣瀬なつき(高知県)
福地礼奈(佐賀県)



14時56分、影アナ(服部有菜)。

15時00分、おやつ公演開始です。

M00 overture

M01 嘆きのフィギュア

動きに人形感はないのですが、
まあ、こんなものでしょう。

M02 涙の湘南

コールは「あ~!よーこーみちゆり(横道侑里)!」。
とてもシンプルです。

横道も元気娘というより凛とした美人顔になりました。

M03 会いたかった

自己紹介MC(お題:今日のメンバーでユニットをするなら誰と?曲は?)

自己紹介の前に生写真の撮影が行われました。
昼公演だとアンコールのときだったような…

15時14分から32分までMCでした。

それにしても、みんな垢抜けましたねえ。

残念だったのは、橋本陽菜がメガネなしでかわいくなっていたこと。
これでメガネキャラはなくなってしまうのだろうか…

M04 渚のCHERRY
M05 ガラスの I LOVE YOU
M06 恋のPLAN

MC(どの都道府県が好きか)

15時43分から46分までMCでした。

M07 背中から抱きしめて
M08 リオの革命
M09 JESUS

欲を言えば、「JESUS」と「だけど…」の間が
2秒ほど開いてしまったのが残念。

後半戦3曲の激しさと「だけど…」のコントラストが
「会いたかった」公演の見せ場なんですけど。

M10 だけど…

チーム8も、この曲はウエットに表現しないようです。
NMB3期生~BⅡ公演のウエットな感じが好きだったのですが。

MC

M11 桜の花びらたち

16時09分、メンバー退場。

90秒ほどでアンコールが発動されました。

コールは「アンコール」です。

16時13分、アンコール曲開始です。

EN1 未来の扉
EN2 日本48

「日本48」は初めて聞きました。

47都道府県のメンバーでチームを編成しているので、
AKBでありながら「AKB48」ではなく「日本48」なのでしょう。

MC

EN3:47の素敵な街へ

「47の素敵な街へ」があると、チーム8の公演らしくなります。

16時23分、メンバー退場。

「夢へのルート」のPVが流れました。

【MV】夢へのルート Short ver.[Team8] / AKB48[公式]


PV終了後、90秒ほどでダブルアンコールが発動されました。

コールは「チーム8」コールです。

16時35分、ダブルアンコール曲開始です。

EN4 一生の間に何人と出逢えるのだろう
EN5 挨拶から始めよう
EN6 制服の羽根
EN7 夢へのルート

ダブルアンコール後は「会いたかった」公演というより
チーム8のミニライブといった感じになります。

16時49分、終演。

メンバーはそのままステージ上で待機。

スタッフからお見送りの説明があった後、
最前列から移動開始でお見送りとなりました。

最前列、立ち見エリア、最後列から順に退場します。

メンバー全員と目を合わせることができました。

劇場を出て非常階段を下りて外に出ると、
秋葉原は歩行者天国になっていました。



「日本は平和だなあ…」と、しみじみ感じる瞬間でした。



約1年ぶりのチーム8公演でしたが、
メンバーの変化を実感できる公演でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48の海外における姉妹グループは、
いまのところ3つあります。

・インドネシアのジャカルタを拠点とするJKT48。

JKT48オフィシャルグッズ販売[公式]

[MV] Fortune Cookie in Love (Fortune Cookie Yang Mencinta) - JKT48


・2012年活動開始予定、2016年内の活動開始が発表された、
 中華民国の台北を拠点とするTPE48。

臺妹駕到!AKB宣佈台北姊妹團TPE48正式成立

SNH48☆TPE48自己紹介☆


・そして中華人民共和国の上海を拠点とするSNH48。

SNH48 『真夏のSounds good!』MV Dance Ver. 2015-5-20

SNH48が日本語で歌う 『君はメロディー』


姉妹グループなので、各グループのチーム名は
日本のグループとの通し番号になっています。

チームH(HKT)・チームHⅡ(SNH)
チームK(AKB)・チームKⅡ(SKE)・チームKⅢ(JKT)・チームKⅣ(HKT)
チームS(SKE)・チームSⅡ(SNH)
チームT(JKT)・チームTⅡ(HKT)

ところが、今年の6月9日、AKBの運営会社であるAKSが
SNHとの関係を見直すことを表明しました。

SNHが中国で展開しているBEJ48(北京48)、GNZ48(広州48)は
AKBグループと無関係であることも明言されています。

<AKB48グループにおける海外姉妹グループの運営について>
(AKB48公式サイト 2016年6月9日)
http://www.akb48.co.jp/news/?date=2016-06-13

SNH48姉妹グループ北京BEJ48、広州GNZ48記者発表会 公式ダイジェスト 2016-4-22


大陸側におけるSNH・BEJ・GNZはAKBグループから
完全に独立することになりますが、
今後の展開はどうなるのでしょうか?

大陸に進出した日本企業によくあるケース、
ということになるのでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ローマ五賢帝最初の皇帝ネルヴァは、
皇帝ネロの時代に法務官になります。

ネルヴァはネロよりも2歳年上。

もしネロが天寿を全うしていれば、
ネルヴァが皇帝になることはなかったでしょう。

ネロの死後、皇帝となったウェスパシアヌス帝と
息子のドミティアヌス帝の時代に、
ネルヴァは皇帝の同僚執政官に就任しました。

ドミティアヌス帝の暗殺後、元老院の決定で皇帝になります。

このときネルヴァは60代。

跡継ぎの男子のいなかったネルヴァは、
軍に支持されていたトラヤヌスを養子に迎えて後継者とし、
2年足らずでこの世を去りました。

名君と呼ばれたトラヤヌスの養父だったので
ネルヴァは五賢帝の一人として数えられるようになります。



ネルヴァの2年足らずの治世は必ずしも安定したものではなく、
トラヤヌスを後継者としたのも軍の意向に従っただけ、のようです。

どうやら実像は確固とした政治基盤を持たない
古参の元老院議員が皇帝に祭り上げられただけ、
ということになるようですが、
それでも、ショート・リリーフとしての役割を果たして
歴史に賢帝の名を残したのですから、
ネルヴァも、もって瞑すべしでしょう。

トラヤヌスが後継者でなければ、
凡百のローマ皇帝の一人にすぎない治世であった、というのは
ネルヴァにとって酷な評価なのかもしれませんが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ