社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 幹事長・政策審議会長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、49歳。
日々の思いを綴ります。
 



google+で行われていたHKT48チームTⅡの「TⅡラジオ」。
自然消滅していたこの企画が、HKT48のYouTube公式チャンネルで復活しました。

360度カメラによる動画は、
「AKB48のオールナイトニッポン」のshowroomでのVR配信に近い感覚です。

HKT48チームTⅡは、以下のメンバーで構成されています。

<正規メンバー>
(3期生)荒巻美咲、栗原紗英、坂本愛玲菜、外薗葉月、
     山内祐奈、山下エミリー
(ドラフト2期生)今村麻莉愛、松岡はな、村川緋杏
(4期生)小田彩加、堺萌香、清水梨央、武田智加、
     月足天音、松本日向、宮﨑想乃

<研究生>
(ドラフト3期生)石安伊、松田祐実


毎週更新のこの番組、無事1クール(13回)を迎えました。
かなりゆる~い内容ですが、温かく見守りましょう。

それでは、動画をご覧ください。

【#1&#2(出演:TⅡ正規メンバー全員)】

【360°】TⅡラジオ!#1 / HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#2 / HKT48[公式]


【#3&#4(出演:荒巻、栗原、月足、宮崎)】

【360°】TⅡラジオ!#3 / HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#4 / HKT48[公式]


【#5&#6(出演:堺、坂本、武田、山内)】

【360°】TⅡラジオ!#5 / HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#6/ HKT48[公式]


【#7&#8(出演:今村、清水、松岡、村川)】

【360°】TⅡラジオ!#7/ HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#8 / HKT48[公式]


【#9&#10(出演:小田、外薗、松本、山下)】

【360°】TⅡラジオ!#9 / HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#10 / HKT48[公式]


【#11&#12(出演:TⅡ正規メンバー全員)】

【360°】TⅡラジオ!#11 / HKT48[公式]

【360°】TⅡラジオ!#12 / HKT48[公式]


【#13(出演:荒巻、今村、清水、堺、外薗、宮崎)】

【360°】TⅡラジオ!#13 / HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席が亡くなりました。

<ベトナム国家主席が死去=権力序列2位-5月に訪日>
(時事ドットコム 2018/09/21-18:41)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092100659&g=int

ベトナム チャン・ダイ・クアン国家主席(61)死去(18/09/21)


ベトナムの国家主席は、他国の大統領にあたる国家元首です。

憲法上の権限はイタリアやドイツの大統領、中国の国家主席に似た、
象徴的・儀礼的なものですが、この中ではイタリアの大統領に近いでしょうか。

クアン主席は今年の5月に日本を訪問し、主上と会見されました。

両陛下がベトナム国家主席お出迎え 皇居で歓迎行事(18/05/30)


ベトナムは中国と同じ、共産党が支配する社会主義国です。

中国の国家主席は儀礼的な国家元首ですが、
共産党のトップである習近平総書記が就任しています。

ソ連でもブレジネフ以来、共産党書記長が
国家元首である最高ソビエト幹部会議長に就任していました。

民間団体の代表である政党の党首という資格では、
一国の代表として扱われないから、でしょうか。

ベトナムでは集団指導体制が確立しており、
共産党書記長、国家主席、首相、国会議長の「四柱」が
国家の最高指導部を形成しています。

党書記長:グエン・フー・チョン(序列1位)
国家主席:チャン・ダイ・クアン(序列2位)
首  相:グエン・スアン・フック(序列3位)
国会議長:グエン・ティ・キム・ガン(序列4位)

現在は国家副主席のダン・ティ・ゴック・ティンが
次の国家主席が選出されるまで職務を代行しています。

かつてベトナム(北ベトナム)では
ホー・チ・ミンが労働党主席と国家主席を兼務していました。

ホー・チ・ミンの時代でも集団指導体制だったので、
今後も変わることはないと思われますが、
次の国家主席の人事が注目されます。

映画「ホー・チ・ミン主席の国葬」(1969年製作)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




森保まどか様の生誕祭に2年連続4回目の当選。

別にアカウントを干しているわけではないのですが、
資金難なので、まどか様生誕だけしか申し込めません。



新大阪から新幹線「こだま」に乗り換えてやってきました、
京都出身、「のざきち」こと野崎靖仁です。



博多へ行くなら「こだま」か「さくら」ですね。






JTBの「とく得!ひかり こだま」で京都―博多が7400円。
4時間ほどの旅になります。



はるっぴ…



途中でキティちゃん新幹線に遭遇しました。
タイミングを逃してしまい、写真はこれだけです。



博多駅から地下鉄で天神駅へ。



渡辺通りを10分ほど歩くと、スカラエスパシオのある
「F.Tスカラ」に到着しました。

場所がわかりにくく、一度通り過ぎてしまいました。

西鉄ホールと比べると、天神駅から遠いところにあります。



スカラエスパシオは、このビルの地下2階にあります。



地下1階が飲食店、さらに階段を下りた「隠れ家」的な劇場です。



15時30分ごろ到着すると、
生誕委員さんたちがフラワースタンドの準備をしていました。



チケットの販売は16時30分からなので、
時間まで待機することにしました。

事実上の「HKT48ショップ」であるメトロ書店(ソラリアステージ5F)へ
生誕Tシャツを買いに行けばいいのですが、くたびれたのでやめました。、



16時30分、チケット販売開始。

先頭に並んでいたので、チケットの整理番号は1番です。



チケット購入後、生誕委員から生誕祭用グッズが配布されました。



封筒の中には、演出用のうちわ、




パンフレットと、マドラーに見立てたペンライトが入っていました。



クロークに荷物を預け、



金属類を白いカゴに入れて待機します。



柱はありますが、ロビーは広め。

観覧用のモニターと椅子も置かれています。



ロビーにいた磯田さんと会話。

磯田「おひさしぶりです。ヒゲ剃りましたか?」
野崎「2年前に。」
磯田「劇場はひさしぶりですね?」
野崎「1年ぶりです。」
磯田「調子はどうですか?」
野崎「…ええ。」

最後の方は会話になりませんでしたが、
あまりブランクは感じませんでした。

17時28分、整列の準備。
17時44分、入場列整理(身分証チェックとQRコード読み取り)。
17時52分、指定枠抽選(指定枠の入場順を決める抽選)。
17時59分、指定枠入場。
18時07分、ビンゴ抽選。

8順で入場。

糸山さんが「1番から10番」と読み上げた瞬間、
なぜか歓声が上がりました。(私の列からではありません)

磯田さんも「何かあったの?」と不思議がっていました。

終電の都合で途中退場するため、中央2ブロック目の左下隅、
K-7に着席しました。

1ブロック目、2ブロック目まではフラットな状態。
3ブロック目に若干の段差が設けられている程度です。

ステージを見上げるような姿勢になりますが、
まあまあ見やすくなっています。

立ち見エリアは狭く、上手下手合わせて20人程度しか入れません。
立ち見エリアはステージに近いので、優勝しても着席できる可能性はあります。



18時19分、入場完了。

18時25分、影アナ(森保まどか)。
声が変わっていたので、途中までまどか様とは気づきませんでした。

メンバーは、以下の16名です。

<チームKⅣ>
(1期生)今田美奈、植木南央、熊沢世莉奈、下野由貴、
     深川舞子、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか
(2期生)岩花詩乃、冨吉明日香、渕上舞
(4期生)運上弘菜、地頭江音々

<チームH>
(2期生)上野遥

<チームTⅡ>
(3期生)坂本愛玲菜
(4期生)宮崎想乃



18時30分、公演開始です。

M00 overture(HKT48 ver.)

M01 恋を語る詩人になれなくて…
M02 合格Kiss
M03 アンテナ
M04 制服の芽

ちょうど私の正面に、まどか様が来ることが多く、眼福でした。
(たぶん「出席確認」はできているはず)

SNSの写真では「肉が落ちた」印象だったのですが、
生のステージで見る限り「肉体改造を終えた」感があります。

19歳前後の「ムッチリ感」がなくなり、
初期の中性的な魅力からフェミニンな魅力へとシフトしました。

この日の公演で今田美奈がひさしぶりに復帰。
ブランクは感じません。

自己紹介MC(お題:最近の出来事)

生誕祭なので、しなもんの昔のキャッチフレーズが見られました。

下野由貴 キャッチフレーズ


あおいたんのキャッチフレーズも変わったのね。

本村碧唯 キャッチフレーズ


18時46分~19時02分までMCでした。

M05 思い出以上(岩花・本村・下野)

あおいたんセンターの「思い出以上」。
小柄なメンバーで揃えているので、SKEとは違った感じになります。

M06 狼とプライド(渕上・深川)

まいこむが大人になっています。
やっぱりまいちゃんは村上幸平さんに似てるなあ。

ハニー村上


M07 女の子の第六感(宮崎・運上・冨吉・上野・植木)

このメンバーではトミヨシの顔面が目立っていました。
トミヨシはアイドルなんだなあ…

M08 枯葉のステーション(森保)

初披露の「まどかステーション」。

ビジュアル的にはオリジナルの玲奈さんを超えているのですが、
曲の切なさの表現に関しては、りーぬに軍配が上がります。

その意味では「真那ステーション」と同じくらいかな、という評価です。

緊張のせいか、声が上ずっているようだったので、
歌唱の点でも「りーぬステーション」の方がいいですね。

M09 万華鏡(坂本・村重・今田・地頭江・熊沢)

りーぬと重さんの身長は変わらないのですが、
細身で小顔なので、どうしてもりーぬを見てしまいます。
(重さんが太くて顔が大きい、というわけではありません)

歌唱力もダンススキルもビジュアルも選抜常連と遜色ないのですが、
男ウケにせよ女ウケにせよ、良くも悪くも人を執着させるものがない、
というのが、りーぬの特徴なのでしょう。

りーぬは「まさに山の清水」であって「スタバのラテ」ではありません。

キャンディーズでいえば、ミキちゃんですね。

わな キャンディーズ 1977


MC(お題:どうですか?)
「どうですか?」で始まったフリートーク。

19時24分~29分までMCでした。

M10 ジェラシーのアリバイ
M11 Doubt!

劇場の構造的な要因かもしれませんが、
「まどかコール」以外は小さく聞こえました。

M12 仲間の歌

なぜか重さんが「まどか」を連呼したので、
メンバー以外は「まどか」を連呼するようになりました。

MC(前半:差し入れについて
   後半:まどかトーク)

19時42分~48分まで前半、
19時48分~54分まで後半MCでした。

19時55分、写真撮影。

M13 水のないプール

20時01分、本編終了。

生誕委員による「まどか」コールでアンコールが行われました。

20時06分、アンコール曲の開始です。

EN1 楽園の階段
EN2 ピノキオ軍

やはりアンコール明けは盛り上がりますね。

MC(今日の感想)

手短に感想を聞き終え、みなちゃんが「次が本当に最後の曲です」と
曲振りを始めたとき、りーぬが声を挙げました。

20時15分、森保まどか生誕祭



司会は、りーぬ。

本物のケーキが登場し、ロウソクに火が点けられます。
偽ケーキやロウソク型ライトではありません。

「ハッピーバースデ・トゥー・ユー」を合唱し、消火。

植木君が手紙を代読します。

みなちゃんからの手紙でした。

そして、まどか様のスピーチ。

なんとなく落ち着いたというか、ひと段落ついたというか、
精神的に安定しているような印象でした。

長い間ペンディングだったピアノアルバムも、
作業が進行中であると告知されました。

良くも悪くも「卒業アルバム」を前提にしているのかな?と
憶測を重ねてしまいます。

つまり、アルバムが出るまでは卒業しない、ということです。
(完全受注生産のミニアルバムになるのでは、と憶測しています)

20時27分、生誕祭終了。

最終の新幹線が21時08分なので、
移動時間に余裕を持たせて、20時30分には劇場を出ようと考えていました。

私の都合を斟酌したわけではないのでしょうが、ちょうどいい時間に終わりました。

意外とあっさりとした生誕祭でした。
(長々とやるものでもないのですが)

ここで劇場を後にしました。

EN3 手紙のこと

おそらく手紙はまどか様が書いていると思うのですが、
当たる可能性を放棄してでも京都に戻らねばなりません。残念。



FTスカラを出て、とりあえず天神駅に向かいます。

すぐにタクシーを拾うことができたので、博多駅へ直行。

20時31分にタクシーに乗り、博多駅の博多口到着が20時43分。
新幹線なら筑紫口が近いのですが、遠回りになるそうです。

着いた瞬間に1030円に変わりましたが、1000円で済みました。
料金は約1000円と見込んでください。

21時08分発のみずほ号で帰路に。



まどか様…



「会いに行けるアイドル」は会いに行けるときに会いに行かないと後悔します。
なので、可能な限り会いに行くことにしています。

来年の生誕祭も、会いに行けるかな…

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎月第1・第3木曜日に更新されている「SKE48・ゼブラエンジェルのガチバトル ぱちばん!!」。



SKE48のメンバーから選抜されたユニット「ゼブラエンジェル」の番組として
ライターとペアになり立ち回り実戦を行うものです。

名古屋のパチンコ・パチスロメーカー「京楽産業.」のグループ企業、
「ピタゴラス・プロモーション」がSKE48の運営を行っていた経緯もあり、
SKE48メンバーがキャンペーンガールとして起用されています。
(現在、SKE48メンバーはAKB48と同じ株式会社AKS所属です。)

パチンコに限らず、大人メンバーがギャンブル関係の仕事をするのはSKE48の特色です。

[CM] ボートレース名古屋 - SKE48 (Song ~青春の水しぶき~)


現在のメンバーは、以下の7名です。

みなるんレッド(大場美奈)
まっきいブルー(斉藤真木子)
らんらんグリーン(山内鈴蘭)
たにパープル(谷真理佳)
だーすーオレンジ(須田亜香里)
かほピンク(佐藤佳穂)
ゆきちゃんイエロー(荒井優希)

ネーミングがダーク破壊部隊みたいですね。

特撮大戦「ダーク破壊部隊戦闘シーン」


新台展開しているので、
このところ「ぱちんこ ウルトラセブン2」の実戦が多いですね。

【公式】〈ぱちんこ ウルトラセブン2〉プロダクトムービー


それでは、最新の配信をどうぞ。

#58「キングジョーを呼んじゃった!?」SKE48・ゼブラエンジェルのガチバトル ぱちばん!!
〈ぱちんこ ウルトラセブン2〉[公式/第1、3木曜日更新]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは「まいこむ」こと深川舞子。

HKT48 Team KIV 深川 舞子 (MAIKO FUKAGAWA)


番組公式ブログの告知は下記のとおりです。

今週はOPからゲストがフライングで登場
記念すべきA型とB型が番組で共演
BDサプライズで主役の天然が炸裂!
大学生まいこむの「大人化計画」は
1期生が1人の時の気持ちの寄せ方
期による可愛い曲の見られ方が...
時々怪しくなるまいこむの「あれ」
「物語」プロジェクトに新しい動きが!
特別企画「新キャッチフレーズ」選定会議
喧々諤々話し合って決まったのは
3曲目は、次のコーナーの前振りです。
難問にまいこむ&まどかの成績は
グル研は話題の(?)「TKGY」について
「平成最後の夏」に心残りしたこと
まどか卒業生Aとのカラオケ履歴に慄く
今週から会員証の色を変更しました


<今週の #Fまど 予告! 2018-09-12版>
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2018/09/-f-2018-09-12.php

まいこむもいつのまにか女子大生。すっかり大人になりました。
まどか様も、けっこう素の部分でトークをしているような感じでした。

さて、本日は、まどか様の生誕祭。楽しみです。

それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」週替りメンバー : 深川舞子(2018/9/13放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:30~40に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第31ラウンド「メンバーにあだ名をつけちゃおう!大作戦」

そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、9月10~14日の反省会動画をご覧ください。

2018年9月10日(月)2じゃないよ!一色嶺奈vs片岡成美


2018年9月11日(火)2じゃないよ!白井琴望vs中野愛理


2018年9月12日(水)2じゃないよ!北川綾巴vs太田彩夏


2018年9月13日(木)2じゃないよ!町 音葉vs中野愛理


2018年9月14日(金)2じゃないよ!都築里佳vs太田彩夏


東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

2018年9月15日(土)3じゃないよ!北川綾巴vs小畑優奈vs斉藤真木子


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中田考『みんなちがって、みんなダメ』(KKベストセラーズ)を読む。



タイトルは金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」、
表紙はマンガ版『君たちはどう生きるか』のパロディです。

もっとも、「みんなちがって、みんなダメ」はハサン先生のオリジナルではなく、
「大司教」なる人物の「障碍者、みんなちがって、みんなダメ」が元ネタです。

この動画の4分くらいのところから、その話が出ています。

障碍者みんなちがってみんなだめ


この本はハサン先生へのインタビューを再構成したもの。
最後の第5章は、田中真知さんとの対談形式になっています。

ハサン先生の著書はラノベを除いてわかりにくい文章ですが、
語りおろしや対談形式にすると面白くなります。

『君たちはどう生きるか』の「おじさん」の役回りがハサン先生です。

西欧的社会システムを受け入れた我々が自明のものとしている
思考・価値観にイスラームの視点から疑問を投げかけています。

近代的ではない思考から近代を批判する、という点では
呉智英先生に似ています。

ただ、呉智英の「封建主義」は、あくまで批判のためのツールですが、
ハサン先生のイスラームは日常生活を含めたすべての根底です。

評論家・呉智英、「ビッグコミック」50周年メッセージ


この本の面白さは「読んでからのお楽しみ」ですが、
内容を理解するための補助線として、1990年に行われた
ハサン先生と田中真知さんとの対談が参考になります。

<「リアル・イスラーム『近代』を破す原理主義」>
(阿願宗総本山出版局、『月刊アガーマ』、No.120, Ù91年5月号)
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2391709/rcthcs.doshisha.ac.jp/~knakata/newpage4.html

この対談の「はじめに」で田中真知さんはこう述べています。

そう感じたのは、個人的な話になるが、
この夏、人智学系の知人たちに会うためにドイツを訪れたときのことだった。
そこでは何かアイデンティティーの確立への脅迫めいた衝動が渦巻いていた。
インディヴィジュアリテート(個性)に向けてのたえざる自己啓発、
隠れた才能の探求、自己実現への努力等々。けれども印象的だったのは、
逆にそのような個性化への重圧に疲れ、苦しみ、
なかには神経症に陥る人も少なくないという事実だった。

(中略)

たとえば、女性に個性を生かした活躍の場がひらかれているというと、
一見聞こえはよいけれど、逆にいえば個性がその女性の評価の基準になるわけで、
個性を発揮できない女性にとっては苦痛になるケースも出てくる。
もちろん個性の発現というのが、
一人ひとりの内的衝動に基づいて起こるのならよいけれど、
ドイツで感じたのは個性化という傾向に
自分を無理にアイデンティファイさせているがゆえの苦しげな歪みのほうだった。
ハサン氏の言い方を借りれば「一匹の羊を救うために他の九十九匹を犠牲にする」
ような空気を感じなかったとはいえない。

(中略)

なにもその女性の個性を評価しないというのではない。
個性は大いにあってかまわない。
重要なことは、個性や能力のあるなしによって
その人間の価値や評価が決まるわけではないということである。
よく、イスラームでは女性は抑圧されている、との言い方がされるが、
むしろたえず個性を発揮していないと存在を許されないような西欧の女性のほうが、
逆に抑圧されている気さえした。現にエジプトやスーダンにかんしていえば、
女性は本当に生き生きしているし、存在感があるし、素直な意味で個性的である。

おそらく西欧的価値観と比べた場合、イスラームを特徴づけることのひとつは、
その人間がムスリムであるという理由だけで
とりあえずは肯定され尊重されるという懐の深さではないか。
何かを考えたから、何かを達成したから、
あるいは何かを創ったからすばらしいという発想は、基本的にイスラームにはない。
すべての価値はアッラーフに帰するからである。
また逆に、そのあたりが西欧のイスラーム・アレルギーの源になってもいるのだろう。

象徴的だと思ったのは、ドイツの人智学の一部の人たちが
イスラームを極端に嫌っているという話だった。
人間の営みに価値を見出さないイスラームは、悪魔の申し子だというわけだ。
しかしイスラームの立場からすれば、人間の営みに価値がないのではなくて、
それが最終的な価値ではないという点こそ重要なのである。


「何かを考えたから、何かを達成したから、
あるいは何かを創ったからすばらしいという発想」は、
『君たちはどう生きるか』の「コペル君」の考え方ですね。

「一匹の羊を救うために他の九十九匹を犠牲にする」という
ハサン先生の発言は、以下のくだりにあります。

スーフィズム(イスラーム神秘主義)にはそうした発想がないわけではありませんけれど、
オーソドックスなイスラームには自己実現という発想はないですね。

自己実現に価値を置ける社会というのは、結局、裕福な社会なんです。
いったい今の世の中で、どれだけの人問に自己実現などということが可能だと思いますか。
欧米や日本のようなごく一部の地域の人たちだけですよ。

その他のほとんどの人たちは生活するだけで精一杯で、
自分のくだらぬ悩みなどに浸っている暇なんてありません。

自己実現とは、私にいわせれば
百匹の羊のうち優秀な一匹を救わんがために他の九十九匹を犠牲にしてしまう考え方です。
自己実現に価値を置く以上、自己実現された個性なり能力なりによって人間が評価される。
つまりはエリート主義です。
自己実現という発想は西欧の局所的な状況から生まれた考え方にすぎません。
それを普遍化しようとするのは傲慢という以外にありません。

イスラームのめざす方向は、まったく逆です。
それはよしんば一匹の優秀な羊が犠牲になろうとも、他の九十九匹を救済するものです。
イスラームのすごさは万人のための教えである点です。


『みんなちがって、みんなダメ』では、
積極的にイスラームの内容が示されることはありません。

そこで、もう少しハサン先生の言葉を引用します。

イスラームという教えは、唯一絶対の神アッラーフが
預言者ムハンマドをつうじて人間にもたらした「慈悲」なんです。
全知全能であるアッラーフにしてみれば、この世が存在しようがしまいが、
たかが、一被造物にすぎない人間がどうなろうといっこうにかまわないわけです。
にもかかわらず、こうして万物が存在しているというのは、
ひとえにアッラーフが慈悲をかけてくれたゆえんです。

存在するとは、それだけでアッラーフに慈悲をかけられているということです。
逆にいえば、存在するものは、存在することによって
ひたすらアッラーフを讃美しているのです。
動物にせよ植物にせよ、存在することによってアッラーフを讃美している。
それがイスラームの世界観の基本です。

では人間はどうなるのか。人間もまた万物と同様、
アッラーフの慈悲によって創られた存在ですが、
他の存在とちがうのは自由意志を与えられているという点です。
自由意志というのはアッラーフを信じ・讃美するか否かを選びとれる自由意志です。
いいかえればムスリムになるか否かを自分で選択できる自由意志です。
人間にとって自由意志の存在理由はこれ以外にありません。
そして、そこでムスリムになることを選びとった者は最後の審判の後で天国に行き、
そうでない者は地獄に落ちるわけです。ひじょうに明確でしょう。


また、端的にこう述べています。

人間の存在する意味は、イスラームからすればただ一点しかありません。
つまりアッラーフを讃美することです。それ以外に人間の存在理由はありません。


呉智英先生の著書『バカにつける薬』は
「おもしろクリティーク」として読後に破顔一笑するようにつくられていますが、
ハサン先生の『みんなちがって、みんなダメ』は
逆説に満ちた社会批評の書であり、かなり遠回しなイスラームの入門書です。

まあ、呉智英先生の「封建主義」よりも、ハサン先生のイスラームの方が
批判の道具だけではなくオルタナティブな思想として有効なのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ