社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



NMB48 チームBⅡ 7th Stage「僕のアオハル」公演マチネ(昼公演)
キャンセル待ちおまけ31番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは26名。



集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




13時23分、チケット購入済みの観客が開場前にロビーへ移動。



13時30分、キャンセル待ちおまけ整列。50名弱が並んでいました。
13時35分、キャンセル待ちおまけ移動。




螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



なぜか私の番で発券が一時停止しましたが、無事にチケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、金属探知ゲートをくぐります。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



なんば式おまけ抽選の特典は、お見送り会参加権利5名でした。



座席は指定なので、163番に着席。座席表ではJー14です。
後ろから2列目のセンター近く。この列だけ市松模様の並びなので、視界は良好です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、インバウンド枠(701~)、
一般枠(212番~)になっています。

A列1~ 4(        602、601)    
B列1~ 4(608、607、606、603)
C列1~ 4(194、193、192、701)
D列1~ 4(198、197、196、195)
E列1~ 4(202、201、200、199)
F列1~ 4(206、205、204、203)
G列1~ 4(210、209、208、207)


J列3~ 4(212、211)
K列3~ 5(215、214、213)

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24( 20~  1)
B列5~24(134~115)
C列5~24( 80~ 61)
D列5~24(320~301)※グループ枠(301~)
E列5~24(154~135)
F列5~24( 40~ 21)
G列5~24(114~ 95)
H列5~24( 60~ 41)
I列5~24(191~172)
J列6~24(171~155)
K列7~20( 94~ 81)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームBⅡ>
(ドラフト3期生)安部若菜
(6期生)新澤菜央、出口結菜
(8期生)坂下真心、坂本理紗、桜田彩叶、龍本弥生
(9期生)青原和花

<研究生>
(9期生)西田帆花、宮本杏海

※水田詩織休演のため、西田帆花が出演。






13時55分、影アナは、やよい(龍本弥生)。

14時00分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 清純フィロソフィー
M02 快速と動体視力
M03 ボーイフレンドの作り方
M04 サングラスと打ち明け話

しんしんとほのぴーがかわいく見えました。
ほのぴーが昇格するなら、BⅡがいいでしょう。
(滑りキャラとして、ゆいなの後継者たり得る)

MC1(自己紹介)

前列メンバー:龍本、青原、坂下、出口、新澤

後列メンバー:安部、宮本、桜田、西田、坂本(仕切り:桜田)
お題:自分にご褒美をあげるなら?

安部:豪華客船クルーズの旅
西田:ヘッドスパで寝られるか対決
宮本:サーモンとマカロンを爆食い

14時17分~26分までMCでした。

続いては、ユニットコーナーです。

M05 10クローネとパン(坂下、出口)

まこちとゆいなはシンメが似合っています。

M06 ツンデレ!(和花、新澤、龍本)

ツンデレというよりナマイキ感が出ています。

M07 ウィンブルドンへ連れて行って(宮本、桜田、坂本)

これも文句の言いようのない面子。

M08 LOVE ASH(安部、西田)

わかぽんとほのぴーが違和感なく融合しています。
ほのぴーの公演職人ぶりが際立っています。

MC2(お題:メンバーに恋やな?と思う瞬間)

坂下、和花、出口、新澤、龍本(仕切り:坂下)

まこちが勝手に「5月18日は『恋や』の日」と決めたので、このお題に。

出口:親知らずが生えたことを新澤に告げると「私も生えてきた!」と言った
新澤:「(出口と)ほんまに仲いいな」と言われたので「何が?」と言った
和花:レッスン上で練習していたら、坂下が差し入れを持ってきた
龍本:舞台で2か月東京の後メンバーに会うとキャーキャー言われた
   (やよいが先にキャーキャー言ってたことが暴露される)
新澤:龍本と服などの好みが同じで、同じものを買っているので通じ合ってる
   (ゆいなの立場は…)

14時44分~50分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M09 100年先でも
M10 ノーカン
M11 水の中の伝導率
M12 ロックだよ、人生は・・・

正直なところ、「アオハル」感はありません。
ダンスを見せる、という意味ではいいセトリなんですが。

MC3(家族との思い出 仕切り:新澤)

和花:優花が好きすぎて嫌がられる。生活リズムが合わないので話をしていない。
   (「早起きをして一緒に朝ご飯を食べましょう」とのアドバイス)
宮本:祖父母、いとことの旅行で、人のいるところでも写真を撮りたがっていた
桜田:帰省したら、弟が筋肉キャラになっていた
坂下:犬アレルギーだった兄が社会人になって上京したので、犬を飼いたい
坂本:犬を飼うメリットをプレゼンして飼うのを認めてもらった

15時07分~13分までMCでした。

M13 次のSeason

ガチ恋口上が聞こえたような気がするのですが、
いつからピンチケ上等になったのでしょうか?

15時18分、本編終了。

90秒で私がアンコールを発動する寸前に、別の人が発動しました。
「あ」と声を出した瞬間に、先を越されてしまいました。残念。

15時21分、アンコール曲開始です。

EN1 GIVE ME FIVE!

EN2 これが愛なのか?(Team BⅡ ver.)センター:出口結菜&新澤菜央

【MV Teaser】これが愛なのか? / NMB48

NMB48 - これが愛なのか?(Is this love?) Official MV


EN3 恋のヘタレ

EN4 夢へのルート

「ファイボーワイパー」が定着しているようなので、確信しました。
この公演は「僕のアオハル」ではなく、「僕はピンチケ」だということを…

15時44分、終演。
15時47分、お見送り会開始。

龍本、安部、坂下、西田、出口、桜田、宮本、新澤、坂本、青原の順に整列。

全員とアイコンタクトが取れました。

出口すぐのところにいた金子支配人に目礼。

コインロッカーから荷物を取り出して、劇場を後にしました。



チームとしてのパフォーマンスの完成度は高いのですが、
やっぱり「アオハル」ではありません。

雰囲気的には「ピンチケ上等」になりそうな気がするので、
そういう意味では観客が「アオハル」なのかもしれませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




角川シネマコレクションで、映画『大魔神』が公開されています。

【解説】
領主を謀殺し悪政を布く悪家老に父の復讐を誓う兄妹が
魔人の山にひそみ再興を計るが兄は捕らえられ
その無事を祈る清純な乙女の涙に
巨大な魔人が天地をゆるがして悪人共を壊滅する時代劇


【予告篇】『大魔神』<4K>


この映画が公開されたのは1966年。

巨大な埴輪が鬼の形相で悪党どもを皆殺しにする、
シンプルなストーリーです。


それでは、映画『大魔神』をご覧ください。

【本編】『大魔神』<2週間限定公開>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダーアマゾン」が
毎週水曜日2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダーアマゾン 第1話「人か野獣か?!密林から来た凄い奴!」
突然日本に現れた野生の青年・アマゾンは、
彼を狙う悪の使者・十面鬼、そして獣人たちに対し、
古代インカ帝国に伝わる秘密のエネルギーを秘めたギギの腕輪で
仮面ライダーアマゾンに変身して戦いを挑む!


仮面ライダーアマゾン 第01話[公式]


仮面ライダーアマゾン 第2話「十面鬼!神か?悪魔か?」
「アマゾン、貴様を殺す!」ゲドン一味の血のメッセージが届いた。
先兵は吸血コウモリ獣人。その暗い闇の中からの襲撃。
そしてついに、罪の無い人々までもが犠牲となった。
アマゾンは怒り、そして叫ぶ!


仮面ライダーアマゾン 第02話[公式]


第19話「出動、ガランダー少年部隊!!」では、
モグラ獣人の活躍で「地下鉄大洪水作戦」を阻止します。

隅田川の水を地下鉄に流し込む「地下鉄大洪水作戦」遂行のため、
フクロウ獣人は子供たちを誘拐して細い坑道を掘らせていました。

子供たちはフクロウ獣人によって黒ジューシャの姿に変えられ、
夜の間だけ作業に従事できるよう視力を奪われていました。

アマゾンは攫われた子供たちを発見。
作戦の発覚を恐れたゼロ大帝は、作戦を前倒しするよう命じます。

フクロウ獣人は写生中の小学生を拉致。
その中にはマサヒコもいました。

拉致現場を捜索するアマゾンをフクロウ獣人が襲撃。
アマゾンの視力を奪って逃走します。

視力を失ったアマゾンに代わってモグラ獣人がアジトを捜索。
アマゾンは作業現場に直行、「地下鉄大洪水作戦」を阻止します。

子供たちはモグラ獣人を救出。

アマゾンライダーはフクロウ獣人の攻撃で視力を奪われますが、
ギギの腕輪の力で視力を回復。

大切断でフクロウ獣人の首を切り落としました。

アマゾンはモグラ獣人に感謝し、
アマゾンは子供たちに胴上げされるのでした。

仮面ライダーアマゾン 次回予告集


第20話「モグラ獣人 最後の活躍!!」では、
雑な扱いのいじられキャラだったモグラ獣人が退場します。

「東京カビ全滅作戦」準備のため、
キノコ獣人は人間を溶かすカビの実験を行っていました。

バスの乗客、団地の住民を溶かし続けますが、
団地にいた赤ちゃんだけが生き残りました。

キノコ獣人は病院から赤ちゃんを拉致しようとしますが、
アマゾンに阻止されます。

解毒剤を作るためのサンプルを手に入れるべく、
モグラ獣人はガランダーに寝返ると偽って、
キノコ獣人からカビの入ったカプセルを手に入れます。

しかし、キノコ獣人は見抜いており、
モグラ獣人にカビを浴びせます。

モグラ獣人はキノコ獣人から逃れ、
解毒剤に必要なカビを持ち帰りました。

赤ちゃんが風邪をひいていたため、
風邪のヴィールスがカビを弱体化させたことが判明。
ついに解毒剤が完成しました。

モグラ獣人は完成した解毒剤の試作品を飲むことを拒否。
キノコ工場の場所を告げて息絶えました。

アマゾンライダーは芝浦水門の地下にあるカビ工場に突入。
キノコ獣人はカビを浴びせますが、
解毒剤を飲んでいたアマゾンライダーには通じません。

アマゾンライダーは大切断でキノコ獣人を倒し、
モグラ獣人の仇を討ちました。

アマゾン、藤兵衛、リツ子、マサヒコは、
「勇気の士(ひと) モグラ獣人の墓」と書かれた墓標の前に立つのでした。

仮面ライダーアマゾン 変身ベルトCM


それでは、第19話「出動、ガランダー少年部隊!!」
第20話「モグラ獣人 最後の活躍!!」をご覧ください。

仮面ライダーアマゾン 第19話「出動、ガランダー少年部隊!!」
不気味なフクロウ獣人の鳴き声が子供たちを操る。
夜の東京の地下を黙々と掘りつづける子供たちの奇怪な姿。
またしてもガランダーの仕業なのか?


仮面ライダーアマゾン 第19話[公式]


仮面ライダーアマゾン 第20話「モグラ獣人 最後の活躍!!」
ガランダーのキノコ獣人の猛毒が、
アマゾンの味方・モグラの命を奪おうとしている。
アマゾンの怒りは爆発した。
行け、アマゾン。走れ、ジャングラー!


仮面ライダーアマゾン 第20話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「バトルフィーバーJ」が
毎週火曜日に2話ずつの更新で配信されています。

Battle Fever J Trailer


バトルフィーバーJ/バトルフィーバーJ 8bit


バトルフィーバーJ 第1話 「突撃!!球場へ走れ」
エゴスの魔の手に立ち向かうため、世界各地で訓練していたBF隊が集まる。


バトルフィーバーJ 第01話[公式]


Battle Fever J - Penta Force


第47話 「怪!謀略の草野球」は、
左利きに超人的な力を与えるヒダリテ怪人との戦いです。

「スナック ケニア」の関係者が参加する草野球チーム「ケニア」。
ヘナヘナな投手だったマスターが、突然時速200キロの剛速球を投げます。

鉄山将軍のもとに、平凡だったアスリートが新記録を出したとの情報が。
全員に共通しているのは、左利きということでした。

マリアはマスターの弟妹(妹は中嶋朋子さん)から、
ゲームセンターで左利き用の腕相撲マシンで遊んだ後に変わったことを聞き、
ゲームセンターで左利き用の腕相撲マシンを調査します。

マシンの中にはヒダリテ怪人が隠れており、
左手に超能力を与えて「左手族」にしていたのでした。

エゴスは「左手族」の若者たちを招集。
世界平和会議のスポーツ大会で要人を暗殺する計画を実行します。

エゴスに操られていることに気付かないマスターに、
マリアは野球勝負を挑みます。

鉄山将軍から「電光剣唐竹割り」の極意を伝授されたマリアは、
マスターの球を打ち返し、ヒダリテ怪人に直撃させました。

バトルフィーバー隊はペンタフォースでヒダリテ怪人を倒し、
ヒダリテロボをバトルフィーバーロボの「電光剣唐竹割り」で撃破しました。

「左手族」の若者たちは元に戻り、
マスターもヘナチョコピッチャーに戻ったのでした。

「バトルフィーバーJ」カネボウアイスCM


第48話 「大盗賊と泥棒少年」は、
志田京介/バトルフランスのフィーチャー回です。

買い物に出かけたケイコ隊員とトモコ隊員は、
財布を入れたハンドバッグを少年に奪われてしまいます。

二人に同行していた京介が後を追いかけますが、
少年は財布を抜き取って妹に渡し、バッグを投げ捨てた後でした。

少年と妹は母を亡くし、父は失踪して、アパートで二人暮らし。
灯油と食糧を運んでくる男に泥棒を強要されます。

男は大盗賊怪人の擬態で、他にも同様の手口で盗みを強要しており、
少年と妹の父親もまた、犯罪に協力させられていました。

真相を知った鉄山将軍は、京介に大盗賊怪人を倒すよう命じます。

バトルフィーバー隊に察知されたことを知った大盗賊怪人は、
泥棒たちを集めて最後の大泥棒作戦を実行します。

大盗賊怪人はアジトの洞窟に集めた泥棒たちの手に、
自爆装置を付けたブレスレットを付けて窃盗を強要します。

ひったくりをした少年を捕まえた京介は、
少年と共にエゴスのアジトの洞窟に向かい、
大盗賊怪人と対決します。

大盗賊怪人は爆破スイッチを押そうとしますが、
コサックの投げたコマンドバットが当たり、手放してしまいました。

バトルフィーバー隊はペンタフォースで大盗賊怪人を倒し、
続いて出現した大盗賊ロボットをBFロボの「電光剣唐竹割り」で撃破しました。

少年と妹は父親と再会。家族3人で暮らせるようになりました。


それでは、 第47話 「怪!謀略の草野球」第48話 「大盗賊と泥棒少年」をご覧ください。

バトルフィーバーJ 第47話 「怪!謀略の草野球」
平和会議妨害のため、エゴスは記念のスポーツ大会に出る選手を作る。


バトルフィーバーJ 第47話[公式]


バトルフィーバーJ 第48話 「大盗賊と泥棒少年」
みなし子の茂太少年は、灯油屋に化けた大盗賊怪人の命令でぬすみを働く。


バトルフィーバーJ 第48話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BS11で毎週土曜日 よる9時00分~9時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第44回 シリーズ家康① 家康と三河一向一揆」の見逃し配信をご覧ください。

3週連続で天下人・徳川家康の敗北に注目する。
第1回となる今回は、家康三大危機の一つ、
三河一向一揆における若き日の家康の敗北から現代に通じる教訓を探る。
1560年、桶狭間の戦いで主君・今川義元が討死すると、
家康は今川家から独立し、三河の統一を目指す。
これに義元の嫡男・今川氏真が激怒し、三河に侵攻。
家康はその対応に追われ、一進一退の攻防が続く中、次第に兵が疲弊していく。
そんな中、家康の地元、岡崎を中心とする一向宗の信徒たちが大規模な暴動を起こす。
その中には家康の家臣も多く含まれ、家臣団は分裂してしまう。
およそ半年間にわたる戦いに苦しみ、窮地に追い込まれた家康は、
信徒らが要求する条件を不服ながらも受け入れ、和睦する。
家康はなぜ、一向宗の信徒たちと対立し、不利な条件での和睦を決断したのか?
若き家康が犯した失敗とは?
一向宗と和睦し、今川勢を駆逐した家康はその後、周囲を騒然とさせる行動に出る。
一向宗を禁教とし、僧侶たちを三河から追放、寺院を次々と破壊したのだ。
さらに家康は一揆に加担した大半の家臣を追放処分とする厳しい措置をとった。
自らに忠誠を誓い、共に行動する者だけを家臣とすることで、
一枚岩の三河武士団が形成されていくことになる。
もし、家康が一向宗に敗れていたら、その後、どんな展開になっていたのか?
(2024年5月11日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第44回 シリーズ家康① 家康と三河一向一揆」
2024年5月11日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第52回目です。

今回は、本編の第44回「シリーズ家康① 家康と三河一向一揆 編」で
話しきれなかった内容や歴史に纏わるお話など、
お題の中から選んで語り尽くします。

20代の家康が直面した危機、三河一向一揆。
三河国が寺社に経済圏の確立を許してしまった要因はなんだったのか?
三河一向一揆が起きなかったら家康の天下統一に影響はあった?
中西さんが小学生時代の辛い経験から学んだこととは?…etc.

さらに、2024年5月18日(土)夜9時放送
「シリーズ家康② 家康と信長との同盟 編」の予告映像と見どころをご紹介。
お見逃しなく!


一枚岩の三河武士団が形成できた要因は一向一揆!?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第52回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ