ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろビルボードツアー2024東京(4/6・4/7)その1ネタバレあり

2024-04-10 15:10:00 | ライブ
「Eye Love You」の第1章完結となる第6話まで進めたかったんですが
東京公演を堪能した奥さんが帰宅し、大変テンション高く喋り倒すし(笑)
今週末には名古屋公演も控えているし…ということで、恒例!奥さんの主観まみれ又聞きレポです(笑)

ただ、以前にご紹介しましたように、今回のツアーで、東京と横浜へ遠征する際には
もれなく「Eye Love You」のロケ地巡りがついて来るので(笑)
ご興味のない方は、読み飛ばしてやってくださいね

まず、4/6は、ツアー休暇を頂くため、タイトになったシフトをこなしたばかりということで
最近の奥さんの定宿近くにある「進化系とんこつラーメン」のお店だけを訪問
ネットで調べたところ、ラーメン屋さんではなく、中華料理店となっていたので
羽根つき餃子ランチを戴こうと、開店直後にお店の前に到着すると

ランチや他のフードメニューが記された看板の上部に「ドラマで紹介されました!」というポップと
確かにドラマで見た「進化系とんこつラーメン」の写真が飾られていて
「テオくんが写真を撮って、侑里さんに『今度一緒に食べましょう』と送ったヤツだ!」(笑)
…と高まったものの「進化系」というのは、とんこつラーメンとカルボナーラのコラボ…
つまり、奥さんが苦手なチーズたっぷりの一品だったらしい(苦笑)

…なので、予定通り、餃子ランチを食べることにして、店内に入ると
ドラマの中で「進化系とんこつラーメン」を激推ししていた亀井さんを始め
仁科さん、相原くんと一緒に、テオくんが座っていた長テーブルは見当たらず
2人、または4人掛けのテーブルのみで、あの長テーブルは撮影用にセッティングされたことが判明

その撮影時のレイアウトで言えば、テオくんが座った席の斜め後ろ辺りのテーブルに座り
いつかの「ケンミンショー」で放送されていた通り
関西ではフツーに常備されている「餃子のタレ」がなくて、仕方なく自分好みのタレを調合(笑)
羽根つきと言っても、いくらでも食べられそうなくらい軽くあっさりしていて美味しかったんだとか…

さて、腹ごなしに、お店の近くを散策がてら、職場の皆さんへのお土産を探したあと、六本木へ移動
今回は「自由席」がなくなって初めてのツアーで、受付を済ませると店内外で待機し
開場時刻になったら、スタッフの方のアテンドなしに自席に着くというシステムになっていて
受付時に渡されていた小さな紙の座席表の代わりに、場内の扉前に大きな座席案内板が…

お祝い花は、甲斐さんのレギュラーラジオ番組2本の放送局とbayfmから
そして、シンコーミュージックの草野夏矢さん…って、お名前から察するに
先代社長のお身内の方でしょうか?…からも届いていたそうです

初日も2日目もファンクラブ先行は全て外れ(汗)
ビルボ会員先行で入手した奥さんの席は、下手側3列目テーブル前方通路側が2回
2列目テーブルが上手下手それぞれ1回で、ファンクラブ先行に外れた時の
「4階席が取れたらラッキー」という悲観的予想に比べれば、まずまずの配置(笑)

3列目テーブルの席は、どちらの回も同じ席で、
しかも、奥さんの目の前、2列目テーブルの2席が空席だったらしく、着席していても視界は良好
スタンディングになってからは、当然?前進あるのみ!っていう感じ(笑)

ともあれ…席に着いて、ドリンクやフードを注文し
三好さんを始め、甲斐さんのスタッフの皆さんが、ステージのセッティングをなさる様子を眺める内
甲斐友さん達や顔見知りのファンの方が到着、久しぶりの再会と、ライブへの期待でひと盛り上がり♪

あっ!今年も去年と同様に、ステージ奥に掲げられたモニターにツアーグッズ…
過去のビルボライブのステージ写真をコラージュしたTシャツ
黒地に「K」の文字がプリントされた長袖Tシャツ、リバーシブルのマフラータオル…が映り
「ナンで、公式サイトからのお知らせがないんだろう?」と奥さんモヤモヤ…(苦笑)

もっとも、ツアーグッズは「甲斐さんへのお布施(笑)」として
毎回ほぼ全てのグッズを購入させて頂くんだけど
今回のコラージュTシャツに関しては、基本的にグッズを買わない甲斐友さん達が皆さんご購入!?
山田拓斗さんファンでもある甲斐友さんが「拓斗くんが写ってるから」と買ったのはさておき
あと2人の甲斐友さん達は、自分たちがオーバーヘッドに掲げた手が写り込んでいる(笑)
…という、ただそれだけの理由で購入したらしく、それを聞いて大笑いしていた奥さん(笑)

…って、自分も以前に、オーバーヘッドの手が甲斐さんのカレンダーに写り込んでいた時
月が変わっても、ずっとその手が写り込んだ月の写真を待受画面にしていたような記憶が…?(笑)
ともあれ…その写真をお撮りになった三浦麻旅子さんが…「今日は撮影で桜満開のミッドタウンへ」と
そのコラージュTシャツの写真をアップなさって
「Tシャツは撮影を担当した10年間の写真のコラージュ。それにしても10年変わらない甲斐さん
71歳のお誕生日おめでとうございます♪」とポストされているのを拝見し

現物のTシャツでは、それを覆うセロハンの光沢で、しかと見えなかった
甲斐友さん達の手を見るために(笑)写真を拡大してみたら
甲斐友さん達の隣で、腕を上げ手拍子している手が、自分の手だと気づきクスクス(笑)
よくよく見ると、ご開帳後のガラス窓に映った姿も確認できたみたいで「あらら…」状態に…(笑)

三浦さんは、2日目の1stステージの時に、最初の3曲の間は
演者の皆さんが、ステージに上がる際にお使いになる階段の横に待機なさっていて
ここぞ!というタイミングが来ると、階段から身を乗り出すようにパシャリ!
その後、いったんステージ下から立ち去られ、次に奥さんが気づいた時には
他のビルボードライブ出演者の方々が、ご登場なさる際に使われるという
4階からステージのある3階へ降りる下手側階段の脇にいらしたらしい

…って、それが、アンコールの2曲目あたりということは、花道近くのテーブル席にいた奥さんが
吸い寄せられるように、ステージの方へ移動していた頃のことで(笑)
三浦さんは、奥さんの隣に並ぶように立たれ、ステージ上にカメラを向けていらしたそうですが
その立ち位置とステージの間には、高々と腕を上げた甲斐友さん達が…(笑)
この時の写真がグッズになったら、また購入するんでしょうか?(笑)
奥さんは奥さんで、ちょうど今、自分が目にしている光景が
次回の甲斐報に載ることを楽しみにしたんだとか…(笑)

それはさておき…奥さんは、ツアー開幕前に鈴木健太さんが…
「僕は今日もまた甲斐さんツアーのリハーサルです
声がガラガラのカスッカス…声潰さないように気をつけます」とポストなさったり
木村将之さんが…「甲斐さんビルボードツアーのリハをしています
今年もコーラスしまくりで内容も濃厚です
薬師丸(ひろ子)さんのとこで(佐々木)久美さんに
アドバイスいただいた成果が出てるといいのですが」…と投稿されているのを拝見して
「どんだけ歌わされてるんだ!?」とビックリ!(笑)
ちなみに…佐々木久美さんは、山下達郎さんのコーラス隊にいらした方みたいです

更に、木村さんが…「ベース的には私の責任感が正しく作用してくれて
大変やりがいがある現場です。実は稀有」…と明かされていて
甲斐さんはもちろん、鈴木さんにも、かなり信頼されていらっしゃるんだなあと
いつもにも増して、木村さんのベースを楽しみにしておりました

そのツアー初日の1stステージは、開演前から、SEが1曲終わると拍手が起こったり
「甲斐~っ!」という声が上がったり「待ちきれない」感満載だったそうですが
まだまだマスクが手離せない環境で生活している奥さんの目には
「マスクしてない人、多くね?」と若干の不安が…(汗)
まあ、甲斐さんのスタッフの方は皆さん、着用なさっていたらしいし
「逆マスク警察官」は現れなかったみたいだけど…(苦笑)

やがて、ステージ下手側・花道の奥の演者の皆さんがお出ましになるドアの前
花道沿道、ステージに上がる階段付近にスタッフの方々が立たれると
ほどなくして、いつもの2CELLOSの曲が流れ始め、前方席の皆さんは立ち上がって手拍子
客電が、1つ、また1つと消えるたび、手拍子と歓声が増して行き
ついにドアが開いて、甲斐さん、鈴木さん、木村さんの順でご登場♪

甲斐さんが、オープニング曲のスタンバイをなさる間も
立ったままで見守るオーディエンスの皆さん(笑)
やはり「久しぶりのツアー」「やっと会えた甲斐さん!」との思いが抑えきれないんでしょうね?
もっとも、1曲目が始まったら、ほぼ全員着席されたようです

ちなみに…2日目1stステージで、花道近くのテーブルにいた奥さんは
ドア前にいらした甲斐さんのスタッフの方が、15センチほどドアを開けられた際
ドアの向こうに甲斐さんの足元が見えたらしく
時計に目をやったら「正規の開演時間」の5分前だったそうで
「そこから、15分待たせるって、何を話してるの?(笑)」とクスクス(笑)

それはともかく…鈴木さんがアコギで弾き始められたオープニング曲のイントロは
「ミッドナイト・プラスワン」だったので、奥さんはちょっとビックリ!
「FLASH BACK」ツアーの時に、甲斐さんが「難しいから、ずっと歌わなかった(笑)」と明かされ
実際、この曲の前には、少し長めのMCで、気持ちを整えていらしたようにお見受けしていたらしい
まあ、そうしてフルバンドで歌われてみたことで
今回はアコースティックで…となったのかも知れませんね?

2コーラス目から、木村さんのWベースが加わり、心地よく耳を傾けていたら
演者の皆さん用の階段横に、甲斐さんのスタッフの方が立たれ「ん?」と思っていると
1曲目が終わるか終わらないかのタイミングで、山田拓斗さんが、花道奥のドアから入って来られ
一番上手側に置かれた、ご自身の楽器のもとへ、足早に進んで行かれ
速やかに準備を整え終わると、すぐに2曲目「離鐘の音」のイントロをお弾きになったそうです

このブログを始めた当初にご紹介したことがあるんだけど
奥さんは、この曲の「♪後ろ姿ふりきった時 涙がこぼれた だからきっとあの人は恋人だった♪」
…という歌詞がものすごく好きらしく、ビルボードツアー元年の1曲目に演奏されたことを覚えていて
「やっぱり、10周年だからかなあ?あっ、でも、あの時は甲斐さんと健太くん2人だけだったし…」

…などと思いを巡らしながら、遠い目をして(笑)聴いていたものの
途中から、甲斐さんの歌詞がカミカミになられたみたいで「ちょっとガッカリ…(苦笑)」
2ndステージでは、その部分はキッチリ修正なさっていたそうですが
そのあとのサビの部分で、またまたカミカミに…(汗)
「明日もヤラカシてくれたらタダじゃおかないから!(笑)」と勝手にリベンジ強要(苦笑)

ちなみに…2日目は「アヤシイ」ところもありつつも、最後まで歌い終えられ
「この曲は、健太と2人で、一番最初にやったナンバーだと思うんですけど…」と触れられ
「その時に『こんなんじゃないだろ!もっとハネないと…』と思ってたんで…」と
今回のアニバーサリーイヤーに、満を持してって感じで、リベンジなさったみたいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし!「Eye Love You」4 | トップ | 甲斐よしひろビルボードツアー2024東京(4/6・4/7)そ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuratax)
2024-04-12 07:40:05
ありがとうございますm(__)m
チョイ予習出来ます!!^^/
Unknown (ボク)
2024-04-12 20:54:04
kurataxさんへ
コメントありがとうございます!
ネタバレ大丈夫な方ですか?もしそうでしたら、前置きが長くて申し訳ございません!
今日も記事をアップしましたが、ライブに関する話は大して進んでないので…(苦笑)
ツアーデビューの暁には、思いっきり楽しまれるよう、お祈りしております♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。