ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/1)4

2024-03-15 14:48:00 | メディア
続いては…甲斐さんが出演される「歌える!黄金のヒットパレード決定版!」の収録に参加された方からの投稿
…って、当選の通知を受け取られた投稿者の方が「小躍り」なさったとの一文に
「そりゃ、大声で叫びながら躍っちゃうよねぇ♪(笑)」と奥さん(笑)

その収録当日は「NHKは広くて、係の方に誘導されて、迷路のような廊下を延々と歩き
お手洗いにも、係の方の誘導がないと行けません…(『ほおー!』と甲斐さん)」…と聴いて
以前に、弟くんの手引きで(笑)NHKの中を案内してもらったことを思い出したらしく遠い目…(笑)

甲斐さんもよく利用なさっていたという食堂でランチしながら
中庭を隔てた向こうの建物の廊下を行き交っていらした、大河ドラマの出演者の皆さんを眺めたあと
弟くんが、ラジオ部門の入口辺りまで連れて行ってくれたものの
「迷ったフリして、好きにウロついて(笑)」と1人にされてしまい

ただでさえ、テロ対策のために?迷路のようになっていると言われているラジオ部門を
奥深くまで探検する度胸はなく…って、地図の読めない女が、それなりに歩き回って
無事に元いた地点まで戻って来られただけで快挙じゃないかと…?(笑)

だって…「SWITCHインタビュー」で、甲斐さんが対談場所に指定なさったNHKのスタジオは
あの中井貴一さんも「初めて」とおっしゃっていたくらいですし
通路は、どこも同じような内装になっていたみたいだし…(笑)

それはさておき…「偶然にも、甲斐さんのライブ会場で、いつもお話させて頂く顔見知りの方と
整理番号が1番違いで、お隣さんになり…甲斐さんご登場の際には、2人で大騒ぎ
久しぶりにマスクなしで叫んだー!…(『という感じですね』)
ハラミちゃん、廣津留すみれさん…(『これ、バイオリンですね』)…シシドカフカ…(『ドラム』)
女性3人の伴奏で、いつもと違う『氷のくちびる』最高でした

甲斐さんが、銀のタンブラーの魔法の水じゃなく、
ペットボトルのお水を飲んでらっしゃったのも、久しぶりな感じでした
やはり、NHKは、その辺は厳しいんでしょうか?
…(『イヤイヤ、別に、銀のタンブラーは、レッテル付いてる訳じゃないんで、ええ…
中身が違うだけなんですよ、ええ…僕は、ちょっと色の付いたお水を飲んでるんで
銀のタンブラーの時は…ね?まっ、それはいいんですけど』)

トークのあとの記念撮影になると、どこからともなく登場なさる
赤いジャケットの、いかにも業界っぽい男性は、いったい何者でいらっしゃるんでしょうか?
…(『そう!そう!記念撮影の時に、いち…いちいち、ナンか出て来てましたね
Pですね、P、ハイ…もう、Pってことでいいです、ハイ(笑)』)」

…といった内容を読み終えられると…「イヤー、しかし、今回はですね
もう、ホント、ちょっとシビレましたね、ベースがいない編成での3人なんで、ええ…
で、しかも、僕…僕は、かなり動くんで、ベースがないと、リズムのケージとか、えー、ピッチ感とかね
えー、そういうのが…やっぱり、こう…動くんで、ベースがないとちょっと…

で、しかも、ベースがないっていうことは、えー、
ハラミちゃんのピアノの左手の低音だけ…っていうのが、頼みの綱なんですよね
えー、でも、彼女、リズムが良いんで助かったんですけど…もう、緊張しましたね
やっぱ、あのー、もう…『あっ!そうか、ベースないとねぇ、しんどいんだなあ』と思って…ナンかね

だから、こう…神経質になって行くんですよ、歌、歌ってて…
すると、歌詞をですね、忘れそうになるような瞬間が、何回かあって…
『裏切りの街角』と『氷のくちびる』なんて
1万5千回くらい、たぶん歌ってると思うんですけど…(笑)
だから…『この2曲で、こんな神経質になるんだ!?』みたいなね…えー、でも、楽しかったです

あのー、ぜひ観て下さい!3月16日土曜日…えー、9時からですね、ええ…
僕はもう、2時間(放送)の最後の方に出て来ると思うんで、ええ…
もし良かったら、皆さん、楽しんで下さい」…と告知されてましたが、もう明日の9時ですね(苦笑)
「緊張」なさってる、レアな甲斐さん(笑)楽しみたいと思います♪

ともあれ…「えー、ということで…えー、次!第7位…第7位ですね、689票…
『あなたが選ぶビルボードライブ マイベスト15』ということでですね
これも…えー、2022(年)なんでレアトラック…まだ、えー、ミックスとか、して…してませんからね
あの…ボックスで発売する時に、あの…全部、映像もやって、そん時にミックスもするんで…

これは、レアトラックになります…いかがなもんでしょうかね?ハイ
配信の時に使った…えー、音源ということです」…と「ノーベンバー・レイン」を流され
曲が明けると…「ハイ『ノーベンバー・レイン』お送りしました!
ナンか…イイ音…結構イイ音ですねぇ!
逆に、ミックスしてる音源と違うから、近いんだよね、距離が…
まあ、配信の時は、そんな感じの方がイイもんね、ナンか…」とおっしゃると

バックで「500マイル」が流れ始め…「えー、ということで…
ビルボードライブツアーが、1ヶ月後に迫って来ました!
2015年からスタートして、ビルボードライブシリーズは10周年!ね?
10周年アニバーサリーイヤーということになります
新たに福岡公演を加えた大規模ツアーに拡大します!えー、スケジュール、伝えしましょう」

…と、ツアー告知の原稿を読み上げられてましたが
「ファンクラブ限定のアニバーサリーVIPシートは、もうソールドアウトとなっております」
…と、一般発売の前に完売したことだけじゃなく
「チケットはすでにソールドアウトした回もあるので、お早めにお求め下さい」…との一文が加わり

また、この放送の5日後(3月6日)に、ツアーメンバーでいらっしゃる鈴木健太さんが…
「昨日は、甲斐さんのツアーの打ち合わせ、こちらも走り出しました
また新しい感じもあり、10周年に相応しい濃密な内容になりそう」…とポストなさっていて
「いよいよツアーが始まる♪」感が高まって来る時期だと思いきや

奥さんは現在、ドラマ「Eye Love You」にドハマリ中のため(笑)
ビルボードツアーの東京と横浜公演の空き時間に
いかに効率よく「聖地巡り」が出来るか?と、タイムスケジュールを立てることに夢中で(笑)
歩き回ることを前提に、足元を見直し、着て行く洋服の変更を余儀なくされている模様…(笑)

もっとも、東京在住の方が、初回放送直後に…
「ロケ地を訪ねたら、ちょうど撮影中で、二階堂ふみさんと目が合って、会釈してもらった!
むちゃくちゃ可愛いかった~!もう一生、目を洗わない!」(笑)…と
ポストなさっていたような僥倖は望めないとはいえ
地方在住者にとって、こういう上京の機会を逃す訳にはいかない…って部分があるんじゃないかと…?

ちなみに…奥さんが、このところビルボ東京公演の際にはいつも予約しているホテルのすぐ近くに
ドラマの中に登場した「進化系とんこつラーメンの店」があると知ってニンマリ(笑)
まあ、実際は、ラーメン屋さんではなく、中華料理店みたいなので
キャストの皆さんが食されていたラーメンは、食べられないようだけど…(苦笑)

でも、その代わり?(笑)、北海道出張の回に使われたラーメン屋さんは
外観のみ北海道で撮影、店内は都内のお店で撮られたらしく
聖地巡りのスケジュールに捩じ込んでおりました(笑)

それはさておき…
「えー『あなたが選ぶビルボードライブ マイベスト15』…えー、6位ですね、ハイ、690票…
あのー、えー、これ…これは、2021年なんで、これも(ミックス音源が)ないんですよねぇ…
えー、この時…2年間ですね、えー、コロナ(禍)っていうのもあったんで
甲斐バンドのメンバーが出てるんですよ」と甲斐さん…って

甲斐バンド45周年記念の横浜赤レンガ倉庫ライブを前に「ホップステップ」ということで
甲斐バンドでのビルボードツアーで弾みをつけようとなさったものの
コロナ禍のせいで、赤レンガ倉庫ライブは1年延期となり
翌年、仕切り直しで、再び甲斐バンドとしてビルボードツアーを敢行されたんですよね?

ともあれ…「だから、今(ビルボードツアーは)4人でやってるでしょ?プラス…プラス2人なんで…
えー、6人なんで…まあー、ちょっと、6人…あのステージに6人はねぇ…
結構…結構いっぱいいっぱいでしたもんね?…っていうのがあって…」
…「6人」って、山田拓斗さんはお休みだったんじゃなかったっけ?(苦笑)

「えー、先ほど『ノーベンバー・レイン』と『レイン』はね、レアトラックかけましたけど
これも実は、レアトラックなんですけど、これ、ちょっと、やっぱり人数が増えてるぶん
ナンかこう…ちょっと割れ気味なんですけど…
ナンかこう…『割れ気味かなあ』みたいな…っていう音源でもありますけど…

まっ、でも、ナカナカない、ね?聴けないんで…もうせっかくですよ、ええ…発表しましょう」
…と第6位「メモリーグラス」を流されてましたが
奥さんは、甲斐バンドで出演なさった2年間は、ある意味「お祭りイベント」として捉えていたので
そのセットリストは「ベスト15」の選考から外していたらしい(失礼!)
まあ、本来の「ビルボードシリーズ」とは別物でしたもんね(苦笑)

曲が明けると…「エゴイスト」をバックに、メール募集の告知
そして…「えー、今もうね、ビルボードライブシリーズね…の、えー『マイベスト15』ハイ、ねぇ?
今回…今回と次回で、えー、ベスト10を発表して行こうということになって、ハイ
今日はですね、6位から10位までをお送りしました!

ちなみに…えー、11位から15位までを言っときますね
えー、11位『イエローキャブ』566票…『カオス』12位、566…あっ!一緒なんですよ
だから、ねぇ?11位『イエローキャブ』、11位『カオス』
11位『二色の灯』…というのが、同じ票数ですね、566、ハイ
で、14位が『I.L.Y.V.M.』559票、で、えー、15位が『ちんぴら』…『ちんぴら』534票、ハイ

ということで…『ちんぴら』も去年やったんで…『I.L.Y.V.M.』も去年ですね、ええ…
ということで、次回は、えー、1位から5位まで発表しようという風に思っております
多少は、みんな…これを聴いてる人たちは、盛り上がってくれたかな?ええ…
それを期待しております!」…で放送終了♪
次回から、同じ3月1日放送の「セイヤング21」の記事に取りかかります!(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/1)... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(3/1)その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。