ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/1)1

2024-03-07 15:05:00 | メディア
今月は「LEGENDS」の初回放送と「セイヤング」の生放送が丸かぶりでした(笑)
いつも通り第1金曜日19時から、FM石川でオンエアされる「LEGENDS」を予約しようとした奥さん
「あっ!セイヤングは何時からだっけ?」と調べてみると、今回は19時からになっていて
慌てて、そちらを先に予約したあと「LEGENDS」は、20時からのオンエアー分を予約したらしい(笑)

…ということで、聴いたのは「セイヤング」が先だったんですが
「LEGENDS」の収録の方が、時系列的に先なので…って
今回の企画というか、特集に関して言えば、先に「セイヤング」を聴いたことで
ちょっと残念な気もナキニシモアラズ…?(苦笑)

ともあれ…「えー、収録している今日は、2月23日ということで…
えー、まあ、毎日、ニュース観てると、えー、お昼のニュースもそうだし
夕方になると、もっとスゴイのは、とにかく、大谷の…えー、ドジャースのキャンプのことを
最低で5分…もう、ね?長いと10分くらいですか?
恵(俊彰)さんの番組(ひるおび)なんて、20分くらいやってますもん
ナンてか?スゴイことですけどね

でも、その…基本的に、各局、だいたい同じものを
…同じパイロット的なことを作るじゃないですか?映像を(編集して)…
だから、各局、ずーっと、昼も夕方も夜も(素材は)同じものなんですよ
だから、間で話す人が、その映像をどこで、どう自分が入って行って
うまく利用しながら喋るか?ってことになるんで…

こう(いう状態に)なったら、なったで…まっ、少ない時は、少なくて不満もありましたけど…
まっ、特に、あのー、日テレなんて、去年、日テレの編成が決めたんだと思うけど
一切、大谷(選手)、流しませんでしたからね
もう、あのー、要するに、そこに使うお金は、エンゼルスに払うんだったら
ラグビーW杯とバスケットに使おうということだったと思うんですよ

だから、えー『Going !(Sports&News)』とか、肩身の狭~い思いで1年間…(笑)
だから、要するに(他局との違いは)何かと言うと
監督とか、その辺の…えー、記者会見があるじゃないですか?
あと、あの…球場の周りにいるファンに(話を)訊くとか、そういうものを使いつつ
肝心のところは、(映像ではなく)写真か絵なんですよ

僕、それを、5月の段階で気がついて、去年…
で、すぐもう…まっ、僕がもう1コやってるラジオ局のスポーツ部に、山田って男がいるんですけど
えー、すぐ…まっ、それ、元スポーツ部なんで、すぐ電話して
『山田くんさ、一切、ナンか流れてないんだけど…』『あっ、あの…それはですね…』
えー、今年の(放映の)権利を買うために集まる場所があるらしいんですよ

で、そこに参加してなかったんで、日テレは…(笑)
『だから、買わないと思いますよ』って言って『やっぱり!』って…
『しかし、早いですね!甲斐さん!5月の段階で気づきました?』みたいな…(笑)
…っていうのがあったんですけど、そしたら、そしたで、もう…今度もう…ナンての?
今年、使え…もう使おうということになっ…使える訳じゃないですか?

で、日テレはね、もう(去年の)反動で、倍くらい使いますから…
もう、そこまで使わなくてもいいってくらい、思いっきり使ってますんで…
えー、それ…『それ、too muchなんじゃないの?』みたいな感じもありつつね
気…気持ち的には、非常にせちがらい気持ちで、1年間送ったと思うんで
嬉しいのは判りますけどね、ハイ」…って、それこそ甲斐さんご自身が、去年ずっと気にされていたので
too muchでも嬉しく思っておられるんじゃないかと…?(笑)

それはともかく…「ということで、今日はですね、実はですね…説明をしなきゃいけない…
要するに、ビルボードライブ(ツアー)が、4月6日からあるんですけど
10…10周年ということで、ファンクラブとネットで…えー『KAISURF』とかっていうので
ベスト15、ね?ベスト15を募集しようということになったんですよ

…で、まっ、僕は…これ、まあ、なかなかもう…
ちょっと企画的に盛り上がったのか?ものすごい票数が来たんですよ
これは、ありがたい…ただ、ここに1つですね
僕…これ、僕が浮かれてた訳じゃないんですけど
みんな、15…15曲ずつ書いて下さいね…っていうことに…まっ、なったんですよ

…で、15曲の集計って、つまり、1位この曲、2位この曲…で、15位までじゃないですか?
だから、トンでもない、集計が大変なことになって
集計する人間たちが、もう、大変だったということなんですけど…
まっ、だから、考えたら『15曲選ぶけど、皆さん書くのは、5曲にして下さいね』とか
『3曲にして下さいね』っていう風にすれば良かった…ね?

『ベスト15』だから、15(曲)だと、ナンだか、僕は思ってて…思っちゃって…
ナンか、別に、あのー『イヤ、それは多いでしょ?』っていう意見も
一切なかったんで、ウチ(の事務所からも)、編集部の方からも…
『判りました!やりましょう!』みたいな…で、まあ、結局、全部、一応出たんです

…で、あのー、独自の採点っていうことで…つまり、1位を取った回(数)…
その曲の回数に、こう…15点なら15点加算する…
みたいなことでなって行って…っていうことなんですけど、ベスト15が出ました!
…で、えー、今月・来月までは、まだギリギリ
ビルボードのライブ(ツアー)が始まるのに間に合うんで

ベスト15なんですけど…まっ、発表しますよ、ちゃんとね、発表しますけど
今日は、えー、10位から6位まで、次回は、5位から1位までをかける…という風にしたい!
…っていうことですね、ハイ、えー、まあ、折々かけながら
えー、まあ、11位から15位までの曲も発表しつつということになっております、ハイ
えー、ということで…たぶん、今日の放送も
ずいぶん弾んだ展開になって欲しいなと思っております(笑)

…と、今月と来月、2ヶ月に渡って、集計結果を発表なさるとのことですが
先に聴いた「セイヤング」では、いきなり第1位と第2位を明かされたので
今月はともかく、来月の「LEGENDS」の楽しみが半減してしまいました(苦笑)
今や、radikoのおかげで、地方在住でも、クリアな音で文化放送が聴けるし
「LEGENDS」も、全国のFMネット局でオンエアーされているので

昭和の頃みたいに、地元の放送局以外で、甲斐さんが話されたことに関する情報が入って来ない
…といったことは、ほとんどなくなっている状況で
今回のような「ネタバレ」は、ナンだかなあ…って感じです(苦笑)
まあ、セイヤングは不定期の上に生放送なので
1回の放送にギュッと詰め込まないといけないのかも知れませんね?

ちなみに…かつて甲斐バンドの機関紙「BEATNIK」でも
過去8年間の甲斐バンド全曲の中から、マスコミ関係者や著名人
それにもちろん一般の甲斐バンドファンの方々に、各々のベスト15を選ぶアンケートを実施し
田家秀樹さんと亀和田武さんの対談形式で、その結果について、考察しようという企画がありましたよね?

田家さんは、まず「初期の曲が割りときちんと押さえられてる」とおっしゃって
亀和田さんは「ベスト15の選び方には『自分の好きな15曲』と
『甲斐バンドの歴史の中での代表曲』という、2通りの選び方があったんじゃないか?」とコメント

「ずっとステージのアタマだったきんぽうげ」や
「シングルになってない最後の夜汽車や100万$ナイト」が、上位に来ていることに触れられ
「やはり、ライブで何回も歌われている曲は、アレンジが変わり
自然に曲としての重みや輝き、風格が備わって来るからではないか?」と評されてました

また、順位をつけて選曲なさった方と、とにかく15曲選びましたという方がおられた一方で
「1票も入ってない曲が20曲」あり、その1票を投じた方の好みや性格が判る(笑)と興味が尽きないご様子だったけど
亀和田さんは、小林よしのりさんが「悪いうわさ~ダニーボーイに耳をふさいで」のメドレーを
「1曲」とカウントなさった「ズル(笑)」を早速マネされたらしい(笑)

順位をつけずに選ばれたものの「『好きな曲は?』と訊かれたら
昨日のように、ちんぴら、最後の夜汽車…と多分この順番で答えるだろう
曲の並べ方にも何らかの意味と必然性があるのでは?」とおっしゃってましたが
奥さんは、今回のビルボードライブのベスト15を選んだ際に
最初に思い浮かべた3曲が、そのまんまベスト3になったみたいで
この亀和田さんのご発言に、大いに頷くんじゃないかと…?(笑)

もっとも、亀和田さんによれば…「このアンケートそのものが『ファン同士の隠微な楽しみ(笑)』
共通の知識を持ってることが前提になってないとわかんない」…とのことですし
他のファンの皆さんのベスト15を拝見することがあれば
その方々の「選考基準」をあれこれ想像したりして、興味深い時間が過ごせるような気が…?(笑)

それはさておき、インターバルを挟んで…
「ハイ、ということで…ビルボードライブシリーズ…えー、今年10周年ということで
えー、まっ、公式サイトの『KAISURF』で、過去9年のビルボードライブから…とかね
あと、機関誌も全部もう、あのー、えー、投票して貰って
そういう企画で、上位15曲、決まりました!…ということで…

…で、まあ、ベスト10…まずは10位ね、これ、581票、ハイ
えー、えー、これは、ビルボードライブ2019年ということで…
えー、ちょっと…久しぶりに聴いたら、良かったんですね、やっぱり…まっ、選ぶ人たち、スゴイよね
やっぱ、シビアだってことなんですよ

あの…あのね、ただ、言っときますよ?言っときますけど
もう、あの…やってない曲まで選んでる人、いますからね?と…(笑)
これ…『ビルボードで、過去10年(9年?に)やった曲、選んでね!』じゃん?
そしたら、たぶん、その人は、やって欲しい曲を…願望を書いたっていうですね
…いう人も、えー、いらっしゃいました(笑)ナンか、面白いなあ

…ということで、えー、これは、2019年ビルボードライブより…ハイ、第10位『そばかすの天使』」
…を流され、曲明けには「第10位、ね?581票、ハイ、入っとります
ナンとですね、えー、96曲まで…96位は10票です
だから、もうスゴイですよね、膨大な感じで、ハイ」…と、この企画に対する反響の大きさを噛みしめておられるようでした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その他もろもろ3 | トップ | 甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/1)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。