バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

関崎灯台・佐賀関(ヤマハ・YSP大分)

2010-03-09 08:13:15 | ツーリング
さて、臼杵ひとりツーリング、
帰りは佐賀関まわりで帰りましょう。

まだ、海は少し寒そうな景色ですが、
バイクで海沿いを走ると気持ちいいですね。



海を観に「関崎灯台」へ行ってみましょう。
217号から半島の突端まで行ってみます。

時間は・・10分くらいでしょうか?



到着しました。ここは「関崎海星館」
九州の東端に位置した大分市の展望・天文台施設です。
館内の展望室から美しい海の景色を楽しむことができます。

また、九州内でも有数な60cm反射望遠鏡を
備えた天文台での天体観察も可能です。



お天気が良い日は天体観測ができるそうですが
今日は雲行きから、難しいようですね。
灯台へはここから歩きます。



佐賀関は全国的にも有名なブランド魚「関さば・関あじ」が育つ場所です。
ちょっと高台にあるここは眺めがよいですね。
漁船なのか船も見えますよ。

確かに、海なのに流れがいかにも速そうです。
ここであの「関さば・関あじ」が育つのですね。

国道沿いにはこの関さば、関あじを食べさせてくれるお店も
あるようですよ。いつかいってみたいなぁ。



川中美幸の「豊後水道」はこの地を
唄った唄だそうです。ご本人が植樹した
「つばき」の花もあります。
咲くのにはまだ少し季節が早いようですね。



さて、灯台目指して探検です。写真のような
道をどんどん下っていきます。
上から降りて灯台までは10~15分くらいでしょうか?
丸太で作った階段があります。

「行き」は下りだからよいですが、
「帰り」はのぼりだから、けっこういい運動になります。
バイクの装備だとちょっと重いかも・・・?




木の生い茂る道を抜け、海が見えました。
潮の音がちかくなり、白い建物がみえました。

やっと到着したようです。





瀬戸内海と外洋とを結ぶ狭水路である豊予海峡の航行に
現在も重要な役割を果たしています。
流れの速そうな海を渡る船の安全を長い間守ってきました。



ここは1901年(明治34年)7月20日に初点灯した
大分県最古の灯台です。今から109年前!歴史があるのですね。




この灯台で現在使われているレンズは、
イギリス製のフレネルレンズで、
灯台が完成する以前の1870年(明治3年)に製造されたものだそうです。

まだ明治維新があったばかりのころだというのですから
すごい歴史ですね。



灯台から見た海です。近くでみた
豊予海峡の海。関さばがどこかに見えないかな?
海風が気持ちよく、潮の匂いが心地いいですね。
きてよかったなぁ。



建物は頑丈な鉄製です。
天候の悪いときなどはおそらく相当な風に
さらされるのでしょう。明治のころから風雪に耐えて
今も海の安全を守っているのですね。



さて、時間も下がってきました。
海星館見学はまたのお楽しみとしましょう。

お天気の良い日にぜひ。

ちなみにホームページから現地の天気が
確認できるようになっています。

関崎海星館
http://www.kaiseikan.jp/




今回のツーリングは距離およそ130キロ程度でした。

R1の「慣らし」になったかどうかはわかりませんが
お休みの1日、リフレッシュするには
やっぱりバイクツーリングが一番だなぁと感じました。

こうやって旅に出て初めて実感しますが、
バイクやっぱり「最高」ですね。








★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。随時更新、要チェック!



★YSP大分ってどこにあるの?大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、春のご予約承り中!ご予約はこちらから


★どこで買っても同じだなんて言わせません!
  YSPならツーリング、イベント、バイクの楽しみがいっぱいついてきます!


★YSP大分ってこんなことやってます。お店の紹介です。


YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/