バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

腰を痛めてしまいました

2021-11-09 15:10:35 | #バイクブログ


先週から、腰を痛めてしまいました。
いわゆるぎっくり腰です。

モトクロスのジャンプ着地で少しいやな感触がありました。
ジャンプでひねって、腰までひねったという笑えない話です。

「転んだわけでもない」のに体を痛めてしまうなんて、やはり年なのかもしれません。

この時も、やった感触の直後はそれほどでもなかったのですが、
その夜からだんだん身動きが取れなくなってしまい、
仕事も2日休んでしまいました。

翌日早速、行きつけである別府の整体「高本綜合治療院」に行ってきました。

ここの整体は私が高校生のころから通うところで大変腕利きの先生です。
全国からこちらを訪ねて治療に来る人がいらっしゃいます。

過去には、モトクロスでのケガをするたびにここにお世話になっていました。

当時の全日本モトクロス選手権は
年間10戦以上もあり、多い時は2週間のインターバルで開催されてました。

直前の大会で転倒してどこか痛めると、
次の大会にはもうでれない、となってしまいますが
そんな呑気なことを言っていては昇格のためのポイントなんて足りません。

ひねったとか捻挫したとかでも、全力でバイクを走らせるには至難の業ですが、
こちらの整体にいくと軽度の捻挫レベルならその場で治ったり、
またひどい場合でも回復度合いがかなり早くなるので、当時ずいぶんと助けられました。

内容としては、まず足で踏んだり、マッサージしたりする治療(体を柔らかくする?)
次に「吸い玉」と呼ばれる湯飲み茶わんにアルコールで火を入れ吸引するもの、
(体や筋のバランスを戻す)

そして整体のイメージ通りのバキバキといわせる柔道整復です。
(関節を正しい位置に戻す)

保険も効かないし、そこそこ痛い治療ですが、
治る方向にいくのは確実なので、治らない治療を延々続けるよりはよほど話が早い。
特にスポーツをされていたりする人にはよいですよね。

今でこそ昔のようにしょっちゅう行くことはなくなりましたが、
今回みたいなことがあるととてもありがたいです。
もちろんこれからもお世話になろうと思います。

特にバイクで転倒した、なんていう人はこちらにお世話になると、
体の「ねじれ」「ずれ」をしっかり見てくれるので治りも早いですよ。

あと歩き方などのくせも体の曲がりにつながるようなので
年齢がそこそこの方は早めに見てもらったほうが、
将来の健康寿命にも関係してくるようです。

バイクに乗ってて腰があんまりよくないとか姿勢が悪い人は特におすすめ
お住まいの地域が近い方は特に、一度見てもらってはいかがでしょう!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。