こんにちは。FM大分レディオクルージング(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。
みなさんオフロード楽しんでますか?
でも乗ったら乗ったで、乗りっぱなしではいけませんよね。
今日はきちんとしたメンテナンスへの第一歩となる
「洗車」についてご紹介します。
ほこりが舞うようなコンディションなら、
洗車についてもさほど難しくはありませんが
ちょっとでも路面が湿っていると
少なからず「泥」が車体に付着します。
さらに完全ウエットコンディションなら、
車体が見えなくなるほどの泥がバイクを覆うのも珍しくありません。
このような泥汚れからきれいに復帰させるのは
なかなか大変なんですよね。
もしマッド(泥)状態で汚れたバイクを
きれいにしようと思ったら、
団地やマンションなどに住んでいる人は
そこではやめた方が賢明でしょう。
大量の泥をまき散らすことになり、
ともすれば訴訟問題にもなりかねません。
でも、もし自宅で泥の処理ができるのであれば、
ケルヒャーなどの「家庭用洗車機」をひとつ購入しておくのもいいでしょう。
水道のあるコースなら
そこで洗っておくこともできますよね。
最近は吸い上げ機能がなくてよいのであれば
ホームセンターなどで安価なものも
用意されているようです。
まず洗車を始める前に、できるだけ泥をかき落としましょう。
「しゃもじ」や「へら」など台所用品がけっこう役にたつので
100円ショップなどで買っておくと便利です。
練習が終わって、まだ、コースにいるうちに
できるだけ落としておく方が処理する泥が少なくていいですよね。
フロント、リアともにフェンダーの裏は
特に、泥が付着しやすい部分です。
ついでチェーンが回転している
リアサスペンション付近も泥がたまりやすいところ。
エンジン下も同様に泥が付着します。
さらにカバー内部など、
細かくみればいろんなところに
泥が入りこんでいるはずです。
さて、十分に泥を落とせたら、いよいよ「洗車」に入ります。
まずは、写真のようにしっかりスタンドをかけ
前輪、後輪ともに浮かせましょう。
両方のタイヤが回転するように、
フリーの状態にしておきましょう。
その方が後で洗いやすいですからね。
またマフラーの穴などには、水がはいらないように
ビニール袋などを詰めて、あらかじめ対策しておきましょう。
遠慮なく水をかけて洗いやすくするためには
大事なポイントです。
外装を分解してから洗うなら、
エアクリーナーなどもビニールで覆っておきましょう。
いよいよ洗車。
いきなり洗車機の高圧水をあてる前に
水道のホースで泥を濡らし、一度やわらかくしておきます。
それから洗車機の高圧水で泥を落としていきますが、
まずは「上から順に」洗車機をあてて泥を落とします。
さらに泥が付着しやすいフェンダーの裏なども
しっかり洗いましょう。
スタンドたて状態で、泥がある程度落ちたら、
次はガソリンコックをOFFにした後で
バイクをゆっくりと寝かせましょう。
この状態であれば、普通洗いにくい
エンジン下やバイクの上部にもうまく
高圧水をあてることができます。
射線が変化することで、より効率的に
汚れ落としができるのです。
その後で、もういちどバイクを起こしたら
工具などをお持ちであれば、
いちど外装やサイドカバーなどを外してしまいましょう。
それらの内側にも泥は侵入していますよ。
外したうえで、洗車機の水圧をあてましょう。
また、外したカバーは個別に洗います。
次には「洗剤」で車体を洗います。
私がおすすめしたいのは「LOC(エルオーシー)」という洗剤。
こちらには再付着防止成分というのが含まれていて、
一度落ちた泥が再びつきにくいという特性があるからです。
洗剤で洗った上で洗車機をかけると
かなりスッキリ落ちるのが体感できますね。
大小のブラシを使って効果的に落とします。
大はクルマ用の洗車ブラシ、小は竹ブラシから歯ブラシまで。
場所に応じて使い分けましょう。
プラ外装の表面は、
柔らかいスポンジで優しく洗います。
いろいろな道具を使うことで
しっかり洗うことができます。
泥がきれいに落ちたなら、
仕上げにはワックスを使って磨きます。
防錆浸透剤の「クレ556」なども
金属部分をきれいに保つには有効です。
ただしゴム部分への使用はひかえましょう。
また最近ではワイズギアの「ガラスコーティング」なども
光沢を保つのには便利ですよね。
バイクがきれいに保たれているかどうかは
速さにあらわれると昔から言われています。
つまり、「速さはきれいさ」ということですね。
道具をきちんと手入れすることができる人は
どんなスポーツでも上達することができるものです。
きれいにしておくことで
しっかり走りに集中できるもの。
だから、オフを走るなら洗車も究めましょう。
それが上達への第一歩なのです。
あなたも、ぜひ挑戦してみてくださいね。
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みなさんオフロード楽しんでますか?
でも乗ったら乗ったで、乗りっぱなしではいけませんよね。
今日はきちんとしたメンテナンスへの第一歩となる
「洗車」についてご紹介します。
ほこりが舞うようなコンディションなら、
洗車についてもさほど難しくはありませんが
ちょっとでも路面が湿っていると
少なからず「泥」が車体に付着します。
さらに完全ウエットコンディションなら、
車体が見えなくなるほどの泥がバイクを覆うのも珍しくありません。
このような泥汚れからきれいに復帰させるのは
なかなか大変なんですよね。
もしマッド(泥)状態で汚れたバイクを
きれいにしようと思ったら、
団地やマンションなどに住んでいる人は
そこではやめた方が賢明でしょう。
大量の泥をまき散らすことになり、
ともすれば訴訟問題にもなりかねません。
でも、もし自宅で泥の処理ができるのであれば、
ケルヒャーなどの「家庭用洗車機」をひとつ購入しておくのもいいでしょう。
水道のあるコースなら
そこで洗っておくこともできますよね。
最近は吸い上げ機能がなくてよいのであれば
ホームセンターなどで安価なものも
用意されているようです。
まず洗車を始める前に、できるだけ泥をかき落としましょう。
「しゃもじ」や「へら」など台所用品がけっこう役にたつので
100円ショップなどで買っておくと便利です。
練習が終わって、まだ、コースにいるうちに
できるだけ落としておく方が処理する泥が少なくていいですよね。
フロント、リアともにフェンダーの裏は
特に、泥が付着しやすい部分です。
ついでチェーンが回転している
リアサスペンション付近も泥がたまりやすいところ。
エンジン下も同様に泥が付着します。
さらにカバー内部など、
細かくみればいろんなところに
泥が入りこんでいるはずです。
さて、十分に泥を落とせたら、いよいよ「洗車」に入ります。
まずは、写真のようにしっかりスタンドをかけ
前輪、後輪ともに浮かせましょう。
両方のタイヤが回転するように、
フリーの状態にしておきましょう。
その方が後で洗いやすいですからね。
またマフラーの穴などには、水がはいらないように
ビニール袋などを詰めて、あらかじめ対策しておきましょう。
遠慮なく水をかけて洗いやすくするためには
大事なポイントです。
外装を分解してから洗うなら、
エアクリーナーなどもビニールで覆っておきましょう。
いよいよ洗車。
いきなり洗車機の高圧水をあてる前に
水道のホースで泥を濡らし、一度やわらかくしておきます。
それから洗車機の高圧水で泥を落としていきますが、
まずは「上から順に」洗車機をあてて泥を落とします。
さらに泥が付着しやすいフェンダーの裏なども
しっかり洗いましょう。
スタンドたて状態で、泥がある程度落ちたら、
次はガソリンコックをOFFにした後で
バイクをゆっくりと寝かせましょう。
この状態であれば、普通洗いにくい
エンジン下やバイクの上部にもうまく
高圧水をあてることができます。
射線が変化することで、より効率的に
汚れ落としができるのです。
その後で、もういちどバイクを起こしたら
工具などをお持ちであれば、
いちど外装やサイドカバーなどを外してしまいましょう。
それらの内側にも泥は侵入していますよ。
外したうえで、洗車機の水圧をあてましょう。
また、外したカバーは個別に洗います。
次には「洗剤」で車体を洗います。
私がおすすめしたいのは「LOC(エルオーシー)」という洗剤。
こちらには再付着防止成分というのが含まれていて、
一度落ちた泥が再びつきにくいという特性があるからです。
洗剤で洗った上で洗車機をかけると
かなりスッキリ落ちるのが体感できますね。
大小のブラシを使って効果的に落とします。
大はクルマ用の洗車ブラシ、小は竹ブラシから歯ブラシまで。
場所に応じて使い分けましょう。
プラ外装の表面は、
柔らかいスポンジで優しく洗います。
いろいろな道具を使うことで
しっかり洗うことができます。
泥がきれいに落ちたなら、
仕上げにはワックスを使って磨きます。
防錆浸透剤の「クレ556」なども
金属部分をきれいに保つには有効です。
ただしゴム部分への使用はひかえましょう。
また最近ではワイズギアの「ガラスコーティング」なども
光沢を保つのには便利ですよね。
バイクがきれいに保たれているかどうかは
速さにあらわれると昔から言われています。
つまり、「速さはきれいさ」ということですね。
道具をきちんと手入れすることができる人は
どんなスポーツでも上達することができるものです。
きれいにしておくことで
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だから、オフを走るなら洗車も究めましょう。
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