バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

臼杵~蒲江・県南ツーリングに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2017-02-20 06:59:00 | ツーリング
2月19日の日曜日はこれ以上ないくらいの晴れ。
まさに快晴の「バイク日和」ですね!

そんな中YSP大分は今年2回目のツーリング、「県南ツーリング」に行ってきました。

選挙やサーキット走行会など行事が重なったり、
体調不良など、急遽いけなくなった人が数名程出たにも関わらず

それでも12名の方にご参加をいただきました。
(ありがとうございます)

私、河野は留守番だったのですが、聞いた話から(笑)ツーリングの様子をご紹介します!
(写真は蒲江インター近く「かまえインターパーク」にて)



一行は、朝8時半にYSPを出発し、
臼杵から県南方面を走りました。

この日、大分は比較的過ごしやすく
まさにツーリング日和の穏やかな一日。

写真は、休憩箇所の米水津「空の公園」、
標高が高く、美しい海が見渡せる絶景ポイントです。

ここには「幸せの鐘」があります。
なんでも、鳴らすと願いが叶うのだそうです。



こちらは「里の駅 たかひら展望公園」
標高は280mの山の上にあります。

以前のツーリングで私も行ったことがありますが、

眼下には、河内湾や大分県マリンカルチャーセンターを
みることもできる眺望の良さ。

上まで登る道も、グネグネとまがるワインディングで
バイクだと、ちょっと楽しかったりするんですよね。



そしてツーリングのお楽しみはお昼ごはん。

今日は「レストハウスうさぎ亭」でセッテイングしました!

ここは、本日先導を担当した上島のおすすめのお店。
オーナーさんとは知り合いなんだそうです。

先ほど上から見えたマリンカルチャーセンターの近くで
「元猿海岸」が目の前の絶景ロケーションのお店です。



こちらの写真は、
今回ご参加の佐野さんがいただいたという「鳥天」。

鳥天は他県にはない、まさに大分のソウルフード。
(大分県人は他県にないとはほぼ知らない・・・)

すごく美味しそうですね!

もちろん海のそばですから、
「りゅうきゅう丼」や「お刺身定食」など、

佐伯、蒲江ならではの海の幸も、美味しいのは間違いなさそうです!



上島が財布を落としたりなどの、
(ちゃんと拾ってもらったそうです)
ちょっとしたトラブルもあったそうで、

YSPに帰って来たのは、
珍しく5時半もすぎたちょっと暗くなってから。

総走行距離はおよそ250キロで
残り1時間はすごく疲れた、と言う人もいました。

でもその分、お腹いっぱいでツーリングを楽しまれたご様子。
ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!



これから春を迎え、いよいよバイクシーズン。

YSP大分の次回のツーリングとしては
4月8日に、「全日本モトクロス応援ツーリング」を予定しています。

2017年はなんとYSP大分が、「ヤマハファクトリーチーム」の
応援団長に任命されました!

頑張って応援したいと思いますので
ぜひ皆様ご参加の上、ご一緒に熱い応援をお願いします!




★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎都城まで行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2017-02-17 06:59:00 | ツーリング
ツーリングといえば、阿蘇などのやまなみハイウェイが定番ですが、
そんな中、あまり足を運べていないと個人的に思うのが宮崎県です。

先日、バイクではなかったのですが、「東九州自動車道」を通って
都城まで行く用事がありました。

つい数年前までは途切れ途切れだったこの道路も
現在は鹿児島まできれいに開通しています。

通ってみてどうだったのか、せっかくなので
いただいた美味いものと一緒にちょっとご紹介しましょう。



現地までナビで測ると片道が約250キロ、
計算上では、(休憩などなければ)3時間程度で着くはずです。

この東九州自動車道、
「佐伯インター」から「延岡南インター」の区間が無料区間となっており

この日もツーリングらしきバイクをよくみかけましたので、

ツーリングでも、この無料区間については
バイク乗りのみなさん積極的に使っているようですね。

無料区間の距離は片道およそ70キロ(約50分)で
お金のかからない高速ツーリングが可能です。

この往復を組み合わせたツーリングなども面白いかもしれません。



ただこの周辺のルートについてひとついえば
パーキングエリア、サービスエリアが少なく、給油にも注意が必要です。

かわりに一度高速を降りると道の駅などはけっこうあります。

無料区間なのでインターを降りても料金所はなく
出入りが自由になっています。

「蒲江インター」を降りると
最近は「かまえインターパーク」などもできていますが、

この日はそこから5分ほど移動した
「道の駅かまえ」のレストラン海鳴り亭でご飯をいただきました。

ちなみに写真の「海鮮丼」は¥1380。魚の新鮮さはさすが蒲江です!



さて宮崎県に入ってきました。
宮崎での食事といえば、やっぱり「地鶏」でしょう。

料金所のない「延岡インター」を降りて延岡駅まで来ると、
チキン南蛮発祥のお店と言われている「直ちゃん」があります。

バイク乗りがツーリングで訪れることも多いというこのお店。
この日もお店の前にはバイクがとまってました。

店内も、さすがに人気店だけあって
昼の営業終了前だというのにたくさんのお客さんがいます。

直ちゃんは2年ほど前に、もともとあった場所から店舗が移転したようで、
今は以前の店舗から300Mほど駅よりになっています。

ちなみにこちらのチキン南蛮はタルタルソース仕上げではなく
タレ仕上げ、好みでマスタード、ゆず胡椒をつけて・・いただきます!



高速ですからどうしても、延々と単調な景色が続きますが

高速道路を走っていると
突然見慣れない航空機が轟音とともに目の前を横切りました。

ここは新田原基地のすぐ近く
どうやら自衛隊の戦闘機ですね。

きっと訓練中なのでしょう。

道路わきには「わき見注意」の看板も見えます。
でもカッコいいのでつい見てしまいます。運転にはご注意を。



そして都城へとやってきました。
のんびり休憩しながら来ると、やっぱり4~5時間。

宮崎とはいえ鹿児島の県境までももう少しです。

ここには芋焼酎の黒霧島などで有名な
「霧島酒造」の本社があります。

宮崎では、宴会の時にお燗が出てくると
中身が日本酒でなく焼酎なんだとか。

それくらいお酒といえば焼酎なのが宮崎なんだそうですね。



それゆえか都城駅周辺にもたくさん居酒屋があります。

この日は「成亀屋」というお店をご紹介してもらいました。

写真はいろいろあるメニューの中のひとつ「鳥刺し」

レバー、ズリ、たたきと盛りだくさん。
新鮮だからこそなんでしょうね。

宮崎に来たらやっぱり地鶏。

さすがは本場、本当に美味しかったです。



この日、まだまだ寒いのかなと思いきや

道路の端には早くも菜の花が咲き、
大分よりも早い春を迎えそう、さすが南国ですね。

道路事情などから以前より身近になった宮崎。

今回のように行って帰ってだけでなく

もっとじっくり探せば
いろいろといいところがみつかりそうです。

そういう旅こそバイクが一番!

ぜひ次回のツーリングで訪ねてみてはいかがでしょうか。








★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎(ランタンフェスティバル)に行ってきました(ヤマハ・YSP大分)

2017-02-10 06:59:00 | ツーリング
こんにちは。「今日もバイク日和」でお世話になってます、ナルさんこと河野成久です。

2月始まってすぐの1日と2日、
バイクではなかったのですが、長崎に行ってきました!

大分からは、高速道路でおよそ3時間、
休憩入れて4時間少々といった道のりで、
片道250キロ、往復で500キロといったところ。

写真は、大村湾パーキングエリアからの風景です。

普段は、バイクのツーリングで来ることは少ないのですが、
機会があれば、ぜひバイクでも行ってみたいところですね。



ちなみにこの日は、「長崎ランタンフェスティバル」が開催されていました。

街中に写真のような「ランタン(中国提灯)」が飾られます。

主な会場は市内の長崎中華街あたりですが
広い範囲にわたって飾りつけがされており、

特に、日が暮れてから灯りがともるころの美しさは
まるで違う世界にきたかのよう。

中国のお祭りにまつわるフェスティバルなので
まるで日本にいながら中国に来たかのようです。



さて、長崎の市街地には「路面電車」が走っています。

一番古い車両は、明治44年のものもあるのだとか。

さすがにそれは常時走ってないようですが、
私が乗車したのは昭和37年製でした。

この日はフェスティバルのためか、特に乗降客も多くほぼ満員で、

学生さんや会社員とみられる方も多く、
観光客のみならず、市民の足としてかなり定着しているようですね。

なお、運賃は乗り切りで¥120です。



長崎は古くから異国の交易があったため
歴史的な建造物が多くあるそうですが、

しかし、それぞれの場所がそこそこ離れているので
観光するとなるとけっこう大変かも。

山の斜面に多く家が建てられていることからわかるように
坂道も多く、全部見て回るとなかなか大変です。

その点、バイクで移動できればよかったかもしれませんが

駐車場などが、バイクで乗りつけるには難しいところもありそうです。




でも、長崎市の中心部には、バイク専用の駐車場がけっこうあるんですね。

駅周辺にも高架下などにもありますし、
商店街を歩いていても専用の駐車場を見ることができました。

坂が多い土地柄ゆえに、バイクに乗る人も多いようで
二輪駐車場の需要も多いのかもしれません。

もしバイクでツーリングにいったなら、
こういう場所を利用すると便利そうです。



ちなみに「長崎ランタンフェスティバル」は
1/28~2/11までの15日間で開催されています。

日本各地はもとより、海外からも多くの人が訪れており、

この日は、港に海外からの豪華客船
(オーストラリア・中国、韓国、長崎、広島を巡るとのこと)も停泊。

その乗船客らしい方も、多く長崎市内を観光されていて
それが異国情緒を、なおのこと感じさせてくれましたよ。



さて、簡単に写真でご紹介してみましたが、
長崎は、ついまた行きたくなるようなよいところ。

バイクで走って楽しい場所も、
長崎県内全域に目を向ければあるとのことですので、

市内宿泊で、翌日あちこち走るのも楽しそうです。

「大分周辺のツーリングにちょっと飽きた」、
「次はどこへ行こう」・・・という方がいれば

九州の西側の長崎、楽しんでみませんか。







★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日開催!佐伯方面ツーリングのご案内です!(ヤマハ・YSP大分)

2017-02-05 06:59:00 | ツーリング
こんにちは! 営業の上島です!

ツーリングのご案内です。

2月19日(日)

行き先 佐伯方面

臼杵~津久見~佐伯(米水津~蒲江)

朝 8:00 YSP大分に集合、 8:30 出発

YSP大分着 16:30~17:00頃

食事の場所などの都合で、15名程度を考えています。

参加費などはありませんが、食事代・お土産代をご用意ください。




県南方面は暖かいのですが、念のために雨具はご用意ください。




佐伯市米水津の「空の公園」を通る予定です。

参加申し込み・問い合わせは、上島までお願いします。










★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」
(※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。)


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分~別府へ県道51号線を走ってみました!(ヤマハ・YSP大分)

2017-01-29 06:40:00 | ツーリング
こんにちは。FM大分 クローバーレディオテラス(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

5月4日は、ゴールデンウィークのまっただ中でした。

昨日まで、すごい風雨の悪天候だったのですが
今日はご覧のとおり、うってかわっての超晴天。

最高の「バイク日和」です。



実は私、この日はレンタルバイクの貸出担当で出勤日だったのですが、

ちょっと時間に余裕ができたので
気分転換に別府までのショートツーリングに行ってみることにしました。

その様子をご紹介しましょう。



なぜ別府に、といえば

YSP大分のある賀来から別府に行くといえば
通常は、ほとんど別大国道(国道10号線)を利用します。

ところがこの春、
「大分県道51号別府挾間線」の浜脇バイパスの整備が完成したため

賀来-挟間-別府浜脇とつながる裏ルートがとても走りやすくなり、
表の別大国道ルートと比べても、遜色ない時間でつながるようになったのです。

しかも、聞けばどうやらバイクで走るのにとても楽しそうだ、ということですので
そんな新しいルートを今日は走ってみることにしましょう。



さて今日使用したバイクはセロー250とWR250X
いずれもオフロード系のバイクで当店のレンタルバイクです。

軽くて取り回しの良い車体は、
ちょっと道路わきにとめて写真を撮るような場面でも便利

また単気筒のトコトコ粘るエンジンは
あわてないのんびり旅にはこれ以上ない設定ですね。



ちなみに、今日同行するのは、嫁の直美です。

経験のある方は、覚えがあると思うのですが
夫婦で走ると一番問題になるのはそれぞれのペースがあわないこと。

そういう意味でも、今回のバイクは
お互いが相手にペースをあわせやすくていいですね!



緑がいっぱいの景色をじっくり楽しみながら走れる、
という意味でもアップハンドルハンドルのオフロードバイクは最適。

道を選ばずシンプルで実用的なので
「旅の移動の道具」として考えた時にこれ以上のものはありません。



この県道51号別府挾間線は、お猿で有名な「高崎山」の裏を抜けるルート
適度なワインディングでカーブが続いています。

自然の中をバイクで走るので、本当に気持ちがよい道。

この日気温は26℃と高かったのですが、
山の中は風もひんやりとして気持ちいいですね。



また別府へと降りていく鳥越峠には
ループ橋の鳥越峠橋が設けられており、

ぐる~っと回る感覚がこれまた楽しいのです。

ただあんまり気持ちいいからって
飛ばしすぎにはご注意ですよ。



さて、ショートといえどもツーリングの楽しみといえば、

途中でいただく美味しいもの。

今日は今回のルートの途中にある
挟間のからあげのお店「エンジェルバード」に行きました。



いろいろ迷ったのですけど、

「鳥ももから揚げ」一本¥300をいただきました。
バイクで走った後の休憩中に食べるのは本当に美味しいですね。

他にもいろいろメニューがある様子。

100円野菜なども店内にありましたが、
道路はさんで反対側にあるここの畑で取れたものだそうですよ。

このルートを通るついでにこちらのお店
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。



浜脇のトンネルを抜けると
「浜脇公園」前の交差点にて国道10号線に合流。

別府湾の美しい風景が迎えてくれます。

所要時間はおよそ30分くらいでしょうか。
意外に早いな、とおもいました。



国道10号も渋滞などなければ時間もそうは変わりませんし
海を見ながらのクルージングも捨てがたい。

でも、ワインディングを楽しみながら走りたい、という人には
今回のルート、かなりおすすめですね!



ツーリングというと、
ついつい丸一日走りつづけるイメージがあるかもしれませんが、

今回のように、近くであってもちょっといつもと違う道を走るだけで
かなりツーリング気分を味わえますね。

忙しくてなかなか時間のない方、
バイクに慣れていらっしゃらなくて長距離がつらい方であれば、
こんなショートツーリングをちょこちょこするのもおすすめ。

ぜひ気軽にバイクを楽しんでみてくださいね!





★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSP大分 地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクシストリートで由布院ツーリング!(ヤマハ・YSP大分)

2017-01-27 06:59:00 | ツーリング
アクシストリート(125cc)にお乗りの佐野様、

原付二種であちこち旅をして楽しんでいらっしゃいます。

時期的には大変寒い季節ではありますが
由布院周辺へツーリングに行かれました。

今回、写真を少しいただきましたので
簡単にご紹介しましょう。



少し前に話が戻りますが、

ちなみにこちらは、年末に鹿児島県佐多岬まで
日帰りツーリングに行ったときの写真。

同行したそのほかの参加者の方も
ほぼほぼ125ccというメンツで

なんとおよそ24時間で700~800キロ(下道)を
走破したんだそうです。すごいですね。



そしてこちらが年が明けての1月14日
由布院周辺を走ったときのものです。

まずこちらは湯布院の「金鱗湖(きんりんこ)」

昨年4月の地震で、一時期は観光客が少なかったのですが

この日はたくさんの方が訪れていたようです。

ここの周辺には、様々なお店が軒を連ねており、
観光客でにぎわっている場所です。



こちらは、街を見下ろせる
「狭霧台(さぎりだい)」という展望台からの眺め。

早朝などタイミングがよければ
由布院にかかる「雲海」をみることもできます。

ただ現在展望台は地震の影響のためか
立ち入りが出来ないようになっている様子

敷地の外から眺めます。



そして続いては、
鶴見岳に登る「別府ロープウェー」へとやってきました。

こちらは昭和37年開業、古くからある別府の観光名所です。

標高1,375mへとおよそ10分で到着。

料金は往復¥1600となっています。



この日、山上は写真のように白銀の世界。

気温はもちろん氷点下でした。
寒そうですね~。

手軽にこんな雪景色を体験できるのも
ロープウェイのよいところ。

山上からは別府の街が望めます。

ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょう。



さて、急に冬らしさが増したこの日、

バイクはけっこう寒かったのでしょうね。

でも125ccならではで、
楽しそうなツーリングになったようです。

こんなちょっとした旅も楽しそう。
皆様もやってみてはいかがでしょう。














★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「初詣ツーリング」に行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2017-01-23 06:59:00 | ツーリング
おはようございます。今朝は、なんとも微妙な空模様です。

一週間前に雪が降ったので
ツーリング当日はいい天気になるはず、

・・なんて甘い期待をよせていたのですが、

週末になるにつれ、徐々に雨マークが。

しかも前日には別府方面は積雪となり
一部では通行止めも出るほどでした。

やるべきか、やめるべきか・・・
悩みに悩んだ結果の今回のツーリング、早速ご紹介しましょう!



前日の天気予報は晴れになっていたのですが、
当日の朝は、なぜかポツポツと雨模様。

そんな中、集まっていただいた23名の参加者の皆様、
寒い中、本当にありがとうございました。

ちなみに、忘れ物があったとかで一旦帰られたため、
写真には写っていらっしゃらないのですが、

FM大分のパーソナリティーである
「クボタヨシフミ」さんにも、ご参加いただきました。

いずれにしても本年初ツーリング。
雨雪を吹き飛ばすつもりで張り切ってきましょう!



別大国道の眼前にそびえる「由布岳」、「鶴見岳」は真白。

まだ昨日の雪が上の方は溶けていないようですね。

国道10号線の赤松峠を越えたあたりからは
気温4℃~6℃ほど、正直寒いです。

私のMT-09トレーサーのグリップヒーターは常に「強」。
その上今回、ヒータージャケットまで投入しての走行なのです。

でも、路面凍結の心配までは、いまのところなさそうですね。



休憩もそこそこに順調に進み、
10時半ごろには「宇佐神宮」に到着しました。

もう1月も後半ですので、参拝客も三が日の頃ほどではなさそうですが
参拝客はけっこういるんですね。

昨年は、ちょうど節分の豆まきのイベントと重なっていて
人がすごく多かったのを覚えていますが、あれからもう1年。

一年がたつのは本当に早いものと実感します。



ちなみに宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮。

ゆえになのか、お参りは他の神社と違い、
2拝、4拍手、1拝となります。(通常は2拝、2拍手、1拝)

左の「一之御殿」、中央の「二之御殿」、右の「三之御殿」と
3回お参りし、上宮が参拝し終わったら、さらに下宮にも参拝します。

つまり3X2⇒全部で6回お参りするんですね。

バイク乗りとしてはやっぱり安全運転を祈願したいところ。

ご参加された方にも、また今回これなかった方にも
どうかご利益がありますように!



宇佐神宮を後にして、豊後高田市の「昭和の町」へとやってきました。

かつては何もなかったという町に
昭和30年代をモチーフとした町おこしをはじめて今年で15年。

今では年間およそ30万人以上が訪れます。

ここは、全国でも注目される町おこしの成功した地域、

「住みたい田舎ベストランキング」では、
2017年版シニア世代部門で堂々の全国1位なのです。



ここ「昭和の町」ではお昼ご飯をいただきます。
今日は、こちらの「十割蕎麦 ゑつ」さんにやってきました。

私がいただいたのはこちらの「鴨南蛮そば」。
寒い中走ってきて食べる、温か~いそばは最高ですね!

豊後高田は、「そば」で有名な地域。
そばの作付け面積が日本一なんだそうです。

ちなみに豊後高田、このそばにも入っている「白ねぎ」の産地でもあります。
海岸の干拓地で作られているそうですよ。

「ゑつ」の大将はSR400に乗るライダーですので、
バイク乗りの方、ぜひ行ってみてください!



昼食の後は、この昭和の町周辺を走る
「ボンネットバス」に乗ります。

このバスは現役時代(昭和30年代)に秋田県で乗られていたもの
退役して30年以上放置されていたものが、レストアされました。

昔ながらの装備で、エアコンなんてないですし、
今のバスみたいに、ドアがプシューと自動で開いたりしませんが、

古めかしいデザインの車体が、
昭和の町の風景にとてもよく似合っているのです。



そして噂にも聞いていた、こちらのバスガイドさんが最高。

約15分間の乗車時間があっというまのエンターテイメント、
乗ってる間中、笑いが止まりません。

ちなみにこのボンネットバス、
貴重な車両に乗れた上、ガイドまでついていながらなんと「無料」。

町おこしの一環としてのサービスなのでしょうが
観光客へのうれしいおもてなしですね。



さて大分への帰り、一部で雨に降られたり、
気温も低かったりと天気に恵まれないあいにくの一日でしたが

「寒い!寒い!」と言いながら走るツーリングも冬ならではですよね。
参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

でも季節は、これから春へと向かっていきます。

YSP大分のツーリング、今回をスタートに
今年もたくさん企画したいと思いますので、ぜひまたご参加くださいね!








★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣ツーリング行く先について(ヤマハ・YSP大分)

2017-01-06 06:59:00 | ツーリング


1/22(日)の初詣ツーリング
すでに20名ほどのエントリーをいただいております。ありがとうございます。

当日の行く先を「宇佐神宮」に決定いたしました。

その後は、豊後高田市の「昭和の町」にて散策、食事をしたいと考えています。

当日はボンネットバスも運行しているようですのでお楽しみに。

このツーリングについて詳しくは
YSP大分までお問い合わせください。

たくさんのご参加お待ちしております。




★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクシストリート、125スクーター四国ツーリング!(ヤマハ・YSP大分)

2016-12-30 06:59:00 | ツーリング
アクシストリートに乗っていらっしゃる佐野さん
今年は「チャレンジツーリング」でもなんと100か所を達成されました。

そんな佐野さん、この間は四国へ渡り、
松山などに行かれたことが記憶に新しいのですが

先日また改めて四国にいかれたそうで、
その時の写真をいただきましたのでちょっとご紹介します。

大分側からは臼杵、四国側は八幡浜へ
「宇和島運輸フェリー」でわたります。

深夜発の船ですが、この船は到着してからも
朝までフェリーで寝ていられるそうで、便利なのだそうです。



125ccだと人間+バイクで¥3850ほど、
フェリー料金が割安なのも魅力ですね。

そしてまだ夜も明けきれないうちに出発します。

最初に向かわれたのが、
大洲市長浜にある「肱川(ひじかわ)あらし展望公園」。

ここでは「肱川あらし」と呼ばれる
ちょっと変わった気象現象をみることができますよ。



「肱川あらし」とは、
写真のように、強風とともに霧が海へと向かって流れ出す現象。

ちょうど今頃の季節、
ある一定の気象条件でみることができるのだとか。

名前の通りの観測スポットだけあって、
早朝にもかかわらず、たくさんの人が見に来ていたそうです。



肱川あらし展望公園を後にして、
「しまなみ海道」へと進みます。

こちら125ccスクーターは原付扱いとなり、
「自転車歩行者道」を通ることができます。

排気量が大きいバイクだと
自動車専用道路しか走れないですが、

125ccは、また違った景色が楽しめそうですね。



しまなみ海道が通る、数ある島のひとつが「大三島(おおみしま)」

フェリーがここの盛(さかり)港からは大久野島(おおくのじま)を経由し
広島の忠海(ただのうみ)港まで行きます。

これに乗るのですが
今回の目的地は大久野島。

ここは戦時中は陸軍の工場があったりした島なんだそうです。



そして現在はというと、御覧くださいこのうさぎの数。

別名「うさぎ島」ともよばれ
たくさんのウサギが出迎えてくれます。

うさぎ好きの人なら
一度は行ってみたいと思うのではないでしょうか。



このたくさんのうさぎ、
実はもともといたわけではなく

1970年代に8匹のうさぎが来たのが最初で
それが増えに増え、いまではおよそ800匹にもなったのだとか。

天敵があまりいないことが増えた理由のひとつなのでしょう。

うさぎは「えさ」があると
たくさん寄ってくるのだそうで、

遊びたい人はえさを持っていくとよいそうですよ。



さて、四国ツーリングもそろそろ終わり、

帰りは、しまなみ海道を来たルートと逆に戻り、
三崎から佐賀関に渡るフェリーで帰ることとなります。

出発が前日の夜、早朝から夜までのツーリング
大変お疲れ様でした。

次回はどちらへ行かれるのか、また楽しみですね。



もう12月ともなれば、バイク乗りには寒さが身にしみる頃
この日も特に早朝を中心に寒かったそうですが

そんな時も、このトリートに装備した「グリップヒーター」は
なかなか頼りになりそうですね。

125といえば、通勤などに使うバイクのイメージが強いですが
こんなのんびり旅もなかなか楽しそうです

みなさんも、ぜひ挑戦してみてください!





★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクシストリートで、四国を巡ったツーリング(ヤマハ・YSP大分)

2016-12-03 06:59:00 | ツーリング
お客様のS様が、先日四国へと
125スク-タ-で行かれてきました!

佐伯と宿毛を結ぶ航路「佐伯宿毛フェリー」での旅。
乗った船は「ニューあしずり」です。

夜の出発だったそうですが、天候はあいにくの雨。
アクシストリートも雨で濡れていますね。

四国で訪ねた先の写真をいただいたので

原付二種での旅路を、
妄想しながら見てみるとしましょう。



こちらは石垣が壮観な「外泊(そとどまり)」

今年は、私も春ごろにここを訪ねる機会がありました。

台風や季節風から家を守るため
このような石垣を作ったというこの地域

まるでお城のような景観なんですよね。

季節がら緑が少ないのが
ちょっと残念だったかなぁ、というS様。

でも、ここでやっと雨も少しやんできたようです。



変わってこちらは「滑床渓谷(なめとこけいこく)」

滑らかな一枚岩の千畳敷が有名ですが
この日は、美しい紅葉が迎えてくれました。

海沿いの外泊あたりとちがって、
ここは、まさに見ごろを迎えています。

タイヤについた落ち葉もすっかり赤。

秋が深まっていく感がありますね。



こちらは「道後温泉(どうごおんせん)」

歴史ある建物は、
ジブリの某映画のモチーフになったといわれていますが、

夜来ると、余計にそんな感じがしますね。

ここは近年、大掛かりな改修工事が
行われるそうですが、まだ大丈夫なようです。

「坊ちゃん列車」「カラクリ時計」も道後温泉らしさいっぱい。

また、松山ならではの「路面電車」で市内散策するのも楽しそうです。



そしてこちらは「下灘(しもなだ)駅」
「日本一海に近い駅」として有名な駅です。

その景色の素晴らしさから、
数々の映画や、ドラマのシーンで使われてきました。

海沿いが埋め立てられてしまい、海がその分遠くなり
今では「日本一」ではなくなったそうですが

一度は降りてみたい駅として、いまだに人気の高い駅です。



さてアクシストリートのような原付二種は、

今回のようにフェリーに乗るにも費用が安いので
四国ツーリングには重宝する存在です。

また四国に渡ってからも
小回りが利くのでなにかと便利。

あちこち見て回るには最高なバイクですね。

S様、写真をありがとうございました。

また、どちらかへ行かれることがあれば
ぜひ紹介させてください。







★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国東周遊ツーリングに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2016-11-21 06:59:00 | ツーリング
11月20日の日曜日は晴天とはいきませんでしたが、
まずまずのお天気。

この日は、YSP大分、夏以来久々となった
いわゆる「普通の」ツーリングの日です。

行く先は国東半島。

エントリーを募ったところ
なんと21名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。

私(かわの)は留守番だったのですが、撮ってきてもらった写真で
この日の様子を簡単にご紹介しましょう!



国東を回るのにはいったいどちら周りがいいか

事前の計画ではいろいろ案があったのですが

この日はDJクボタさんも参加するという
「第27回仏の里くにさき・とみくじマラソン」がある関係もあり

帰りに海を回る右まわりでのルートを選びました。

季節がら寒いことが予想されたのですが
この日、意外なほどに気温が高く

防寒も、むしろ暑くて脱ぎたいほどだったそうです。



朝8時半にYSP大分を出発して
途中、雨に降られたりということもあったそうですが
まずまず順調に進み、

訪ねたのがこちらの豊後高田、真玉にある「粟島神社(あわしまじんじゃ)」です。

ここは、縁結びの神様なのですね。

神社の周辺は公園となっており、
写真の「結」とよばれる独特な形のモニュメントがあります。

できれば男同士でなく、彼女と来たいような場所ですが・・
ほら、ツーリングのみんなで来るのもなかなか楽しいでしょ(?)。



そして次に訪ねたのが国見町の「伊美別宮社(いみべつぐうしゃ)」

姫島にわたるフェリー乗り場の近くにある神社で、
子宝、安産などのご利益がある神様だそうです。

国の重要文化財、「国東塔」があり、
ここのものは国東最大らしいですね。



小さな鳥居をくぐる写真がありますが
大きい方から「男鳥居」「女鳥居」「子鳥居」。

くぐるとそれぞれ諸願成就、家内安全、子孫繁栄の
ご利益があるのだとか

奥にいくほど小さいので、写真のように
すべてくぐるのはなかなか大変そうですね!



お昼ごはんは「道の駅くにみ」にて。

国見は近隣で獲れた「たこ」で作る
「たこめし」が名物なこともあって

ほとんどの参加者は「たこめし膳」がお目当てのようです。

日曜のお昼どきでもあるし、

ツーリングの人数も多かったので、
みんなが座れるか心配なところでした。



しかし、この日は幸いなことに他のお客さんはあまり多くなく、

注文した料理もすぐに出てきたそうで、
たこめしをじっくり味わうことができました。

たこめし、美味しそうですね!

ちなみに、ここにある「たこ」の像は
国見名産の地ダコをモチーフにした「願いタコ」というらしく
触ると願いがかなうのだそうです。



さらにツーリングは進んで、
大分空港に隣接する「道の駅むさし」で休憩しました。

この日は暑かったので、
つい冷たいものが欲しくなりますよね。

そこで写真のSさんおすすめ「ブルーベリーサンデー」を
いただいています。美味しそうですね!

他に道の駅むさしオリジナルの
「キウィソフトクリーム」などもあるそうです。



さて国東ツーリング、無事に終了しました。

今回、引率の上島が10年来の念願だったという「伊美別宮社」は、
ほとんどの参加者は行ったことがなかったらしく、

それどころか、国東自体も行くのが初めて~、
という方もいらっしゃったようで

そういう方達をふくめて
案外と、新鮮なツーリングとなったのではないでしょうか。



今年も残りわずかとなりましたが、
また次回以降、楽しいツーリングを企画したいと思います。

その際は、今回これなかった人も、ぜひご参加くださいね。

また年内最後のイベントとしては
12/11にHSR九州でのオフロード走行会も予定しています。

こちらも気軽にオフロードを楽しめるイベントですので
ご都合のあう方は、そちらもどうぞご参加ください!


★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2016年、秋の国東周遊ツーリング」参加者募集中!(ヤマハ・YSP大分)

2016-11-11 06:59:00 | ツーリング


【イベント名】:2016年、秋の国東周遊ツーリング
【日 時】:11月20日(日)
【行く先】:国東 海岸沿い~豊後高田など
【集 合】:YSP大分 朝8時ごろ予定
【引 率】:上島予定
【費 用】:無料ですが昼食代など各自ご用意ください。
【定 員】:20名

※高速道路は使用しません


秋の国東半島を一周して、紅葉などの景色を楽しみませんか。
昼食は「道の駅くにみ」などで予定しています。

要望の多かった普通のツーリング。

のんびり楽しみませんか。はじめての方も大歓迎です。
ぜひ、ご参加ください!



★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2016年、秋の国東周遊ツーリング」参加者募集中!(ヤマハ・YSP大分)

2016-11-06 06:59:00 | ツーリング


【イベント名】:2016年、秋の国東周遊ツーリング
【日 時】:11月20日(日)
【行く先】:国東 海岸沿い~豊後高田など
【集 合】:YSP大分 朝8時ごろ予定
【引 率】:上島予定
【費 用】:無料ですが昼食代など各自ご用意ください。
【定 員】:20名

※高速道路は使用しません


秋の国東半島を一周して、紅葉などの景色を楽しみませんか。
昼食は「道の駅くにみ」などで予定しています。

要望の多かった普通のツーリング。

のんびり楽しみませんか。はじめての方も大歓迎です。
ぜひ、ご参加ください!



★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリートでツーリング!2016佐賀熱気球世界選手権(ヤマハ・YSP大分)

2016-11-03 06:59:00 | ツーリング
先日、アクシストリートを納車させていただいたばかりの
原付二種的 ロングツーリストのS様、

今回は、早朝出発しての
佐賀までのツーリングをされるようですよ。

写真をいただいたので
ちょっとご紹介いたしましょう!



佐賀まで来られた理由は、
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
「2016熱気球ホンダグランプリ」でもある
「2016佐賀熱気球世界選手権」を見学するため

ちなみに熱気球世界選手権は、国際航空連盟(FAI)加盟各国の代表選手による
熱気球競技の世界大会。

1973年の第1回大会からほぼ2年に1度開催されており、
日本で開催されるのはほぼ10年ぶり、

佐賀で開催されるとなるとおおよそ20年ぶりなのだそうですね。



バルーンフェスタにはシャトルバスがあるようで
写真はそのチケットなのでしょうか。

ちなみに10月28日(金)・29日(土)はチェックイン並びに公式練習。
S様が行かれたのは公式練習の日なんだそうです。
    
開会式は10月30日(日)です。



会場には、様々な形のバルーンがありますね。

多くの観客を集めるこのイベントですが
「2016熱気球ホンダグランプリ」は
1年かけて、バルーンフェスタを5戦行うシリーズ戦です。

ホンダが、熱気球大会のスポンサーになっており、
その決勝の地が佐賀バルーンフェスタなのですね。



競技飛行は10月31日(月)~11月6日(日)まで
熱戦が期待できそうで、これから注目です

さてアクシストリートを手にいれられたS様ですが

その機動力の良さを生かして
これからいろんなところにいかれることでしょう。

また情報、写真があればお待ちしてます!







★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ紅葉シーズンがはじまります!(ヤマハ・YSP大分)

2016-10-29 06:59:00 | ツーリング


10月後半からは大分県各地は秋の行楽シーズン、
美しい紅葉が各地で見られるようになります。

場所によってはそろそろ色づき始めている場所もあるようですね。

(YSP大分も過去には紅葉を求めて、ツーリングにも行ってみました)


当店では、そんな秋のシーズンのレンタルバイクご予約を
ただいま承っております。

例えば複数で同時に借りられた場合は、10%割引になり
少しお得に借りられたり、

他にもツーリングレポート割などもございます。

(いずれも受付時にて割引の旨、お知らせください。)

レンタルバイクで、存分に大分の秋をお楽しみください!





★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加