バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

そのバイク、本当に足がつきませんか?(ヤマハ・YSP大分)

2016-08-06 06:59:00 | 安全運転・走行技術
乗りなれている方は気にしないのでしょうが、

バイクに初めて乗る、
またはバイクに久々にバイクに乗る方が

バイクを選ぶときによく気にされるのが”足つき”

「つま先だけしかつかないので、そのバイクはあきらめる」
・・・というようなことがあったりしないでしょうか。

確かに信号待ちなどでは
両足がべったりつくほうが安心感はありますよね。



でも私たちから見ると、「えっ?そのくらい届けばいいんじゃないか?」
という場合でも、「怖いから無理」とあきらめてしまう人も多いのです。

もったいない・・・。

でも、バイクで足をつく場面は止まるときだけでしょう?

足がべったりつくためだけに、
シートの位置が低いバイクばかりを選ぶと・・・
そこが選択の重点になってしまうと、

それと引き換えにコーナーリングの快適な乗り味と
バイクの楽しさを失うことにもつながりかねません。
(もちろんクルーザーも別の意味で楽しいのですが・・・)



足が届かない・・

それに対し、バイクに手を加えるなら、
肉厚の薄いシートに交換したり

サスペンションの設定を変えたり(やわらかくする)
することで、体格にあわせるのもひとつの方法。

でもそんなことをしなくても

ちょっとした、乗り手側の扱い方のやりくりだけでも
足つきはかなり改善できますよ。



さて、もともとバイクは
教習所でも片足づつつくことが推奨されますよね。

両足同時には基本足をつきません。

停止するときつくのは「左足」、そして右足はステップ、ですよね。



この状態で「1.前輪タイヤ」、「2.後輪タイヤ」
そして「3.左足」の3か所でささえる。

これが正しい停止の状態です。

つまり、バイクがやや左に傾く、
するとその分、少し足つきもよくなるのです。

ところ・・・それをこわがって無理に両足でつこうとするから
ますます届かなくて不安定になるんです。



逆足を付けたいときは逆のことをします。

信号待ちではギア、ブレーキの操作で
足の付き替えがあります。

バイクをちょっと右に傾けて右足をつきます。



それでも届かないのであれば
お尻を少しオフセットしてみましょう。

ちょっと「ハングオン」っぽいですね。

これでだいぶ足が届きやすくなります。



さらにハンドルを右に切れば

切った分が少し前が下がるので
(フロントタイヤの中央でなく横で支えるから)
その分さらに足つきがよくなりますよ。

信号待ちの時などはこうやっておくのもひとつのやり方です。



このようにバイクに手を加えなくても

使い方の部分でちょっと工夫を加えるだけでも
乗りこなせるバイクの幅は、案外ひろがるはず。

自分なりのちょっとしたコツ
それが身に着くことで、かなり乗れるバイクが増えることでしょう。

これらは乗り出してから、乗ってみてから身につく技術といえます。

だから私が言いたいのは、そういうところに踏み込まず、感覚や思い込みだけで
バイクを選んでしまうのはもったいないですよ、ということです。

ぜひ自分の好きなバイクを乗りこなすことに
挑戦してみてくださいね!



















★YSP大分までの道順(大分県庁周辺から)


フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSP大分 地図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングは安全運転で!(ヤマハ・YSP大分)

2016-07-17 06:59:00 | 安全運転・走行技術


梅雨が終われば、久住や阿蘇などツーリングが楽しい季節。
バイクを思い切り楽しみたいものですよね。

ただ、こういうバイクシーズンは
毎年バイクの事故が多発する時期でもあります。

ツーリングなどを楽しむのであれば
安全に気を付けて走りましょう。

写真は、大分県警が配布していただいたチラシ、
過去にバイク事故が多発している場所をしめしてあります。

店頭に置いてますのでご参考にしていただき
このルートに限らず安全運転でお楽しみください!






★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


YSP大分 地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二輪車安全運転大会に行ってきました(ヤマハ・YSP大分)

2016-05-16 06:59:00 | 安全運転・走行技術
5/15(日)は大分県運転免許試験センターにて
第46回目となる「二輪車安全運転大会」大分県大会が開催されました。

この日は朝からとてもよいお天気でしたよ!

クラスは「高校生クラス」
「女性クラス」、「一般A」、「一般B」と4クラスにわかれての競技となり、
全部で27名の選手が参加されました。

高校生、女性は50ccの原付スクーターを使用、
一般Aは400cc未満のバイク、
一般Bは401cc以上(大型)のバイクで競われるのです。



ちなみに、このイベントは大分県交通安全協会
二輪車安全運転推進委員会が主催するイベントで

夏に鈴鹿で開催される全国大会メンバーの
選考会でもあるのです。

・・・とはいえ、本気モードの人のほうが少なめ、
ほとんどの方は気軽にちょっと参加してみた、という方。

無料で参加できて、お弁当までもらえます。

白バイなどの展示もあり、終了後にはちょっとしたイベントもあります。

YSP大分も、この日「ボルト-C」と「SR400」の
車両展示をさせていただきました。



免許試験センターの大きな4輪コースを使用して作られたコースは
いくつかのセクションによって構成され、コース通り進みながら
ひとつひとつ課題をこなしていく流れとなっています。

一番最初の課題がこちらの「急制動」。

ブレーキをかけるにあたり、バイクごとに指定速度が違うのですが
例えば原付は時速30kmで急制動を行い7m以内に停止しなくてはなりません。

停止の基準線をオーバーすると0.5mごとに5点減点。

また速度は写真の機械で測定されているので
指定された速度に届かないとそれぞれ減点されます。

きっちり減点0で行くのはなかなか難しいようですね。



そしてこちらの「スラローム」は決められたコースを
クラスごとの基準タイムを目指して走り、

それから「何秒遅れたか」で減点が決まるという
一番スピード感のあるセクションです。

基準タイムは、かなり速いところで設定されるため
なかなか減点を減らすのは難しいようですね。

また課題ごとの移動中にも、法規の部分で
正しく走れているかチェックがされるので、油断はできません。

そして、持ち点が何点で残るかによって最終順位が決まるのです。



さて、競技終了後には白バイのアトラクションも行われました。
写真はその中のひとつ「白バイドリル走行」です。

4台の白バイ同士がそれぞれ息をあわせて
交差したり、転回したり・・の演技は美しく素晴らしいの一言。

一歩タイミングが間違えば、
正面衝突を免れない、かなりリスキーな演技です。

相手を思いやっての走行が大事なのは
一般公道でも同じなのです・・とのお言葉。

さすが、普段から厳しい訓練をしているだけのことはあると思いました。



さて大会も終了、優勝者も決まり、
今年も夏の全国大会への練習が6月から始まります。

選手のみなさんは暑い中の
特別練習でさらなるレベルアップをされることでしょう。

ただ上位入賞できなくても
まずこういう大会にでることで
安全運転への意識が高まることが大事なこと。

またその意識を仲間のライダーに伝えることが
さらに重要なミッションなのです。

このブログをご覧の方も、
来年、機会があればぜひ挑戦してみてください!














★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


YSP大分 地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日15日は二輪車安全運転大会 (ヤマハ・YSP大分)

2016-05-14 15:00:00 | 安全運転・走行技術


明日15日は大分県運転免許センターで
「二輪車安全運転大会」が開催されます。

どなたでも自由に見学できますので、
バイクに興味がある方は見に行ってみてはいかがでしょう。

ただ自分の好きに走るのでなく、このような競技を通して
正しくバイクに向き合う方もたくさんいらっしゃいます。

どんな競技なのか、
昨年の様子を簡単にまとめてみたブログがこちらです。

第45回二輪車安全運転大会に行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)



★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/



YSP大分 地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り方まで教えてもらえる、YSP大分で購入しませんか(ヤマハ・YSP大分)

2016-03-10 06:59:00 | 安全運転・走行技術
この春、初めてバイクに乗る方はいませんか?

YSP大分では、数年前から、ご希望されるお客様には納車時にバイクスクールをさせていただいています。
料金は無料です。
当店で「初めてのバイク」をお買い上げのお客様は、
自動車学校や免許センターのコース内でしか乗ったことしかありません、という方がほとんどです。
特に、高校生や大学生の場合は、自動車の運転もしたことがなく、
いきなり公道を走る。。。
親御さんもご心配かと思います。

ご自身がこれから使うバイクに乗って、公道を一緒に走ってみましょう。

二輪車安全運転特別指導員の資格を持った社員が、マンツーマンでアドバイスさせていただきます。
お時間は1時間ほど。

この取り組みは完全ボランティアです。
可能な限り続けていきたいと思います。

ご希望の方は、ご商談の際にお申し付けください。

安全に乗れば、バイクは素敵なパートナーとなります。









★YSP大分までの道順(大分県庁周辺から)

フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅田将暉 二輪免許の模範演技に挑戦!(小型二輪オートマ限定免許)

2016-01-26 06:59:00 | 安全運転・走行技術
こんにちは。YSP大分です。

ヤマハでは、小型限定オートマの免許で乗れるバイクが充実してきました!


トリシティ



NMAX(3月14日発売)



シグナスXSR



BW’S



アクシストリート



バイク、楽しいですよ!

菅田将暉 二輪免許の模範演技に挑戦!




★YSP大分までの道順(大分県庁周辺から)

フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gミーティング 女性クラスまだ受付できます!(ヤマハ・YSP大分)

2015-11-10 13:09:27 | 安全運転・走行技術




急なお知らせになりますが、

11月15日(日)の「Gミーティング」、特別ゲストとして県警の
『女性白バイ隊員』の方にきて教えていただけることになりました!

一般枠はすでに定員なのですが、
基礎の基礎を練習する「女性クラス」には若干、枠があるとのこと
無理なく練習できるので女性ライダーの方、
この機会に参加してみてはいかがですか。

白バイの方と仲良くなっておけば、見逃してもらえる(笑)
    ・・・・というわけではないにしても
女性ならではのアドバイスなどもきっともらえるはずです。

きっと、ステップアップにつながる貴重一日になると思います。
  
もし参加したい方がいらっしゃれば二輪車普及安全協会、
もしくはYSP大分まで至急お知らせください!



★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


YSP大分 地図
[parts:eNoztDJkhAMmphQj49Rkw0RDV0NjQz1jEz0jQz1zQwM/Y2M9QyM9IGlpaKAW5WtrqRYcZWtsZKBjZGIAAF2iDBA=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラパラ九州mini@田ノ浦ビーチに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2015-10-19 06:59:00 | 安全運転・走行技術
こんにちは。YSP大分社長をやっております、ナルさんこと河野成久です。

朝はもう、ちょっと寒い感じになってきましたが
みなさんバイク乗っていますか。

私、今日は夏でもないのに、別大国道沿いの「田ノ浦ビーチ」に来ています。

ちなみに持ってきたバイクはYZF-R3。

320cc2気筒のエンジンを積んだ
「毎日乗れるスーパースポーツ」ですよ。



R3なんか持ってきてどうするのっていうと

今日は、先日からこのブログでもご紹介をしていた
「ラパラ(九州)」がここで開催されるので
それに参加するためにやってきました。

鈴鹿では、過去60回近くも開催されているというバイクの練習会。

初心者から、技術を向上させたいベテランまで
気軽に練習できる遊び場を提供したいということで

NPO法人「ライダースネット」さんが企画しているのです。



6月にはスパ直入、オートポリスで
それぞれ開催されたこのイベント

普段は駐車場のここに、なかなか見事な練習場を作ってくれました。

運営スタッフの方が作ってくれるのですが
前回もそうですが、本当にコーナーのRも絶妙なんですよ!

さらに、ここから海側を見て別府湾、別府市街地を望むと、
絶好のロケーションなのです。

たまたまですが、となりの駐車場では
高校のマーチング(東明高校)の練習がされていて
さながら参加者への応援のようでした。



このイベント、今回はコースはひとつだけですが
みなさんが楽しく走れるように走行パターンを変える工夫をしていました。

30分毎にA、Bにわけるのですが、
速さで完全にわけてしまっては半分しか走れません。

そこでAは「スポーツ走行」優先
Bは「安全走行」優先として、

もし走行して追い付いたら
Aでは「遅い方」がゆずりあいコースで譲り

Bでは「速い方」がゆずりあいコースにて一度逃げて
コースが空くのを待つ・・ということなのです。



参加者はおよそ30名ほど。

YSP大分から参加していただいた方も多く、
午前中からみなさん頑張って走行されていました。

自分よりちょっと速い人に引っ張ってもらうもよし
休み休み走るもよし。

誰に気兼ねするでもなく、
「自分なりに」というスタンスで、練習できるのはうれしいですよね!



一周はサーキットのように長くはないものの
だからこそ同じコーナーを何回も練習できて上達には有効です。

この日、日中は天気が非常によく練習日和
むしろ暑いくらいでした。

コースはイベントのスタッフの方や参加者が
走行の合間にブロア(風で吹き飛ばす機械)や竹ぼうきではいてくれて

常にきれいにしてくれたので
終日快適に走行ができました。



さてこの「ラパラ」、私も参加してすごく楽しかった。

バイクショップ店員とはバイクをお客様におすすめする立場。

だからこそ、じゃあ自分はどの程度走れるの?というのを
確認しないといけないな、と思ってます。

走ってみて「やっぱ、ここ苦手だなぁ」「下手だなぁ」と感じますが
でも実はここが大事なんだなぁ。

自分のウィークポイントを知り、
それを一般道を走る時に活かす。

これこそ、こういうイベントに参加する本当の意味だと思いました。



さて、この「ラパラ」

大分での今後の開催は未定ですが
反響があれば来年以降も開催を検討してくれるとのこと。

本当に、素晴らしい取組だと思うので
ぜひ継続していただきたいなと思ってます。

もし来年開催されるなら、今回、参加できなかった方も
バイクを安全に長く楽しむために、

自身の技術を磨く場として
「ラパラ」にご参加してみてはいかがでしょう!





★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二輪車の価値を見直してみませんか(ヤマハ・YSP大分)

2015-07-25 06:40:00 | 安全運転・走行技術
二輪車は趣味の乗り物でもありますが
一方で生活に密着した乗り物でもあり

便利に使える乗り物だからこそ
現在1200万台が市民の足として
通勤、通学、買い物などに利用されています。

「一般社団法人 日本自動車工業会」では
そんな二輪の有用性をあらためて知ってもらうための
写真のようなパンフレットを用意しています。

ちょっと見てみましょう。



バイクをみなが利用することで、個人以外
社会にとってもわかりやすいメリットがあります。

それは「渋滞の緩和」。

写真のように自動車1台分のスペースには
二輪車が3台走行することができ、
円滑な交通の流れが期待できます。

しかも排気量が小さければ
その分消費する燃料も少なく
発生する熱やCO2も削減でき、環境にも優しいですよね。



渋滞については
実際に東京都内の渋滞している幹線道路に
二輪車の混合率を高めるシミュレーションをした結果

全体の旅行速度が上昇し

交通の流れが円滑化することが確認できたそうです。

つまり大都市ではバイクが増えれば
全体の交通の流れもその分よくなるということですね。

これは他の移動手段にとっても
よいことです。



さらにバイクの魅力はお財布に優しいこと

燃費の良さはもちろんですが、それだけでなく

車両購入費、税金、保険、燃料代などのコストを
1kmあたりの運行費に換算しても
例えば原付1種ではわずか「1kmあたり14円」ですみます。

燃料だけでなくトータルで見ても
二輪はとても経済的なのです。



また二輪車とそれ以外の車両の
移動手段別 旅行速度を調査した結果

渋滞ルート、非渋滞ルートいずれも
二輪車がもっとも早いという結果がでました。

市街地では素早く移動できる
もっとも有効な交通手段と言えるでしょう。

時間短縮にも有効ですね。



また二輪は、地震などの災害時、
道路が寸断されて渋滞するようなときにも
小回りが利き、防災上も有効な存在です。

実際に阪神大震災、中越地震、東日本大震災などでも
救援活動や、被災地支援のボランティアにも活用されています。

そういう点でも二輪は有効なのです。

このように便利な存在の二輪ですが
その上、走る楽しさや喜びもあります。

通勤、通学など
気持ちよくバイクで走ってからなら
スッキリリフレッシュして仕事にとりかかれそうですね。

このブログをご覧の皆様も、
今一度、そんな二輪の有用性に目をむけてみてはいかがでしょう。





★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「原付免許問題集」も販売しています!(ヤマハ・YSP大分)

2015-03-14 06:59:00 | 安全運転・走行技術


一番手軽に取れる免許といえば「原付免許」
がんばれば講習含めて一日で免許がもらえます。


そんな原付免許ですが
50問からなる学科試験をクリアしなければなりません。

そのためには学科問題を
繰り返し練習し、その解答の傾向を「覚える」のが一番です。



そこでおすすめしたいのが
YSP大分で販売している写真の「問題集&解説書」です。

50問ワンセットで6つ 計300問

実際の試験問題も、ほぼこの中から出題されます。

これを全部やってしまえば
だいたい合格することができるはずです。



最近ではインターネットなどでも
原付の練習問題がありますが

繰り返し練習できる冊子のほうが、
たぶん理解しやすいと思います。


この「問題集&解説書」、¥1404(税込)で販売していますので
YSP大分までお問い合わせください。


あなたも原付ライダーになりませんか。





★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


YSP大分 地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二輪車安全運転指導員に挑戦してみませんか(ヤマハ・YSP大分)

2014-10-13 06:59:00 | 安全運転・走行技術
こんにちは。FM大分レディオクルージング(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

「Gミーティング」や「二輪車安全運転大会」など

ライダー達の意識や技術向上のためのイベントで
インストラクターなどを務めるのが「二輪車安全運転指導員」です。



そんな二輪車安全運転指導員になるには
二輪車または原付の運転経験が3年以上であること、

過去3年以内に、行政処分や悪質な違反をしたことがないこと
などの条件がありますが

まずなにより、
その指導員になるにあたり、
資格審査を受ける必要があります。



私も数年前に三重県鈴鹿市まで

「特別指導員」のための講習に行ってきましたが

講習についてももちろんですが、

なによりそれに参加されている人々の
安全運転推進活動への意識の高さが
素晴らしいと思いました。

バイクが本当に好きであれば、

指導員という立場でバイクに関わっていくのも
よいことだと思います。



大分県では、
その審査を受ける機会は多くありません。

しかし、その貴重な機会がまもなくあります。

日時:11/16(日)、
場所:大分県自動車学校

(Gミーティング基礎編と同日)

※取得希望の方については
事前練習として10/19(日)のGミーティングにて
参加が可能です。



この機会に指導員資格を取得して
あなたも安全運転普及活動をしてみませんか。

それはバイク乗りとして、

自分自身にとっても
大きなプラスになるはずです。

安全運転をただ習うだけでなく
伝える側に立つことで
自分自身もまた、さらに学んでいくことができるはず。

興味のある方は、
まずは当店スタッフまでお問い合わせくださいね!




★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドライダー防犯登録のご案内(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-06 06:59:00 | 安全運転・走行技術
こんにちは!営業の上島です!
今回は堅いお話です。

当店で購入されたお客様は、「グッドライダー防犯登録」に
加入していただいております。

青いステッカーを貼っています。
どこにあるか思い出して!!




この青いステッカーの目的は・・・

①盗難防止・・・加入時にステッカーを車体の見えやすい場所に貼ることで、
盗難を抑止します。

②早期発見・・・警察と二輪車安全普及協会による「二輪車盗難照会システム」で、
盗難車両の早期発見に繋がります。

加入してシールを貼っておくことで、「盗んでも足がつきやすいから止めておこう」
と思わせるわけですなあ。

さて、この「グッドライダー防犯登録」略して「G防」には登録有効期間があります。

登録有効期間は登録から「7年間」。
納車時にご説明が不足しているかもしれませんが、乗っている限りず~っと
ではありません。

どんどんデータが増えて大変だからでしょうね。
それに手放して何年も経っているのに連絡が来ても困るからかもしれません。

この有効期間7年が、平成26年1月から「10年間」に延長されます。
そこで、現在加入していて7年以内の方はご希望があれば延長できますので
ご相談下さい。

新規加入や長期間保有されている方の再加入も、もちろん受付いたします。
金額は1,050円です!

遠慮なくお問合せ下さいね。

↓ こちらの説明もご覧下さい ↓
「大分県二輪車安全普及協会」
http://oita-nifukyou.com/goodrider_touroku.htm


★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの時『グローブ』つけてますか(ヤマハ・YSP大分)

2013-10-18 06:59:39 | 安全運転・走行技術
バイクに乗るときの装備として
必ず義務付けられているのがヘルメット

これをかぶるのは当たり前ですが、
それともうひとつ、ぜひ着用していただきたいものが「グローブ」です。

しかし、街中などを走る原付バイクなどを見てみると
素手で乗っている人もけっこうみかけますよね。
安全上、あまりおすすめはできません。

これから冬にかけて寒くなれば
寒さをしのぐために必須のアイテムとなるグローブですが、
そうでなくとも安全上、グローブは装着するべきなのです。



例えば、バイクでなくとも普通に道を歩いていても
転びそうになったり、
実際に転んだりすることはあるかと思います。

そんな時って手をださずに転びますか。
それはないですよね。

おそらく反射的に手を地面につくはずです。



バイクで転ぶときも同じはずですが

ただ・・・歩いていたときと決定的に違うのは、
少なからずスピードが出ているということ

当然、その状態で同じことをすれば
ただでは済まないのはかんたんに想像ができるでしょう。



こういう形で手にダメージを負ってしまうと
指などの繊細な部分は、骨折などのケガはもちろんですが

障害が残ったり、
最悪、指を失ってしまうこともあります。

もう二度とハンドルを握れなくなることもあるばかりか
日常生活にも支障をきたすことになるでしょう。



そうならないように
しっかりと守ってくれるのがグローブです。

アスファルトとの摩擦にも簡単に破れないのはもちろんとして

こぶしの部分や関節を守るために
プロテクターを装備しているモデルも多く、

実際に転んだときに効果的に指を守ってくれます。



また転倒時だけでなく、バイクを操作する上でも
グローブは大きな助けとなります。

ゴムでできたグリップを素手で握ると
汗をかくので滑ったりするものですが、

グローブをしていれば
そういうこともありません。

繊細なアクセル操作が可能です。



また素手よりも断然力を入れやすいので、

ハンドルが大きく降られるような万一の時のリカバリーにも
しっかりとしたコントロールが可能なのです。

プロライダーは、グローブのメーカーやモデルにも
徹底的にこだわり自分の走りをより高めています。

グローブはそれだけ重要なアイテムなのですね。



これからは秋が深まり寒くなるにつれて

防寒性能の優れたものや
防水性能に優れたモデルが求められてくる季節ですね。

最近の冬物グローブは素材の進化などで
真冬でもかなり快適に使える性能を持っていますよ。

バイク用グローブは、選ぶにあたり実際にはめてみないと
そのサイズ感や使いやすさがわかりにくいとされるアイテム。

ぜひYSP大分で手に取ってお確かめください。









★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドライダーミーティングに行ってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2012-04-23 06:51:46 | 安全運転・走行技術
こんにちは。FM大分レディオクルージング(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

天気予報は前日から暴風雨・・
実際に朝から雨が降っています。

こんなイベントとしては残念な天気ではありますが、

第25回グッドライダーミーティングが
大分県運転免許試験センターで開催されました。

雨の中、インストラクターとして行ってきましたので
ちょっとご紹介しましょう。



雨なのに・・それでも参加者はなんと25名。
その熱心さ、「グッドライダー」の名にふさわしいですね。

体をほぐす準備運動はもちろん

バイクが安全かどうかを走行前にチェックする
「運行前点検」なども、走行前に時間をとって教えてもらえます。



まずはジムカーナ的にコースをつくり
そこでのタイムアップを狙って走る「「スラローム」というセクションで

3周走ったあとにタイム測定
そのタイムにより、まずは自分の今のレベルを確認します。

はじめて参加する人にとってはコースを
間違えずにきちんと覚えることも要求されますね。

その後、ファースト、セカンド、サード、フォースの4つに別れて
課題に取り組みます。

今日は雨で路面はウェット。
油断できないのですが、こちらのコースは
路面のグリップが一般道に比べ非常によいので、走ることができます。



課題は4つ、先に紹介した「スラローム」の他に

4つのパイロンを使い鋭角なターンを確実に
続けることが求められる「トライカーナ」

普段なかなか練習できない急制動が
じっくり練習できる「ブレーキング」

そして連続したターンでバランスが求められる
「パイロンスラローム」です。



またこのグッドライダーミーティングには
よく交通機動隊の白バイが来てくれます。

この日もお二人が参加してくれました。

写真のように鋭いターンを連発してクリアしていきます。
雨だからといってまったくペースが落ちないのもすごいところです。

一緒に走ると、逃げようなんて考えなくなります。

こういうお手本となる走りに触れることができるのも
このイベントのよいところですね。



課題の中には一本橋もあります。

こういう課題に挑戦するのは
自動車学校以来という人も多いのでないでしょうか。

タイム測定しながらやると
粘りすぎて落ちてしまったり、なかなか難しいのです。

午後からは天気も回復し
写真のように路面も乾き始めました。



参加者の方の走りも朝一番の走りと最後の方の走りでは、
ずいぶん進化して上手くなったように感じます。

今回のタイム計測、
特に朝は雨で濡れた路面、午後は晴れて完全に乾いたこともあって
大きくタイムが向上した人が多かったようです。

参加した皆様、大変お疲れ様でした。



このグッドライダーミ-ティング
今後もあと数回開催予定です。

とりあえずは5/13(日)
大分県自動車学校にてステップアップコースが開催されます。

また5/20には、年に一度、自分の技量がチェックできる
二輪車安全運転大会も開催されます。ぜひご参加ください。

くわしくは大分県二輪車普及協会のホームページをご覧ください。





★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドライダーミーティング(初級編)

2011-06-05 22:25:01 | 安全運転・走行技術

こんにちは。サービスの疋田です!

本日 大分県自動車学校(賀来)にてグッドライダーミーティング初級編が行われました。





昨年 二輪車安全運転指導員の資格を取得しましたが
実際に指導するということは初めてなのですごく緊張しました。




現在 二輪車の死亡事故が多発しています。
みなさんもグッドライダーミーティングに参加してみませんか?

次回は9月25日(日)大分県運転免許センター(松岡)です。

詳しくはYSP大分スタッフまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加