バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

日本製ヘルメットを選びたいいくつかの理由

2021-10-20 07:47:42 | 用品・パーツ


バイクに乗る上で必ずかぶらなくてはいけないものがヘルメットです。

市販されているものには、いろいろなものがありますが、

ヘルメットは飾りでなくて、頭を守る防具であることを考えると
やはりきちんとしたメーカーのものを被りたいものですよね。



飾りではないといいましたが、なんのヘルメットを被っているかは
バイク乗り同士は案外ちゃんと見ている(頭の額のエンブレムとか)ので、

安いからと適当なものを選んでいると、後で少し恥ずかしい思いをすることになるかも?しれません。
いずれにしても買い直すくらいなら、最初からよいものを選ぶ方がむしろ安いです。



さて日本にはヘルメットメーカーはアライ、SHOEI、OGKカブトといった
有力メーカーが存在します。
特にアライは日本ではじめてヘルメットを作ったメーカーで
当時は他には海外のBELLくらいしかなかったそうです。

いずれにしても日本の製品なら、選ぶにあたり間違いはないでしょう。
まぁ率直に「価格が高い」という事は感じるかもしれませんね。
そういったものはどこが違うのでしょう。

価格の違いの根拠は、機能、つまり安全やかぶり心地、静粛性などを実現するためのノウハウや
素材へのこだわりなどによるものだと思います。

詳しいことは過去のブログで書いてますが、

この場合、いわゆる外観が同じようであるから、
中身も同じであるとは考えないほうがよいと思います。



またここが、欧米でなく「日本」であるということも
日本メーカーのヘルメットを選びたい理由のひとつです。

実は日本に有力なヘルメットメーカーがあるというのは
日本のバイク乗りにとってはとても幸運なこと。

というのも「頭の形状」というのは、日本人といわゆる欧米人とでは大きく違います
具体的には側頭部や後頭部の形状がけっこう変わってます。




もちろん日本のヘルメットメーカーも海外向けの仕様では、
欧米人にあわせた内装形状のものを出しています。

なので日本メーカーでも「海外仕様」をネットで買ったりすると、
規格違反なだけでなくかぶり心地が非常に悪いはずです。

海外メーカーでもアジアンフイットといって
日本人むけの頭形状にあわせたものが発売されているのですが、

より日本人の好みを反映するからなのでしょうか。
日本メーカーのヘルメットを私たち日本人が被ると、なにか大きな安心感があります。



それを反映してだと思うのですが、モトクロスやロードレースの全日本選手権では
(サポートの関係もあるのでしょうけど)
参加者のヘルメットはほぼ日本メーカーで占められています。

本当かどうか見て見ましょうか。

下は先日のオートポリスですが、たまたま撮影した1枚
ちょっと見づらいかもしれませんけど全員がアライかショウエイを被ってます。

そもそもそれ以外を探す方が難しいです。



こちらはモトクロス、先日の九州大会です。
写真に写っている人は全部アライユーザーですね。


参加ライダーでアライ、SHOEI以外はあまりみたことがありません。



下は私のアライVCROSS4、

私はオフ用のヘルメットを選ぶときにかぶり心地が~とか
安全性が~なんてことはあまり考えてません。

長いことレースやってきて、周りが日本製しかかぶってるのを見ないので
それと同じにやってきたというだけです。

逆にそれ以外は使用するに物足りない、ということなのかもしれませんが
実際どうなのかは、他のライダーにも聞いてみたい気がしますよね。



そもそも80~90年代のWGP(現在のMotoGp)は
有名ライダーは日本製ばかりだった時代もあったくらいで
海外製が表に出てくるようになったのは、比較的最近の話ではあるんです。

もちろん海外メーカーのヘルメットも「カッコよいのでかぶってみたい」
「好きなMotoGPライダーが被っているから」で選びたい人もいるでしょう。

その場合は、海外からの直輸入のものは選ばずに、日本の輸入商社が提供している
アジアンフイットに仕様が変更されているものを選びましょう。

ちなみに現在の急なバイクブームを反映して
ヘルメットの入荷数はかなり減少し、そもそも入荷してこないものが多いです。

もし欲しいヘルメットがあるようでしたら、お早めにご相談ください。

YSP大分ホームページ
https://oita.ysp-shop.com/




SPORTMAX Q4 /TT100GP Radial 講習会に行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2019-03-21 06:59:00 | 用品・パーツ

3/20(水)は、前日の雨から一転、お天気のよい一日となりました!

この日は来る途中の久住あたりも気温13度と春らしく、

そろそろバイクで走って気持ちいいと思える季節になってきましたね。

この日はダンロップの新型タイヤ ”Q4(キューフォー)”と

 ”TT100GPラジアル” の試乗講習会、

大分から熊本県のHSR九州まで行ってきましたのでご紹介しましょう。

久々のタイヤ試乗HSR本コース走行、楽しみです!

 

しかしダンロップといえば、「ロードスポーツ2」、とか

「α14(アルファフォーティーン)」とかが有名ですが、

”Q4”なんて聞いたことがない!という人も多いのではないでしょうか。

実はこれ、アメリカで設計、開発され、販売されているタイヤなのです。

サーキット走行における性能第一に作られたQ4は、

日本向けと違ってかなり”尖がった”タイヤなのだそうです。

 

なんせこのタイヤ、見た目からしてアグレッシブでしょう?

尖っているのは性能だけでなく”プロファィル(断面)”もそうなんですってね。

 シャシャッ、とややそっけないシンプルなパターン溝。

トレッド端には「消してみろ」といわんばかりの"DUNLOP"刻印が刻まれます。

アメリカでは、テストライダーがこれでレースにでて上位にも入るそうで、

つい力技でねじ伏せているイメージを想像してしまいますが

そんなパワフルな走りにも耐えうるタフなタイヤ、ということなのでしょうね。

 

性能はα14あたりより、あきらかにサーキットよりに振られていて、

ダンロップの中では、おなじサーキット主体の”α13SP”と同等か

さらにレースよりのタイヤ”D213GP”のちょっと下くらいに位置するのだとか。

九州でも、サーキット走行会へ参加しているという方はけっこう多いですが

このQ4、そういう方が後一歩タイムを詰めたい時、大きな武器になることでしょう。

 

まるでスリックタイヤのような絶対的なグリップは、

ツーリングタイヤによく使われる”シリカ”をあえて使用しないことで実現してます。

シリカが入ると雨や低温時はよいのですが、高温時にグリップが低下するのです。

Q4は、逆に温度が高くなるほどにグリップ力が増し、

実際にレース中計測で最大バンク角62度と、スーパーバイクなみの数字を記録するそうです。

 

 そんなQ4、早速試乗をさせていただくことにしましょう!

今回のダンロップ試乗講習会も たくさんの試乗車が用意されてました。

ヤマハである私達YSPには、ダンロップさんより配慮していただき

ヤマハMT-10とMT-07を使っての試乗をすることができました。

普段乗っているバイクなので違いがわかりやすいですが、しいていえば

他のメーカーのバイクもちょっと乗ってみたかったかも。

 

 最初の走行は、ちょっと”おっかなびっくり”で走ることになりました。

 ・・というのもこのタイヤ、

温まるまではあまりグリップが期待できない、という説明を受けていたからです。

スリックタイヤに比べれば温まりは速く、ウォーマーこそ必要ないそうですが

ウォームアップを手早くすませるには加速、減速を繰り返す

いわゆる”タイヤを揉む”という作業をしたほうがよいそうで

このQ4は特にタイヤ剛性が高いこともあって、そのあたり必須なんだとか。

 

でもタイヤが温まってきた2回目以降は、グリップの高さが体感できましたよ。

ちなみにこのタイヤ、タイヤの”プロファィル(断面)”はセンターのハイトをより高く

サイドにかけては一気に低くしているため、倒し込み始めると軽快、

そこから2次旋回についてはグイグイ曲がっていける感覚です。

倒し込みはじめはステアリングダンパーがついているかのような

すこし手ごたえのあるフィーリング。そこにクセを感じるかもしれませんが

逆にUSAレースらしい、積極的な走りが楽しめるともいえるでしょう。

 

タイムを縮めるために大胆にアクセルを開けていけるのがこのタイヤの魅力。

サイドウォール部の”ビードエイペックスゴム”にはカーボンファィバーを配合、

周方向のタイヤ剛性をがっちり高めて、高負荷の走りを受け止めます。

コンパウンドは高温になるほどに、グリップが増していく特性であるため、

走行を重ねるごとに強力なグリップ力で、MT-10のハイパワーもしっかり路面に伝えます。

 

そういうとサーキット走行経験が少ないユーザーには、

あまり関係しないタイヤのようにも思えるかもしれませんが、

 一般公道での走行が中心のライダーであったとしても、

走り始めにタイヤに「熱」を入れることさえ忘れなければ、

ワインディングでの絶対的なグリップと、積極的なコントロールを楽しめるでしょう。

あと、既に乗ってみた方から聞くと、雨の走行でも案外悪くないんだそうですよ。

 

 またハイグリップといえば、その”ライフ(寿命)”が気になるものですが

全体的な寿命は、α14のおよそ7割ほどなのだそうです。

短いようですがこのタイヤ、センター付近に溝が少なくハイトが高い構造のため、

センター付近だけの消耗ならどうかすると1万キロくらい持つのだとか。

それは信じるに値しないとしても、走行距離が伸びない人なら、

 タイヤが減る前に硬くなってダメにするよりも、

むしろ”減らして楽しめる”タイヤを選ぶのもありかもしれませんね。

 

 そしてもうひとつの試乗タイヤがこちら”TT100GPラジアル”です。

最近では各メーカーごとに”ネオクラシック”とよばれるスタイルのバイクが増えました。

 ヤマハでいうと、XSR900 700などがそれにあたりますよね。

そんなデザインのバイクにはやはり伝統あるパターンが似合う、

 このTT100GPラジアルもそんなタイヤなのです。

TT100をリアタイヤに装着したバイクが1969年マン島TTレースにおいて、

かつて100マイルの壁を突破、そんな伝説を持つタイヤなのです。

 

 このTT100GPラジアル、基本的な構造は、定評のある”GPR300”と同じ。

 街乗りにも軽快で乗りやすい感覚は、そのまま引き継いでいます。

そんな守備範囲の広いタイヤなので、サーキットにおいても楽しく乗れました。

ただパターンを真似ただけでは、偏摩耗や剛性不足などが発生するそうで

それを解消するため溝の形状の変更など、数々の工夫が施されたのだそうです。

走ってみても名前に恥じないタイヤに仕上がっていると思いました。

 

 さて今回試乗した”Q4”、”TT100GPラジアル”ともに、

すでに3月より発売され、まずまずの販売を記録しているとのこと。

今回の試乗車たちを見てもわかるようにオートバイが今後多様化していく中、

それを操るライダーのバイクライフもさらに多様化していくことでしょう。

今回の2つのタイヤは、その幅を広げてくれるものになる、そう思いました。

あなたのバイク、次のタイヤ交換に選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


ヘルメットに”PSCマーク”ついてますか?(ヤマハ・YSP大分)

2019-03-20 06:59:00 | 用品・パーツ

バイクに乗る時になくてはならないもの、それがヘルメット!

 ヘルメットにはいろんな種類がありますよね。

実はヘルメットにはそれぞれの国ごとに様々な規格があります。

日本にはJIS規格がというものがあります。これを通っていないものは

同じように見えてもナンバープレートのついてないバイクと同じで

 本来はかぶってはいけないものなのです。

下のARAI RX-7RRにも”PSC"のステッカーが貼ってありますよね。

このステッカーは認定を受けたという証で再発行は一切できないそうです。

はがしてしまうと取り返しがつかないため注意をしましょう。

下の”SHOEI Z7”のヤマハカラーにも「PSCマーク」がついています。

アライ、SHOEIにもそれぞれ海外向けがありますが、それを含め

個人輸入して仕入れられているものにはこのシールがないはずです。

安いからと言って、そういうものを買うのは絶対におすすめできません。

下の写真、AGVのEDGE46は正規品なのでPSCマークがありますが

AGVについては並行輸入品も出回っているようで

それにはJIS規格がないものがあります。他にメーカーにも

そういうものはたくさん出回っているようで、それらは

アメリカのDOT 、ヨーロッパのECEなどの規格は通っていたりします。

でも、それは日本における効力はなにもないのですね。

しかし、実はJISを通っていないヘルメットを使ったからと言っても

ユーザー側にはこれといった罰則もないのだそうです。

PSCマークがないヘルメットを「販売」した場合に、違法となりますので

罰せられるのは、販売した業者側になります。

使用者にたいしては道交法における減点があるわけでもありませんが

ただ国の定めた規格をクリアしている根拠のないものを使用するのは

安全上からも避けたほうがよいでしょう。

またPSCマークがついているものでも

そのヘルメットの性能は商品によって大きく変わってきます。

強度だったり、軽さだったり、そしてかぶり心地のよさ。

快適なかぶりごこちのヘルメットは、走りに集中できるので

その分安全配慮することができる、というわけです。

 ヘルメットは、頭という非常に重要な部分を守るもの。

 つい、安い高いだけで選んでしまいがちですが

ぜひよいものを選んで、末永くバイクを楽しんでくださいね。

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


SIDI ”REX ” 2019MODEL (ヤマハ・YSP大分)

2019-03-14 06:59:00 | 用品・パーツ

3月になり、そろそろツーリングにむけて

ガレージのバイクをひっぱり出したい時期ですよね。

そんな今頃、バイク用レーシングブーツの老舗”SIDI(シディ)”の新製品

「REX(レックス)」が当店に入荷してきましたのでご紹介しましょう!

こちらは、岡田商事さんより最近発売されたばかり、

国内正規品としては、まだあまり出回っていないニューモデルなのです。

こちらの特徴のひとつが留め具が”ダイヤルタイプ”となっていること

自転車の”ビンディングシューズ”にダイヤルタイプは多いようですが、

バイク用については一部のライディングシューズはともかく

レーシングブーツでは珍しいかもしれません。

実はSIDI、サイクリングシューズ、ビンディングシューズも作っており

そこで培われた自信の表れによるものかもしれませんね。

そのダイヤルは”テクノ3”と呼ばれるシステムで、

パチンと起こしてからワイヤ-を巻き取り締めていきます。

 なので通常のバックルタイプにくらべ無段階で

グイグイ締められるのでフイット感がすごく良いですね!

逆に外す場合は、ダイヤル外の解除レバーを押しながら開きます。

さらにこのブーツ、足首が革でなく柔らかい布のような素材でできています。

なので写真のように新しいブーツにしては非常に動きやすくなっていますね。

そうなるとプロテクションは大丈夫か心配になりますが、

サイドは”プレート”でしっかりと固定される構造になっており

またブーツ内部にも足をサポートするインナーがあるので

足首のねじれを防いでくれ、転倒時のケガを防いでくれます。

動きやすさとプロテクションの両立がなされているブーツなのです。

またこのブーツには、走行時の通気性をよくするための

”ベンチレーション”が付いています。

正面からみたところでは、まずつま先部分にそれぞれありますね。

(※黄色マークの部分:左がOPEN  右がCLOSE)

そしてサイド部分にもベンチレーションがついています。

写真はOPENにしたところ。

つま先から取り入れた空気をサイドから逃がすようになっているようです。

いずれもスライダーを操作して開閉するようになっており、

夏場の走行には、非常にうれしい機能ではないでしょうか。

暑い時期にブーツを履くってすごく蒸れますものね。

この”SIDI  REX” 価格は税抜¥60000と、

ロードブーツの平均相場からすればけして安い価格ではないのですが、

構造的な動きやすさや、ダイヤルによる確実なフイッティングなど

他のモデルにはない豊富な機能が魅力的なブーツでした。

もちろんサーキット走行だけでなくツーリングなどでも

快適かつ安全に使えること間違いなしの商品ですよ!

この春ブーツの新調をお考えの方は、ぜひご検討されてはいかがでしょうか。

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


冬ツーリングへのパスポート!”グリップウォーマー”(ヤマハ・YSP大分)

2019-01-06 06:40:00 | 用品・パーツ

冬にバイクに乗ろうとするにあたり、最大の障害は「寒さ」。

でも逆に・・しっかり冬装備が出来ているのであれば

  冬だって快適にバイクを楽しめるのです。

もし、寒いのにかかわらず、バイクで楽しんでいる人を見かけたら

    きっと装備が違うはずですよ。

そんな、快適な冬の走行に欠かせないアイテムのひとつが

「グリップヒーター(グリップウォーマー)」です。




いままでの”グリップヒーター”は、ゴムの内部に配線が通る関係上、

  どうしても純正のものより太くなってしまいがち、

それがこのグリップウォーマー、普通のグリップよりも、

  むしろこちらのほうが細いくらいです。

厚手のウィンターグローブを使うことの多いこれからの時期は、

ここまで「細さ」にこだわった作りは、特に手の小さい人にはありがたいのです



しかも温かさにおいて、以前のモデルより格段に向上しており、

寒さに耐えるために最大限、熱くしたいときなどに、

その恩恵にあずかることができるでしょう。

もちろん温度はスイッチでこまかく調整できるので

状況に応じた快適な走行ができるはずです。



この「グリップウォーマー」、当店で承っております。

通勤はもちろん、ロングツーリングの方まで

グリップウォーマーを装着して、冬も温かくバイクに乗りませんか。

なお装着には取り付け作業が必要となる商品です。

作業日程などにつきましては、まずはお問合せください。

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加




★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter




YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/


YAF57-Rソフトシェルオールシーズンジャケット(ヤマハ・YSP大分)

2019-01-05 06:40:00 | 用品・パーツ

天気がよくても、バイクで走るには

ちょっと肌寒い季節になってきました。

”冬は寒いから走らない”なんて言ってると

バイクに乗れる季節なんて、ごくわずかになってしまいますよ~。

ただ冬でもきちんと装備すれば、案外快適に走れるものなのです。

そこでYSP大分では、冬におすすめのジャケットをご用意しました。

 

  その中のひとつ、

”YAF57-Rソフトシェルオールシーズンジャケット”

  を今日はご紹介します。

これは着脱可能なフードが装備されており、

防風ソフトシェル素材で気軽に着れそうなデザインに仕上がっていますね。

・・・とはいえ、背中、肘などにはきちんとプロテクターを内蔵、

防寒だけではなく、安全性がもとめられるバイク用ならではの装備です。

  

 こちらは”インナ-”と”アウタ-”の2枚で構成されており

例えば「市街地」と「山」では気温がはげしく変化するツーリングなどでは

脱いだり来たりで温度調整が自在にできるようになっています。

もちろん季節が変わっても着れる、というのが

”オールシーズン”の名前の由来なんですね。アウターだけはもちろん、

ダウンジャケットっぽいインナ-だけでも着る事ができますので

幅広い使い方ができそうです。

 

 またアウターのサイドには開閉式のエアダクトも装備

暑い季節には、中の熱気を排出することができますので

夏でもある程度使えるかもしれません。

またオプションでチェストプロテクターなども

装着することができますから、さらにプロテクションを強化することもできます。

 

 今ぐらいにジャケットを買おうとすると、

冬はいいけど、春夏にはまた買いなおさなきゃいけないしなぁ・・・

なんて思ってしまいますが、ただ1着だけ選ぶというのであれば

この”YAF57-Rソフトシェルオールシーズンジャケット”は

幅広いシーズンにこれひとつで対応できそうで

よいかもしれませんね。

 

ワイズギアのジャケットはいずれも個数限定販売。

店頭にないサイズも取り寄せ可能な場合がございますが

なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めにお求めください!

 

 

ソフトシェルオールシーズンジャケット YAF57-R

33,264円(税込) 30,800円(税抜) 税率:8%

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 

 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


工具いらずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」(ヤマハ・YSP大分)

2019-01-02 06:40:00 | 用品・パーツ

バイクには元からナビ機能がついていないためスマホをナビ代わりに使用している方多いですよね。

私もそうしています。

そこでバイクにスマホナビをつける祭にもっとも必要なスマートフォンホルダーを紹介します!!

ただのスマートフォンホルダーじゃないんです!!

ありそうでなかった一切工具を使わずにバイクにマウントできるスマートフォンホルダー「F-LOCK」です!

今までのホルダーは最終的に工具で締め付けるため取り外しが面倒でしたよね。

それが、この「F-LOCK」は取り付けも取り外しも一切工具を使わないためとても簡単にクランプできるんです!

たとえば・・・

ハンドルにカバーをしているタイプのバイク。

今までのものだと新たにマウントステーを購入して取り付けないといけないところが、この「F-LOCK」はそれも必要ありません!

どこにでもクランプできちゃうんです!! 

角度の調整なども工具要らずで簡単に出来るのでほんとにどこでも簡単に取り付けができます!

ハンドルの径が異なる自転車などにも径を選ばず取付可能です!

ということはこれ一つあればそのとき乗るバイク・自転車などにも簡単にサクッと取り付けできます!

バイクを停車中スマホホルダーが盗まれそうで心配・・・ということもなくなりますね。

盗られる前に自分で外しちゃえばいいんです。

取り付けが簡単なので苦になりません!

また、私がこのスマホホルダーをオススメする1番の理由は・・・

みんなでツーリングに行き集合写真を撮りたい。となった時誰が撮るの?ってなったことありませんか?

そんなときはこれがあれば解決します!

まず、クランプできそうな場所を探します。(バイク・階段の手すり・木の枝など)

そこにクランプしてセルフタイマーで写真を撮れば全員思い出に残る写真に入ることができるんです!

また・・・

一眼レフやデジカメなどのカメラもアタッチメント一つで簡単に取替え可能なので三脚代わりにもなってくれます。

ゴープロなど走行中の動画を撮影するためのアタッチメントも付属しています。

工具要らずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」おひとついかがですか?

自分のバイクに取り付けできるか心配な方は1度ご来店ください!

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラ

スコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 

 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


電熱ベスト、もう一歩進んだ防寒を!(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-27 06:40:00 | 用品・パーツ

冬はバイクに乗るのがつらくなる季節。

当然、冬物ジャケットなどを駆使して暖かくしたいところですが、

そんな時、”電気の力”でパワフルに温めてみるのはいかがでしょう。

 今日は、USB電源から気軽に給電できる

電熱線ベスト、「ベストヒートUSB」をご紹介いたしましょう。



どこかで聞いたことがあるような名前ですが(笑)

「USBステーション」なども発売している真面目な会社「Nプロジェクト」製です。

モバイルバッテリーなどにつなげば、バイクから離れても大丈夫というのがいいですね。



上の写真のように車体のUSBから給電すれば

走行中はバッテリー切れによって使えなくなることもありませんし、

通勤で使って、仕事中はバッテリーで・・などと使い方はいろいろ工夫できそう。

 裾にスイッチがあり「消灯」がOFF(長押しで消灯)

短押しで、赤が強、グリーンが中、青が弱というように3段階で温度の切替が可能。

状況に応じた調整もしっかりできます。



ちなみにサイズはフリーサイズですが、

前部が強力なマジックテープになっており、とめる位置でサイズ調整が可能です。

調整ができるため、すべてとは言いませんが、多くの人はそれでカバーできると思います。

家に一着置いておいて、家族でシェアして使うなんていうのも良さそうですね。



実際に電源につないでみましたら、

背中・首・ポケット付近など、発熱体があるあたりは

およそ2分程度で温かさを感じるようになり、

「強」にしておけば、使い捨てカイロのような熱さも感じますね。

ツーリングにいくと寒さを感じるのは背中、首などが主ですが、

そのあたりもしっかりガードしてくれます。



グリップヒーターなどもそうですが、風などでどんどん体温が下がろうとする冬に

 自ら発熱するアイテムは本当にありがたいもの。

背中などが暖かいと、顔や手、足などが少々寒くてもあまり苦にならず

 むしろ気持ちよかったりします。

このベストがあれば極寒のツーリングでも余裕で楽しむことができそうですね。



価格も¥22680(税込み)とまずまずリーズナブル。

1月~3月ごろまでの3か月を快適に過ごすための投資と考えれば

また翌年以降も使えることを考えれば、むしろ安いといえるのかもしれません。

すでにジャケットをお持ちの方も導入してみてはいかがでしょう。

ちなみにこのジャケット、YSP大分では店頭に試着用があります。

試乗車を使っての走行してのお試しも可能ですので、ぜひ体験してみてください!

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加



★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/


ワイズギア”ヘルメット用ケミカル”シリーズ(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-25 06:40:00 | 用品・パーツ

 

  

夜バイクで走っていると、

「虫」がシールドに当たってシールドに付着したりしませんか?

 これが・・意外と取れないんですよね~。

そんな時はワイズギアの ”シールドクリーナー”(1134円税込み) はいかがでしょう。

 頑固な汚れもきれいに落とすことができます。

すっきりとした視界で、ライディング時の集中力を妨げるとことがありませんよ。

 

また、雨の日などにおこりがちな”シールドの曇り”も

同様にバイクの運転にとって邪魔な存在ですよね。

ワイズギアからは”シールド曇り止め”(1188円税込み)が発売されています。

シールドの内側に塗っておけば、快適な運転が可能です。

 

これらワイズギアのヘルメット用ケミカル

YSP大分で販売中です。ぜひご利用ください!

 

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 YSP大分公式ホームページ

http://www.ysp-oita.com/

 

 


工具いらずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-14 06:40:00 | 用品・パーツ

バイクには元からナビ機能がついていないためスマホをナビ代わりに使用している方多いですよね。

私もそうしています。

そこでバイクにスマホナビをつける祭にもっとも必要なスマートフォンホルダーを紹介します!!

ただのスマートフォンホルダーじゃないんです!!

ありそうでなかった一切工具を使わずにバイクにマウントできるスマートフォンホルダー「F-LOCK」です!

今までのホルダーは最終的に工具で締め付けるため取り外しが面倒でしたよね。

それが、この「F-LOCK」は取り付けも取り外しも一切工具を使わないためとても簡単にクランプできるんです!

たとえば・・・

ハンドルにカバーをしているタイプのバイク。

今までのものだと新たにマウントステーを購入して取り付けないといけないところが、この「F-LOCK」はそれも必要ありません!

どこにでもクランプできちゃうんです!! 

角度の調整なども工具要らずで簡単に出来るのでほんとにどこでも簡単に取り付けができます!

ハンドルの径が異なる自転車などにも径を選ばず取付可能です!

ということはこれ一つあればそのとき乗るバイク・自転車などにも簡単にサクッと取り付けできます!

バイクを停車中スマホホルダーが盗まれそうで心配・・・ということもなくなりますね。

盗られる前に自分で外しちゃえばいいんです。

取り付けが簡単なので苦になりません!

また、私がこのスマホホルダーをオススメする1番の理由は・・・

みんなでツーリングに行き集合写真を撮りたい。となった時誰が撮るの?ってなったことありませんか?

そんなときはこれがあれば解決します!

まず、クランプできそうな場所を探します。(バイク・階段の手すり・木の枝など)

そこにクランプしてセルフタイマーで写真を撮れば全員思い出に残る写真に入ることができるんです!

また・・・

一眼レフやデジカメなどのカメラもアタッチメント一つで簡単に取替え可能なので三脚代わりにもなってくれます。

ゴープロなど走行中の動画を撮影するためのアタッチメントも付属しています。

工具要らずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」おひとついかがですか?

自分のバイクに取り付けできるか心配な方は1度ご来店ください!

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラ

スコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 

 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


ヘルメット入荷しました! RX-7X・Z7(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-09 06:40:00 | 用品・パーツ

アライ RX-7X NAKASUGA 21

  ナカスガ 21(つや消し)

  メーカー希望小売価格:¥61,000(税別)

 

ショウエイ Z-7 ゼット-セブン

 COLOR:ブラック
 メーカー希望小売価格:45,000 円 (税抜)

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 YSP大分公式ホームページ

http://www.ysp-oita.com/

 

 

ワイズギア”ヘルメット用ケミカル”シリーズ(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-08 06:59:00 | 用品・パーツ

 

  

夜バイクで走っていると、

「虫」がシールドに当たってシールドに付着したりしませんか?

 これが・・意外と取れないんですよね~。

そんな時はワイズギアの ”シールドクリーナー”(1134円税込み) はいかがでしょう。

 頑固な汚れもきれいに落とすことができます。

すっきりとした視界で、ライディング時の集中力を妨げるとことがありませんよ。

 

また、雨の日などにおこりがちな”シールドの曇り”も

同様にバイクの運転にとって邪魔な存在ですよね。

ワイズギアからは”シールド曇り止め”(1188円税込み)が発売されています。

シールドの内側に塗っておけば、快適な運転が可能です。

 

これらワイズギアのヘルメット用ケミカル

YSP大分で販売中です。ぜひご利用ください!

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 YSP大分公式ホームページ

http://www.ysp-oita.com/

 

 


工具いらずのスマートフォンホルダー(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-07 06:40:00 | 用品・パーツ

バイクには元からナビ機能がついていないためスマホをナビ代わりに使用している方多いですよね。

私もそうしています。

そこでバイクにスマホナビをつける祭にもっとも必要なスマートフォンホルダーを紹介します!!

ただのスマートフォンホルダーじゃないんです!!

ありそうでなかった一切工具を使わずにバイクにマウントできるスマートフォンホルダー「F-LOCK」です!

今までのホルダーは最終的に工具で締め付けるため取り外しが面倒でしたよね。

それが、この「F-LOCK」は取り付けも取り外しも一切工具を使わないためとても簡単にクランプできるんです!

たとえば・・・

ハンドルにカバーをしているタイプのバイク。

今までのものだと新たにマウントステーを購入して取り付けないといけないところが、この「F-LOCK」はそれも必要ありません!

どこにでもクランプできちゃうんです!! 

角度の調整なども工具要らずで簡単に出来るのでほんとにどこでも簡単に取り付けができます!

ハンドルの径が異なる自転車などにも径を選ばず取付可能です!

ということはこれ一つあればそのとき乗るバイク・自転車などにも簡単にサクッと取り付けできます!

バイクを停車中スマホホルダーが盗まれそうで心配・・・ということもなくなりますね。

盗られる前に自分で外しちゃえばいいんです。

取り付けが簡単なので苦になりません!

また、私がこのスマホホルダーをオススメする1番の理由は・・・

みんなでツーリングに行き集合写真を撮りたい。となった時誰が撮るの?ってなったことありませんか?

そんなときはこれがあれば解決します!

まず、クランプできそうな場所を探します。(バイク・階段の手すり・木の枝など)

そこにクランプしてセルフタイマーで写真を撮れば全員思い出に残る写真に入ることができるんです!

また・・・

一眼レフやデジカメなどのカメラもアタッチメント一つで簡単に取替え可能なので三脚代わりにもなってくれます。

ゴープロなど走行中の動画を撮影するためのアタッチメントも付属しています。

工具要らずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」おひとついかがですか?

自分のバイクに取り付けできるか心配な方は1度ご来店ください!

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラ

スコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 

 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


XSR900に、特製 ”ローダウンシート” あります!(ヤマハ・YSP大分)

2018-12-06 06:40:00 | 用品・パーツ

ヤマハのスポーツヘリテイジモデルXSR900

質感の高い、美しい仕上がりで人気のモデルです。

カスタムパーツも豊富なので乗り出してからの楽しみもたくさん。

ちょっとレトロなスタイリングは、バイクらしさ120%でございます!

しかし・・唯一の泣き所といえば、やや高い”シート高”かもしれませんね。

実際に、足さえ届けば・・という方も多いかもしれません。

なら”下げればいいじゃない”とい考えるかもしれませんが、

ローダウンシートなるものは案外発売されていないのです。

そこで今回、YSP大分にて「XSR900ローダウンシート」を作成しました!

早速またがってみると、足つきがずいぶん楽、

「ローダウンリンク」と組み合わせればさらによくなりそうですね。

 価格は税込¥32184。シート表皮はそのまま純正のものを使っているため

加工したとはわからない仕上がり具合です。

また、当店で”XSR900購入”と同時にローダウン化をご希望の方は

純正シートの下取りを行っており、わずかプラス10000円で施工できます。

くわしくは大分唯一のヤマハアドバンスディーラー、YSP大分へお問合せください。

 


★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中

※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter




YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/



工具いらずのスマートフォンホルダー(ヤマハ・YSP大分)

2018-11-25 06:59:00 | 用品・パーツ

バイクには元からナビ機能がついていないためスマホをナビ代わりに使用している方多いですよね。

私もそうしています。

そこでバイクにスマホナビをつける祭にもっとも必要なスマートフォンホルダーを紹介します!!

ただのスマートフォンホルダーじゃないんです!!

ありそうでなかった一切工具を使わずにバイクにマウントできるスマートフォンホルダー「F-LOCK」です!

今までのホルダーは最終的に工具で締め付けるため取り外しが面倒でしたよね。

それが、この「F-LOCK」は取り付けも取り外しも一切工具を使わないためとても簡単にクランプできるんです!

たとえば・・・

ハンドルにカバーをしているタイプのバイク。

今までのものだと新たにマウントステーを購入して取り付けないといけないところが、この「F-LOCK」はそれも必要ありません!

どこにでもクランプできちゃうんです!! 

角度の調整なども工具要らずで簡単に出来るのでほんとにどこでも簡単に取り付けができます!

ハンドルの径が異なる自転車などにも径を選ばず取付可能です!

ということはこれ一つあればそのとき乗るバイク・自転車などにも簡単にサクッと取り付けできます!

バイクを停車中スマホホルダーが盗まれそうで心配・・・ということもなくなりますね。

盗られる前に自分で外しちゃえばいいんです。

取り付けが簡単なので苦になりません!

また、私がこのスマホホルダーをオススメする1番の理由は・・・

みんなでツーリングに行き集合写真を撮りたい。となった時誰が撮るの?ってなったことありませんか?

そんなときはこれがあれば解決します!

まず、クランプできそうな場所を探します。(バイク・階段の手すり・木の枝など)

そこにクランプしてセルフタイマーで写真を撮れば全員思い出に残る写真に入ることができるんです!

また・・・

一眼レフやデジカメなどのカメラもアタッチメント一つで簡単に取替え可能なので三脚代わりにもなってくれます。

ゴープロなど走行中の動画を撮影するためのアタッチメントも付属しています。

工具要らずのスマートフォンホルダー「F-LOCK」おひとついかがですか?

自分のバイクに取り付けできるか心配な方は1度ご来店ください!

 

★YSPの””は、YAMAHAの”Y” YSPはヤマハの”正規専門店”です。

★YSP大分はガラ

スコーティングCR-1の正規店です

★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter

 

 

YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/