バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

キャンピングカーで出張へ

2021-12-05 16:35:35 | #バイクブログ
最近キャンピングカーを手に入れました。

納車までには数か月かかりました。

待ちに待たされていた感覚があってかなり待ち遠しかったのですが、
バイクと同様、このところのアウトドアブームにのり

この手のクルマも人気が高まっているそうで、これでもわりと早いほうなんですってね。



今回、妻がキャンピングカーに興味があったため購入に至ったのですが
私自身は最初興味はまったくありませんでした。

モトクロスでさんざん車中泊していたので、
車の中で寝るのがあまり好きではなかったからです。

ただ、いろいろな情報をYoutubeなどで集めるうちに気持ちは変わるもので、
徐々に興味が湧いて、

今ではこの車でどこかに行くのがかなり楽しみになった感じです。



車体のベースはトラックでディーゼルエンジンの3000㏄、

長さは5mほど幅は2mくらいで乗用車より少し大きいくらいですが
高さが2m90㎝くらいと高くなります。

なのでガード下や屋根のある駐車場は要注意です。
レンタカーなどではその手の事故は多いんですってね。

高さが高い、重心が高いことから高速道路で風が強いとかなり不安定、
そんな天候のときは速度も控えめで走らないと本気で横転してしまうかもしれません。

納車してまもない先週の火曜日、
福岡にいく研修の仕事があったので、そのついでに早速車内に宿泊してみることにしました。



もちろんどこでも車中泊できるわけではありません。

最近はキャンピングカーが増え、
サービスエリアや道の駅でマナーの悪いキャンプまがいのことをして問題になっている事も多いようです。
今回は「RVパーク」とよばれる車中泊専用の駐車場を利用しました。



ここはネットで事前に予約、精算をしておけば
駐車場に用意されてある機械へ、QRコードでチェックインすればOK
金額は一晩で3000円前後なのでビジネスホテルに二人(+犬)泊まることを考えれば経費節減にもなります。

車内のバッテリーのみでも、ある程度(一晩くらい)電気は使えるのですが、
チェックイン機に100Vの電源をつなげばキャンピングカー内で電気は使い放題になります。



照明のほかにテレビ、冷蔵庫、電子レンジがあり
またナビはWifiが使えるようにしているのでスマホやPCはそれにつなぎます。
非常に快適、ちょっとした仕事もこちらからリモートでできそうです。

もちろんベッドでの寝心地もモトクロス時代のハイエースとは比較になりません。

この日はたまたま天候が悪く、午後から降り出した雨と風が台風のよう
車が揺れるような風雨が翌日の朝まで続きました。

テントを張ってのキャンプであれば、たぶん遭難しそうになるのでしょうが
そういうこともない、しかもホテルに泊まるのとそん色ない快適さでした。

悪天候もまた楽しいと感じるような1日ではありました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。