バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

高知県の「足摺岬」~「四万十川」ツーリングに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2018-01-06 08:58:05 | ツーリング

年も開けて、今年はバイクに乗る人が増えて欲しいと願っています。

YSP大分の営業、上島です。

突然ですが、年末の12月30日にお客さんと一緒にツーリングに出かけてきました。

行先は題名の通り、四国の高知県「足摺岬」と、「四万十川」です。

 

四国に渡るため、佐伯宿毛フェリーと宇和島運輸フェリーに分かれて出発です。

私とAさんは佐伯宿毛フェリーで出発するために、午前3時に佐伯に集合しました。

 船に縛って固定されている様子です。

私は手前の「グランドアクシス100」で、Aさんは「XTZ125E」です。

その他宿毛で合流したのは、Sさんの「アクシスZ125」、M崎さんの「シグナスX125」、M岡さんの「グロム125」、Kさんの「YZF-R3」です。

合流して、「ジョイフル高知宿毛店」で朝食をいただきました!

あ、店長Kさんが写っていない・・・(右端)

Kさんを除いて、みんなピンクナンバーでのんびり走ります。

 宿毛から足摺岬までは1時間半程度なので、わりとすんなり到着します。

この日は天気が良く、ここに到着した頃には気温も上がり、温度計は13℃を表示していました。

 そして「足摺岬灯台」で記念撮影です。

私は撮影していたので、どこにも写っていません・・・

 こちらは足摺岬の展望台です。

天気は良かったのですが、ガスが出ていて思ったほど遠くは見えませんでした。

でも天気が良ければすべてOK!!

天気が良かったので、足摺岬ではバイクを停める丁度いい場所が無く、ジャマにならない程度に並べて駐車しました。

こんな時、軽いバイクは気楽ですね!

 そして、次に目指したのは「四万十川」沿いの「沈下橋」です。

「佐田の沈下橋」で知られる「今成橋」で、観光客のいない合間を縫って並べて撮影しました。

私の後ろには、数十人の観光客が歩いてきてます(笑)

 その後は、休憩しながら八幡浜を目指します。

ここは、「道の駅 虹の森公園 まつの」です。

駐車場が一杯で、停められないかと思いました。

年末の30日に、みんないったい何を・・・(人のことは言えません)

 フェリーに間に合うため、走って走って(125ccばかりなので速度は普通)、何とか目標の時間たどり着きました!

宇和島運輸フェリーに乗って、大分へと帰るために急いで受付をお願いします。

この便に間に合わなかった場合、数時間待つか、違うフェリー会社まで移動するか・・・・

帰宅が遅くなること間違いなかったので、本当に助かりました。

 フェリーに乗り込む時はちょうど日が落ちる時で、とても空が綺麗でした。

行きも帰りもフェリーは大きく揺れることは無く、一日通してそれほど寒くなかったので快適な一日でしたが、途中で合流したので実際には暖かい・寒いの差が大きな一日だったんです。

この日の走行距離は370kmと短めでしたが、他の皆さんはもっと走っている人、短い人様々でした。

なによりも、まずは無事に帰宅するのが一番ですね!

会社でのツーリングも企画しますので、楽しみにしてもらえれば、と思います。

このブログ内でもご案内しますね~

 

 

★2018年度より、YSP大分はヤマハアドバンスディーラーとなります。

 ★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

 ★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。