バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

初詣ツーリングに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2018-01-29 06:59:00 | ツーリング

昨日まではバイク日和なお天気、

事前のツーリングエントリーでは20名以上もいただいていたのですが

今日はなぜか、朝から「雨」どころか「雪」・・。

2018年の初詣ツーリング、途中合流含め

そんな雨雪をものともしない7名のご参加をいただきました。

私(河野)は行っていないのですが、

伺った話からこの日のツーリングをご紹介しましょう!

FM大分「今日もバイク日和」でお世話になっている

DJクボタさんにもご参加をいただきました。ありがとうございます!

実は、この日引率の店長衛藤、

朝、自宅前の雪を見て、さすがにこれは中止だ・・と思い

ある参加者の方にお電話をしたところ

ええっ冗談でしょ、こっちは降ってないよ~との声、

それでもう(やむをえず?)行くしかない、と決行を決断したんですって。

 

最初の休憩地のセブンイレブン、

ここでは宇佐から参加のお二人方と合流します。

この日のツーリング、雨などを予想して125ccクラスの

原付二種の割合が多かった。でもこういうのもいいですね。

現地までは道路こそ凍結していないものの

池の水が凍っていたりと厳しい寒さ。

ツーリングのバイクともほとんどすれ違うことがなかったんだとか。

さて到着した宇佐神宮では、「節分祭豆まき」が行われていました。

これは、その年の年男年女が神社の境内から豆をまくという行事で

今年は戌年生まれの男女が豆をまきます。

天候のせいもあって参加者もちょっと少なめらしく

ツーリング参加者のある方なんて豆をいくつもゲットしていました。

豆の中には当たりくじ入りのものもあり、縁起物などの景品が当たるんだとか。

 さて、お参りをすませた後は、お昼ご飯へ行きましょうか。

最初は昭和の町へ行く予定だったのですが予定変更。

でも山間部のルートは雪で通れないため

それならということで国東半島の海岸ルートを。

「道の駅くにみ」へといくことにしました。

今日はツーリングの人数もそんなに多くないので

臨機応変の予定変更がやりやすいのはいいですね!

 

ただ海岸沿いは距離が長くなる。どうしても時間がかかるので

当初予定よりもだいぶ時間はかかります。

でもその分路面凍結などの心配は少ないです。

実は国東はつい数日前まで、一面銀世界の雪景色だったくらいで

温暖な海岸沿いとはいえ、道端には雪の塊がたくさんあったそうです。

さて2018年のYSP大分の初ツーリングは

天候に左右されて波乱の幕開けとなりました。

ショップツーリングなので

いつもは15~20名くらいの集団で移動することが多いのですが

今回のような少人数も意外と楽しい。そんな感想ももらいました。

でも次回こそは晴天を祈りたいなぁ

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

 

★2018年度より、YSP大分はヤマハアドバンスディーラーとなります。

 ★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

 ★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。