花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

鎌倉アルプスを目指して(その2)

2014年11月29日 | ハイキング・散策
11月27日(木)・我が家から見た富士山

三連休明けの2日間は冬を思わせる冷たい雨が降りましたが
翌日の27日は見事に晴れ上がり
我が家の2Fのベランダから、4合目まで雪をかぶった白い富士山が望めました。

雨の日は孤独感に襲われ、朝から心の中で「淋しい!淋しい!」と呟いていますが、
25日は主人の仕事集団のお仲間代表のF氏がやってきて
今年中に申告しなければならない主人の「事業の税金の申告」の作業をしてくれました。

この時期が庭師にとって一番忙しいのを知っていますから心苦しい限りですが、
雨の日は仕事ができませんものね。甘えることに致しました。

26日は午後から孫たちがやってきて大賑わい・・・
お嫁ちゃんが「お腹の風邪」にやられたとかで元気がなかったのが心配でしたが

そしてお天気に恵まれた27日&28日はご近所仲間ののんちゃんが、
我が家の和室の前の藤棚を補強し剪定してくれました。

主人の仲間たちが我が家の庭を刈ってくれた時
藤棚にキジバトが巣を作っていたので、そのままになっていたのです。

彼女は毎年見事なフジの花を咲かせる名人、器用で頼りになる友人です

こうして皆様に助けられ、何とか日々を過ごしています。


「大丸山~天園~大平山~北鎌倉」(11月16日)
さて・・・
横浜の円海山から鎌倉アルプスまで歩いたハイキング後半のご紹介です。

横浜市の最高峰「大丸山」の頂上で早い昼食をとったのち鎌倉を目指しました。


「上郷森の家」への道を右に分けると小さな分岐
左手を登ると「関谷奥見晴らし台」です。

ベンチが置かれた広場の先にはラウンドマーク方面が見えていました。


大きな横浜霊園を右手に眺めながら緩やかな道をたどると市境広場。
天園へは狭い道を進むことになります。


如何にも鎌倉らしい切通しを思わせる景色となりました。
この狭い岩溝も古い歴史が刻まれているのでしょう。

やがて天園の茶店が現れましたが、あまりの大混雑に休憩は諦めて
さらに建長寺方面を目指します。

鎌倉も秋色に染まっていました。歩いてきた稜線が見えました。




右手にゴルフ場が見えてくると、鎌倉の最高地点の「大平山」(159m)です。
大勢の人々が休んでいました。


1年前の12月6日に、ブログ仲間の山小屋さんのグループと反対側から登ってきて
ここでおにぎりを食べましたこちらです。


ファミリーで楽しめる「鎌倉アルプス」
休日は大賑わいです。


朝の9時前から歩きだした私たち、お昼を廻ってそろそろ疲れてきました。


横浜のベイブリッジ方面が見えてくると、まもなく建長寺です。


展望台から建長寺を眺めて、私たちは北鎌倉を目指しました。


モミジが赤く染まりだしています


北鎌倉に向かうコースは人が少なくて静かな感じです。


階段を下ると鎌倉らしいやぐらが現れて・・・
その先はアジサイで有名な「明月院」でした。

2時を回って流石に疲れました。
いつものお店でクリームあんみつを食べてしばしお喋り

富士山は見えなかったけど、お天気に恵まれ、
気の合った仲間と歩いた楽しい1日でした。
翌日は三人共「腰が重い」というメールが流れましたが・・・

私は喪中葉書を出した途端にあちこちからお花やお手紙・お香典が届き

主人の古い友人たちも来て下さり、再び接待に追われる日々
右目が真っ赤に充血して、ウサギの目のようになりました

疲労とストレスと精神安定剤が原因の乾燥による「ドライアイ」だそうで
PCは良くないとか

ブログ仲間の皆様の所にもご無沙汰で、ブログの更新も遅れがちになりました


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉アルプスを目指して(そ... | トップ | 紅葉の鎌倉で、孫娘の七五三 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-11-30 05:57:09
おはようございます。
きれいな富士山、御自宅から眺められるとはうらやましい限りです。
横浜から鎌倉、お疲れ様でした。
前回も思いましたが、良いハイキングコースですね。

ドライアイ、昨年退職後に私も発症しました。
目が乾き、しまいに痛くなってきましたので、眼科を受診しました。医師からはドライアイの診断が。
眼底カメラの画像を見せてもらうと、角膜が傷ついていました。急いでフルメトロン点眼とドライアイ治療薬ジクアスを処方され、直に症状が改善しました。
ドライアイは治らないようなので、いまや目薬必須です。
naoさんもお気をつけくださいね。
返信する
富士山 (山小屋)
2014-11-30 07:40:28
雨上がりの富士山・・・
かなり下まで雪が積もったようです。
突然の噴火でたくさんの犠牲者がでた御嶽山も
雪と氷の世界だと新聞が報じていました。

この天園コース歩いたのは昨年の12月6日でしたね。
獅子舞の紅葉がきれいでした。
あれからもう1年ですか?
明日から12月です。
1年の経つのが早く感じられます。
返信する
ハイキング (おみや)
2014-11-30 07:46:18
おはようぎざいます。
久し振りのハイキング、少し気持ちも上向きに
なったでしょうか。やはり外へ出ることが気分転換になったでしょうか。

私も目が悪くてパソコンに長い間見ていると
むがいたくなります。
naoさんがハイキングを楽しんでいらした日
わたしは高幡不動尊に行っても紅葉の紅葉をみてきました。
素晴らしい紅葉に感動してきました。
今ブログに載ってますのでご覧になってください。
返信する
どうかお大事に! (mako)
2014-11-30 09:47:29
nao♪さん


ご自分を精いっぱい甘えさせてください。

決して良い人になろうと思わないで下さい。

我慢しないでね!
返信する
Unknown (tona)
2014-11-30 15:31:56
精神安定剤がドライアイの原因になるのですか。薬は副作用があるものなのですね。
季節はどんどん進んで明日は12月インフルエンザの季節になります。気を付けてくださいね。

前回鎌倉アルプスを歩いてから久しくなります。
大平山が鎌倉の最高地点なのですね。
こうして拝見すると、まだ歩けそうなのでいつか歩いてみたいです。
返信する
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2014-12-01 00:38:35
ドライアイは治らないのですか?
取りあえず10日分の点眼液をもらいましたが・・・
目の充血はだいぶ良くなりました。

我が家から歩いていけるこのコースは一年中楽しめます。
久しぶりに歩きましたが、以前に比べるとずいぶん整備されていました。
鎌倉側に出た途端凄い人出で驚きました。
昨日又北鎌倉に行ったら、紅葉が見頃でした。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2014-12-01 00:45:43
二日間降った雨、富士山は雪だったようですね。
あっという間に白い富士山になっていました。

山小屋さんたちと獅子舞の紅葉を楽しんでからもう1年が過ぎました。
たくさんのものを失った激動の1年でした!
まさか主人までとは・・・
こんな年もあるのですね。
最近はせっせと歩いて「ウツ」にならないように気をつけています。
又誘ってください。宜しくです。

返信する
☆おみやさんへ (nao♪)
2014-12-01 00:52:52
毎日人と会って話をして、どんどん歩きなさいと言われました。
そうしないと「ウツ」になると・・・
幸い歩くのは大好きで、カメラという趣味があり良かったと思っています。
おみやさんも積極的に外に出られているようで、ホッとしました。

今年の紅葉はとても綺麗です。
我が家近辺もモミジやドウダンが真っ赤に染まっています。
北鎌倉のお寺の紅葉も見事でした。

返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2014-12-01 01:00:08
親と夫を一度に亡くすと立ち直れない気持ちです。
妹さんが居て、一緒にご旅行を楽しまれるmakoさんが羨ましいですよ。
息子も仕事が忙しいのか、以前のように来なくなりましたし、ゆっくり話す時間もありません。
他人様に頼っています。

すぐ斜め前の奥様が私より一ヶ月前にご主人を亡くされた方で・・・
お互いに慰め合っています。

返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2014-12-01 01:11:26
精神安定剤は渇きをもたらすようです。
そういえばノドも渇きやすくなりました。
インフルエンザの予防接種は済ませましたが、今年は4k以上痩せて免疫力が落ちたので、補助を受ける歳ではないのですが
肺炎球菌の予防接種もしなくてはと思っています。
横浜市は8000円だそうです。
主人は肺炎球菌は出なかったので全く別物でしたが・・・

鎌倉アルプスはたくさんのコースがありますが、横浜の円海山とつなげると結構歩きがいがありますよ。
tonaさんも是非歩いてみてください。

返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事