なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ツーリング 袋田の滝~竜神吊り橋

2015-04-29 22:30:03 | ロングライド

GWツーリング第二弾(というほどでもない)、袋田の滝~竜神吊り橋を走ってきました。

詳細データ https://connect.garmin.com/activity/760191511

休みなので例によってのんびり起床してしまった。
そのまま動けばいいのだが、普段見れない平日のワイドショーなどもみたり。。。

それからおもむろにツーリングマップルを見始める。
で、紫の推奨ルートを見て袋田の滝方面と決定。駅探で電車を見るが昼までに着きそうにない。
車に自転車積んでいきました。10時ごろにでて適当に久慈川沿いに北上、常陸太田駅からやや北上した袋田の滝から20キロほどの公園をデポ地とする。1時間半くらいで着いた。

緩やかな登り基調の道は久慈川沿いにおよび電車の水郷線沿いに進む。

久慈川の水はかなりきれいだった。釣り人はいないのでシーズンでないのか。

昼過ぎに袋田の滝に到着、結構観光客いるんですね。

滝の入り口まで自転車で行った。入口の店の店員さんが、自転車を店の駐車場にどうぞといってくれたので、そこに駐車し滝見学。
入場料300円とられたが、後ほど川の反対側からただで近くまで行けることが判明。
ともかく、その店でしゃもそばを食べる。しゃもは歯ごたえがあり、付け合わせのこんにゃくの刺身が醤油ベースの汁とショウガにあってうまい。

滝の近くの謎の骨董品屋さん。
レトロな看板にはいつも目が行ってしまう。

しゃもゆで卵1個食べてみた。アツアツで皮をむぐのが大変だった。
もちろん美味かったが、やはりいい卵は生で卵かけごはんで食いたい。

ここから北西に向かう。これが4キロほど5-8%の上りで堪えた。もう登りはないなあ~と思っていたのだが。
その後進路を南にとり、さらにアップダウンを繰り返しながら竜神吊り橋へ。
吊り橋へは1キロほどの劇坂があった。勾配は10%弱に15%ってのが結構あって、途中で何回かめげそうになった。
到着すると結構充実感有。橋よりもこいのぼりが壮観であった。

見えにくいけど、橋の上からバンジージャンプをやっていた。
その時はとてもやる気がしなかったが、今写真を見ていると一度くらいやってもいいかなと思った。

竜神吊り橋からは下り基調で南下し、その後デポ地へ向けて、西に進路を取った。
ここからまた峠越えである。ここも最大14%の坂が待っていた。

このような里山でも小さいながら田植えの準備が始まっている。

劇坂につかれて休憩中。茶畑発見。
道は路面もまずまず、車もあまり通らないし、木の陰で涼しいく気持ち良い。
はーはー言いながら坂を上っていると、対向車線からおじいさんが運転する耕耘機が来た。
後ろに孫らしき子供とおばあさんがいて、子供が手を振っているので、こちらも手を挙げて挨拶。
おじいさんから「お疲れ~」の一言。

常陸太田市に入ると路面がかなり良くなり、それもちょうどいい加減のダウンヒルで、今日のご褒美かなという感じで気持ちよく下った。
再び久慈川に合流しデポ地へ。

総上昇は910メートル。もちろん登った~というほどの数字ではないですが、リハビリライドにしては十分。
次回は輪行を使って高萩に抜けるとか、つくばからひたすら走って、電車で帰るとか、やってみたいですね。

そういえば、途中にビーフラインという道の表示があった。筑波山からはフルーツラインってのが出ている。
今度ビーフラインとやらも走ってみたいものである。
メインはビーフラインで、付け合わせはライスライン、お飲み物は赤ワインラインで、デザートはフルーツラインで、みたいな。