なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

丹後半島一周その2

2008-09-24 22:10:40 | ロングライド


前編からの続きです。
経ヶ岬からは海岸線をどんどん下って行きます。



左手上方に下って来た道のガードレールが見えます。



左手に若狭湾を見ながら走りました。ほんと天気よし。

宇良神社のある辺りでR178をしばしはなれ、R623を海岸線を走りました。



ここがほんとアップダウンの連続で...ばてました。



海岸から高いところを走る久々の平坦路。あまりこういうところはありませんでしたが、日陰でほっと一息つけました。





大概ロングライドでは雨に降られるのですが、今日はなんでと言うくらい晴れ。絶景ですなあーーー。



余りの激坂の連続にR178へ早々に戻ることにした。写真を撮っていてハTリさんに先行されていたので、がんがん追っかけた。はるか向こうにハTリさんが見えたので、一生懸命さらに追う。しかし、なんと気がついたときには、私とハTリさんは別々の山に。私の山から望遠でハTりさんを写しましたが、真ん中の白い点がハTりさんです。どうも2マタのところで間違えたらしい。とてもじゃないけど、降りてまた登る気にならず、携帯へtelするが、圏外!
結局、私はすぐにR178に出て伊根町役場で迷走するハTリさんを30分以上待つことに。

エネルギー補給不足も加わり、ハTりさんは心身ともにへばってしまい、やっと宮津に入って見つけたYAMAZAKI SHOPで補給&大休憩。海岸線はまったく店らしい店がありませんでした。



ここから天橋立へは10kmはひさびさの平坦路で、下りなのか、追い風なのか、はたまたこれまでの坂の連続で脚力がついたのか(?)、軽くこいで30km/hオーバーで進みました。まさに爽快。まあ、疲れすぎて足と頭が馬鹿になっていたのかも。



天橋立に到着。



すでにゴールしたつもり。まだ40km以上残ってますが...



天橋立の道は、湾をショートカットできるし、松林の影が涼しいし、言うことなし。今までの走りのご褒美かなあ...



R45を南下し、由良川沿いのR55になんとかかえって来ました。あと20km
しかし、残り10kmで、ハンガーノック的に力が入らなくなり、急減速。もちろん店もなし。車に転がっていたレモンのソフトキャンディーを偶然持ってきていたので、(1粒10kcal)を10粒ほどがんがん食べてなんとか復活。
太陽はあっという間に落ちて、持参のライトでナイトラン。



やれやれと福知山のデポ地にゴールイン。

182km 平均時速22.2km・h ちょうど12時間かかりました。

初めての一般道180km越えにちょっとうれしいおやじでした。
次は200km越えだーーーー!!(無理無理)

ちょっと面白いなあと思ったらクリックください。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿