Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジュニア・ジャパンのHPのフォーラム

2015-06-27 | うんちく・小ネタ

フォーラムと言えば・・・ルールの質問などをする RoboCupJunior Community サイトがあります。

でも、今回の話は、それではありません。

 

ジュニア・ジャパンのHPにも、かつてはフォーラムがありました。

M&Yが初めて参加した頃の2007年や2008年は、ジャパンオープン(日本大会)でのレスキュー競技はすべてマルチチーム戦でした。しかも、競技の前から組合せ(つまり、いっしょに組むチームが競技会の前に指定されていた)が発表されていました。その相手とのコミュニケーションをとるのに、HPのフォーラム機能を使用していました。(確か「マルチチーム交流の場」というフォーラムでした)

その他に、ルールについてや、世界大会の情報など、意見交換やいろいろな情報のやりとりの場として使われていたようです。

当時は、ロボカップジュニアに関する情報が非常に少なく(ブログをやっている人も少なかったので)貴重な情報源の一つでした。

その後2009年頃にジュニア・ジャパンのHPがリニューアルされました。(現在もそのデザインは引き継がれています。)

その時にフォーラムもリニューアルされました。

 

 

フォーラムは、いくつかの項目に分かれていて、誰でもが読むことも書くこともできました。

何かの掲示板機能を使用しているようで、入るときには ID/PASS が必要でしたが、画面に表示されているので、単なるボット除けだったのでしょうね。

 

で・・・

2010年にあるチームがレスキューA に参加していました。彼らはブロック大会で上位の成績だったのでジャパンオープンへの参加を推薦されエントリーの手続きもしていました。それとは別に、その年は世界大会でレスキューBがデモ競技として開催されることになり、ジャパンオープンとは関係なく参加チームの募集がありました。その募集がちょっと変わっていて募集条件が「ジャパンオープンに参加していないこと」というものでした。(ノードやブロックで負けてしまったチームは応募できるけど、ブロックで勝ち残ってジャパンオープンに参加するチームは応募できない!?) そのチームはレスキューAに参加していましたが、実はレスキューBに大変興味を持っていて、独自に研究をしていました。しかし、それまでに全然募集の案内が無かったので(しかたなくその年は)レスキューAに参加していました。

ところが、レスキューBの募集が始ってみると、募集条件が「???」で、質問すると

・ジャパンオープンに参加するチームは、レスキューBには応募できない

・レスキューBに応募するには、ジャパンオープンの参加を辞退しなさい

ということでした。

そのチームは悩みました。

レスキューBに参加したいけど、応募しても書類審査で落とされるかもしれない(そうなると、レスキューAにもレスキューBにも参加できない) でも、このままジャパンオープンにレスキューAで参加すると、(やってみたい)レスキューBには応募すらできない・・・

ジャパンオープンでレスキューBの競技をするから、レスキューAに参加しているチームは参加できない・・・これならわかります。でも、そうじゃないんです。ジャパンオープンではレスキューBの競技は無いのです。ただ、書類選考をするだけなのです。ジュニアジャパンは書類選考に応募するためには「ジャパンオープンでレスキューAに参加することを辞退しなさい」と要求してきました。だったら、レスキューBの募集をジャパンオープンの後にしてくれればいいのに・・・。前年のサッカーのGEN2(サッカーBの前身)は、ジャパンオープン終了後に募集をしたので、ジャパンオープンに参加したチームも応募できました。何でレスキューはダメなの・・・

 

で、結局、交渉した結果

じゃあ、レスキューBへの応募してもいいよ、ただし書類選考でレスキューBへの参加が選定された場合は、ジャパンオープンへのレスキューAでの参加は辞退してね。ということになりました。

(まあ、ある意味、間違っちゃいないと思えるのですが・・・)レスキューBの書類選考の結果が判明するのが、ジャパンオープンの前日という素晴らしい(もちろん皮肉)スケジュールでした。

もし、レスキューBに参加できることになったら、ジャパンオープンに参加できなくなるので、予約済の新幹線の切符やホテルが無駄になります。そして既に支払済のジャパンオープンの参加費はどうなるのでしょうか?

そのチームは、レスキューBの書類選考の結果がわかるまで、悶々と過ごしました。

いや~、まさに毎日が蛇の生殺し状態でした。

しかし、残念ながら、書類選考では2位だったらしく、レスキューBへの参加はできませんでした。(その時は、レスキューBの参加枠は1チームだけでした。応募は4チーム。) しょうがなく、そのチームはジャパンオープンに、レスキューAで参加しました。新幹線やホテルの予約も無駄にならずに済みました。

結局ジャパンオープンでは、そのチームの競技の結果は4位だったので、世界大会への推薦はもらえませんでした・・・終わり

となるハズだったのですが、物語は続きます・・・

 

後日に世界大会への参加枠の余りがでて、日本からレスキューBに、もう1チーム参加できることになったそうです。

ということで、ジャパンオープンが終わった後に、ジュニアジャパンからそのチームのメンターに連絡がありました。「レスキューBで日本からの参加の追加枠があるので、書類選考で次点だった、あなたのチームが参加することができますが、行きますか?」という内容でした。やりたかったレスキューBに参加できるということで、そのチームはよろこんで「行きます」と回答しました。

さてこれで、そのチームは、当初の希望通りレスキューBに参加できることになりました。

めでたしめでたし

 

とは、なりませんでした。

 

これで・・・長い前振りが、やっと終了です・・・続く 

続きの記事はこちら ジュニア・ジャパンのHPのフォーラム 続き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リポビタンD オリジナルロー... | トップ | ジュニア・ジャパンのHPのフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事