Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

安いセンサー その6

2012-09-27 | うんちく・小ネタ

安物の超音波センサーの実験は一通り実施しましたが・・・

温度センサーの方の実験をさぼっていました。


温度センサーは、こんな感じ・・・


Dsc08164


取り付け穴の凸凹のところが、他の基板と組み合わさって・・・

なんとなく気持ち良い!


このセンサーですが・・・

使い方が、さっぱり判りません。

判ったことは、4つのピンがあり

1) SUR

2) OBJ

3) VCC

4) GND

3と4は言われなくても判ります。

じゃあ、1と2は?


とにかく、HPに書かれている解説を読むと・・・

温度を感知して電圧(0~1.1V)を出力するらしい。

さらに、9cm離れた場所の温度を検知(計測)するらしい。


とりあえず、サンプルプログラムを動かすところまではやってみました。


すると・・・

Surrounding Temperature と Object Temperature が表示されました。

ってことは、周りの温度と計測物の温度の2種類を計測できるってこと!?


にわかには信じられ無いのですが・・・

これからサンプルプログラムを解析したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESTロボコンのレスキューフ... | トップ | 馬喰町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事