長野パルセイロは2016年、ペナルティ協力の下初めて限定ジャージを発売しました。
大河ドラマ「真田丸」の影響もあったのでしょう、通常よりも幾分赤味がかった色彩の六文銭ジャージを発売、ファンの好評を得たものです。
今季Jリーグでも続々と限定ジャージが発売されていますが、限定ジャージは当然「限定」だからこそ、購買欲を煽る意味合いがあります。
今はインターネットのオークションで売買が盛んになりましたが、過去に発売された珍しいサッカージャージや選手使用モデルは、その都度大きな反響を得てきました。
僕が印象深いものは
1・ロット製 フランコ・バレージ引退試合モデル
2・ナイキ製 インテル「倍耐力」と中国語で記されたモデル
3・アンブロ製 ユナイテッドの1999年紺のパイル素材
などでしょうか。
インテルのジャージはスポンサーにピレリを中国語で表記すると、この漢字が用いられるのですが、このころから(2006年)中国とはそれなりの間柄があったのです。
これはピレリが中国工場を持つ関係も影響していたはずです。
ロットが手掛けたバレージの引退モデルは、驚くほど速く完売してしまい、筋金入りのファンも入手できなかったのではないでしょうか。
アンブロとユナイテッド、そして胸スポンサーのシャープという時代は、まだベッカムがさらさらの金髪ヘアであり、まさかこの後、レアル・マドリーに移籍するとは、到底思えなかった時代です。
他にもナイキ製のアーセナル、ハイバリー・ラストイヤーモデルですとか、今は見られないガレックスのペルージャモデルなど、思い出すと印象深いデザインは多いものです。
ただ、シーズンにジャージで出費は厳しいなあと思う方もいるでしょうね。
大河ドラマ「真田丸」の影響もあったのでしょう、通常よりも幾分赤味がかった色彩の六文銭ジャージを発売、ファンの好評を得たものです。
今季Jリーグでも続々と限定ジャージが発売されていますが、限定ジャージは当然「限定」だからこそ、購買欲を煽る意味合いがあります。
今はインターネットのオークションで売買が盛んになりましたが、過去に発売された珍しいサッカージャージや選手使用モデルは、その都度大きな反響を得てきました。
僕が印象深いものは
1・ロット製 フランコ・バレージ引退試合モデル
2・ナイキ製 インテル「倍耐力」と中国語で記されたモデル
3・アンブロ製 ユナイテッドの1999年紺のパイル素材
などでしょうか。
インテルのジャージはスポンサーにピレリを中国語で表記すると、この漢字が用いられるのですが、このころから(2006年)中国とはそれなりの間柄があったのです。
これはピレリが中国工場を持つ関係も影響していたはずです。
ロットが手掛けたバレージの引退モデルは、驚くほど速く完売してしまい、筋金入りのファンも入手できなかったのではないでしょうか。
アンブロとユナイテッド、そして胸スポンサーのシャープという時代は、まだベッカムがさらさらの金髪ヘアであり、まさかこの後、レアル・マドリーに移籍するとは、到底思えなかった時代です。
他にもナイキ製のアーセナル、ハイバリー・ラストイヤーモデルですとか、今は見られないガレックスのペルージャモデルなど、思い出すと印象深いデザインは多いものです。
ただ、シーズンにジャージで出費は厳しいなあと思う方もいるでしょうね。