塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

中東各国の応援風景を顧みて

2017-03-24 02:50:50 | 日記
 日本と同組の中東3か国は、サウジがナイキとUAEはアディダス、イラクはヤコだったと思いますが、それぞれで契約を結んでいます。

 それは当然なのですが、一方で中東諸国と契約することに、ブランドはうま味が無いのではないでしょうか?

 中東と言えば白装束、白装束と言えば中東、と連想が成立できますが、僕たち部外者が民族衣装に口出しするのは、やはり御法度のように感じます。

 彼らにとって伝統と歴史を持つ衣装なわけですから。

 しかし、ブランドからすれば

 スタジアムでは同国のジャージを着てほしいのではないか
 マフラーやチャントが鳴り響いてほしい
 敗北濃厚でも、スタジアムに残ってほしい

 と感じることが多いように思います。

 日本では代表、クラブのいずれも、海賊版は皆無、ファンは歌を歌い、タオルマフラーやレプリカを着て選手名を叫ぶ、言い換えれば

 ブランドが支援する意義
 ファンがブランドを支持する意義

 がスタジアムに行けばすぐにわかります。

 中東はレプリカもマフラーも、応援歌もなく、一種独特の雰囲気で試合をするわけですが、彼らが敵地に出向いた際、応援風景はどのように見えるのでしょうか?

 UAEが叡智を結集してロシアに向けた努力をしていることはわかります。

 一方で選手たちが日本を含む他のアジア諸国、そして欧州でプレイし、応援風景を少しずつファンに説いてゆくことができれば、その時は更なる歓喜があるように思うのです。
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