蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

田原総一朗氏は、若かった

2008-02-19 | レクチャー
サブプライムローン影響大の株暴落日本。
何処へ行く、これからの日本。


田原総一朗氏の講演に行った。
若い人の姿はほとんどない。
平日の午後という日時設定のためだろうか。
(若い人でなくても、たっぷり暇があってもそんなとこ、
行かない人は行かない。)

定年後あたりの人々が多かった。
年金頼りにこれからを生き抜いていかねばならない人にとっては、
目を離すことができない日本の行方、世界の中での日本。
究極は、自分の生活防衛につきる。

サブプライムローン崩壊は、「『アメリカが世界経済の中心であることの終わり』の始まり」だとういう。
盛者必衰の理をあらわす。日本も然り。
第一線を退いた国は、これから飛躍する国々のサポート役にまわる。
ボランティア精神がベースとなる。

ピークを過ぎた、かつての経済大国日本は
生き残りをかけて、特徴を打ち出すこと。
差別化をはかり、独自のコンセプトで隙間を狙う。
実践例として、ユニークな取り組みが注目を浴びている大学など・・・etc,etc・・・


とってもいいお話だった。
スピード感や臨場感、刺激はあるし、私の脳は喜んでいた。
でも、あちこちで爆睡する人、人、人、中途退場の人影もちらほら・・・
さすが大物、田原氏、そんなことには気にもかけず、持ち時間、1時間半あまりを喋り続けた。

まあ、気持ちとしては大いに関心あるんだけど、
脳みそを含むカラダが付いていかないってこと、よくあるから。
わざわざ足を運んでいるんだから、パチンコや博打、大酒かっくらってるより
いいんじゃないかと思うわけで。

ニューオータニ神戸ハーバーランドのランチバイキングは、
小ロット多品種好みの(食が細いのか、大食いなのかよくわからないけれど)女性たちには受けてたし、
にしむら珈琲は繁盛してたし、

というわけで、楽しい神戸の一日だった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロット)
2008-02-23 18:53:45
こんにちは
その講演会に参加した脳みそ爆睡仲間です。

確かにいいお話でしたね。

ややこしい政治の話も、しろうとにも 理解できるように おもしろく例をあげて説明してくれました。

TVでは持ち時間が数分しかなく、言いたいことも言えない状況なので あまりいい印象はなかったのですが、たっぷり時間があるとさすがプロ。
よーく理解できました。

政治的には与党の応援演説みたいでしたけど。

もう少し、政治経済に関心を持つように心がけようと思った一日でした。


返信する
ご苦労様です。 (華のスロー人)
2008-02-24 15:02:10
爆睡した後は、気分すっきり。
脳みそに栄養たっぷり。

リセットした後にこそ、いいアイデアが浮かぶ・・・というものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。