善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・シロバナタンポポ

2017年03月07日 | 鎌倉


シロバナタンポポが咲き始めました。
場所は先日報告したクロッカスの隣でこの株(2株)は2年前に発芽したものです。最初の開花です。

(クロッカスとシロバナタンポポ)

シロバナタンポポを植えたときは4~5月でした。クロッカスは消えていたのでこんなに近いとは思ってもいませんでした。発芽しても数年は咲かないので咲いてみて初めて近すぎると思いました。

(シロバナタンポポ1)


(シロバナタンポポ2)


(シロバナタンポポ3)

元々あった株は、この2株よりかなり年数が経っていますが、ここより日差しが少ない場所なので、まだ葉っぱも十分に育ってはいません。

(シロバナタンポポ-原株)

この株に花が付くのは4月頃で、やがて花が種になって風で飛んでゆきます。この種子を植えると数年で花が付くようになります。

(シロバナタンポポ-種子-2014年4月26日撮影)

セイヨウタンポポと異なった日本在来種のタンポポだそうで、絶やさないように育てたいと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿