柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

教育

2013-03-21 08:06:16 | Weblog
朝日の一面トップにこうです、中学生の子を持つ親にアンケートしたところ、週6日制にしろというのが8割だったそうです。つまり土曜日も学校開けろ、です。当たり前です。教員たちが、否、正確には教員を聖職者から教育労働者にわざと貶めて自分達の権利(労働時間です)ばかり振り回し日教組が、ですが、ゆとり教育なんて嘘っぱちで子供の為になんておためごかし言っただけのことですから、よくも何十年もこんなこと続けてるなという話なのです。左政権であるうちは変わりはせぬことでしたが、こっちも時やっと充ちたりですか、安倍さんガツンとやってくれ、です。それにしても朝日がこんなに大きく採り上げるは??です。真意は奈辺に?
 大分の中学校剣道部でのコーチによる暴力沙汰、昨夜古館の番組でビデオ流れてました。耳で聞くだけと目で見るとはこれだけ違うかというくらい、嫌な気持ちが湧きあがりました。文字通りに殴る蹴るです。投げ飛ばして倒れた子供の顔を蹴ってましたよ。こんなこと普通はできぬ、普通の感覚の持ち主にはできぬこと、本当にそう思いましたね。私も喧嘩したことがないとは言いませんが、よくもあんなに無抵抗の相手に無茶ができるなと呆れると同時に憤りが湧きあがります。俺が殴ってやる!昨年の5月に解雇されているんだそうですが、この外部コーチ(つまり教員ではないということです)の無体はその3年前から発覚していて、教育委員会も校長も事実を知っていたと言います。つまり知らん顔してた。そこをTVは非難します、教育委員会のエライさんが弁明してました、外部コーチには人事の権限がないのだと。ええ?権限?どこまで腐ってる?教育委員会。権利権利権利権利。新聞によるとこのコーチ、当初から居直ってたそうですよ、どこまでが指導か提示せよとか何とか。常識に欠ける奴は問答無用ですわ。頼むからしっかりしてくれや、上部組織さん。
 中国新聞のコラム、この新聞も朝日毎日グループなのは知ってますが、大分の市議会で覆面レスラーが議場に入るのに覆面脱げ脱がぬで騒動してましたね、そこを拾っての文章なのでした。内容は陳腐なのですが、沖縄の憲法学者とやらの意見と事例を引いてます「帽子の類いの着用を許さぬ規則は帝国憲法の名残」だと言って「「今は国民主権の世」と自らは傍聴席でも帽子を脱がない」んだそうです。いやいや。帝国憲法?単に行儀の話でしょうに。人と話する時には、家に入ったら帽子脱ぎなさいな。それは礼儀でしょう?国民主権?ええ?憲法学者?びっくりの三乗です。職員室に入る時は被りモノを脱いで一礼して入ったでしょうにねこの人も学生の頃には。余程にそういうことを強制や強要と感じて反発する人なんでしょう、学生の頃によほどこっぴどく殴られたかでルサンチマンなのかもしれませんが、それがサヨクさんということなのですが、びっくりですね。そしてこういう例を引いて、帽子や覆面はあなたの自由なんですよ、国民主権の世なんですよ、それが基本的人権なのですよと言ってるコラム子にも大呆れです。ただの社会通念の問題です、礼儀や行儀の問題です。権利が云々まで展開する要は全くありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念 | トップ | 正体 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事