柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

年齢

2023-01-06 08:28:18 | Weblog

歳をとったという話が多くなっていることは自分でも気づいてます。それこそが老いの証明とも知っているのですが、今日で66歳になりました。それがどうした?なのですが、昔から年齢加えるのは楽しみでした。よく言われるフレーズ、そこに行かねば見えぬ景色ってやつです。実際に40になった時、50の時、60の時、それぞれに感じるところはありました。子が成長していく途中、そして次に孫を見ている自分。そりゃ変わりますわね。ここでもよく書いてますが最近とみに気づくことは、ああ親父やおふくろはこういう時にこう思ってたんだろうなという感慨です。そうかぁ、俺は勝手言うてたなぁ、勝手してたなぁと改めて悔いる思いとともにです。

 十干、調べられました?甲乙丙丁戊己庚辛壬癸。それと十二支、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。これを甲子、乙丑、丙寅・・と順に組み合わせて一周するまで(もう一度甲子が出てくるまで)、10と12の最小公倍数で60です、60年を暦が還る、還暦と呼びます。十干の読みは五行の木火土金水をそれぞれ兄(え)と弟(と)の二つずつにして振り充てます。きのえ(木の兄)、きのと(木の弟)、ひのえ(火の兄)、ひのと(火の弟)‥の読みに甲乙丙丁・・と充てるのです。丙午が一番有名です、ひのえ・うま。今年は癸卯。去年は壬寅です。では来年は?甲辰ですね。きのえ・たつ。単純な組み合わせです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十干 | トップ | 成果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マ様)
2023-01-07 00:56:25
お誕生日おめでとうございます。
60代ってどんなだろう…自分はどんな60代を過ごすのだろうか?小綺麗なおばさんになりたいなぁと思っていますが、中々…。どうぞワクワクな一年でありますように!
マ様に (書翰子)
2023-01-09 10:15:55
いつもご意見有難うございます。明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお付き合いください。小綺麗、ですよね。小粋。小股の切れ上がったいい女。じじむさいのがいけません。爺さんになるのは一瞬です。実感してます。小綺麗でいるためには相応のエネルギーを要します。エントロピーは否応なく増え続けますから常に捨てていかねばなりません、そのためのエネルギーをどう湧出させるか。皆と同じじゃ嫌だという天邪鬼さですかねぇ。反骨とか気概とかそんな大文字ではなくてへそ曲がり。皆が右なら俺は左。皆が白なら俺は黄色。群れず組まずに世間に立つ。結果、小綺麗。いいじゃないですか。そう参りましょう。よろしくどうぞ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事