柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

懐古

2024-04-27 08:29:27 | Weblog

その昔の冬の札幌五輪で70m級ジャンプで表彰台独占したこと、よく覚えてます。トアエモアのあのテーマソングとともに記憶に鮮やかです。1972年だそうです。昭和47年です。大阪万博が1970年でした。まだ日本が駆け上がりつつある時代です。私が高校1年生時、この年の夏の甲子園で我が母校柳井高校が準優勝しました、沖縄が返還された年でもあります。覚えているはずです。その金メダリスト笠谷幸生さんの死亡報道です、TVも長尺で報じます。80歳だったと。つまりあの時28歳。原田や船木、葛西がコメント寄せてます。まさにリジェンド。この人がいたから今の隆盛があるという流れ。当時の映像、残っているのは専らにNHKですが、なんともぶっきらぼうな物言いでこれも面白いこと。札幌が再びの招致を断念しましたね、これも時代の流れなのですが、次の長野五輪の時と記憶の具合がどうなんだと思うに、昔の映像見ながら「ああ、ジャネットリンだ」とアメリカ選手団の入場行進で見つけて、やはりこっちかなぁと爺ぃにはより昔の記憶の方が愛おしいわけでしょう。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元凶 | トップ | 円弱 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事