柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

一年

2024-05-04 09:39:46 | Weblog

広島の5月の連休はフラワーフェステバルです。広島に30年前に7年住んでましたが生来の人込み嫌いでパレードを見たことはないのですが、好天に恵まれて5年ぶりのフル開催だと中国新聞は大報道です。コロナ禍はこれだけ日常を潰してたのだと改めて感心しますし、何年ぶりの従前通りの開催との表現が未だに続きます、5月8日で解除(五類落とし、もう忘れました?)から丸一年ですから。そうかぁ、一年かぁ。

 犯罪の型が変わってきたと実感しますね。ひとえにSNSの普及によることとは思いますが、この方向は今後も続くのでしょう。オレオレ詐欺に始まってロマンス詐欺、そしてTVが妙に興味示してた今次の東京の資産家夫婦の焼き殺し事件。実行犯と黒幕という図柄自体は珍しくはないのでしょうが、本人同士が誰か知らぬ者だという特殊さ、下流から足がついてどこに辿り着くのか見当がつかぬ点です。闇サイトと一括されてますが、相手が誰か知らずともメールで仕事の発注受注が済むわけです。で実際に簡単に金が支払われる。金に釣られた金髪のタトゥーのの半グレたちが挙げられる。指示者は誰だ?怨恨か金の絡みに違いないことでしょうがメディアは面白がってる。誰か知らぬ、覚えも何もない者に殺されるんです、身構えようもないことですから怖いことではあります。

 昨日は巨人戦長嶋デーだったそうで、新聞には長嶋が車椅子に乗って隣にゴジラ松井がいてのお決まり写真です。松井も付かず離れずに巨人を利用してる観です。坂本が、いよいよ引退時期が近づいてる頃ですが、通算猛打賞の数がその長嶋に並んで歴代3位だとの記録が記事になってます。へぇ~。猛打賞とは一試合に3本以上の安打を打つことです。ググりました。一位はあの張本で251回。張本もすごい選手だったわけです、あれだけ偉そうに言うだけの実績です。二位はこれまたええ?の川上で194回。川上ですよ、V9監督の。長嶋が入団するまでの巨人の中心選手。で三位が長嶋と坂本で186回。以下、野村180回、福本と松井(今の西武監督)178回、立浪(今の中日監督)175回、王171回、広瀬(野村と伴に南海の黄金時代の中心選手)169回。張本の記録が如何にダントツかです。張本、野村、王、長嶋ってのはどの記録を手繰っても必ず名の挙がる選手で、改めてこの人たちが期を同じくして活躍していた時代に思いをはせるわけです。私の世代が何とか間に合った(覚えている、TVで観てた)時代です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能力 | トップ | 勝手 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事