memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

水産物詐欺は割れないナッツと同じ(2)

2017-04-26 00:02:08 | 

「この場合、認証されていない漁業から認証された製品への魚の代替または追加は、小売業者またはブランド所有者と持続可能性証明制度そのものの完全性を脅かすものです」とMitchell氏は述べている。

漁法の不正確な記述、不当表示(例えば、トロール漁獲を釣り者とするなど)のような捕獲方法詐欺は、特にトロール漁業の視覚的指標が除去されているスキンレスフィレーなどでは検出が困難な別の問題である。

詐欺の他分野には、魚の筋肉の保水能力を高める技術を使用した、申告されていない製品拡張法が含まれる。 浸漬および注入プロセスは、フィレの魚の含有量を著しく減少させることができ、魚の価格で消費者に実際は水を販売する結果となる。

一部の業者は、新鮮な(決して冷凍されていない)取引であることによる高価格で低価格の冷凍水産物を意図的に販売し、製品の真の性質と出所について消費者を欺くことによって収益性を上げている。

第三国での公式の文書詐欺もよくある問題であり、評判の悪い事業者が衛生証明のための偽文書を使用し、法的漁業へのトレーサビリティを醸成して、E.Uや米国への輸入に関する厳しい規制を迂回する努力をしている。

魚介類の外観を変えるために品質向上処理剤や添加剤を使用して品質を向上させることもしばしばある。 この場合、白い魚をより白く見せることができ、マグロのような赤い魚をより鮮やかに見せることができる。 このような添加物は、食品に使用するのに違法である可能性があり、合法的なものが最大安全限界を超えて使用される。

製品の有効期限を延長する耐久性の指標を変更することで、元の有効期限に近づいたり超過したりする製品を、それが依然として重要な価値を持っているかのように販売することが可能になる。 しかしながら、これは、貯蔵寿命が短く、すぐに食べられるべきチルド製品が消費するのが危険な可能性があることを意味する。

Mitchellは、大企業には食料詐欺と戦うスキルとリソースがしばしばある一方、貿易連合加盟による援助や情報へのアクセスに加えて、中小企業部門の多くがコストがかかることがわかっている。 結果として、そのようなビジネスは自分自身をより脆弱にすることになる。 「上流部門でののリスクの暴露を特定し緩和するために、あらゆる規模のビジネスを熟知する必要がある。 訓練と教育は不可欠です」と彼はいう。

これに対処するために、Mitchellは、SEAFISHの支援を受けて、グリムスビー高等教育機関でFDQ認定職業訓練コース「食品の真正性と完全性の原則」を開発することに携わってきた。「このコースは1日と2日間の選択肢があり、水産物会社が直面する多くの食糧詐欺問題について優れた紹介をしているという。

-


なぜ市場の状況が悪くコストがかかるのか  カナダ

2017-04-26 00:01:34 | 水産・海洋

カナダは世界で最も人気のある魚介類のいくつかを生産しているが、その多くは輸出され、カナダの購入者らは買い物客はより少ない費用を支払っている(4月10日Macleans.com)

店頭の軟体動物には6種類の生きた貝類、12種類の牡蠣とホタテ、そしてダイバー漁獲のホタテは皿のような大きな貝殻が含まれている、魚市場を想像してみてくほしい。店頭には北海のlangoustines、turbotヒラメ、Dover soleが含まれているが、クロマグロ、腹部トロイン、ビンチョウ、大西洋ロブスター、Dungenessとズワイガニ、ウニとキング サーモン、などほんの数例である。

ここでカタログ化するにはあまりにも多くの、輝く、新鮮な、明るい目の魚が展示されている。しかし、自分は夜のために最終的に4種類のカニ、4種類のカキ、貝、燻製のアイルランドのサーモンのスライス、生きているホタテ貝とイタリアで養殖されたオセトラをと伝えた。そして、それらすべて包装されるのを待っている間、私は、寿司カウンターで早起きの刺身と日本酒の一杯を頼んだ。渡しました。 そして次のカウンターでロブスターロールをつかんだ。

言うまでもなく、私はカナダではなく、海外にいた。生きたエビがとても元気でそれがバスケットから飛び出すアジアの濡れた市場ではない。またシドニーでは現場は調理法のレス生んで混乱していた。この場合、私はLower Manhattanのチェルシーマーケットのロブスタープレイスにいた。

私たちの75セントの値引きはチェックアウトにひどく打撃を与えた。しかし、現時点では、今日のグルメは、もはや通貨の苦痛を感じるために第3世界に旅行する必要はない。とにかく魚市場に来るときではない。 トロントの故郷に戻れば、品種と品質ははるかに劣っており、価格も同じくらい高くなっている。


新船ENERGY  アイスランド

2017-04-26 00:00:16 | 水産・海洋

HB Grandiの新しく新しいTrawler Engey RE-91は、Reykjavíkの式典で昨日公式に命名され、この船は今日(土曜日)1300から1600に公開されている。(4月8日FF)

Engeyは、HB GrandiのためにNauticによって設計された3つの姉妹船のうち、最初の船で、トルコのCeliktrans造船所で建造されtらもの。姉妹船AkureyとViedyは6月と12月に引き渡しの予定。これら3隻の漁船は1978-82に建造されたÁsbjörn, Sturlaugur H Böðvarssonおよび Ottó N Thorláksson,の代船となる。

新しいトローラーは、レイキャビクで当局者、議員、閣僚が出席した式典で大いに歓迎された。した。 アイスランドの首相は歓迎の言葉を述べ、水産大臣Thorgerður Katrín Gunnarsdóttirは船の舷側に泡立つシャンパンの瓶を叩きつけた。

Engeyエナジーは、イスタンブールの近くのCeliktrans造船所からの2週間の回航の後、1月に納入され、Reykjavíkに短時間滞在、、Skaginn 3Xのスタッフが洗練された漁獲物扱い装置と無人魚槽の天譴を行った。層キャッチをインストールする数週間を過ごした 無人飼育室の搭載を行った。て

「我々は、アイスランドで最も技術的に進んだ漁船の一つであるEngey RE-91を歓迎できることに満足している。 今後数ヶ月間に2隻の新漁船であるAkureyとViedyが追加される。両漁船にはEngeyと同じ高度な技術が搭載される。我々は、Engeyが4月の終わりに最初の操業に出港することを期待する」とHB Grandi のCEO Vilhjálmur Vilhjálmssonが述べた。

Engeyは、最新のテクノロジーを搭載して設計されている。 漁獲物は、工場甲板の槽に収容される前に選別され、内臓処理され、洗浄される。その後魚タブが自動的に搬送され魚保蔵区画に収められる。(以下省略)