ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

これ完全な性犯罪じゃね?

2024-03-29 00:00:00 | 社会時評

あ、すみません。読んでいてかなり決定的に不快になる表現が出てくるかと思いますので、以下お読みになられる際は、その点をご理解の上お願いします。


部下の耳や手をなめ、過度なボディータッチも 消防局職員に戒告処分
和田翔太2024年3月28日 11時25分
l
 高松市消防局は27日、40代の男性職員2人を減給と戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 消防局総務課によると、男性係長(45)は自転車で通勤する際、同じ車が何度も至近距離を追い越したことに腹を立て、2022年7月ごろからインターネットのサイトに、スマホで撮影した車のナンバーや特徴を投稿。追跡して特定した車の運転手の住所や誹謗(ひぼう)中傷する内容も書き込んでいたという。

 警察に被害届が出され、警察の捜査で他に7、8台の車についても同様の投稿をしていたことが分かったとして、減給10分の1(1カ月)の処分にした。

 男性副主幹(49)は、22年ごろから部下の男性2人に対し、消防署内で耳や手をなめたり、過度なボディータッチをしたりしたほか、そのうち1人に対しては、火災現場で使用する安全器具を上半身裸の状態で装着させ、写真を撮影したという。

 消防局はセクハラやパワハラに該当すると認定し、戒告の処分にした。

 副主幹は「コミュニケーションのつもりだった」と話しているという。(和田翔太)

前半の事件もろくでもありませんが、本日の記事は後半のみ言及するということで。

あの・・・これどう考えても重大な性犯罪のような気がするんですが。警察が逮捕して、検察が起訴、さすがに実刑にはならなくても執行猶予付きの懲役判決で、懲戒免職処分になったって仕方ないんじゃないんですかね。こんなんどう考えても「戒告」ですむような軽いものじゃないでしょう。最低停職で、依願退職ものでしょ、こんなの。何がどうしてこんなに処分が甘いのか。

当方別に重罰支持者ではないので、あんまりこういうことでクビだなんだとわめきちらすことを好むわけでもありませんが、この副主幹どの面さげてこれから職場にいるつもりなんですかね。それにしてもこのクズ野郎の言い訳が


コミュニケーションのつもりだった

ってのもねえ(呆れ)。

世の中重大な暴行などを「悪ふざけ」とか言い訳する馬鹿がいますが、この人物49歳であり、さすがに年相応の常識くらいはあるかと思いますが、ほんと制服を着た公務員の不祥事というものの中には、想像を絶するものがありますね。そういえば過日書いた記事

一部のスポーツ選手の不祥事は、依存するようになりさらにひどくなるのではないか

で取り上げた東北楽天ゴールデンイーグルスの投手だった安樂智大は、私が記事を発表した直後(翌日)の3月5日に声明を発表しまして、Wikipediaから引用すれば、


コメントの中で安樂は謝罪の弁を述べた以外に、被害を訴えた当該選手を含め後輩選手のことが大好きで自分なりのコミュニケーションのつもりで行為に及んでいたと弁明し、また、報道内容について真実と異なる点がいくつかあることを訴えた

とのことで、報道内容が事実と違うというのならそれは具体的に明らかにしてもらえばいいとして、これも「コミュニケーション」なんて言っている始末です。へー、


球場のロッカールームにて、若手選手を逆立ちさせて身動きが取れない状態にし、ズボンとパンツを脱がせ、露出した陰部に靴下を被せて笑いものにする行為

ってのもコミュニケーションなんですか。ふざけたことを抜かすのもいいかげんにしろ、クズ野郎です。まったくお話にもなりません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末恒例の関西への桜の花... | トップ |  ソウル紀行(2023年9月)(1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2024-03-29 23:14:06
>この副主幹どの面さげてこれから職場にいるつもりなんですかね。
さっさと被害者と加害者を離すべきですが、やらなければ(被害者は)訴訟を起こすべきですね。
件の副主幹を擁護する連中は「何でもハラスメントと言うな」とか「人権、人権うるさいキイキイ」喚くからお話になりません。

>安樂
「こんなコメントを書いたのは何処のどいつだよ」と思いました。
本人が書いたなら、稚拙だったり「反省してねえな」と取られるかどうかの想像力がないのか。
代筆させているなら「ホームラン級のバカ」で「クズ」で「他人の痛みを全くと言っていいほど理解できない」と見なせます。
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2024-04-03 00:34:41
記事を読んだ限りで言いますと、これはかなり悪質な性犯罪ですね。より厳しい処分を被害者は要求してもいいのではないか。

安樂も、ほんとどうしようもないですよね。弁護士を通して発表されたコメントなのだから、弁護士がだめだしする必要があるでしょうに。そんなこともできないのではお話にもなりません。
安楽がメキシコ球団に入団 (bogus-simotukare)
2024-04-11 04:14:55
 貴記事で紹介の「3/5の声明」は「メキシコ球団入団発表時の声明」なので既にご存じだと思いますが。
朝日新聞『元楽天の安楽がメキシコ球団と契約』
>プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのチームメートにパワーハラスメント行為をしたとして、昨季限りで自由契約となった安楽智大投手(27)が3月5日、メキシコのプロ野球リーグの「メキシコシティ・レッドデビルズ」と契約したことを発表した。
(引用終わり)

 メキシコ球団も「パワハラの事実を認めた上で安楽を受け入れた」というよりは「真偽不明(だから受け入れる)」という扱いだったが故に安楽もパワハラの事実を認めることが難しく「ああした声明を出した(出すように球団に言われた?)」と言う面がある(つまり安楽ばかりを責められない)のかもしれませんが、ご指摘の通り「何だかなあ」です。 
 なお、安楽が入団したレッドデビルズは
報知新聞『バウアーが「メキシコシティ・レッドデビルズ」に期間限定入団、3月24日にヤンキース相手に登板へ』によれば
>メジャー復帰を目指す前DeNAのトレバー・バウアー投手(33)が13日(日本時間14日)、自身のX(旧ツイッター)を更新し、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズに期間限定で入団し、3月24日にヤンキース相手に登板することを明らかにした。
 4月11日から5月8日まで5試合に登板することで同球団と合意。「MLB球団からオファーがあった場合、すぐにローテーション入りできるように状態をキープできる」としている。
(引用終わり)
とのこと。
 また、日経『メキシコ球界、来る者拒まず、不祥事でも受け入れ コンプラと両立課題』は
>11日に開幕するメキシコの「リーガ・メヒカーナ(メキシカンリーグ)」に大物の加入が相次いでいる。米大リーグ通算335本塁打のロビンソン・カノ(ヤンキースなど)、後輩選手へのハラスメント行為で楽天を自由契約となった安楽智大、昨季DeNAでプレーしたトレバー・バウアーなど日本でおなじみの選手もいる。
 性的暴行の疑いで訴えられて大リーグでの居場所を失った元サイ・ヤング賞投手のバウアーは昨年、(ボーガス注:DeNAに所属し)日本で10勝4敗、防御率2.76と上々の成績を残した。メキシコに来たのは米球界復帰を熱望するがゆえ。5月まで5試合に登板する短期のスポット契約を結び、メジャーのオファーを待つ。
 41歳のカノも、禁止薬物の使用で出場停止処分を受けた。
 大リーグが暴力やセクハラに断固とした態度で臨む一方、中南米屈指の野球大国メキシコは容疑のかけられた選手を受け入れてきた。現在ソフトバンクのロベルト・オスナもかつて暴行容疑で逮捕され、メキシコ経由で来日。今年から4年40億円超(推定)の大型契約をソフトバンクから勝ち取った。
 (ボーガス注:バウアーの所属球団)メキシコシティ・レッドデビルズのディアス会長は地元メディアに(ボーガス注:性的暴行疑惑で大リーグを解雇された)バウアー加入の是非を問われ「有罪と証明されれば雇えない。リーグの投票で決まった」と説明した。
 日本でも昨年、知人女性への強制性交容疑で書類送検された西武(当時)の山川穂高がフリーエージェント宣言してソフトバンクに移籍し、物議を醸した。興行と戦力補強、コンプライアンス(法令順守)のバランスをいかに取るか。世界の球界が直面する難題だ。
(引用終わり)
として「メキシコリーグは不祥事に甘い」と批判していますね。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2024-04-11 21:29:23
たぶんご指摘の


メキシコ球団も「パワハラの事実を認めた上で安楽を受け入れた」というよりは「真偽不明(だから受け入れる)」という扱いだったが故に安楽もパワハラの事実を認めることが難しく「ああした声明を出した(出すように球団に言われた?)」と言う面がある(つまり安楽ばかりを責められない)のかもしれません

というところはあるのかもしれませんね。もちろんだからといって安樂に甘い顔をするわけにもいきませんが、ともかくどうしようもありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。