ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

某野球選手の不祥事で思ったこと

2012-08-29 00:00:00 | スポーツ
何回も書きますようにあんまり野球に詳しくないので、このたび性犯罪をして逮捕された某野球選手のことはぜんぜん知らないのですが、報道を読んで「おや」と思いました。

社会人時代に「前科」…ソフトB堂上 強制わいせつで逮捕
スポニチアネックス 8月24日(金)7時0分配信

女性に無理やりわいせつな行為をしたとして福岡県警は23日、強制わいせつの疑いでソフトバンクの捕手で現在は2軍の堂上(どううえ)隼人容疑者(30)=福岡市東区=を逮捕した。犯行があった同県粕屋郡内などでは8月に入り同様の手口のわいせつ事件が数件発生しており、県警は関連を調べている。

 堂上容疑者の逮捕容疑は19日午後10時半ごろ、福岡県粕屋郡内で、アルバイトの女性(20)の髪の毛をつかむなどの暴行を加え、わいせつな行為をした疑い。調べに対し、「間違いない」と容疑を認めている。

 県警捜査1課性犯罪対策室などによると、女性がアパートに帰宅した際、堂上容疑者が「俺の顔を見るな」と言い、通路でわいせつな行為をした。女性とは面識がなかった。女性は県警に「(容疑者は)酒を飲んでいなかったようだ」と話したという。

 女性が110番し、周辺の防犯カメラの画像や聞き込み捜査などで堂上容疑者が浮上した。粕屋郡内などでは8月に入り、同様の手口のわいせつ事件が数件発生しており、県警は関連を調べる方針。24日午後にも送検される見通し。

 事件があった19日、堂上容疑者は飯塚球場(福岡県飯塚市)でのウエスタン・リーグ中日戦に4番・三塁手で出場。4打席ノーヒットと快音は聞かれず、試合は3―7で敗れていた。

 堂上容疑者をめぐる「性犯罪」は今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、メジャーのボストン・レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、結局入団は見送られた。

 1軍の出場は10年7試合、11年1試合の計8試合のみ。今年は1軍出場はなく、ほとんど2軍生活で主に4番を任され、捕手や三塁手で70試合に出場。打率・258、3本塁打、16打点の成績を残している。


こちらも。

>不安視されていた素行 ソフトバンクは「十分、更生している」

 女性に無理やりわいせつな行為をしたとして、23日に強制わいせつの疑いで福岡県警に逮捕されたソフトバンク捕手の堂上隼人容疑者(30)。同容疑者をめぐる「性犯罪」は、今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、入団は見送られた。

 同年10月のドラフト会議では、ソフトバンクから育成枠で指名されたが、素行を不安視する声も球界内で聞かれた。しかし球団は「十分、更生している」と判断。本人も入団後は禁酒生活を送るなど、真摯(しんし)な姿勢で野球に取り組み、1年目の09年開幕前の3月30日には支配下登録選手となるなど将来を期待されていた人材だった。

 ▼日本大学名誉教授・板倉宏氏 強制わいせつ罪は初犯なら執行猶予が付く可能性が5割ほどある。今回は、容疑者がプロ野球選手という社会的地位のある立場であることを考慮し、懲役2年程度の実刑が妥当ではないか。また、以前の性犯罪歴がどのようなものだったか分からないが、同じような罪であれば心証は悪い。量刑への影響が出る可能性はある。


[ 2012年8月24日 08:25 ]


記事に出てくる板倉氏の見解では、実刑の可能性も高そうですね。仮に実刑になったとして世間は同情してくれないし私も同情しませんが、ちょっと気になったところがあります。

>堂上容疑者をめぐる「性犯罪」は今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、メジャーのボストン・レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、結局入団は見送られた。

>同年10月のドラフト会議では、ソフトバンクから育成枠で指名されたが、素行を不安視する声も球界内で聞かれた。

>また、以前の性犯罪歴がどのようなものだったか分からないが、同じような罪であれば心証は悪い。量刑への影響が出る可能性はある。


球団が獲得にいたったということは、たぶんそんなにひどい性犯罪ではない可能性が高いのかもしれませんが(示談→不起訴のパターン?)、いずれにせよ米国からビザ発給を拒否される程度の悪質さはあったということでしょうか。よかったね、米国なんかいかないで。米国で日本人のプロ野球選手が万万が一性犯罪を犯したなんてことになったら、目も当てられません。

wikipediaによると、この某野球選手は

>武相高等学校では内野手。横浜商科大学時代に捕手へ転向。大学4年の時には第32回日米大学野球選手権大会に出場。強肩強打の捕手として注目され、複数の球団のドラフト候補にも挙がったが指名は受けなかった。

卒業後は社会人野球の強豪、日産自動車へ入社したが、入社2年目に退社。


とあります。なんで日産なんて超一流企業に入って2年目に退社したのかと思ったのですが、これってあるいは彼の性犯罪と関係があるんですかね?

>大学時代の監督に勧められ、2006年4月に四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズへ練習生として入団し、5月に選手登録された。その後はチームの中心選手として活躍し、アイランドリーグの5月の月間MVPに選ばれるなど、2006年は打率3割2分7厘、11本塁打で首位打者、本塁打王の二冠を獲得。守備でも持ち味である鉄砲肩と大胆なリードでチームを牽引。総合優勝に大きく貢献しリーグ年間MVPに選ばれた。しかしそのオフもどの球団からもドラフト指名はなく、同僚の深沢和帆(巨人が指名)、伊藤秀範(ヤクルトが育成枠指名)を羨望のまなざしで見つめるだけだった。

2007年も引き続き主力の捕手としてチームを支え、前後期と年間チャンピオンシップ、さらに独立リーグのグランドチャンピオンシップの優勝に貢献。個人タイトルこそなかったものの、打率と本塁打はリーグ2位、打点は3位という成績を残し、リーグの後期シーズンMVP及びグランドチャンピオンシップのMVPに選出された。しかし2007年のドラフト会議でも、事前に候補として名前が挙がりながら指名を受けることができなかった。


指名を受けられなかった理由は、やっぱり彼の素行が関係あるんですかね。全部じゃないにしても、やはり関係はあるんでしょうね。

で、私がつくづく思ったのは、なんでこういった事件をするのかなあということです。ソフトバンクが彼を最終的に指名してくれるにいたったことなどを考えれば、こんど性犯罪をするということがどれだけ重大なことになるかということを彼は認識できないほどの馬鹿ではないと思うんですけどねえ。

巷によく言われるように、性犯罪は再犯率が高いっていうことなのでしょうか。しかし彼はプロ野球選手で、そういったことをすることによる社会的制裁は(彼のような無名選手であってさえ)最高レベルに高いわけで、そういった社会常識を考えるよりも彼の性犯罪をしたいという欲求は強かったということでしょうか。そうなると、ほんと手に負えないというか、どうしようもないとはこのことだというレベルになります。

被疑者否認案件ですのでめったなことは書けませんが、ようやく初公判が決定した(下の記事参照)内柴某というひとも、大学での事件をする前にいろいろトラブルがあったようですし、性犯罪ではありませんがwikipediaによると

>週刊新潮が報じたところによると、北京五輪直前に酒に酔って俳優・渡瀬恒彦の運転手に暴行、後遺症が残る怪我を負わせたが、金メダル候補ということもあり内密に示談したという[2]。

ということもあったようですね。どうもこの男はかなりのトラブルメーカーのようで。相当いろんな人にいろんなことで迷惑をかけてきたんじゃないんですか。内柴某の場合警察沙汰はなかったのかもしれませんが、あんた金メダリストだろう、もうすこしまともな行動とれよという気はします。彼は奥さんと子どももいますからね。責任は某野球選手よりずっと重大でしょう。

それにしてもこのような連中の「更正」ってどうすればいいのかなという気はします。前、ソフトバンクを1年で解雇された男が福島の被災地で窃盗をしたという話を記事にしたことがあります。彼が1年でソフトバンクを追い出された本当の理由は分かりませんが、やっぱり彼がそうとうの素行不良の人間だったということが警戒されたのかなと思います。彼のその後の消息を知りませんが、ならず者として一生を送る可能性は少なくなさそうです。

こういう記事はほんと書いていて気が滅入りますね。被害者は一生心の傷が残るし、犯人も不徳の致すところで一生ダメージを受けますし、周囲の人間も本当にいやな気持ちになります(あんまりめったなことは書きませんが、私もわりと近い関係にある同僚が性犯罪をしてしまい、報道もされてしまったことがあります。彼は当然懲戒解雇されました)。他人への迷惑を少しは考えてほしい…そんなことを考える人は性犯罪などしないのですが、それにしてもです。

内柴某の初公判について

>内柴正人被告の初公判、9月12日に…準強姦罪
読売新聞 8月23日(木)19時39分配信

 教え子の女子柔道部員に酒を飲ませて暴行したとして、準強姦罪に問われているアテネ、北京五輪の柔道男子66キロ級金メダリスト・内柴正人被告(34)について、東京地裁は初公判を9月12日に開くことを決めた。

 起訴状によると、内柴被告は、九州看護福祉大(熊本県)の女子柔道部でコーチを務めていた2011年9月20日未明、合宿先の東京都内のホテルで、酒に酔って寝ていた未成年の柔道部員に暴行したとされる。

最終更新:8月23日(木)19時48分


8月24日ですが、29日の記事として発表します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011-2012 アモイ(コロンス... | トップ | 内容がないことを大げさに伝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷本篤史)
2012-08-25 21:21:02
こういう素行不良人ってやはり遺伝子レベルで悪の因子をもっているのでしょうか。
出生前診断で分かればいいのですけれどもね。
>谷本篤史さん (Bill McCreary)
2012-08-26 17:53:18
>遺伝子レベルで悪の因子

残念ながらたぶんそういうことだと思います。この野球選手も、理性よりも欲望のほうがまさってしまい止めることができないのだと思います。
遺伝的な原因もあるかも知れませんね (イオリス)
2012-09-02 22:24:57
死刑になった宅間守なんかは、子供の頃から犯罪者気質だったみたいですし。

ただ、内柴あたりはむしろ教育環境が柔道(堂上は野球)さえできれば良い、と言う状態だったようにも思えます。
「空手バカ」ならぬ、「柔道(野球)バカ」と言う感じ。
>イオリスさん (Bill McCreary)
2012-09-02 22:58:21
宅間は確かにずばり異常性格者でしょうね。あそこまでいくのはまれでしょうが、しかし彼の場合はそうとうひどいものだったのでしょう。

>「空手バカ」ならぬ、「柔道(野球)バカ」と言う感じ。

堂上はどうだか知りませんが、内柴の場合注意する人もいなかったんでしょうね。記事にも書きましたように、渡瀬恒彦の運転手にたいする事件なんてのは常軌を逸しているというかまともじゃありませんからね。それも助けてもらって勘違いがさらにひどくなったのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。