築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

けがの功名!?

2016-04-12 11:03:38 | Weblog
ここ数日、毎日風が強いような気がいたしますが、
どうやら気のせいというわけでもなさそうで、その強い風の影響だと思いますが
今日も近海物は全体的に少ないですね。
今日は特にメバチとキハダ、少なかったように感じました。
本マグロも数は少ないものの、房州や紀州の(両)勝浦に三陸塩釜、
あとは九州宮崎の油津と数本ずつではありますが、昨日よりは若干!?多かったかな??
今日は狙った2本、房州と塩釜がともに浜値はなんとか買えそうな値段だったので
『これはチャンス!!』
と意気込みはしましたが、そんな希望もセリが始まっての初ヤリから打ち砕かれることに(泣)

房州は脂薄く、塩釜は色がボケていたにもかかわらず、やっぱり近海の天然本マグロ!
そうそう思い通りにはなってくれません。。

と近海はあぶれ、「こりゃ困った~」としている所にセリ残りの地中海ギリシャの天然本マグロ。
「いくらで売ってくれるの~」
と聞いたところ、そこそこ面白い値段!
品物もギリシャ産ということで注意深く見ましたが、上身は使えそう!!
他の仲買さんも嗅ぎ付けて見にきたので慌てて
『もらう~~』

という事で、近海は買えませんでしたが、それも『怪我の功名!?』



地中海の天然本マグロにしてはなかなかの魚♪
下身はまだ卸しておりませんが、まぁ柔らかいので身割れは覚悟!?してます・・・(><)
でも上身は使えたんで、よかったー(汗)

と地中海のギリシャ産、今年は養殖に回さず天然で持ってくるようですね。
まぁ養殖するより高く売れているわけですから・・・当たり前?でしょうね。
養殖する経費も掛からないわけですし。。

明日の水曜日は(場内)市場は休市日となっております。
毎度、大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解ご協力の程
宜しくお願い致します。


今日少なかったキハダは休み明けには多いようです!
九州は時化、収まってきたのかな??