興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

宮城県内初の新型インフルエンザ!

2009-06-11 09:28:22 | 健康
きのう、宮城県で初めての新型インフルエンザの感染が確認されました。

感染者は、修学旅行で9~10日県内に滞在した盛岡市のバス添乗員女性。

県の調査では、大幅に感染する可能性はないとみています。

県の対策本部会議は感染拡大防止に全力を挙げるとしています。

この状況ですと、おそらく心配はいらないとは思います。

国内初の新型インフルエンザ患者確認から3週間余りになりますが、以来、自己防衛のため「感染予防のため、うがい、手洗い」をするように心がけていますが、さらに徹底したいと考えています。

新型インフルエンザの症状は比較的軽いと言われていますが、今年の秋冬に流行する可能性があるといわれていますので、「うがい、手洗い」を習慣づけたいと思っています。

インフルエンザに限らず、日ごろから健康は、自分で管理し自分で守りましょう。
暴飲暴食などにも注意しましょう。ウイルスは弱った身体に取り付きます。常に十分な休養をとるよう心したいと思います。

必要以上に神経質になるのも、また良くありませんけどね!

ところで、仙台も梅雨に入ったようです。うっとうしい毎日が続きます。嫌ですねぇ~。