ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

方言

2013年04月28日 07時59分47秒 | 思ったこと

「幸せます」…天満宮の石段に花文字
 山口県防府市の防府天満宮の石段に24日、花の鉢を使って巨大な「幸せます」の文字が描かれた。
・・・・・略・・・・・
2013年4月25日10時17分 読売新聞


 幸せますって何かの誤植かますの漢字は何だろと思ったら 幸いです/うれしく思います/助かります/ありがたいです/便利ですという意味の山口県の方言だそうだ。文法的に怪しいような気もするけど山口県には幸せるなんて言葉もあるそうでもう分からん。だけど古語の「仕合わす(しあわす)」が由来となるとこれで良いのかな。

 ところで最近ヨメが宴会場で貰ってきた方言集。全て解読不能だし、どれもいまだかつて聞いたことがない。



長野県佐久地方の方言@佐久ホテルの方言集より抜粋



 佐久に来た頃、ここは内陸中の内陸なので古い言葉が残ってるって印象だったけど、こんな言葉が奈良京都、江戸辺りにあるとも思えないがどうなんだろう。でも最近こんな会話をしたな。

「 あのクイッポが… 」
「 クイッ? 」
「 クイッポも知らないの、おバカだねぇ 」
「 何だそりゃ 」
「 クイッポだよ 」←ヨメは標準語だと思っている


クイッポとは杭のことであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根より高い山桜 | トップ | 十石峠の岩場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事