ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

電動チェーンソーのメルトダウン

2013年04月28日 07時58分21秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

写真-1 メルトダウンした電動チェーンソー


 電動チェーンソーが壊れてしまった。電気回路が焼けたような焦げ臭いがしたかとおもったらモーターが止まってしまった。煙も出た。

 前回使った後で掃除してあるからオイルはちゃんと出てるハズ。カバーを外すとカーボンブラシが取り付けてある辺りのプラスチックが融けている。熱発生源はこの辺りかもしれない。下の写真はカーボンブラシを取り外した写真。


写真-2 矢印の所にカーボブラシが嵌っていた



写真-3 ブラシを押さえる部分も融けた


 



 新品買い直した方が良いかとも思ったが、消耗品でもあるカーボンブラシをホームセンターに注文。値段は400円と定価のままだけど送料不要なので結果的に通販の半額くらい。当初1週間くらいかかるって言われたけど気長に待つことにした。そしたら3日目の夜に店に届いたと電話があった。

 新品と比べるとカーボンがこんなに減っていた。サービスに聞くとブラシがすり減ることによってブラシ容器とモーターの接触による過熱は有り得るという。過負荷状態で使うと減りは早いらしい。金属部分(写真-6)も磨り減ってるから摩擦熱もそれなりにあったのだろう。


写真-4 カーボンがこんなに減っていた


 上のカーボンブラシを包んでいたゴムケースは取り外す時に融けたプラスチックにくっついてたせいで破れてしまった。


写真-5 ゴム製ケースは破れてしまった



写真-6 金属部分も摩耗


 写真-2で分かるようにカーボンブラシを置く所と押さえる部分(写真-3)も融けているので部品の収まりが今一つ。でもちゃんと動いた。ただ少し非力になった。ブラシがモーターにきちんと接触してないせいかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ1袋たったの48円 | トップ | 屋根より高い山桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのも (りでお)
2013-07-15 10:28:30
消耗品なんでしょうかね。
知らない私らど素人は買い換えちゃうんだろうな~~
返信する
re:こういうのも (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2013-07-15 17:31:22
> 知らない私らど素人は買い換えちゃうんだろうな~~
修理はしたものの土台が溶けちゃってたので買い替えも考えてました。
もしこれより良い新型が出てたら買い換えてたでしょう。
返信する
M社のカーボンブラシ (ボッケファン)
2015-09-06 11:59:23
機種は違いますが苦手なんでしょうか?.
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20150906/1441490893
ところで,こんな形でもブラシっていうんですね.
返信する
re:M社のカーボンブラシ (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2015-09-07 08:44:06
> 機種は違いますが苦手なんでしょうか?.
連続運転は要注意のようですね。

> ところで,こんな形でもブラシっていうんですね.
brush で画像検索しても毛のあるものばかりですね。
擦るというのが肝かと思ったけど「擦る」というのは別の単語でした。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事