ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ノコギリの話からヨメの将来が見えた

2024年04月15日 19時01分05秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 ノコギリの切れ味が何となく悪いような気がした。2ヶ月ほど前に刃を交換したばかりのと比べてみたら明らかに違った。気の所為かと思ってもう1回ずつやってみた。結果は同じ。左の2本が新しい刃のノコギリ、右の2本が切れなくなったノコギリ。どれも3回ずつ引いたんだけど切れた長さがこんなに違う。


同じ力で引いた結果


 刃はステンレス製なので見た目はまだ新しい。


切れなくなった刃


ヨメにそんな話をしたら

「 あぁ、あのノコギリ切れないよ 」
「 なんでその時言ってくれないんだよ 」
「 だってオレサマ居なかったんだもの 」
「 毎日居るだろうに 」
「 帰った時には忘れちゃった 」



ヨメが失くした鎌


 ヨメが失くした鎌が庭に転がっていた。年を取ると物忘れが多くなる。足腰は弱くなる。だけど健脚というのが困る。行方不明になった年寄が家から10kmも離れた場所で見つかったなんてのをたまに聞く。だから歩くのが好きなヨメなら半径20kmかそれ以上が行動範囲。だから俺の将来の不安を歌にするとこんな感じになる。先が思いやられる。


迷子の 迷子の お婆ちゃん
貴女の お家は 何処ですか
お家を 聞いても わからない
名前を 聞いても わからない
え~ん え~ん ええ~ん
え~ん え~ん ええ~ん

泣いてばかりいるお婆ちゃん
街のお巡りさん
困ってしまって
え~ん え~ん ええ~ん
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は働肝日 | トップ | 花見の花は何の花? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事